秋篠宮殿下

秋篠宮さま、悠仁さまのブータン旅行に「飛行機墜落」の懸念 船で行けば安心?

秋篠宮さまと悠仁さまがブータン私的旅行

8月16~25日の日程でブータン私的旅行を控える、秋篠宮ご夫妻と悠仁さま。今月13日には、皇居にある賢所をご参拝されました。賢所は、皇居の宮中三殿の一つ 、三種の神器のひとつである八咫鏡を祀る場所です。

今回の旅行も民間機での移動になる為、警備も厳重にならざるを得ない状況です。さらに皇位継承を配慮して、皇位継承順位1位の秋篠宮殿下と2位の悠仁さまが別便を使われるなどの異例の対応が行われます。

悠仁さまにとって、初の海外旅行となるブータン旅行。出発前から国内外で様々な懸念が上げられています。

海外からも懸念の声が上がる

秋篠宮殿下と悠仁さま、二人の皇位継承者が同時に旅行に出かけられる事に対し「飛行機は大丈夫?」「民間機は危なくない?」などの懸念の(おもしろい?)声が上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
二人とも皇位継承者なのに同時に民間機で行くの?大丈夫?
海外の口コミ
海外の口コミ
飛行機墜落大丈夫かな? この前も落ちたよね。
海外の口コミ
海外の口コミ
日本でも問題になってるらしいよ。万が一を考えて、飛行機を二機用意して行くらしいよ。

飛行機の墜落の懸念があるのなら、船で行かれるのはどうかという話も上がりました。

海外の口コミ
海外の口コミ
飛行機の墜落が怖いなら、船で行けばいいんじゃないかな?
海外の口コミ
海外の口コミ
船も沈没する可能性あるし、安全じゃないよ。
海外の口コミ
海外の口コミ
船も二隻用意すれば大丈夫じゃない? 船なら沈没する前に救出できそうだし。

結局は船も沈む事があるとなり、それではどこにも皇族が行く事ができないと様々な意見が飛びかっていました。ちょっと焦点がずれているような気もしますが、そこが海外クォリティなのか…?

海外の口コミ
海外の口コミ
そんなこと言ってたら、皇位継承者の皇族は誰も外に行けないじゃん…

悠仁さまにとって、海外で国際感覚を磨くことが“帝王教育の一環”として重要なことに異論の余地はありません。国内では賛否様々な声が聴かれますが、実り多い旅になることを祈ります。

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。