秋篠宮殿下

秋篠宮殿下に「罰則付き報道」案が浮上 宮内庁内で「危機感」高まる

文/川田璃子

秋篠宮殿下の誕生日会見が波紋

11月30日に公開された、秋篠宮殿下のお誕生日会見。例年は紀子さまとご一緒に会見に臨まれてきたが、今年は事実上の皇太子である皇嗣となられたため、お一人での会見となった。

これまでも、殿下が記者に対して何度も「次はなんでしたっけ?」と質問内容を確認する場面は見受けられたが、今回は特にその頻度が多かった。また受け答えもしどろもどろであり、質問内容から大幅に逸れた回答が散見されるなど、記者からも「殿下のご体調は本当に大丈夫なのか」と戸惑いの声が上がったようだ。

また、眞子さまのご婚姻問題に関しては「来年2月には何らかの報告をしなければ」としながらも、「娘とは話していない」「小室家と私は連絡を取っていない」とのことで、国民が期待するような進展が年明けに報告される見込みはかなり薄い。

秋篠宮家の会見は自由すぎる

今回に限らず、秋篠宮家の会見は度々物議を醸してきたという経緯がある。特筆すべきはその「自由すぎる発言」だ。秋篠宮家の実情に詳しい皇室ジャーナリストは次のように分析する。

「例えば、次女の佳子さまはICUご卒業に際して寄せたコメントで『姉の一個人としての希望が叶うように』と述べられ大変なバッシングを浴びました。しばしば不用意な発言が目立つご一家の会見ですが、その背景には秋篠宮家の『プライベートは守られるべき』という方針があります。

文書のチェックなども含め、あらゆる面で宮内庁などソトの機関からの干渉を嫌うのです。基本的に会見の回答内容であっても、職員に推敲などされるのはまっぴらゴメンだという姿勢ですし、あらゆる公表物の最終チェックは紀子さまやその周辺が担っているそうなんです。その為、皇族というよりも一般家庭の感覚に近いような、やや過激だったり、逆に物足りなかったりのご発言が目立つのです」(皇室ジャーナリスト)

この「干渉を嫌う」というのは、良くも悪くもご一家全体が共有する思想で、皇族だからとあれこれ指図される覚えはないとのお考えが強いようだ。特にご自身でも“導火線が短い”と評する殿下や佳子さまはその様な思いが強いという。今回の会見で殿下が驚くほど眞子さまの件について言葉少なだったのも「もう詮索しないでほしい」と、そのような心痛な思いがおありだったのかもしれない。

殿下にも「罰則付き報道規制」適用か

一方で、この秋篠宮家の方針に度々頭を悩ませてきたのは宮内庁だ。本来は宮内庁がサポートするべき事案であっても、双方意思疎通が困難で、秋篠宮家からは煙たがられてしまう状況である。さる宮内庁関係者は、現在検討されている「秋篠宮殿下の罰則付き報道規制案」について以下のように語る。

「今回の会見で明らかになったように、殿下のご体調不良やご発言内容などに関して、庁内でも危機感が高まっているのです。皇位継承議論や眞子さまの問題など、秋篠宮家を取り巻く困難な課題が山積している中で、殿下も大変お疲れで思考も日々煩雑になっています。最近では、要領を得ないお言葉も多く周囲は困惑する一方なのです。

少なくとも眞子さまの問題が片付くまでは、殿下に静かにお過ごしいただきたいと、そういった声が高まっており、一時的にでも報道規制を敷くべきという案が浮上しているのです。干渉を嫌う殿下にどのようにこの提案をするか、そこをうまく進められるよう揉んでいるところです」(宮内庁関係者)

複雑に絡み合う諸問題。一度、殿下には雑音のない状況で、ご一家を取り巻く諸問題について思案できる環境が必要なのかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    秋篠宮家だけではなく天皇一家にも罰則付き報道をつけるべきです。皇族にはそっとしてほしいです。(芸能人、アスリート、国会議員でもないからです)

  2. 匿名 より:

    もしそうであったとしたならば、天皇陛下の器ではないということですね。

  3. 匿名 より:

    規制を敷くに至る原因を絶たないと、どうしようもないでしょう。
    臭いものに蓋をしたところで、宮のことばかりでなく、邪推差に拍車がかかるだけですよ。
    むしろ、こういう規制を敷けば
    「もっと黒い裏がある」
    と思わざるを得ません。
    上辺だけ取り繕うのは、お手のものでしょうが、益々国民の心は離れます。
    宮のためには決してなりません。

  4. 匿名 より:

    だったらもう、一家全員、公務なども全て無くして、
    家から出ない方向で・・・。

  5. 匿名 より:

    報道規制敷くんなら、皇嗣辞退及びご子息の皇位継承も辞退してからにしてね。
    辞退及び皇位継承返上してからなら報道規制敷こうが何しようが構わないから。
    一番いいのは皇籍離脱。皇籍離脱すればバッシングされることもないし、報道されないから。

    皇室は敬宮様が天皇になって、三笠宮家、高円宮家の方々が盛り上げていくから安心してね



  6. 匿名 より:

    身勝手な奴……….

  7. ブチハイエナ より:

    開かれた皇族・国民に寄り添う皇族ではなく、閉ざされた皇族・国民から乖離した皇族のレッテルを貼られてしまっても良いのでしょうか?

  8. 匿名 より:

    報道の自由や知る権利は何処へ行った?
    報道をやめてほしいなら臣籍降下せよ。ならば一般人と同じ権利が認められる。臣籍降下がいやなら権利主張するな

  9. 匿名 より:

    15:25さん、そうしないと和製パパラッチがうるさいからです。

  10. 匿名 より:

    なんという、ひ弱さ。

    今上天皇皇后両陛下は、以前、いわれなきバッシングを美智子さん忖度の一部のマスコミから受けていたが、罰則付報道規制もされず耐えぬかれた、多くの国民から敬愛、支持される方々です。

    これでは、秋篠宮家の天皇家は無理です。



  11. 匿名 より:

    そんなに疲れるなら一般人になればよい
    常に、どこから、誰からみられても一点の曇りない方が天皇陛下として立たれるべきです
    臭いものに蓋って、それじゃ益々中で腐っていきます
    コソコソと甘い汁を吸われるだけでしょ
    それは税金です

  12. 匿名 より:

    皇嗣になるお方が質疑応答もまともに出来ず報道規制。次期天皇になるお方は写真報道さえ規制されている。そんな方々が将来の日本の象徴になれるのだろうか…
    今上天皇陛下はそんな規制などなく堂々しておられるし国民に寄り添える素晴らしいお方です。
    先日のお誕生日会見は私も流石にちょっとこれは…と思いました。言葉もわかりにくく質問の的を得てない状態でしたよね。。
    こんな状態でこの先ご公務をされても全く中身のない形だけの無意味なものになるとしか思えない。公務費の無駄…じゃないですか?

  13. 匿名 より:

    50代でも突然死するんだし
    みなさんもお気をつけください
    あんまりイライラしてると血圧上がるよ

  14. 匿名 より:

    秋篠宮家は、公人で有りながらプライバシーを重視して、各々、バラバラの方向を向いて、お好きに暮らしたいのなら、公務をする必要も無いし天皇の器でも無い。
    秋篠宮家は廃嫡されて、民間人になって、お好きな様に暮らせば良い。

  15. 匿名 より:

    報道を怖がるより屋敷に閉じこもり、何もやらなければ良い。誰もご公務など望んでいません。
    一家で屋敷内で静かにしていれば、報道などされませんよ。



  16. 匿名さかい より:

    秋篠宮家皇族が、大変なら皆様で皇室を、離脱するべきでしょう!国民の税金で良い日々生活していながら勝手な話し秋篠宮家族皆様皇族を、離脱して一般人におなり下さいませ。

  17. WONG_KAIKO より:

    自由?
    余りの○カさ加減に呆れ返ったけど(笑)
    何言ってたか意味不明すぎたもんね

  18. 匿名 より:

    天皇は国のために祈られるのだと考えていました。それすらできない天皇を私たちは戴くのですか? 天皇制そのものが問われる問題と思いますが、男系にこだわる人たちは何を考えているのでしょう。

  19. 匿名 より:

    一家全員干渉を嫌う。皇族だからと あれこれ指示されるおぼえはない…と、どの口が言う!
    いやなら、さっさと皇室離脱すればいい。
    義務と権利のはき違えも甚だしい。

  20. 匿名 より:

    諸悪の根源は、今でもお茶会を催して優秀すぎる長男のお嫁様の
    悪口三昧で、自愛しかないお母さまでしょうか。
    せめてご自身の奥様がもっと優れた方だと良かったのでしょうが・・。
    残念過ぎるご一家だわ。

    陛下と皇后さまは今日昭和大正天皇陵をご参拝なされましたね。
    弟宮さまには厄払いでもしたらいかがですか。



  21. 匿名 より:

    本日発売の女性自身
    眞子、来年2月に向け、結婚宣言!着々。
    此れに先だって秋篠宮は報道規制をかけるいるのかな?
    一体、此の宮家なんなの……

  22. 匿名 より:

    意味不明の会見も国民は心労からだろうと致し方なく思ったが
    自分の息子同様、もしかして実子じゃないのかもしれないが、罰則付き報道規制をするなら
    皇族を止めたらいい! あなた方五人は紀子の親族も含めて皇室を貶めてしまっている。
    威厳の欠片もありません!
    謝礼付き公務で儲けた貯金を持ち、上級国民ではなくて下級でいってください‼

  23. 匿名 より:

    しばらく公務を休んだらいいんじゃないの?
    リッコウシの礼とやらも延期すればいいし。

  24. 匿名 より:

    天皇陛下や雅子皇后にこそ適用される状態であったのにそちらは放置し秋篠宮にはですか。
    悪い例ばかり秋篠宮家には導入するのですね。
    国民の前にも立てない返答にも窮するような方々が次代の天皇などどこまで国民をないがしろにすれば気が済むんだろう。
    桜を見る会の急遽シュレッダーといい、臭い物に蓋ばかりしていては信頼なんて何処からも涌き出ませんよ。蓋しても蓋しても不信感しか出てこない。
    蓋をした中身が腐りきって匂ってきて対処に困り国民に税金という丸投げは勘弁して下さい。
    小室圭でこりましたから。

  25. 匿名 より:

    息子だけならず愚父までも・・。

    なら何故あれだけ当時の皇太子一家への悪質すぎる捏造報道を放っておいたのか宮内庁にはきちんと説明して欲しい。
    秋篠宮子飼いの女性記者は敬宮さまをストーカーしてまで
    酷い記事を書いていたではないか(怒)
    その時、誰かご一家を擁護したか?
    宮内庁も一緒になって皇太子一家を貶めていたではないか。
    何故、国民から忌み嫌われる秋篠宮一家を庇うのか。
    女帝と秋篠宮、一部宮内庁職員は皇室とは関わって欲しくない!!

  26. 匿名 より:

    だれも女性週刊誌なんて読まないよ
    インチキばっかだったでしょ
    雅子さまのことだって



  27. 匿名 より:

    全てを放棄し、一般人として
    ゆっくり過ごして下さい。

  28. 匿名 より:

    皇太子妃時代の皇后陛下のバッシング記事には何も対処しなかったのに
    皇太子待遇を受ける秋篠宮殿下には「罰則付報道規制」ですか?
    呆れた
    秋篠宮殿下はどんだけ弱いのですか?
    ご病気だった皇后陛下の10分の1にも満たない批判じゃないですか
    しかも皇后陛下とは違い、全て身から出た錆でしょう?

    それとも皇后陛下バッシングは上皇后さまの指令だから宮内庁はだんまりだったのですか?

    秋篠宮殿下も卑劣極まりない
    美味しいところばかり享受してあとは逃げてばかりじゃないですか
    秋篠宮殿下におかれましては速やかに皇嗣の地位を捨てていただきたい

  29. 匿名 より:

    YouTubeで誕生日会見見たけど、あまりにもしどろもどろで途中で見るのやめたわ…(笑)皇嗣とやらが荷が重すぎるんだよ。この人には。立皇嗣の礼は無期延期にして狐子から隔離してもらって無期限休養でもしたら。会見も目付きが心ここにあらずって感じでヤバかったよ。そのうちアボンしたりしてね。あの女帝様にも何か起こるかもね。ジョーコー家も鯰家もあまりに傍若無人なお振る舞い、そのうち本当に天照大神様から天罰が下るのでは!?と最近わりとマジで思ってます(笑)

  30. Atwmdgptjmgajtmwp より:

    オータム殿下、疲労困憊 もう限界ですね❗
    自然の郷での移住をお奨めします。
    ファミリー全員 離籍して(コムロ含む)で滋賀県 琵琶湖の畔に移住し、琵琶湖の水でナマズ養殖をやりましょう❗
    うつ病気味も回復します。

  31. 匿名 より:

    秋篠宮家は皇族として終わり。
    悠仁様が天皇なんて野心がいきすぎています。
    失礼かもしれませんが、国民はほとんどそう感じています。自由にセレブな営みを楽しみたいのでしょうか。
    秋篠宮家全員で今から帝王学を少しでも学ばれるべき。
    それが税金で暮らしていく皇族の義務では?

  32. 匿名 より:

    秋篠宮家は自分達の更に黒い所がバレるのを恐れているのかな?だから報道規制するのかな?
    天皇家の様にクリーンなら報道規制しなくても大丈夫なはずでしょう?

    国民からは、何に使っているか明確にしないと秋篠宮家のみに皇族費規制をかける様に声を上げまくっていいって事かな?

    国民は秋篠宮家の(物)ではありませんから、秋篠宮家にはその当からしっかり理解して頂く必要がありますね。

    言い方悪いですが、むしろ国民に養われている、秋篠宮家は、国民の(物)です。そう思われたくなかったら自分で稼げ!養われている身の程を知れ!

    大体もう、大昔の華族とか皇族とか要らないんだよね。負の財産要らないんだよね。



  33. 匿名 より:

    これは酷い!
    まだ検討段階のようだが,本当ならありえない措置。
    それなら宮内庁は天皇ご一家の謂れなきバッシングに対して、何故罰則を設けてくれなかった?以前宮内庁に電話して秘書課の人と話した時,宮内庁からする抗議には基準があって〜とその後はしどろもどろだった。この話を言い出した人は誰?想像はつくが、一言。そんな事をして強引に秋篠宮に皇統を移しても,結果は逆効果。ただでさえ若い人は皇室に関心もないから、関心がないという事は,皇室などあっても無くてもという事。これはいずれ皇室廃止論に繋がってしまう。それでもいいの,宮内庁‼️
    そんなに規制を受けるのが嫌なら,一家揃って皇室離脱したらいかがか⁉️
    あなた方の権利のために皇室を見る潰さないで‼️

  34. 匿名 より:

    17:14さん
    女性週刊誌だけではありません。週刊文春も同じです。平成の時には雅子さまも文春砲をくらっていました。

  35. 匿名 より:

    報道規制ばかりして捏造された美談物語を見せられたって国民は敬えませんしついてきません。皇族という立場で特権は存分に甘受し、でも国民の知る権利は阻害すると仰るならご家族揃って臣籍降下され一般人としてお暮らしになった方が良いのでは?天皇ご一家や他の宮家の方々の話は温かい心で聞けても、秋篠宮家の話は聞くたびに嫌悪感しかわきません。

  36. 匿名 より:

    タンマリ貯めたお金で皇室を離脱して、一般人になり過ごして下さい。国民は大喜びです。天皇皇后様→直系で純血日本人愛子様→男女関係無く第一子が天皇として継。日本経済は厳しくなる中宮家不要。

  37. 匿名 より:

    個人の自由ばかり主張しないで、国民への説明責任を果たしてください。出来ないなら一家で皇族辞めろ!

  38. まあちゃん より:

    会見もしどろもどろで情けない。もうご一家で一般人に、自由でご希望通りです!



  39. 匿名 より:

    皇室は天皇皇后様→直系で純血愛子様→男女関係無く第一子が天皇ど続きますよう。天皇皇后だけで皇族は充分。男系男子を主張する人は、血は問わないのですか。日本経済の厳しい中、血税垂れ流しの宮家は不要。

  40. 匿名 より:

    秋家は、天皇務まる家ではない、コーシ辞めて敬宮愛子様に皇太子、譲られたら、楽に成りますよ。

  41. 匿名より より:

    娘眞子さんの結婚問題のためなのでは
    とつい考えてしまいます
    来年2月までにはと
    言ってましたよね
    着々と準備され進んでいるのかも
    しれませんね

  42. 匿名 より:

    鯰は、学生時代からチャランポランで
    「〇〇のぼんぼん」は有名だったけど、
    当時は男性皇族方も大勢いらして、
    「礼宮には重要な役目をさせない」と
    言う暗黙の了解があった。

    だからこそ、あの程度の嫁でも、
    「まぁ仕方ないか」と認めてもらえた。

    それなのに、皇嗣と言う
    2番目のポジションになってびっくり。

    この人にそんな重責は無理無理無理無理無理
    この人は、お酒飲んでのんびり生きてたいの。
    責任なんて背負いたくないの。

    貪欲で成り上がり思考の強い嫁が、
    1人でキーキーヒステリックにしている。
    もう、こんな一家追い出してほしい。

    娘達も、その方が嬉しそうだよね。
    そうすれば長女ダメンズと結婚できるし、
    次女もヘソでも何でも出しながら踊れる。

    皇室は、
    天皇家・常陸宮家・三笠宮家・高円宮家、
    そして上流階級の方々がいらっしゃれば
    充分栄えますから大丈夫です。

  43. 秋篠宮は皇嗣を辞退すべき より:

    そもそも皇太子になれる器では無い方なのでは?
    それを男系男子が継承すると拘るバカな学者や論説家や国会議員等が居るから秋家もおかしくなるのでは?
    天皇に即位する器では無い皇族には荷が重過ぎる
    天皇陛下には敬宮愛子内親王がいらっしゃいます
    皇室典範して男系女子にも継承出来るよう変えるべき
    国民の8割りが愛子様を天皇陛下にと望んでいるのですから
    国民に望まれ敬愛された方が即位されるべきでは?
    ご自分の健康面や子である眞子様の結婚問題も解決出来ない方が国民から信頼と敬愛される事は難しいでしょう
    それに悠仁親王様の帝王学をキーコさんが教えても帝王学の知識もないキーコさんが何を教えるんですか?元は一民間人出身
    元皇族の方を秋家の嫁として迎えたならいざ知らず
    悠仁親王を幼き頃より現天皇ご一家に御預けして将来天皇として育てるとかなら帝王学も学べたかも知れないがキーコさんが自分で育てたんですよ?
    しかも一宮家の子として
    それで帝王学が学べますか?

  44. 匿名 より:

    罰則付き報道規制?日本は報道の自由が保障されている国だと思ってたんだけど、違うのかな?
    これじゃあ、都合の悪いニュースにTVの画面が突然真っ黒になる一党独裁のあの国と変わらないじゃん。



  45. 匿名 より:

    散々 東宮御一家をいじめぬいてたくせに

  46. 匿名 より:

    このタイミングで規制ね〜。
    眞子さまと小室の件で後ろ暗い事でもあるのでしょうか?

  47. 匿名 より:

    だれが東宮一家いじめぬいてたんだ
    週刊誌かネットみんだろ

  48. 匿名 より:

    こんな宮家や皿婆に忖度している宮内庁職員は国益を貪っている自覚がありますか

  49. 匿名 より:

    やっぱり罰則付き報道規制ってヤバいものを見せない、隠す制度だったのですね
    すでに第2位と言われている坊にかけられていますが

  50. 匿名 より:

    これまでは悠仁にだけ敷かれた罰則付報道規制。

    その目的は、どうしても世間に隠したいことがあるからで、何らかの知的障害があることが推定されます。
    同じ憲法違反である言論統制措置を文仁にも適用するしかなくなっているということは、隠したい不始末だらけということになり、秋篠宮家は皇族として戦力外通告を受けたことになります。

    眞子佳子も失言続きで、目も当てられない惨状。これも報道規制で隠し込みたいんでしょう。
    しかし、自由に取材させないなら、今後秋篠宮家に関し何を書かれても文句は言えなくなることに宮内庁は気付いていない。
    これも美智子さんの指金としか思えません。

    弊害だらけの生前退位。あれは文仁を皇嗣にして、愛子天皇を阻止するための上皇夫妻の政治関与だとしか思えません。
    直ちに文仁は、皇嗣を辞退し、一家全員で、皇族の務めを果たせないことを理由に臣籍降下すべき時が近づいています。



  51. 匿名 より:

    18:49様

    大元がいます。宮殿の内,外だけでは飽き足らず、マスコミを使って謂れのないバッシング報道をさせて,それを自宅のお茶会で取り巻きたちと笑い合うという,闇の大元です。
    宮内庁が真剣にこれを考えているなら,皇室はもう終わりです。

  52. 日本の神は泣いている より:

    秋篠宮はよっぽど状態が良くないのでしょうね。先日の誕生日会見を動画で見ましたが、もうボロボロ‼️
    あれが皇嗣か❓と思わせない為と,眞子の結婚問題のために。
    それ間違ってる。失礼ながら皇室は税金で賄われているのに。宮内庁職員のお給料も税金から。秋篠宮家の邸宅も洋服もメーク用品も全て国民の物のはず。国民は知る権利がある❗️
    そんな事国民に言わせないでよ、宮内庁‼️
    でもそれって言い始めは宮内庁じゃないですね、紀子妃かと思ってたけど,宮内庁は政府の機関て職員さんが言ってたそうだから、もしかしたら政府の指示かも⁉️

    そこまでして皇統移したとして,国民から敬愛されると思う?

  53. 匿名 より:

    ホント自分勝手な最低な皇族だな。
    秋篠宮家は潰して欲しい。
    皇族とさしても、親としても最低最悪。

  54. 匿名 より:

    国民の雑音は秋篠宮家の方々ご自身の言動が作り出した国民の悲鳴です。
    報道規制なんかして国民からの雑音が聞こえなくなれば、
    秋篠宮家のやりたい放題がエスカレートするだけですよ!

  55. WONG_KAIKO より:

    打たれ弱い男。
    天皇陛下の爪の垢を煎じて飲んだら(呆れ)

  56. That's on より:

    要はアレでしょ…、『我々(秋篠宮家)のやることなすこと、何人たりとも口出しはさせん!』ってね。

    選り好みした挙げ句に主催者から謝礼金をぼったくる、或いは殆ど観光旅行な名ばかりゴコーム。
    どんな輩と恋をしようが結婚しようが惚れた相手とその家族に公費から貢ごうが誰にも文句は言わせん…と。

    “桜を見る会”が税金の私物化と騒がれているが、説明責任を問われることも無いぶん、この御一家の方がタチ悪い気がする…ってか、こんな言い分が通ったら…、

      此処はホントに日本なのかな…!?
     



  57. ミテコ早く引っ越して より:

    呆れ果てて何も言えね〜( *`ω´)

    情け無い男。
    税金で生活する事を辞めれば何処で何をしようと何人も何も言わない!

    ミテコ共々皇室から出で行け(怒)

  58. 匿名 より:

    罰則付き報道規制は、公表されては困る状態や不安な方に発令されるんですね。ということは悠仁様もやはり・・・ということなのですね。もうこの宮家はそっとして上げたほうが、皇室のためですね。どうか普通のいち宮家のとしての人生を選択させてあげてください。

  59. 匿名 より:

    罰則付き報道。
    ならば、秋篠宮家が一番に受けるべきでしょう。

    両陛下を貶め、国民を欺き、かなり重い罰則だと思う。

  60. 匿名 より:

    立皇嗣される方が罰則付き報道規制??
    一体どこの国の話でしょう。
    皇太子と同様の地位に着く方は国民に人となりを知らせ、国民の判断を受け、初めて即位となるのが象徴天皇制のはずでは。すぐにでも立皇嗣を辞退なさるべきと思います。
    宮内庁の危機感もベクトルがまるで違っていますね。
    このままでは次期天皇不要論が広がり、実現した暁には宮内庁も不要となります。
    憲法の天皇条項を読み直し、本質的には賢い国民の総意を読みとらなければ、皇室、宮内庁の存続などありえないでしょう。

  61. 匿名 より:

    皇嗣になって税金をたくさん使えるようになって、なにしてるの?

  62. 匿名で より:

    皆さん、凄い反響ですね!そこまで罰則報道するのであればとっとと皇族から身を引いたらいいと思う
    なければ身分の剥離の方がいいと思います、そうするべきです。秋篠宮家に天皇で最後にした方がいいと思いますラストエンペラー



  63. 匿名 より:

    「殿下のご体調」ってつまりお脳の検査したほうが良くない?ってことでしょ。
    プライバシーを盾にマスコミの質問にスマートに答えられない・答えたくない相手にしたくないなら、まずはどさくさで3倍にした余分な皇族費を返上して、今後は他の宮家と同等に戻すことですね。もっと減らしても良いくらいです。どっかの政治家様に対してじゃないですけど、国民の平均年収分かってます?って言いたいですね。

    父親がこれじゃ娘だってちゃんとしようなんて思えなくて当然ですね。だから娘は無罪ってことには決してなりませんが。
    彼らに、国民から、税金からお金を貰う資格は無いですよ。そんな上級生活保護受ける資格は無い。先の台風で流されたホームレスの方々に対して謝罪すべきでしょうね。
    日本全国の、歯を食いしばって労働し食いつないでいる全国民に対して謝罪すべきです。数え切れない労働者がいてくれるおかげで莫大な税収を治められている、いわゆる「上級国民」も考えなくては。秋篠宮家にここまで勘違いさせた国会議員たちも同罪です。

  64. 匿名希望 より:

    居るでしょ?東宮(現天皇ご一家)御一家が目障りで仕方がない宮家が
    自分の息子を次の次期天皇にしたくて仕方がない宮妃が
    そしてご自分は皇后陛下になれると勘違いされてるのが
    マスコミと懇意にされ天皇ご一家を貶めようとされて
    どっかのバカに皇太子の座を秋家に譲り廃太子になれと言ったアホな宗教家が!!
    名前忘れたけど

  65. 自己責任でどうぞ より:

    罰則付きとは誰が罰金を集めるのですか?
    バッキンシュウニュウはどこに行くのですか?
    警察が関係するのですか?

    思うに秋宮がマスコミの報道を無視
    したらそれで終わりと思いますが?
    秋宮自信が自己責任で自己規制するしか無いのでは、
    雑誌やネットを避ける!
    だけで問題終了!

  66. 匿名 より:

    結婚期限を半年早めたのは秋篠宮様の儀式があり次の天皇に確定されるからみたいです。これは決まった事ですから変えられません。眞子様が小室さんとお別れする会見、会見が無理でしたらコメントなどでケジメを示し国民から愛される眞子様に戻って欲しいです。

  67. 匿名 より:

    やはり犯人は上皇職どもでしょう。

    秋篠宮への継承でないと、首がどうにも繋がらない。
    散々陛下や雅子さま、愛子さまへの悪口、捏造報道による貶め行為をやってきた連中に、新天皇一家にお仕えする資格などもとよりない。

    今は辛うじて、老人介護・引越事業という残務整理期間の窓際仕事が与えられているだけで、狭い高輪への移転をもって、数名の御世話役を除く、その他大半の上皇職はそろって辞表を提出するべきです。

    いわば、企業の経営者が交代し、お得意先への挨拶、引き継ぎが終わった時点で、旧役員やその側近職員は新会社から去るべき暗黙のルールと同じです。

    上皇職どもは、平成時代に東宮家を苦しめた戦犯中の戦犯である。仕えるべき主人、乗るべき船を誤って、沈没船であるミテコ艦長下のタイタニック号に乗り組んだ以上、代替わりによる平成丸沈没と同時に、上皇職員も鑑と運命を共にするのが、臣下のせめてもの美学でしょう。

  68. 匿名 より:

    皇族は見られるのも仕事 by Kiko



  69. 匿名 より:

    秋篠宮家からは「天皇は出来ません」と自ら言っているようなもの。
    天皇になる器ではないのに権利だけ主張し、威張って贅沢三昧をして好き勝手に生きてきた。
    都合の悪いことは無かったことにして、出来ないことは他の人に身代わりにやってもらって自分達を優秀に見せてきた。
    学歴は偽って通知表評価が低くても有名大学や大学院まで行けてしまう?
    でも英語は話せず、海外から来た人達とも会話が出来ない。
    努力もしていないことはボロが出るのが当たり前。
    ただ男性で生まれたから天皇になれると囃し立てられているだけ。
    出来る器ではないことは男性2人の本人達が一番良く分かっているはず。。
    もし天皇になったとして誰が身代わりになるのか??
    天皇不在の日本になってしまうのでは?
    今まで通りの学歴のような、名ばかりで何もできない「天皇」という経歴名が秋篠宮や悠仁さんに増えるだけ。
    これで政府や男性のみの支持者達は「肩書だけの天皇」という秋篠宮や悠仁さんで良しと考えるのだろうか??
    嬉しいですか?
    2人に何が出来るのだろう?

  70. 匿名 より:

    小室圭の件を始め色いろ掘り起こしされたく無いのよ 過去から我儘やりたい砲台チャランボラン カッコシイ今の小室圭と同じじゃん勉強の方は小室圭の勝ち!そうゆうふうに育てた美智子さん 上手いこと丸め込まれた上皇さんが一番悪い!特に美智子さんには本当に失望しています ここまで悪女だったとは?ア〜残念!

  71. 匿名 より:

    >罰則付き報道をしなきゃいけないレベルのアレレな人物が、皇太子待遇なんて、皇室典範に抵触してるでしょ。
    一刻も早く皇嗣とかいう地位を剥奪すべき。
    立皇嗣の礼なんて、もってのほか。

  72. 匿名 より:

    ほんとにいい加減にしないと特定されん思ってるかもしれんけど調べられたら
    全部バレるんだよ 昔雅子様や愛子様の報道みて今と同じように批判とかしてなかったの?
    それも雅子様苦しめたかもしれないんですよ
    確かに 上皇上皇后様や 秋篠宮家からひどいことされたかもしれんけど私達国民だって情報に躍らされてキズつけて病気にしてしまったかもしれないんだよ 人攻める前に自分のやってること見つめ直すこと考えなよ
    私も含めて大変なことなるよ 宮内庁が出で来たとなると今でみたいに好き勝手に書けば良いってもんでないよ 下手したら処罰されるよ

  73. 匿名 より:

    地球に存在しても本当にやかましいだけだから秋篠宮一族と小室親子は仲良く火星で永遠にお暮らし下さい。

  74. 令和が末長く続く様に より。 より:

    秋篠宮は本当にどうしようもない皇族だね、罰則付き報道規制ですか。本来なら天皇陛下(当時皇太子殿下雅子妃殿下)ご一家に適用されるべきではないのだろうか。
    後ろめたいことがまだまだ出てくるから規制したいのだろう自分達は、その癖天皇陛下(当時皇太子殿下雅子妃殿下)ご一家にはお抱えの一部のマスコミを使って散々誹謗中傷していた張本人なのに、でもその様なことがあっても天皇陛下(当時皇太子殿下)は毅然とした振る舞いで受け流されましたことは流石です。
    秋篠宮のこの様な暴走する最大の原因を作ったのは上皇と美智子婆の二人です。溺愛し好き放題させて甘やかしたことにより自分で何も解決させることが出来ない皇族となってしまった。
    秋篠宮一家と上皇と美智子婆、色々とマスコミを使って取り繕うことをしている様だけどそのうちにボロが出ますよ。
    皇嗣とかいう訳わからん皇位剥奪、立皇嗣の礼断固反対。



  75. 匿名 より:

    皇嗣さんは、婆さん共々 アチラからの呼び声に 魅入られてしまったんですかね。
    もう、永く無いのかな?。

  76. 匿名 より:

    会見でも何言っているのか解らない!責任を娘に丸投げ❗️こんないい加減な人間どんな団体が、持ち上げようとするのか!?

  77. 匿名 より:

    おもしろそうな方じゃね
    もっとざっくばらんに話聞いてみたい

  78. WONG_KAIKO より:

    天皇御一家を貶めてた人間が秋一家を貶める発言をしている?
    バカバカしい、誰がそんな事を。
    天皇御一家への中傷は謂れもないバッシングだったでしょうが!
    秋一家への事実の非難とは全然違います。

  79. WONG_KAIKO より:

    今上天皇は産まれた時から今現在に至るまで、どんなバッシングを受けられても「罰則付き報道規制」なんて引かれた事はなかったわ。
    今の秋一家へのバッシングとは次元が違うバッシングたったけど、毅然としてらっしゃった。
    器が違い過ぎるのね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。