雅子さま

雅子さま「呼び捨て」は皇室記者だけではなかった! 「秋篠宮ご夫妻もあだ名を付けられて…」

文/編集部

2019年は陛下と雅子さまの1年

昨年の2019年は代替わりがなされ、天皇陛下の即位関連行事で国民は祝賀ムードに沸いた。陛下と雅子さまがまさに主役となった一年であった。

代替わり後には、週刊誌やネットメディア等を中心に、マスコミもこぞって天皇皇后両陛下の活躍を報道してきた。

トランプ大統領夫妻との会見、G20に合わせて訪日した各国の要人らとの会見、さらに即位関連の一連の儀式等に関して、あらゆるメディアが天皇皇后両陛下のご活躍を好意的に報じ、特に、雅子さまの語学力や、洗練された所作は大いに称賛の的となった。

多くの国民は、新たに即された天皇陛下と雅子さまのお姿や、このような報道を目にしながら、新たな時代の到来を感じたことだろう。

苦難の道を歩んでこられた天皇皇后両陛下

しかし、実は、マスメディアは天皇皇后両陛下が即位される以前の皇太子ご夫妻であった時代からこのように好意的な報道を行ってきたわけではない。

特に、雅子さまに関しては、皇室入りされた後には、マスコミから様々なバッシングを受けてこられた経緯がある。

当時の皇太子夫妻は、雅子さまの適応障害のため2人そろっての活動が極めて少なく、一方で高級レストランに通っているといったバッシング報道がなされていた。

共同通信社編集委員で元宮内庁担当であった大木賢一氏は、現代ビジネスの記事にて、平場ではほとんどの記者が雅子さまを「雅子」と呼び捨てにしており、皇太子殿下を「息子」とか「長男」と呼んではばからない人物も、前天皇夫妻の周辺にいたことを明かしている。

記者も入れ替わり、新天皇が即位した今、このような記者はもはやおらず、みんなが夫妻を敬愛しているものの、大木氏は、このようなマスコミの論調の変化は、世間から「手のひら返し」と言われても仕方ないだろうとも論じている。

雅子さま呼び捨ての背景には、過剰な美智子さま忖度も

現在では、皇后陛下の雅子さまに対して「雅子」などと呼び捨てにする記者はまずいないが、当時は皇太子妃であった雅子さまをそのように呼び捨てにするようなことが、平然とまかり通っていたようだ。

「当時の記者たちが、このように雅子さまを蔑視していた背景には、“平和を希求し、戦没者慰霊や被災者への寄り添いを続ける素晴らしい皇后陛下”であった美智子さまに対する過剰な礼賛と、忖度があったのではないでしょうか。

当時の皇室担当記者の多くは、“偉大な皇后陛下美智子さま”と“適応障害を患われている半人前の皇太子妃雅子さま”という構図を疑問を抱くことなく受け入れていたように思います。

さらに、当時から美智子さまと、雅子さまの中がそれほど良好な状態にはないと、多くの記者が考えていました。

ですので、雅子さまをバッシングしたり、呼び捨てにすることは、偉大な皇后陛下である美智子さまに対する配慮、もしくは忖度という面が少なからずあったのではないでしょうか(皇室関係者)

また、記者だけでなく、皇室内でも雅子さまを軽んじる空気が醸成されていたという。関係者は

「秋篠宮殿下や紀子さまも、どういった意図か図りかねますが、雅子さまに対して敬称を省いたり、名前ではない呼び方をされていたこともあります。悪意は無かった、親しみを込めて、とも言えますが、記者には不穏に感じられたかもしれません」(秋篠宮家関係者)

と語る。

大木氏は、先の記事の中で、「前天皇夫妻はあまりにも称賛されすぎたと思います」と述べたうえで、「誰が天皇になろうが、おかしいと思うところがあるなら指摘していくこともメディアの重要な使命のはず」とメディアの果たすべき役割について言及している。

平成の時代に、雅子さまを貶めるような、いびつな報道が繰り返された最大の原因の一つは、メディアがこのような重要な使命を果たすことを放棄したことにあるのかもしれない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    秋篠宮夫妻も名前じゃないあだ名ねぇ。
    それ、是非とも公開して欲しいねぇ。

    本当に上皇夫妻を持ち上げすぎていた。異常なまでの持ち上げ、当時の皇太子御一家サゲの平成だったもんね。その報道に騙されてまだまだ上皇夫妻シンパいるからね。
    最悪。どう責任取るのか聞きたいわ。

    • 女流作家 より:

      以前、ネットでは、眞子さんが当時の皇太子妃を「雅丼」と呼んだとあるのを覚えています。皇室では、伯母さま でさえ有り得ないですよね。久子妃はお姑様である百合子様を妃殿下とお呼びしていました。

  2. WONG_KAIKO より:

    でしょうね。
    天皇陛下も「長男」とか「息子」でしたから、皇后陛下を呼び捨てにする事に躊躇いは無かったでしょう。
    多分みんなミテコさん忖度だと思うけど。

    • 匿名 より:

      「長男」と呼んだなら、それに習って今の見て子様を「実母」か「祖母」と呼ぶべきだわ。

  3. 匿名 より:

    呼び捨てとかホントに失礼な話。やはり、尊敬できる方が未来の天皇になってほしい。現代の象徴天皇のあり方は、尊敬、信頼だと思う。そして尊敬できる存在である天皇陛下であるならば、その方の身内を呼び捨てやあだ名なんて呼ぶ国民はいなくなるのではないか。記者だって、周りの取り巻きだって尊敬できる天皇であれば、我が身を律する気持ちになるであろう。

  4. 匿名 より:

    メディアの使命というなら、2006年の皇室典範改正を秋篠宮妃の6週での懐妊発表ぐらいで取りやめて、「皇嗣殿下」だの「悠仁さままで決まっている」だのを諾々と受け入れている現状についての批判こそが、なされるべきだろう。
    2006年の時点で明白だったように、男系男子継承なんてもう無理。
    側室制度復活も、受精卵での選択的男子誕生(=女子となる受精卵の意図的な廃棄)もなしに、男系男子継承をこの先もずっと維持するなんて絶対無理である。
    なのに、とりあえず現状維持とか言って
    今上天皇の御子がちゃんといるのに、女の子だからって居ない者扱いする。
    国民の8割が女性天皇女系天皇賛成って言ってるのに。

    この現状を、マスコミが批判しないのがおかしい。
    雅子皇后のことをこれまで忖度で批判(バッシング)し、美智子前皇后や、その尻馬に乗って失礼なあだ名で呼んでいたという秋篠宮夫妻に同調してきたことを反省するなら
    「悠仁様までは決まっている」というあり方に、もっと批判的になるべきだ。

  5. WONG_KAIKO より:

    記事を読まずにコメント書いたら、記事そのものでΣ・ ・( ω ノ)ノ

    • 普通のバァバですが より:

      なんかね、皇族も一般市民も一族で憎しみ合うとか、どちらが闇なのかなぁ



  6. 匿名 より:

    雅子さまバッシングの時の雅子さまのお苦しみ・悲しみの深さを思うと、心がヒリヒリと痛みます。

    ネットの時代になり、いかに美智子さまがゆがんだお人であったか。いじめの主犯者が美智子さまであったかを知りました。
    人を見る目がなく、美智子さま名女優にすっかりだまされていたことにネット記事等で気がつきました。

    雅子さま、微力ではありますが、ネットコメント、宮内庁への抗議電話、イーガブへの抗議等で、応援させていただきます。

    お体に十分にご留意されてください。
    令和が末永く続きますことをお祈りしています。

    天皇両陛下と愛子さまの陽のオーラに心が癒されいます。

    • 普通のバァバですが より:

      上皇皇后様の娘さんは、どうだったのでしょう。お優しそうには、見えなかったのですが、、私だけなのでしょうか、みなさんはどう感じますか?

  7. 一国民 より:

    単なる忖度だけであのようなバッシングが出来るだろうか。明らかにバカにしてよいという雰囲気を記者たちは感じ取っていたはずだ。失声症だの、真実とは違う報道からストレスだのと、自分のことは直ぐに反論したくせに、雅子様を庇った様子はなかった。お若い時に痩せたのを見て、皇室とは辛いところ、美智子さまは平民という事でいじめられたのだろうと思った私はバカだった。でも、自分が同じ苦しみを味わったのだから、雅子様の気持ちは分るだろうと思っていたが、意外な展開で唖然とするばかり。なんかおかしいと思ったことが、小室の400万問題で明らかになった。美智子さまも紀子様もその程度の人間だったとはあきれてものも言えない。あの環境にいて衣食たりて礼節を知るどころは、品位を貶める行為であることさえ気づかぬとは大〇カ者なのだろう。

  8. 匿名 より:

    サイテーな奴ら‼️
    常識的にのカケラもない‼️
    権力に寄り添って重ねて忖度して⁉️
    ジャーナリストとして恥ずべき行為だね❗️
    自分、何様のつもり⁉️
    少なくともジャーナリストになる為には優れた学力・判断力・常識・反骨精神………必要な筈。
    皇族の有無に関わらず、『呼び捨てして軽んじる』と言う行為は、そこに差別心が存在しているから。
    ジャーナリストの資質すらもない❗️

    皇室担当から離れてどこに行ってるのか⁉️
    忖度政治に寄り添ってるんでは⁉️

  9. 悠起 より:

    秋篠宮家が職員さん達を身体の特徴に合わせて,樽,芋,水銀と家族で呼んでいた話は,別サイトで知りました。少なくとも魂を持った1人の人間をそのような名で,平気で呼べる神経が分かりません。皇后様を何と呼んでいたのかも,その名前の出所も知っています。
    こんな人間性の欠片も,品格も無い家が皇嗣ですか〜?
    本当にそれでいいんですか?
    宮内庁記者達も,当時虐めてもいい人を嗅ぎ分けたのでしょう。かつてのモラハラ,マタハラ,パワハラ,セクハラをした複数の宮内庁長官達と同じで,皇后様に自分の劣等感をぶつけていたのでしょう。こんな典型的虐めがまかり通っていたんですよ❗️
    国民は記者の名前も覚えていますよ❗️

  10. 山紫水明 より:

     前天皇と言う後ろ盾を失ったらどうなるのでしょうね。大した教養(大学を出たとは言え)もない人間がその地位を利用してやりたい放題してきました。
     私が見た頃は美しさもなく貧相な冷たそうな方と言う印象。人を嫉む心は一人前で周りにも悪影響、そこにKI子さんが引き寄せられたのでしょうね。
     ご自身の顔が貴方の人生の履歴書です



  11. 匿名 より:

    どう呼ばれていたか知りたいです。
    秋篠宮様は奔放なだけで性根は悪くない方という人がたまにおられますが、自分はそうは思えないので。
    紀子さんは想像以上の強烈な方でした。まさかここまでとは。
    お后候補でもなく、嫁入り支度も全て相手任せで嫁いで来られた方が何故ここまで偉そうに振る舞われるのか、不思議で仕方ありません。

  12. 匿名 より:

    マスコミには、公平であってもらいたい。誰かに忖たくし、誰かを貶めると言う情報操作の記事は恐ろしい。見て子と秋篠の持ち上げ記事はいらないし、もし悠仁クンが継承するのなら、罰則があろうとなかろが、真実の姿をみんなに伝えるべきです。

  13. 匿名 より:

    秋篠宮家の皆様には、国民様が素晴らしいあだ名をつけて差し上げていますよ。

    鬼子、鯰、馬子、鹿子、ズル仁等々

  14. 匿名 より:

    すべては自分に返ってきますわ。
    侮蔑をしていたら、侮蔑されます。
    それでワーキャー。アーンアーン。ストレスがぁ~。
    良い〇にかたしませんよ。
    人生の折り返しも疾うに過ぎてるのにね!

  15. 匿名 より:

    散々あることないこと吐き散らしていたから、今は見事に逆風に
    おかげでA宮家全員が国民からあだ名を付けてもらえましたね、おめでとうございます
    あっ、お婆様もね



  16. jj より:

    息子の嫁を何十年に渡って虐め抜くなんて、鬼としか思えません。そんな人が国の頂点に君臨していたから大きな災害に見舞われたのだと思わざるを得ませんね。人間として悲しいことです。令和が長く続くことを願います。

  17. 匿名 より:

    アテクシミテコさんってさ、独り身になったとしても
    雅子様を呼びつけるんだろーね(怒・怒・怒)
    お気に入りの鬼子呼んどけ!

  18. 匿名 より:

    美智子と秋家、流石、低俗なやつら。
    この人達が皇族なのが不思議。と言うよりあり得ない。。

  19. 匿名 より:

    記者の呼び捨ての話を読んだときに驚きとともに怒りがわいたわ。
    ミテコ忖度でもありえない。何様なんだよと。

    芋樽水銀の鬼婆が親しみを込めてあだ名で呼ぶなんて事あるわけない。
    悪意。
    ミテコ、鬼子にあるのは悪意でしかない

  20. 匿名 より:

    小室にすべて暴露されてしまえ!!



  21. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    面白い記事ですね。
    当時の,いえ今の記者の皆さん❗️
    当時の雅子様に批は全くありませんでしたよ。『雅子さまをバッシングしたり、呼び捨てにすることは、偉大な皇后陛下である美智子さまに対する配慮、もしくは忖度という面が少なからずあったのではないでしょうか」』
    これは許される行為ですか?
    それとも,あの時は仕方なかったという言い訳でしょうか❓まさか,忖度したから,何をしても許されると❓
    今の秋篠宮家と違って,当時の皇太子家への謂れのないバッシングの異様さ。今その大元,平成の闇が暴かれようとしています。罪滅ぼしに、そこをしっかり取材して下さい。出来ないなら記者の看板下ろしたら❓
    あの当時,雅子様に大変な嫌がらせをして,退官後亡くなったら叙勲されたかつての宮内庁長官がいましたね。名前,覚えていますよ。
    記者もね。岩井,矢部,保坂あと高清水。その他諸々。

  22. 匿名 より:

    若い方はご存知ないと思うが前天皇夫妻は皇太子時代からその資質を不安に思う国民は多かった
    昭和天皇が前天皇の資質を懸念し自分の後は常陸宮さまか今上天皇に皇位継承出来ないかと探っておられたのを知っている国民は多かったと思う
    美智子の浪費が激しいことや職員への態度が酷く気に入らない職員をどんどん辞めさせているということを地方在住の私ですら聞いていた
    それなのに平成の30年間で前任夫婦の評価は異常な程に高くなり今上天皇一家や秋篠宮家を非難する報道はあれど前任夫婦は北の将軍さまか?という程称賛され続けたのになんとなく違和感を覚えていた人も多いと思う
    大木氏が記名記事で「前任者は過剰に称賛され過ぎた」とはっきり書いたのはマスコミの最後の良心を感じさせる
    「慰霊の旅」は確かに私も素晴らしいと思っていたが先方が断っても宿泊施設が無くても「強いお気持ち」で莫大な税金を費やして海上保安庁などに苦労させたりすることを繰り返していたという背景を知って急速に醒めた
    「慰霊の旅」は結局美智子にとって新しい衣装をどっさり作り観光旅行する為の言い訳でしかなかったのだろう

    • 峠の犬 より:

      嬉々として、高みの見物、国民の不幸を「慈愛」演出の場として。。。
      秋たちは、雅子様のあだ名を「○ッソ」などと言っていたのかな、と、意地悪キコならこれくらいは?と。。。

  23. 匿名 より:

    あなた方(平成4人組)も国民の間では、チャブ、ミテコ、皿マント、文ヒトラー、子牛、ゴキ子、キー子など散々なニックネームがついておりましてよ。

  24. 匿名 より:

    何はともあれ皇居を1日も早く明け渡す事が1番です。上皇様が静かに暮らしたいと言われているのであれば、結婚されてから支え続けてきた美智子様はそれに従うって当然だと思います。令和になりグローバル化が更に進む時代にふさわしい両陛下がいらっしゃいます。引っ越されて静かな生活をされている様子は少しずつ国民に知らされます。安心して1日も早く引っ越される事が1番です。

  25. 匿名 より:

    10 :10 様
    どのように呼ばれていたかは知っていますが,とても女性に対して言う言葉でなく,口にするのも憚られます。

    • 匿名 より:

      やはり人間性を疑うような呼び方だったのですね
      そりゃ似たもの同士がくっつきますよね
      秋篠宮様は雅子様と談笑している画像も何枚か見た事が有るので、紀子さんよりはマシかと思っていましたが
      ますます軽蔑します

  26. 匿名 より:

    ヘンリー王子に倣って、秋家も皇籍離脱を。
    もっと言えば、天皇制は廃止でいい。そのルーツからして不明瞭な皇室を現代まで維持する理由がない。無駄な公務費を災害復興費に当てるほうが本筋。それなのにKKの学費を優先する時点で、国民の象徴ではないことの証拠。



  27. 匿名 より:

    【おかしいことがあれば、指摘していくことが、メディアの重要な指命】、まったくその通りです。呼び方なんか、小さなこと。私も昭和天皇のことを親しみをもって「天ちゃん」と呼んでましたし。そんなことより引退した前天皇・皇后のために60人もの職員が必要か?引越するのになんで何億もかけるのか? 秋篠宮家の職員に対するパワハラ。前皇后もパワハラしてたでしょう。金の使い道や流れ(皇室のお金の大半は税金)、人権侵害について、もっと本格的に継続的にメディアが問題として取り上げて報道すべきなのです。発信した情報に対し責任を持つ報道機関が、その取材能力と資金力で収集した身元確かな情報源による信頼できる報道でなければ、社会問題とは認知されない。今批判の的となっている陣営は、主要メディアの首根っこを押さえているので、余裕こいているように見えます。ネットでいくら話題になっても、それは雑音にすぎません。結局、国民一人一人が、有効な意思表示できる場は、選挙しかありません。

  28. 匿名 より:

    今思うに平成皇室は徹底した情報規制とマスコミが平成の陛下御夫妻の行いは全てが正しいと取れる印象操作を行った結果国民は正しい判断をすることが出来なかった。と言わざるを得ないと思います。
    対して現今上陛下御夫妻は皇太子時代に重箱の隅をつつくように行動を監視され針小棒大に事を書かれる。また当時は心の病に対して世間の認識が甘い所があったかと思います。人の不勉強は怖いものだと痛感しています。その時言い訳もせず雅子様と愛子様を守り抜いた陛下は素晴らしいと思います。
    時代は変わり内部告発やネットから正しい情報も出回るようになりました。これにつけても平成皇室を奇跡と持て囃したマスコミも悪いと思います。勿論調子に乗った上皇御夫妻と秋篠宮一家が一番悪いですが…。この反省として今上陛下御夫妻や愛子様の行動に誤りがある。そう思う時は違うのでは?と話す人がいないと浄化作用が働かなくなり平成と同じ過ちを繰り返すと思います。ただ美智子様に忖度し続けている記者の記事はあまりに揚げ足取りな酷い記事ですからそれには耳を傾ける必要は一切なし。特に矢○さん。平成の奇跡云々の方ね(笑)

  29. 匿名 より:

    >皇后様を何と呼んでいたのかも,その名前の出所も知っています。

    09:55さん、もし知っているなら是非教えて下さい!

    あ〜、でも道理で佳子が「雅子さまだって!」って馬鹿にするわけだ。親がそんなことしてたんじゃね〜。

  30. 匿名 より:

    明仁、美智子、清子、秋家一家全員こそ呼び捨てどころかあだ名で呼んでやる。
    それが身の丈。

  31. 匿名 より:

    10:13様

    ひょっとして、それは他サイトに載っていたなかなか子供を授からない女性に対する言葉の蔑称、石〜とのことでしょうか?

  32. 匿名 より:

    菊の紋さん,質問です。10 :33投稿者ですが,最後に詳しい事が書いてあるサイト名を紹介して文を閉じた記憶があるのですが、それが出ていません。
    何故ですか?そのサイトを守るためなら納得しますが。この投稿が載るかどうかで決まりますね。



  33. 匿名 より:

    偉大なる。って北の将軍様かっwww
    気持ち悪い。

    世が世なら関わった人皆斬首刑ですね。
    今の時代で命拾いをしましたね。

    あ。
    お皿さんは新たなあだ名つきますよね~
    ア〇ズレ。って。

  34. 匿名希望 より:

    紀子さまが婚約された頃に、登場人物の名前は違うけど容姿が紀子さまに瓜二つの漫画がありました。
    紀子さまが結婚によってのし上がり、国民からの支持を得るために偽りの自分を演出する、性悪女の二面性が描いてありました。
    昭和天皇の喪中で自粛ムードの中、明るいニュースだと国民全体が受け止めていた時期でしたので、ビックリして読んだ記憶があります。
    あれは本当のことだったのですね。

    どなたか覚えている方いませんか?

  35. 令和の時代が栄えますよう! より:

    只只おぞましい限りです。
    平成時代は、負の遺産。歪んで真っ当な意見が成されなかった、悪魔の様な暗黒時代だったと謂う事が分かって来ましたね。
    普通の清廉潔白な心を持たれていた人間が、悪魔に依って病気にさせられたんですよ。

    当時の宮内記者会のトップだった朝日新聞のI氏は、現在では日本大学の教授だったかなの肩書きが有りますよ。テレビにも出演してました。

    令和の代替り後、少しずつ平成時代の明仁さんと美智子さんの異常な迄の称賛に対して、異を唱える方々が出て来られた事には、喜ばしい。

    マスコミは、ジャーナリストの矜持を持って頂きたいです。

  36. より:

    「そんな呼び方はおやめなさい。皇太子(妃)に向かって無礼ですよ。次世代の天皇皇后なのですよ。」と心ある者なら叱るでしょうに、上皇夫妻特に上皇后はされなかったのですね。雅子さまが病まれるのは当然でしょうよ。こんなのが天皇皇后だったと思うと情けない。天皇皇后両陛下、特に現皇后さまに同情です。

  37. 匿名 より:

    何か益々秋篠宮夫妻に対する嫌悪感が増した。

    現在愛子天皇を推す声が高まることに対して、「皇族は人気投票じゃない」だの「男系男子が如何に重要か」だのと言ってくる人いるけど、もうそんな人気だの男だの言ってる場合じゃ無い気がする。

    秋篠宮家でも3年連続でSPが自殺するなど、何か小室家と同じニオイがプンプンする。
    それ以外でも何か相当隠してるのでは?といった深く不気味な闇が感じられてならない。

    理屈抜きで昭和天皇じゃ無いけど、「この家に絶対皇統を移してはいけない!」といった危険さを本能で感じる。

  38. 匿名 より:

    「秋篠宮殿下や紀子さまも、雅子さまに対して敬称を省いたり、名前ではない呼び方をされていた。」

    なんという夫婦、このような最低な人間性の、こんなのを、天皇にしてはならない。
    今では、秋篠宮家は多くの国民から「人格否定」されている。

    今上天皇皇后両陛下と敬宮愛子さまは、善く耐え抜かれました。
    しかし、今や、法的にも、皇室の最高位で平成四人組負けません。
    旧天皇夫婦より上位です。
    秋篠宮は、これからはきちんと天皇皇后両陛下にお辞儀しなさい。



  39. 匿名 より:

    メディアの人達が雅子様を呼び捨てにしたら
    徳仁陛下を息子や長男と呼んだりとは
    酷すぎますね
    いくら美智子さんへの忖度だと言っても
    何様のつもりなのでしょうか?
    仮病を使ってワガママを遠そうとする
    美智子さんの事を崇めているメディアも
    未だに多いように感じますがやはり忖度が
    あっての事なのでしょう

    秋篠宮家の夫婦もなのですか?
    それが今ではご自分達があだ名を
    つけられて笑われてますものね

    言葉には魂が宿ると言われています
    ご自分達で発した言葉はいずれ
    同じようにご自分達に戻ってきます
    イジメや嫌がらせも同じように
    必ずご自分達に戻って来るものです
    だから今の美智子さんと秋篠宮夫婦への
    批判があるのでしょうね
    自分達が蒔いた種が芽を出し花を咲かせ
    自分達に所謂ブーメランで戻って来たと
    いう事を自覚しましょうね

  40. ご意見番人 より:

    前天皇に資質がなく昭和天皇は危惧し悩まれた
    悠仁さまも入学一年生ですが最高の教育環境にありながら最たるものもなくこのお坊ちゃまでは将来の天皇など無理かと国民は危惧していると思う
    紀子さまの遺伝子なのか 人間性的なことも問題がありそうだし 何より御本人が気の毒にさえ感じる
    将来の天皇など身の丈にあわずかと思ってしまう

  41. ハイイログマ より:

    現在の天皇が退いたら天皇制は廃止した方がいいと思う。
    腐った皇族多すぎで国民と乖離し過ぎてますから。

  42. 匿名 より:

    自浄作用を期待しますが、、、、。
    太宰治の作品に「記者」を卑しい人たちとして世間が見ていた、とありましたね。ヴィヨンの妻だ、多分。作品中ではそれよりも卑しいと、自分をモデルとした男を書いてました。
    つまり記者ってのは、元々そういう輩だと思ってます。偏見バリバリですね。
    ゴメンなさい

  43. 匿名 より:

    「秋篠宮殿下や紀子さまも、雅子さまに対して敬称を省いたり、名前ではない呼び方をされていた。」

    なんという夫婦、このような最低な人間性の、こんなのを、天皇にしてはならない。
    今では、秋篠宮家は多くの国民から「人格否定」されている。

    今上天皇皇后両陛下と敬宮愛子さまは、善く耐え抜かれました。
    しかし、今や、法的には、皇室の最高位で平成四人組には負けません。

    最後に秋篠宮は、これからはきちんと天皇皇后両陛下にお辞儀しなさい。新年祝賀の儀では、お辞儀していません。

  44. 匿名 より:

    呼び方なんか、小さなこと。私も昭和天皇のことを「天ちゃん」と親しみをもって呼んでいたし。
    そんなことより重要なのは、引退した前皇后天皇のために60人もの職員が必要か?引越するのになんで何億もかけるのか?秋篠宮家の職員へのパワハラ、前皇后もパワハラしてたでしょう。皇室の金の使い道や流れ(皇室の金の大半は税金)、人権侵害について、もっと本格的に継続的にメディアが、報道すべき。発信した情報に対し責任を持つ報道機関が、その取材能力のプライドをかけた報道でなければ、広く社会問題として認知されない。今批判されている陣営は、主要メディアの首根っこを押さえているので、余裕こいているように見える。ネットでいくら話題になっても雑音にしか聞こえない。
    結局、国民一人一人が取れる有効な手段は、選挙しかない。



  45. 匿名 より:

    私が思うに、日本の皇室の前天皇は実質的には、美智子という者であったと思う。

    なんの権限権力をお持ちかは知らないが、学校や社会で問題になっている

    イジメの構造と全く同じである

    ということ。従わなければ次の標的にされてしまう恐怖からご機嫌取りで美智子前天皇の思うようにしていた。
    報道関係者まで、そのような状況であったとは呆れるばかりだが、この異常な女帝を作ってしまった本当の前天皇であるアキヒトは責任が大きい。

    何よりも、問題なのは中身がどうであろうと『男』なら天皇という制度…

    何がなんでも男なら天皇になる。雅子皇后陛下が唯一成し得なかったことは、ただそれだけだ。

    男の子供を2人産んだだけでそれほどの権力を持ち続け、贅沢三昧で苛めの限りをしている者には、二度と酷い振る舞いが出来ないことを宮内庁や夫であるアキヒトは美智子に周知徹底させるべきだ。

    アキヒトと宮内庁がこのような風潮を生み出し、男系信者が雅子皇后陛下のお苦しみを増長させてしまった。

    苛めは、体も心も痛め付ける犯罪行為である。

  46. 匿名 より:

    私…幼い頃、ミテコって魔女みたいで嫌いでした。
    娘も、何故か嫌いでした。
    キコも嫌いでした。
    秋一家も嫌いでした。

    雅子様には「何故、あの優秀な人が外交に出られないの?何故、病気になったの?でも、時折外に出る…でも元気そう…?なんか…変」と違和感を持ってました。

    若い頃は、何故嫌いだったのか?分からなかったけど…
    今になって、嫌いだった理由が分かってスキッリ!
    幼い頃から感じていた違和感!
    自分の勘は、間違っていなかった!

    教養や品性が無い人程、相手を蔑み、変なあだ名を付けてバカにするよね?
    ミテコ、秋一家、ミテコ記者…
    ホント○○なんだね?

    • 匿名 より:

      >病気になったの?でも、時折外に出る…でも元気そう…?なんか…変

      病気の人が元気そうでも変じゃないよ
      外に出られるくらい元気なときしか外に出られないのだから
      外で見かけたら比較的元気なのはおかしくない

      元気なのに幽閉状態だったこともあると思うけど
      どう見てもお辛そうだったときも覚えてる
      出られる日であれなら、普段はどんなにお苦しみだったんだろう?
      最近は、出られる日は輝いてらっしゃるから見てて幸せ

  47. 匿名 より:

    悠起さまへ (2020年1月13日 09:55)

    「秋篠宮家が職員さん達を身体の特徴に合わせて,樽,芋,水銀と家族で呼んでいた話は,別サイトで知りました。」

    これは驚きです。皇嗣だとふんぞり返ってみても、職員の人格を平気で傷つけるような言動をやっていたのでは、立皇嗣の儀なんて絶対にやらせてはいけません。

    これでは秋篠宮家で勤務することを拒否する人が続出するのも納得です。
    「芋と水銀、ちょっと来なさい」なんて、眞子丼からまで呼ばれたら、まるでお笑いですわ。
    悠仁までが渾名で職員を呼んでいることは聞きましたが、敬宮さまが幼稚園のころから、周りの職員の名前を役職名から始まってフルネーム御記憶なさられておられるというのとは余りにも対照的です。

  48. 悠起 より:

    10 :41様
    9:55投稿者です。10 :45様のご質問の通りです。ただその言葉の出所は…お判りでしょう?
    ご存知かもしれませんが,そこではたびたびお茶会があり,勿論数名のお友達や秋篠宮家の紀子妃出席で,10 :45様も懸念されていた名前で皇后様を呼び,敬宮様も悪口の対象でした。
    ですので,この記事の『秋篠宮夫妻が呼んでいた名前』と言うのは正直私の予想とは違うかもしれないけれど,紀子妃はそのお茶会に出席していて,秋篠宮に内容を話せば、おのずと想像がつきます。文章をよく読むと敬称略とは違う呼び名をする底意には,その辺の事情もあるはずです。
    もし,この別の呼び名が私の予想と外れて,もう少し穏やかな名前なら,釣られて間違った事を配信した事になるので,しばらく投稿を控えます。

    わかりづらく申し訳ありません。

  49. 匿名 より:

    平成の皇室は醜いゲスな体質だったのですね…
    令和で大きく改善されることを望みます。
    秋篠宮家は最低な皇族ですね。

    • あ”っ より:

      天皇陛下は、皇太子時代に雅子様を
      全力で、お守り出来なかっのかな?

  50. 匿名 より:

    メディアの重要な使命は崩壊中!

    平成4人組は雅子様を病気になるまで故意に虐め抜き当時の皇太子様が苦悩されている事に家族として心を寄せるどころか、報道を操って 国民から皇室離脱させる声が上がるようにしてきた。国民は忖度報道により騙されてきた事をネットの進化によって、腐った皇室の真実を知ることが出来るようになった。ネットの情報の方が真実として納得出来るのは過去と現在を容易に照らし合わせることが出来るからです。忖度報道があからさますぎでは受け入れられず、反発に変わるのでは、忖度した意味が無いのでは?
    令和になって、多くの国民が天皇陛下と皇后陛下を敬いたいと思うのは お二人から国民に寄り添うお気持ちが満ち溢れているからです。
    作為あるバッシングから雅子様と愛子様を必死でお守りされた心の強さと清らかさがひしひしと伝わるからです。
    平成4人組に忖度し、当時の皇太子御一家(天皇陛下御一家)を苦しめる報道に加担してきた報道関係者に、良心がが残っているのなら、間違った報道規制とは闘って 真実を発信お願いします。



  51. 匿名 より:

    ミテコ鬼婆やギター侍に似た爺は引っ越してくれや!あんたらは退位したんだぜ!ホラ吹きじゃねーか!

  52. 匿名 より:

    大木賢一氏のような記者がどんどん現れて欲しい。
    パワハラを受けた宮内庁職員も声を上げて欲しい。
    お茶の水学校関係者もいかに不利益を被っているか発信して欲しい。
    令和の今、味方につき応援する国民はたくさんいます。

  53. うどん より:

    ミテコ様の晩年が寂しいものになるよう願ってます

  54. 匿名 より:

    どなたかが、別の所で、秋篠は内廷皇族となっていない。名前を皇嗣としているが、単なる一宮家にすぎないので、皇太子や皇太弟とはまるで立場が違う。よって立皇嗣の礼など行うような立場ではない、と書いていました。強く同意します。
    そして!勝手に強行しようとしている安倍を引きずり下ろさないと!自民党もいらないわ。公金と自分のお金の区別もつかないんだから!

  55. 匿名 より:

    今上天皇皇后両陛下、敬宮さま
    わずか10の子供に対してまでものバッシング
    小皿に忖度しだけではないでしょう
    金銭の授受が必ず発生している。
    デビィ・櫻井・林は競っても足下にも及ばないための嫉妬。
    ご一家が反論されないことをいいことに。
    忖度しない海外メディアは正確に報道していました。
    賢い国民は真実をきちんと見極めていましたよ。
    だから報道が嘘を並べてもご一家が行く先々には歓迎する人で溢れていました。
    それも取り上げないようにの裏工作。公務もきちんとされていました。
    お休みがちになったのはただの1年ほど
    小皿が出歩き過ぎただけ。香淳皇太后もほとんど出歩くことはなかった。
    小皿夫婦・秋篠宮及び娘二人は高額な税金を使い押しかけ海外訪問しても
    すべて塩対応、日本だけがアゲアゲ報道
    まさしく井の中の蛙。
    即位関連時、海外の王室の方々は今上天皇両陛下に尊敬の念をもって
    接していました。
    紀子さん、スペイン王妃からうざがられ王から説教食らっていましたっけ。
    嘘をまき散らし嘘記事を並べたてたメディアと記者たちは
    面を曝してご一家と国民に誤るべき!!
    今さら、世論に乗っかってご一家の賞賛記事に転じても
    無かったことには到底出来ません!!

  56. 匿名 より:

    平和を希求し…被災者に寄り添い…の前皇后。

    寄り添われるだけじゃ生きていけないんだけどな、といつも思っていました。
    励ましのお言葉をかけられるだけで国民は幸せ?違いますよね?
    難しいのかもしれませんが、莫大な何かの経費を節約し、被災地に回すとか、そういう姿勢が欲しかった。
    自分のエゴで動き回らずに。

  57. 匿名 より:

    上様、奥方様に対する所業か!何たることを!



  58. 匿名 より:

    人の心を持っているなら、ミテコ鬼婆はすぐ皇居退去か〇〇。秋篠宮腹黒鬼子一族郎党は皇籍離脱。この人達がキリスト教信者なら、キリストも呆れているだろう。神道も舐められたものだ。天皇皇后御一家を見るに自然体で癒されます。悪の巣窟だった平成の皇室の立て直しに頑張って下さい。秋篠宮腹黒鬼子一族郎党に皇位が移るなら、国民は天皇制廃止を願うだろう。

  59. 匿名 より:

    呼び捨てにすることで自分が上になったように思う人っているよねー
    下なの自覚してる裏返し

  60. AntonTheFeline より:

    雅子皇后陛下バッシングに加担していた記者たちは、どの面下げて毎日を送っているのでしょうか?記者として、良心の欠片でもあるなら、カミングアウトして、天皇陛下、皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下と我々日本国民の前で謝罪してほしい。

  61. 匿名希望 より:

    平成の悪魔4人組と川島、朝日が率先して雅子様と愛子様を貶めていた事は忘れません。こいつ等悪魔が急先鋒だったのは紛れも無い事実。頭空っぽで知性の欠片もない癖に。鹿子は九九も満足に言えないしあの坊は2桁の四則計算も出来ないそうじゃない。鯰とゴキは漢字も読めないし泥鰌夫妻も頭の中身は言わずもがな。だからヨーロッパの王室からも他の宮家からも忌み嫌われるんだよ!二度と天皇御一家に近づくな!他のメディアもな。

  62. WONG_KAIKO より:

    別サイトにあった「石○」でしょうね、やっぱり(怒)

  63. 匿名 より:

    >以前、ネットでは、眞子さんが当時の皇太子妃を「雅丼」と呼んだとあるのを覚えています。

    じゃ、丼子さんは、、マ□丼と呼ばれても怒っちゃいかんよな?w
    ところでuuさまは、ピサ”○トラーとか呼ばれているのでしょうか?

  64. 匿名 より:

    悠仁さまが姉をよからぬあだ名で呼ぶってありましたね。
    きっと父も母もよからぬあだ名は付けられてる事だと思います。 
    秋篠宮家の伝統なんですね!



  65. WONG_KAIKO より:

    >12:48さん

    守られましたよ、全力で。
    だから廃太子論まで出てマスコミメディアに叩かれたではありませんか。

  66. 匿名 より:

    普通におねえさまとさえも呼べず
    姪っ子にまでおばさまという呼び方もさせられず(小学生でもあるまいし)
    しかもご家庭内でも眞子さまを悠仁さまは変な呼び方されてるというし

    このようなご一家から天皇が出るかもしれないのですか、、、、、、
    まず相手に敬意を払った呼び方をすることから学び直されたらいかがでしょうか
    人の呼び方って、人間関係のマナーの最低限の部類ですがね

  67. 匿名 より:

    汚茶会のみならず今回の記事でさらに美智子さんにはあきれ果てました。
    これからも美智子さんがマスコミの前に出てくるのなら容赦なく「引っ込めババア」とコメさせていただきますわ

  68. k,n より:

    とにかく、4時の立皇嗣の礼は、中止又は延期ですね。 役立たずのご一家にお金使うの反対です 皇藉離脱なら賛成。

  69. 匿名 より:

    結局非の打ちどころがないので
    呼び捨てや違う名前で呼んだのでしょう。平成の4人組のほうがひどいあだ名だと思うけど。

  70. 匿名 より:

    マスコミの手のひら返しは皇室に限った話ではないですが。事実に反した提灯記事を書きながら、反省や謝罪もなく同じ事の繰り返し。名誉毀損で訴えてもいいレベル。

  71. にょにょにょ? より:

    やはり、この事実は子や孫の代までよく言って聞かせて令和の天皇、皇后の素晴らしさを伝えていくしかない。



  72. Manufacturer より:

    マァー その時の権力・権威者に忖度~古今東西 手の平返しは世の常ね。
    尚、佐々木小次郎は燕返し!

  73. AntonTheFeline より:

    11:15様
    そうですね。私が叫び続けているように、ミテコ一味を排除するには、次の国政選挙で鉄槌を下すしかありません。国民投票の願いは必ず現政権に握り潰されますから、ムリです。自由民主党の支持率が相変わらず高いのは、野党がだらしないからです。野党が期待外れなら、新党を結成し、次の国政選挙で、例え僅かな人数であっても、国会議員を国会に送り込むことです。そうすれば、公明党のように、国会で与党の法案が立法化される時の重要な党になれるかもしれませんね。リーダーシップをとれる方、どなたおりませんか?できれば、弁護士資格のある女性が良いかと思います。新党結成と選挙には軍資金が必要です。ネットで賛同者に募金をお願いする方法はどうでしようか?選挙違反とならなければ是非やりましょう。どなたか、ネットによる資金集めに詳しい方、おられましたら宜しくお願いいたします。

  74. 匿名 より:

    今はオータム家があだ名で呼ばれてますね。鯰、狐、馬、鹿wwww

    女帝さんも
    皿とか夜叉とか(爆笑)

  75. 匿名 より:

    上の方で触れていた方がいるが、私自身、本来秋篠宮は性根(だけ)は悪くはなかったと思う。ただ、恐ろしいほどの知性の欠如(学力的なこと以上に人としての在り方の上で)に加え、賢く申し分のないお人柄で文字通り「将来の天皇」の座が確約されている兄上にひとかたならぬ深いコンプレックスを抱いていたことは間違いない。あの嫁は、そうした秋篠宮の弱みに見事つけ込んで自分の思うように操ったのでしょう。簡単に転んだと思います。いわば洗脳です。反知性主義とかいうのが(特にマッチョ系ネトウヨ界隈で)持てはやされて久しいですが、知性の欠如とはかくも大きな悪であるということを、この夫婦を見るにつけ再確認します。
    ちなみに私は個人的に、オタクや若い世代の流行語であれ芸人のタームであれ妻を「嫁」と称するのが大嫌いですが、この「筆頭宮妃」に関しては、吐き捨てるように「嫁」と言いたい。嫁という言葉にこもった負の意味合いを全て体現していると感じます。

  76. 匿名 より:

    コメントで秋篠宮家には鯰とかキーコとか眞子ドンなど目立っていますが同じ事の様な気がします。嫌いな人にはアダ名で呼ぶ傾向ですね。まだ呼び捨てや長男の方がマシかもしれません。

  77. 匿名 より:

    因果応報。
    すべて自身に返ってきてますね。
    今やミテ子、鯰、鬼子、馬子、鹿子、ズル仁などと国民に呼ばれてますね。
    御愁傷様。全く同情しませんがw
    ○ぬ前に一度でも自身の所業を悔いることですね。
    チャラになることなどありませんが。



  78. 匿名より より:

    悪事が次々とばらされていきます
    浅はかな人達ですね、守り通せるとでも
    美智子さん主催のお茶会のメンバーの
    名前も公表して下さいませ
    きっとあちこちではもっともらしい
    コメントを残してる人達でしょう
    陰では人として在らずの方達
    公開して謝罪させましょう。

  79. 匿名 より:

    これは 犯罪じゃ無いんですか?いくら美智子に忖度かなんか知らんけど 美智子取り巻き記者や 美智子のお茶飲み馬鹿どもは 悪意に満ちて 美智子に気に入られる為なら 恥も外聞も無く 盛り上がりまくり 今 天皇皇后陛下に成られたからと また 手の平返しで 美智子や鬼この悪だくみのばらし! まぁ 事実は いつかは明らかになっただろうけど その時 誰一人 諌める勇気ある者がいなかったのかと ! そんな奴らを 訴える事は出来ないのですか? 美智子や秋篠宮一家なんて 平民に戻るべき!どんな思いで今迄 天皇ご一家が
    暮らしていらっしゃったかと思うと 切なくなる。国民投票でも何でもして 美智子や秋篠宮家を裸一貫に引きずりおろしましょう!!

  80. Networking より:

    FALL(American English)一家、小物の悪 小室母子よりも、総額50億円リフォーム豪邸が大悪党に成り下がった根源(根元)だね❗
    此方は、30年 3980万円の住宅ローンに超大変。

  81. 老若男女 より:

    文中《~偉大な皇后陛下 美智子さまに対する~》
    実は、税金を吸い捲る 稀代の超贅沢三昧女王様だつた。
    マァー そこの処はgreatかも?

  82. かお より:

    皆様の意見を聞けば聞くほど雅子様の強い揺るぎない美しい精神がこれからの皇室にとってどれだけ大切な尊いモノであるか思い知らされます。これまでの無惨ないじめに耐え抜かれたことはまさに神々しい光を纏われた女神にも思えます。美しい日本を守ってくださる唯一無二の存在です。どうか永く令和の時代が続きますように。

  83. ありません より:

    皿バア キー子馬子鹿子
    上品な呼び方よねえ
    まさ信者

  84. 山城 より:

    ろくに調べもしないでとんでもない話。
    まがりなりにも皇太子妃を呼び捨てなど、何様ですかね。当時、呼び捨てしていた人たちは。
    まして秋篠宮家でもなど、それこそあり得ない。立場的には兄嫁であり、義理とはいえ姉にあたる方でしょう?
    こんなのが平然とまかり通っていたから、雅子さまはすっかり参ってしまったのでしょう。そう考えれば雅子さまの体調不良の一因は、マスコミと一部の皇族にもありますよね。
    令和に変わって雅子さまが見違えるように元気になられたことからも、平成の時にはそれこそ私たち国民が想像もつかないような、心理的な圧力をかけられていたのでしょう。
    それを考えれば雅子さまがお元気になられて本当に良かった。
    令和の時代が、雅子さまにとって平成の分も幸多きものでありますように。

    • 匿名 より:

      山城様の仰るとおりです。
      お兄様は皇太子、お義姉様は皇太子妃であり、秋家は一宮家にすぎず立場が全然違うのに、あだ名や呼び捨てだなんて、とんでもない事ですよね!
      平成時代には国民にはわからなかった多大な悲しみと御苦労があった分、これからは両陛下にはお幸せにお過ごし頂きたいですね。



  85. 匿名 より:

    10:44さん
    私は雅子もあだ名で呼びたいですよ。

  86. きしめん より:

    秋様が自らを朕と言っているとか。この一家は何を勘違いしているのでしょう。そもそも本当にジョーコーの子供かわからないのに。

  87. 匿名 より:

    あだ名というのは大抵、その人の悪口のような名付けをするもの。

    じゃあ、上皇后は皿婆、秋篠宮は死んだ目をした鯰、その妻と娘二人はビ◯チが相応しいあだ名かと。

  88. 匿名 より:

    頭足りない平成4人組。消えてほしい!

  89. ナトフ より:

    マスコミの言い訳にしか聞こえない記事だった。

  90. WONG_KAIKO より:

    根性悪のミテコさんと頭の良くない秋一家。
    を信じるアキシンジャーって、この人達の何を信じてるんだろう?
    しかも盲目的だよね、おかしいのかな?

  91. 匿名 より:

    明爺・ミテコ・鯰宮・鬼子・馬子・鹿子(ついでにズル仁)、お前らみんなクズ過ぎる❗️

    馬子はKとの事で孤立して誰にも相談出来ずに泣いて引きこもってた時に、誰に相談に行ったんだっけ⁉️

    あなたが「丼」と呼んでいた雅子皇后陛下の所に行ったんだよね?
    優しく慰めと励ましのお言葉をもらって号泣したんでしょ?
    普通なら「何をいまさら…」って感じだけど、雅子皇后陛下はお部屋に招き入れ、あなたの(くだらない)話しを親身になってずっと聞いて下さったんでしょ?

    もう30近くになるんだし、自分のしてきた事を反省して「皇后陛下は大変お優しい方です、お父様もお母様も意地悪とかいい加減に止めて❗️」って言ってごらんなさいよ
    ジジババと鯰一家はみーんな人相が悪くなってきてて、皇族の気品も感じられない

    逆に雅子皇后陛下は元々の知性・気品だけでなく、皇后陛下としての自信も付かれてきたのか、本当にお美しいですね!



  92. 匿名 より:

    ハリー王子とメーガン妃の報道で、あちらは結婚式に46億円、自邸に3億円を浪費したとしてさんざん叩かれているけど、奇しくも、秋篠宮家が今回宮邸造営と仮住まい新築、引越代で、49億円とほぼ同額になっていたのには驚きました。

    要するに、秋篠宮家の浪費ぶりは、イギリスでは、王室追放になるほどの醜聞であるということで、どんなにいいわけを考えようとも、土地代も不要の上物だけで、49億円はあり得ない高額な建築費用になるので、完全に横〇含みの〇〇的予算計上だったというしかありません。

    それにしても、東西の次男坊たちが、ともに49億円の金で転び、国民から愛想を尽かされることになるとは、これも皇祖神の采配というべきなんでしょう。

  93. ななさや より:

    愛称なしで本気で皇族の方を呼び捨てする記者って、反発心とか口の悪さ、育ちが悪いように振る舞うことで、自分の顕示みたしたり虚勢はって、俺様は俺様だ変わらない自分がカッコイイ‼って類いの人等でしょ。ものすごいダッサイw

  94. WONG_KAIKO より:

    満身創痍の割に長生きだね、ミテコさん

  95. 中立日本人 より:

    別にあだ名や呼び名、主張は受け手次第だが出し手が自分の確固たる意思に基ずいているなら何でも問題無いと思います。
    問題あるとしたら受け手、相手の地位や状況に応じてコロコロ自分の主張を変える手のひら返し、勝てば官軍、負ければ賊軍気質。
    そんな人間の言うことなど説得力0だし、なに言ってもまた吠えてるわ、喧しい!の狼少年になるだけで誰もマトモに相手しなくなるだけ。
    ただそういう人が記者やらせてる会社の他の記者も同類扱いにされるから真面目に信念に基ずきやっている記者がいたら連帯責任で可哀想かもしれないがね。

  96. 匿名 より:

    ヨーロッパでは「食欲妃」というあだ名をお持ちの雅子さん。
    ピッタリですね!
    あちらの上流社会では○人扱いだそうですよ。

    • 匿名 より:

      ヨーロッパのどこで? それ誰からの情報? あなたは在欧の上流社会所属者? 昔と違ってネットの時代、今時そういう噂話は流行らないですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。