雅子さま

雅子さま、15年ぶり「ご会釈」復帰! 美智子さまは「ようやくですか」と冷ややか

文/新藤幸人

勤労奉仕団への会釈

1月10日、天皇、皇后両陛下は赤坂御所にて勤労奉仕団へご会釈された。雅子さまのおでましはおよそ15年ぶりとなる。

「皇太子妃時代『雅子さまはなぜ勤労奉仕団への会釈もできないのか』との批判の声がネットを中心にあがることもありました。雅子さまは平成15年の秋頃からご体調を崩され、10月頃を最後に、このご会釈に参加される事がなくなりました」(皇室記者)

皇室に入られてから、雅子さまは陛下とともに、毎週この会釈を欠かされることがなかった。奉仕の方々と触れ合い感謝の意を伝えられる場を、大変楽しみにされていたと聞く。

しかし同年12月頃、雅子さまは本格的な療養生活に入られ、以後この会釈にはご参加されることが許されなかった。

“人格否定発言”の衝撃

雅子さまのお出ましが無くなった翌年5月には、皇太子殿下(現天皇陛下)が欧州歴訪前の会見の場で、いわゆる“人格否定発言”をなさることになる。陛下は会見の場で、記者団から『妃殿下の同行がかなわなかった経緯』を聞かれ『体調の回復が十分ではない』と言った趣旨のご回答をされ、続いて皇室内で雅子さまを貶めるような動きがあったことに肉薄されたのだ。

雅子には各国からのご招待に対し,深く感謝し,体調の回復に努めてきたにもかかわらず,結局,ご招待をお受けすることができなかったことを心底残念に思っています。殊に雅子には,外交官としての仕事を断念して皇室に入り,国際親善を皇族として,大変な,重要な役目と思いながらも,外国訪問をなかなか許されなかったことに大変苦悩しておりました。今回は,体調が十分ではなく,皇太子妃としてご結婚式に出席できる貴重な機会を失ってしまうことを,本人も大変残念がっております。私も本当に残念で,出発に当たって,後ろ髪を引かれる思いです。

雅子にはこの10年,自分を一生懸命,皇室の環境に適応させようと思いつつ努力してきましたが,私が見るところ,そのことで疲れ切ってしまっているように見えます。それまでの雅子のキャリアや,そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です。

陛下ほど聡明で思慮深いお方が、会見の場でここまで痛烈に「批判」そして「SOS」を出されたことは、日本に大きな衝撃を与えることになった。

「陛下は“人格否定”の具体的な内容については控えたいとされましたが、明確な対象がいることも示唆されました。皇室内で、雅子さまをここまで長い療養生活に追い込むほどの動きがあったことは、紛れもない事実でしょう」(皇室ジャーナリスト)

雅子さまの復帰に「ようやくですか」と一言

雅子さまが長らく多くの公務をお休みすることになった経緯について「陛下が雅子さまを皇室内の“悪意”から守るため」とも言われている。また他方では、「雅子さまにご活躍の場を広げられては困る人がいたのではないか」とも指摘されている。

「真相は闇の中、といったところでしょう。ですが様々な情報を統合すると『お世継ぎ問題にかこつけて雅子さまを幽閉し、公然と批判してもいい対象』にまで吊るし上げるような動きがあったのだと思います。どれほどのお苦しみを乗り越えられての今なのか、考えただけで胸が締め付けられる思いです。

おそらく、即位されたことで雅子さまに対する“圧力”が弱まったため、本来の輝きを取り戻されているのでしょう。今後もご体調を鑑みながら、両陛下の歩調で、国民と触れ合う機会を持たれていくに違いありません」(同前・皇室ジャーナリスト)

さて、美智子さまは雅子さまの「会釈復帰」の報に対し「ようやくですか」と一言だけ仰ったそうだ。

「ご活躍の舞台を広げられる雅子さまを、美智子さまは複雑な思いで眺めていらっしゃるようです。美智子さまにとっても、皇后陛下のご快復は喜ばしいことのはずですが…」(皇室関係者)

勤労奉仕団は、終戦後の皇室に於いてできた「伝統」だ。陛下と雅子さまも、これらを踏襲しながら、令和らしい皇室の伝統を築き上げられることだろう。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    美智子さん、早く引っ越して。その時「ようやくですか」と言ってあげる。

  2. 匿名 より:

    「ようやくですか」と一言だけ…じゃないでしょ!
    口先だけ…、心からの言葉じゃなくても「待っていました、あとは頼みますよ。」となぜ仰れないの!
    御自身のお立場と私情と、優先すべきはどちら???

  3. 匿名 より:

    まさかご会釈までミテコが止めていたの?悪魔だな

  4. 匿名 より:

    言葉の使い方がなっていませんわね。
    皇后様に粘着するばーちゃんと取りまきズ。

    「やっと出てったか。ばーさん」とお引越しを終えたら言いたいです。

  5. 匿名 より:

    どこまでも意地の悪いバー様ですこと。

    この先の残された時間、貴女にとって何一つ良いことがありませんようにと星に願いました✨✨✨✨

    • 山姥 より:

      これらの病と闘っている方には失礼をお詫びしつつ、全く違うニュアンスで、全身の痛みと苦痛、筋肉の使えぬ四肢不自由の難病、頭だけは明晰の寝たきり、垂れ流し、という晩年を数年送ってから地獄に行ってくださいね。

    • 匿名 より:

      この方の良い事は国民にとって悪い事。
      なんでも災害が起これば、慰問に行かなきゃと喜々としていたとか。



  6. 令和の時代が栄えますよう! より:

    今まで出たくても出れなかった平成時代ですよね。
    上記に有る様に、皇太子殿下が「皇室内の悪意から雅子皇太子妃を守る為」と、雅子皇太子妃に活躍されたく無い時の女帝の存在が有ったからでしょうよ。

    平成時代は、闇の中に隠されていた悪行が、令和の代替り後、少しずつ少しずつ白日の下に晒す様になったのです。
    その勇気ある記者や元宮内庁職員の方には、感謝しますと同時に、呉々もお身の周りに気を付けて頂きたいです。

  7. 匿名 より:

    ステったときに、ようやくですかと言われるような人にだけはなりたくないものですね?
    意味がわからなかったらドイツ語日常会話可能な紀子さまに聞いてね

    • にょにょにょ? より:

      20:15さん。
      雅子様は国民に信頼され、かつ愛されていますよ。それは国民だけでなく、海外の王室からもです。
      勘違いされては困ります。
      信頼を取り戻すのは、妖怪皿マント並びに秋篠宮家族です。
      無理でしょうが。

      ところで、皿マントさんは30回近く見合いして、
      何回試し乗りされたか、気になります。(笑)
      品性の欠片もない❗

  8. うどん より:

    ミテコ様お見苦しいですこれ以上晩節を汚す事はおやめになり、静かに高輪にて隠居なさいませ

  9. 匿名 より:

    皿が東宮妃を閉じ込めてたのなんて、分かってたわよ。
    いちいち言わないだけで。
    婆は一言言わないと気が済まないんだね!
    アテクシミテコさんは見つかったの?
    宮内庁、お仕事はよしてやって。

  10. ようちゃん より:

    何か、皇室に入られた時は純粋そのものでしたが、だんだん年月が立ち昭和天皇、香淳皇后がお亡くなりになってからは、顔つきも変わり意地悪ばばぁにしか見えません。サングラスなんかして‼️最近は美智子がテレビに出るたび、猫かぶりばばぁと思ってしまいます。



  11. 匿名 より:

    何が「ようやく」ですか!
    嫌味にしか聞こえませんよ。

  12. 愉快な皇室ものがたり より:

    女帝よ、イヤミのパワーが落ちたな、どうした?

    お茶会に誰も来てくれなくて寂しかろう。
    「週刊誌も用意してございます。」
    「そばぼうろとほうじ茶も」
    お友達はお忙しいとさ。

    職員は皇室ブログの青ポチ押したら、もうヒマだから「引っ越し終わったらケツまくって逃げたろ。なんか雲行きあやしいもーん」ってツブヤイとるよ。

  13. nyanko より:

    ミテコ老婆が徹底的に
    これでもかと虐めて虐めぬいた
    結果、病気になられたんでしょうが‼️
    ホント、このババァには腹が立つ‼️
    この醜い強欲ミテコをなんとかして‼️
    昔、乳母捨て山があったような‼️

  14. 匿名 より:

    嫁や孫を大切に出来ない姑の惨めさは、ただただ哀れである。ここまで可哀想なお方は批判する気も起きません。国民が本性を知る事となった以上、取り巻きもいずれ去るでしょう。皇后陛下におかれましては無理のない範囲内で今後もご活躍されて欲しいと存じます。国民のひとりとして、心から応援しています。

  15. ばあば より:

    やはりあの方だったのですね。令和になって確信しました。雅子皇后がこんなにはやくあのように輝かれるとわ思いませんでした。呪縛から解かれたよいです。天皇皇后さまの益々のご活躍を御祈りしてやみません。



  16. 匿名 より:

    ほんと、ようやくですね。
    いつまで昔の外務省時代を引きずってんの?
    このおばさん。
    15年もさぼったんだから15年かけて国民の信頼を取り戻してください。
    話はそれからです。

    • ほやちゃん より:

      何をたわけたこと!オバサン?失礼❗️苦しんできた優しい人に‼️よく事情を知らずホザクナ‼️

    • 匿名 より:

      20:15の方

      外務省時代を引きずってる訳ではないと思いますが。
      雅子皇后陛下は、これまでのキャリアを捨てて皇太子様の元へ嫁がれる決意をされたのです。

      むしろ外務省のキャリアウーマンだった雅子様に何1つ敵わないミテコとキコの嫉妬から壮絶なイジメにあった。

      “外務省”を引きずってるのは、雅子皇后陛下ではなくミテコとキコですので、お間違いなく。

    • 匿名 より:

      低脳なお前が言うな。

  17. 匿名 より:

    相変わらず汚い口のおばあさんですこと。
    だから~
    もう出てこないでください。

    数々のイジメをしていたのに、
    まだおわかりでないようですね。
    お皿様の悪行が徐々に白日の下にさらされるでしょう。
    世界中の人々はぶっ飛びますわ。

    お静かにお過ごしになられますように。

  18. ラバグルト より:

    いつになったら「ようやくですか」になるんですか、お引っ越し。

    一日も早く「ようやくですか」になって欲しいですね、皿の名も姿も見ないで済む日が来ることを。

  19. 匿名 より:

    前皇后がにこやかになさっておられても
    きっと腹の中じゃーこう思ってるんだなって
    容易に想像できますわ。
    反面教師で可愛らしいおばあちゃまになりたいと思います!

  20. AntonTheFeline より:

    皿マントと腰巾着の上皇職侍従次長の高橋に引導を渡さない限り、雅子皇后陛下虐めは、まだまだ続きます。全国民で彼らの虐めから雅子皇后陛下をお守りいたしましょう。国賊、逆賊、ミテコ、高橋、貴様らの悪事は、天照大御神さまがお見通しだ。裁きは必ず受けて貰います。



  21. 匿名 より:

    雅子様 
    前時代の遺物に負けないで頑張ってください!おそらくもう少しの辛抱ですよ!

  22. WONG_KAIKO より:

    早く皇居から出て行け!!
    皇居を浄める必要がある、あんた達の悪意の塊を浄化しなければ、とてもじゃないけど天皇ご一家に住んで頂く事は出来ない!
    よくも言ったわね「そうですか」
    早く〇〇ってしまえ!!!!

  23. 匿名 より:

    15年間復帰できなかったのは

    美智子ー!お前が出来なくさせたのにお前が言うなー!

  24. 天誅 より:

    美智子は日本で一番邪悪な存在

  25. 匿名 より:

    女帝、何故入内前に30回もお見合い断られたのかと不思議でしたが..まさか、ねえ。今だって、驚愕ものですよ。知らない方は検索して下さいね。
    皇室に入られた時は純粋だった?これはどなたの事でしょうか?
    三島由紀夫さんは嘘をつく必要はないと思いますが?
    如何でしょうか。
    本当に我々国民も馬鹿にされたものですよね(ため息)

  26. 匿名 より:

    皇族の世界は私たちが想像する以上に閉鎖的で保守的、そして陰湿なんでしょうね。当時皇太子妃だった皇后さまを追い詰めたのは当時最高の権力者、あるいはそれに匹敵する者。そうでなければ皇后さまはあんなにも病まれなかったはずです。
    美智子さま、いい加減に皇居を今上天皇両陛下に明け渡し、上皇とともに隠居されませ。あなたの時代は既に終わったのです。ご自身のプライドが大事ならば潔く去るほうが良いと思います。今のあなた様は最早聖母に程遠い。最早卑しい老害です。国民は皆あなた様のそんな惨めな姿を見て嘆き、失望し、ときに嘲笑して、怒りを覚えています。余計なご公務員試験をして国民から冷たい仕打ちを受ける前にさっさと引っ越せ!この根性悪!



  27. 日本がんばれ より:

    天皇のディナーという番組で後桜町上皇が、欲を持たず国民の為を思えと言って、飢饉の時に皇室のリンゴを民に分け与えたとやってました‼️どちらかの上皇后様にお教えしたいですね。皇室の歴史にはまだまだ立派な天皇がたくさんおられたようですよ。皇室の存在意義をよく考えて頂きたいものです。

  28. より:

    隠居は黙っとれ。
    以上。

  29. シ村 より:

    ミテコ様が鬼籍に入られたら、

    国民はみな、
    「ようやくですか」と、思うだろう。

  30. 匿名 より:

    美智子はラスボス。美智子主催のお茶会に参加していたメンバーも、いずれ暴露されそうですね。

  31. 匿名 より:

    全く美智子さまは意地の悪い方なんですね
    そういえば最近、人相悪いですよ‼️

  32. 匿名 より:

    美智子様❜❜ようやくですか❜❜貴方の悪魔のような心が見え隠れして来るようになったのは!!負の心を出されると御自分に帰って来ますよ。



  33. 匿名 より:

    くそ婆が!
    知ってるぞ!!あの勤労奉仕団も皇后陛下が来るてと
    無視か悪口言ってたって読んだ事あるぞ?!

    よく言うわ!
    あんたのせいだろ?!マスコミ利用して皇后陛下を虐めたの。そんなの見てたら何も知らない人(奉仕団)だって信じ込み悪口思うだろ。そー世間にしむけたのあは美智子だろうが!

    苦しんだ中で復活した人に
    やっとですか?!だって?よくもまぁ図々しいく慈愛の皇后とか国母とか言ってたわね。

    本当に最低
    底意地の悪い卑しい婆!

  34. 匿名 より:

    この婆さんは100まで生きそう。若い頃も冷たさ漂う美貌だったが、最晩年は人相が悪くて怖い。

  35. 瑠璃 より:

    20:15さん
    77,444,422,222自身?

  36. ココ達のママ より:

    ようやくですか‼️、‼️よく言いますよ❗ミテコさんが原因なのに!他人事みたいに言いますね❗ミテコさんだんだん嫌いになります‼️若い頃はこんな方だと思わず慕っていたけど。もうこれ以上醜い姿や雅子皇后様をいびるのは止めて‼️

  37. No name より:

    心底意地が悪いんですねぇ⁉️
    誰と言って例えようがない、情けない❗

  38. 匿名 より:

    も~~~~~~本当に美智子嫌い!!



  39. 匿名 より:

    今、お皿の気持ち悪いくらいアゲアゲテレビを
    やっています。
    皇后陛下を見たかったのに、ずっと婆の気持ち悪い慈愛演技を見せられてます
    どないかしておくんなます〜

  40. みーこ より:

    美智子様、もう雅子様苛めは充分ですよね❗
    これからは天皇陛下御一家を優しく⁉️
    見守って頂けませんか
    国民の皆様の願いです。
    麗しい令和になりますように祈ります。

  41. 匿名 より:

    日本中の邪鬼が皇居の中に巣食っているのでしょうか
    早く追い出してしっかりお祓いしないと

  42. 匿名 より:

    お茶会メンバー知りたい。

  43. キラキラ より:

    雅子皇后が長年苦しませた元凶が漸くミテコ上皇だというベ―ルが一枚一枚剥がされていく‼️天照大神宮有り難うございます‼️今TVBSで上皇夫妻の皇室番組やってるがチャンネル切り替えた‼️早く天皇両陛下出ないかなあ‼️中村メイコ、東海林のりこのコメント「お疲れ様でした‼️ゆっくりなさってください‼️」コメント‼️上皇夫妻の引っ越し楽しみにしている‼️の声が沢山聞かれてるとのこと松島やのご主人も是非店にいらして!お散歩がてら近くにもよってくださいとの事❗どうぞどうぞ、ごゆっくりと静養してください‼️TVでも見ながら‼️
    ご立派な天皇両陛下が引き継がれましたのでご安心下さい‼️

  44. 匿名 より:

    試し乗りのミテコさんは、だまらっしゃいな。
    貴女が居たから平成の世は災害も多く正に失われた30年になり、日本から活気がなくなったのよ。
    税金ジャブジャブ使って、権力掌握して。

    でも貴女の天下はもうすぐ終焉を迎えるわ。
    大多数の国民は貴女の本当の邪悪な本質を知ってしまったから。お仲間も芋蔓式に糾弾される日が近いでしょうね。



  45. 匿名 より:

    昭和天皇皇后陛下の先見の明を忘れてはなりません。
    平成は先の世で嘆いていらっしゃったでしょう。
    令和になりきっと少しは安堵されていることと思います。
    女帝らが存命の限りまだまだ苦難はありそうですが、真に今上両陛下が国民の象徴として寄り添って頂ける事を期待致します。
    陛下も慈悲深い御方ですから勧善懲悪に徹するのは難しいでしょうが、国民の怒りを汲んで頂けるとありがたいです。
    どうか天の怒りをお示し下さいませ。

  46. 匿名 より:

    まずは、皿が皇居出て行ったら、
    「ようやくだったなぁ~(しみじみ)
     やったーーー!かんぱーーーい!!」
    とチャカポコチャカポコ小皿たたいて宴会しまーす!

  47. 匿名 より:

    皿マントばばぁ~
    うるさい。黙れ。
    どこまでいじめたら気がすむんだ!
    早く引っ越せ!

  48. 匿名 より:

    「ようやくですか」って、あんたねぇ( ̄□ ̄;)
    勉強家で向上心もあり一生懸命に皇室に馴染もうとされていた雅子様をイジメてご病気にさせたのはあんた達負債でしょーが!! (+秋&キコ)
    それをよくもまぁそんな事が言えたもんだ!!

    一般社会だったら自○者が出てもおかしく程の酷い苛めに、雅子皇后陛下はずーーっと耐えてこられて…
    どれ程お辛かっただろうと思うと涙が出てしまいます。
    パレードの時などに数回、涙を拭われる時がありましたが、これまでの直接的なイジメやマスコミからのバッシングで辛かった思いや逆に国民からの歓迎の声の多さに安堵したのと、色々な感情で溢れた涙だったのかと思います。

    皇后陛下になられ、これからは雅子皇后陛下のご体調に無理のないよう、天皇陛下と共に令和流の皇室を築き上げて頂きたいと思います。
    皆様も同じかと思いますが、天皇皇后両陛下が目を合わせながら微笑み合ってるお姿を拝見していると、こちらまで心が癒されます。

  49. 女将 より:

    勤労奉仕団に雅子皇后が労いにミテコ上皇は「ようやくですか」のイヤミな言葉こちらから言わせると上皇夫妻の引っ越しも「ホントに長かったですね‼️お引っ越し間もなくですね‼️ようやくようやくですか‼️」
    来年の一般参賀は豪邸でTVを見ながらお楽しみください‼️引き際大事です‼️天皇両陛下万歳‼️

  50. 匿名 より:

    登場してくる美智子さま擁護の方へ。
    特別法で生前退位、お代替わりされても皇室から出ていかない状況で何を仰っているのですか?
    皇室、皇族とは!美智子さまを!!…と仰る前に、皇室、皇族とはなんたるかをお知りになっていただきたい。

    今の状況が異常なことを理解している上での美智子さま擁護でしょうか?



  51. 山城 より:

    令和になってからというもの、悪評が絶えませんね本当に。
    原因は嫉妬なんでしょうが、今回の発言も含めて、諸々の言動が本当なら、よくもまあここまで雅子さまを目の敵に出来ますよね。腹が立ちます。
    ただ、それは本人だけの憂さ晴らしであって、そうすればするほど、逆に雅子さまの味方は増えます。当然の結果ですよね。
    国においての一番強力な味方は国民です。雅子さまはその国民を味方につけていらっしゃるのですよ。ネットやスマホがこれだけ普及しながらも、何故パレードに十万単位で国民が直に押し寄せたのか。
    よーく考えて頂きたいものですね。
    軽率な発言をすれば今やネットではブーメランや炎上の時代です。
    それも理解せず、これ以上、雅子さまを非難するような発言は断固、おやめ頂きたい。

  52. 匿名 より:

    皿ローバ、アテクシミテコ。

    そうじゃなくても、だんだんと化けの皮が剥がれてきてるのに。最後の最後まで、化けの皮剥がされても良いのかな?

    上皇様が居なくなったら、どうなるかしら?

    未亡人として、お涙頂戴のオヨヨ劇場は、公演予定ですよね?オヨヨしながらの、チラッチラッの上目遣いのチラ見はウザいだけだから、やめてよね。

    病院に入るか○んだら、ようやくですかってみんなで言ってあげるから。

  53. 匿名 より:

    皿ミテコがいなくなっても、進撃のキーコさんがいてるΣ(゚д゚lll)

    やっぱり、引越し後は、皇居は入られる前に御祓を何回もしなければ!

    キーコの邪気まで、乗り移ってるかも!
    当然、盗聴盗撮の検査はしないとね!ミテコとキーコが色々仕掛けてそうだわ!!

  54. 匿名 より:

    勤労奉仕団って初めて知りました。ご会釈というのも初めて知りました。

    皇居の清掃は自主的に参加されているのですよね?
    もちろん天皇皇后両陛下にお会いできるということで参加されているということはあるでしょうが、皇太子妃殿下だった雅子さまがご会釈しなければならない義務はないのではありませんか?
    天皇皇后両陛下にも義務はないと思いますが、感謝する機会としてお大事にされていたのではないかと思いますし、皇居にお住まいになっている天皇皇后両陛下としてはそうしたいというお気持ちはよく理解できます。
    しかし、現在の天皇皇后両陛下はまだ皇居にお住まいになっていらっしゃらいのですよね?
    それでも即位されたからには、主としてご会釈されているのですから何の問題もないのでは?

    退位されたにもかかわらず未だに皇后に居座っているのですから、上皇ご夫妻は当然ご会釈に参加されて勤労奉仕団の方々に感謝の意を伝えているのですよね?

    • 匿名 より:

      貴女様のおっしゃる通りだと思います。
      ミテココーゴーさんがなされば良い事で、皇太子妃の雅子様のお役目ではないですよね。
      令和になったこれから雅子皇后陛下がご会釈されていけばそれで良いのではないかと思います。
      でも現在も天皇皇后両陛下は皇居にお住まいになられていないので、正確には皇居へのお引っ越しが済んでからでも充分遅くはないかと。
      そんな嫌みを言ってる暇があるなら、早く皇居から出て行って下さい。

  55. 匿名平成の4悪党さんへ より:

    20:15分さん国民と違う見たいですよ

  56. 匿名 より:

    試し乗り?あの時代にとんでもない❗母娘共々とんでもない❗三島由紀夫家の方々はようやく三島の汚名を晴らす事が出来たのですね。30回程のお見合いを断られたのは気が強すぎるから、と読んだ事があります。反省もせず、自分を曲げず、添うこともせずただただ自分の思うがままに生きてこられた。長年人を病ませるくらいの事をしたのだから、最後は地獄の苦しみを味わって◯んで行って下さい。医師団も真面目に治療したくないのでは?ミテコからの旨味の享受も切り上げる時です。同じく上皇職員も!正しい事をなさいませ❗

  57. 匿名 より:

    エシャクが仕事ですか、可哀想に、あちこちの大学で必死に勉強し挙げ句の果がエシャク仕事。



  58. 匿名 より:

    小皿さんに「弱い立場の人に寄り添う」
    という名のゴコームが沢山あったけど、
    あれは「自愛の演出」の為だったのか??

    気持ちを込めて公務をしていたなら、
    雅子皇后陛下にこんなセリフ言わないはず!

    香淳皇后陛下や、当時の妃殿下方や、
    上流階級の皆様方が
    「美智子は底意地が悪い」と仰ったのは、
    小皿さんの性格を見抜いておられたからだね。

    こんなのを嫁に選んだジョーコーも情けない。

  59. 匿名 より:

    小皿は税金使いまくりの必要以上に出歩きすぎ
    我先の被災地訪問はホント邪魔だった

  60. 匿名 より:

    ようやくですか じゃないでしょ。

    引越しまだですか?

  61. 匿名 より:

    小皿は出歩きすぎ税金使いすぎ
    被災地へ我先の訪問はホント邪魔でしかなかった

  62. マリア テレジア より:

    25年にも及んだ壮絶な虐めも終息しそうですね。
    でも、貴女なら蟠りを消して年寄りを労るでしょう!
    総ては笑顔ひとつで輝きが沸き立つ事でしょう。

  63. 今上天皇皇后陛下万歳 より:

    まったく、どうしようもない皿婆ですな。
    最早これまでという事がいつになったら理解できるのか。
    徳仁今上陛下、雅子皇后陛下の令和の御代をもうこれ以上皿婆、秋篠一族に邪魔されたくありません。国民みなそう思っています。
    上皇夫妻と秋篠一族は高輪で2世帯住宅にして一緒に暮らしなさい。税金の無駄遣いも省けるので最良だと思います。
    皇居は今上天皇ご一家のものです。税金の無駄遣いを何よりもお避けになられる今上天皇陛下ご一家は亡き昭和天皇陛下、香淳皇后陛下の清貧なお姿を思い出させてくれます。
    上皇夫妻と秋篠一族は一刻も早く国民に「ようやくですね」と言わせて頂きたい。

  64. 匿名 より:

    人の批判しか出来ないんですよ。
    “五反田のミッチー”
    さすが”試し乗り”
    早く引っ越せ‼



  65. にょにょにょ? より:

    ようやくですか。
    アテクシが勤労奉仕団に無視するように言ってあったのに、今頃…
    ってところですかな?
    いろいろ手回しが大変でしたね。
    もう大丈夫❗雅子様は国民が温かく見守りますから。
    平成終わって平和になります。

  66. 匿名 より:

    晩年哀れ。これまでの皇室の凄まじい魑魅魍魎蔓延りの根元が暴露され、恥ずかしいので濃いサングラス⁉️そうしないと国民の前にはいられないのでしょう。お願いだからもう出て来ないで。

  67. 匿名 より:

    哀れだね、外交官のナレノハテが(ご絵釈)job

  68. 匿名 より:

    美智子がこれまで通り出席させまいと悪あがきしているようですが、皇后陛下となった雅子さまにはもう通じないようですね。
    雅子さまの主治医は医師の倫理を心得てらっしゃる。美智子の言いなりに動く医師がいなくて残念でした。
    美智子の言葉で様々な情況が推測できます。

  69. 匿名 より:

    前皇后は、絶対に天国(極楽)には
    行けないでしょうね
    自業自得

  70. 匿名 より:

    頭に皿を乗せていたアテクシ・ミテコさまは、一日も早く高輪の隠居所へお移りくださいね。
    雅子さまも千代田のお堀内にお引越しをされたら、ご会釈の場にお出ましが増えると思われますので!

  71. おつくしん より:

    税金の無駄づかい。あんたがた職員さん、一刻も早く退職なさって、様々な災害で苦しむ方々の為に、その国民の貴重な税金を振り分けて下さい。お願いします。
    前皇后さま、これ以上お悪い噂お聞きしても、お具合悪くなるでしょう。早く引っ越しされ、もうゆっくりなさっては?このままでは火に油を注ぐばかりですので…。



  72. 匿名 より:

    これからは宮家は、確定申告して税金払いましょう!
    贈与品目も宮内庁が記載して闇売買をゼロにしましょう!
    前皇后と天皇陛下の皇室費をハッキリ分けましょう!
    ミテコの浪費で、天皇陛下は年間500万円位しか使えないとの記事があり驚きました。以前は皇后雅子様の手作りカレーが週3回だったとも。アリエナイ。

  73. 匿名 より:

    出来なかったのは姑のせいでしょう?

  74. WONG_KAIKO より:

    >19:54さん

    純粋そのもの?
    30回見合いして、その度に「試し乗り」をしてきた人が、純粋?(嘲笑)

  75. WONG_KAIKO より:

    ミテコさんが○○したら本気で、
    「ようやくですか」と言ってあげよう。

  76. 匿名 より:

    見事なまでの巨大ブーメラン!
    流石!偉大なる(前)皇后美智子様(嫌味)

  77. 匿名 より:

    『引越完了』ようやくですか
    『皇居明け渡し』ようやくですか
    『ステっちゃった』ようやくですか

    どの順番だろう



  78. 匿名 より:

    皇太子時代に(ご会釈)でしょう!
    (ご会釈)業は皇太子の公務では!

    キコさんのお仕事ですよ。

    雅子さん、良かったね、ニタリの会釈から開放されて!

  79. ┐(-。ー;)┌ より:

    美智子様の御介錯も同時募集

  80. 匿名 より:

    勤労奉仕は皇后見たさに手弁当さげて訪れるですか?

  81. 匿名 より:

    そなたの血が一滴でも上様に流れていることが信じられぬ。

  82. 匿名 より:

    血は単なる液体、要はDNA!

  83. 老婆心 より:

    あのお顔⁉️は、慈悲の欠片も見受けられない醜さですね。
    香淳皇后さまのふくよかな優しい眼差しが好きでした。
    その方を追い払うような仕打ちをされた方ですもの、雅子皇后様を虐め倒す事など朝飯前だった筈です。
    早く皇居を明け渡して下さいな‼️
    天皇陛下様たちにいつまで皇居へ通勤を強いるのですか‼️
    老兵は去るのみです‼️

  84. 宮内庁に抗議の電話した者より より:

    美智子と紀子に壮大なバチが当たりますように。



  85. 匿名 より:

    21:59
    心配無用
    血液は腎臓を通ってションベンになる、親の血は一滴も◎様には流れておらぬ。

  86. 匿名 より:

    今、出てきている上皇后の話は、平成時代には内密にされていて、門外不出の話‼それを出しているのは、まだ懲りずに言っている事実を門外に出して知らせて下さってると受けとめています。不愉快な話ですが、上皇后の本質を、真実を伝えているので、もっともっと出して下さいませ。そうする事で、益々、今上陛下、皇后陛下の素晴らしさが映え、敬う方が更に増えると思います。

  87. 匿名 より:

    ご会釈は公務ではない。皇太子妃であれ皇后であれご会釈は義務ではない。まして奉仕団の名を借りた不敬の輩から的外れな罵声を浴びせられるための場ではない。そもそも奉仕というのは見返りを要求しないから奉仕なのであって、「挨拶がない」と怒り揶揄する人間に奉仕を行なう資格はない。ましてや奉仕自体していない部外者が会釈のない事を非難するとは、全く意味不明だ。

  88. 匿名 より:

    雅子皇后陛下が、皇太子妃の時に会釈をされたら、勤労奉仕団は横を向いたり下を向いたり、コソコソ陰口言ったりしたそうです。

    ミテコさんのご指示みたいな感じの言い方でしたが。さる高貴なお方からの内々のお話があったって言ってましたが。

    さぞかしお辛かったでしょう。

  89. より:

    15年ぶりではないですよね?
    青森の松風塾高等学校の奉仕団には何度も会釈に出てこられてたと報道がありましたが、その報道が嘘なのでしょうか?
    H19年1月、H20年1月、H25年1月、H26年1月、H28年1月、H29年1月、H30年1月の過去7回出て来られたそうです。
    今年のご会釈もこの高校なんでしょう。
    なかなかな強烈な教育方針の学校でした。
    団体はともかく、宮内庁のホームページにも1月に1度だけご会釈されている旨記されてますので、15年ぶりと言うのは誤報。
    よって上皇后が発せられたという言葉も本当かどうか。
    週刊誌なんてそんなものでしょうが。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。