Contents
文/編集部
即位後、初の新年を迎えられた天皇ご一家
天皇ご一家は1日、皇位継承後、初めての新年を迎えられました。天皇皇后両陛下と愛子さまのお住まいの赤坂御所に、上皇ご夫妻や秋篠宮ご一家が集まり、2020年のえと、ねずみにちなんだ品々を手に歓談されました。
天皇陛下は宮内庁を通じて新年の感想を公表され、「新しい年が、日本と世界の人々にとって幸せな年となることを心より願いつつ、務めを果たしていきたい」とつづりました。
天皇ご一家のご様子が海外で「世界に残された奇跡の皇族」「日本皇族は美し過ぎる」「神々しいご一家」などの賞賛の声が相次いでいます。
写真で振り返る、天皇ご一家のご様子
日本皇室は世界に残された奇跡の一族との声があがる
天皇ご一家のご様子が海外で「世界に残された奇跡の皇族」「日本皇族は美し過ぎる」「神々しいご一家」などの賞賛の声が相次いでいます。
中には雅子さまの姿をもっと見たい、インスタグラムや、ツイッターなどを日本の皇室が始めないのかという話題があがるほどの盛り上がりが見せていました。皇室の海外での人気の高さが理解できるものとなります。
また日本の女性皇族が結婚される事になられた場合には、皇籍離脱という現実が待たれている事を残念がられる声もありました。
海外王室と結婚した場合は皇族でいれるのかと疑問の声も
現在の皇室典範により、女性の皇族が結婚した場合、皇籍離脱になる法律です。仮に海外の王室と結婚される場合にはどうなるのかという疑問の声があげられていました。
女性皇族が結婚して皇籍離脱という決断をされるにしても、悩み抜いた末の結果であり、その選択が幸せにつながると信じたいと思います。
日本皇室の人気の上昇ぶりは令和になってからも、止まることはなさそうです。令和2年も日本皇室にとって良い年になられる事を国民一同お祈りしています。