秋篠宮家

眞子さま&佳子さまの鴨場接待のお姿が美しいと世界で超絶賛される

文/星川晶

眞子さま、佳子さま秋篠宮家ご姉妹、鴨場接待に参加

12月17日、千葉県市川市の宮内庁新浜鴨場で「外交団鴨場接待」に臨まれた秋篠宮家の長女・眞子さまと次女・佳子さま。

鴨場接待は、毎年冬の時期に各国駐在大使夫妻らを招き、日本の鴨猟を各国大使に紹介するという皇室の恒例行事となり、これまで皇族方が代わる代わるでホスト役を担われてきました。今回は、17カ国の大使ら約30名が眞子さま、佳子さまと一緒に鴨を無傷のまま捕獲する伝統的な鴨猟を体験しました。

この鴨場外交の様子は海外でも報じられ、海外王室ファンの間では「眞子さまと佳子さまのどちらの方が美しいか」というテーマで、議論が白熱しているようです。

秋篠宮家ご姉妹、鴨場接待のご様子

「大和撫子」眞子さま派の意見

眞子さまの方が綺麗だという意見には「まさに大和撫子」「黄金比を兼ね備えた美しい顔立ち」「日本人特有の美しさ」などといったものが上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
眞子さまの姿はまさに大和撫子だ!
海外の口コミ
海外の口コミ
眞子さまの美しき顔立ちには黄金比が兼ね備えられている。
海外の口コミ
海外の口コミ
眞子さまの顔立ちは日本人特有の美しさだと思う。

南米公式公務時には「眞子さまの投げキッスに悩殺された」との賞賛の声や、直近の天皇陛下の即位の礼の際に十二単をご着用された際には「大和撫子」「美しすぎる」「日本の皇族は世界一美しい」「眞子さまが一番綺麗だ!」などといった称賛の声が上げられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
南米訪問の時から思っていたけど、眞子さまが一番綺麗だよね。
海外の口コミ
海外の口コミ
日本の皇族は世界一美しいけど、その中でも眞子さまの美しさは別格で一番綺麗だ!

「インペリアルアイドル」佳子さま派の意見

その一方、佳子さま派の意見は「今時な綺麗な顔立ちをしている」「人形みたいで美しくて素敵」「悩殺された」などの声があげられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
今時な綺麗な顔立ちをしているのが佳子さまの特徴だと思うな。
海外の口コミ
海外の口コミ
人形みたいに美しくて素敵。
海外の口コミ
海外の口コミ
佳子さまに悩殺されました。大ファンです!
海外の口コミ
海外の口コミ
十二単の姿を見て私は可愛いだけだと思っていた佳子さまの印象が180度変わったわ、佳子さまは可愛いだけじゃなくて本当に美しい顔立ちをしてると思う。

過去には佳子さま派の多くの意見は「アイドル的で可愛い」「キュートでチャーミング」「いまどき風の可愛さ」といったものでしたが、十二単のお姿を披露したのを機に、評価が大分変わったようです。

まとめ

秋篠宮さまの二人娘、眞子さまと佳子さまの美しさは日本のみならず海外でも話題になっているという喜ばしい事態が起きています。

我々日本人の目から見たら、眞子さまと佳子さまどちらが美しいかは甲乙付けがたく引き分けといきたいところです。

白熱議論される程の人気を誇る二人の今後のご活躍から、目が離せませんね。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。