秋篠宮殿下

「あなたの育て方を後悔しています」 美智子さま、小室問題で秋篠宮殿下に「最後通牒」

文/編集部

未だ解決しない金銭トラブル

2017年5月に報じられた眞子さまと小室圭さんの婚約。同年9月には上皇陛下(前天皇陛下)が”裁可”し、宮内庁から正式に婚約内定が発表された。

しかし、翌年’18年2月にお二人の納采の儀が延期になった。小室圭さんの母・佳代さんと、元婚約者との間で起きた金銭トラブルが、国民から大きな非難を集めたためだ。

「週刊誌が次々と小室家の裏事情を報じ、秋篠宮ご夫妻も動揺されたことでしょう。小室さんは、母の元婚約者から受け取った約400万円について『”贈与”であり解決済と認識している』との文書を公表しましたが、これがさらなる火種となりました。多額の援助をしてくれた人に対して、もっと誠実にその訴えを聞くべきだったでしょう。秋篠宮ご夫妻も、こういったコメントを出すべきではないと助言出来なかったのでしょうか…」(記者)

贈与税の時効は今年3月

さて、もし仮に小室家側の主張である贈与、ということで話し合いがついたとしても、さらなる追求は免れない。今度は”贈与税の納付はしたのか?”という問題が取り沙汰されることになるだろう。小室問題に詳しいジャーナリストは以下のように解説する。

「佳代さんが、最後に元婚約者から金銭を受け取ったとされるのが、’12年1月です。小室さんの留学費用として200万円を貸し付けたと、元婚約者は振り込み記録も公表しています。

貸与ならば、小室家には返済義務があります。贈与ならば、きちんと納税をしているのかも追求されることになるでしょう。更に、もし贈与であった場合、納税時効が3月末に迫っています。眞子さまと小室さんには、2月の延期期限に合わせてこの件についてもコメントしていただきたいです」(ジャーナリストK氏)

両殿下は「400万は返済出来ない額ではない」と考えている

眞子さまは婚約内定の延期に寄せたコメントで「色々なことを急ぎすぎていた」とおっしゃった。この言葉から推察するに、眞子さまや秋篠宮両殿下は小室家の金銭事情について事前に把握していた可能性が高い。

秋篠宮家の事情に通じる関係者は語る。

「ご夫妻が金銭トラブルを把握していたか否かについては、把握していた、と私は認識しています。ですが小室さんがここまで返済を渋ることは想定外でした。殿下も紀子さまも『400万はすぐ用意できる金額』との認識でおられますから、『ここまで問題が長引いたのは、小室家が返済をしないためで、その手助けをする義理は無い』と考えられているようです」(秋篠宮家関係者)

400万円はすぐに用意できる金額ではない。秋篠宮家が小室家の金銭トラブルを“大きな問題ではない”と軽く見ていた点が、問題の長期化の背景にありそうだ。

美智子さま、殿下を叱咤激励

さて、過熱する報道に関して、この婚約にご裁可を与えた上皇陛下と美智子さまは、大変お心を痛められているようだ。近頃は、ご自身が秋篠宮殿下に施した教育にまで後悔の念を抱いておられるご様子だという。

千代田のオクに通じる関係者は語る。

「美智子さまは秋篠宮殿下の伸びやかな生活を許し続けていたことを後悔されています。学生の頃より、殿下は自由に外出、外泊をされ、飲み歩くのもお好きでした。美智子さまは『もっとお金の管理を厳しく躾けるべきでした…』と涙ながらに語られています。

小室問題を軽視する金銭感覚になってしまったのはご自身の責任もあると、今は殿下に『皇籍を離れる覚悟で解決に向き合いなさい』と仰っています。もちろん皇籍を離れる、とは『それほどの覚悟を持って』との美智子さまの慈悲深さからくる叱咤激励ですが…」(千代田関係者)

秋篠宮殿下は、美智子さまの叱咤激励をどう受け止められているのだろうか。美智子さまの憂いが一刻も早く取り払われ、国民から敬愛を受ける秋篠宮家の姿を取り戻すためにも、この問題の解決が急がれる。

[kanren postid=”https://kourozen.com/archives/1204″]


POSTED COMMENT

  1. 覆水盆に返らず より:

    今更何を言ってるんだ?
    要は殿下の道楽を際限なく容認しただけだろ?

  2. 匿名 より:

    そりゃ、1回のご公務で100万円の謝礼をいただいているあなた方にとっては「4回公務に出ればかせげるわよね~」な額ですからね。でも、平民にとっては、年齢や職業によっては年収に匹敵する額ですから。年金生活者ともなれば、数年分ですよ。少しも国民に心をよせていらっしゃらないのね。

  3. ラバグルト より:

    皿マントの子育てが、そのままオータム家に出てるだけでは?

    引っ越しが済むまで、立皇嗣も延期ということでヒトツ…

  4. 匿名 より:

    良心のカケラもないミテコは後悔などしないと思う。
    雅子様イジメの実態がわかってくるにつれて、この女はやはり精神の病気としか思えない。犯罪者心理。

  5. 匿名 より:

    ご家族で皇籍離脱してください。

    令和の皇室は天皇陛下ご一家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の四宮家でございます。



  6. 匿名 より:

    美智子さんからお金の使い方を教えられて育っても、いずれにせよ意味は無かったと思います。美智子さんが大変な浪費家だという噂は皇太子妃時代からお聞きしていますし、秋篠宮殿下はそんな親の姿を見て育ったのですから、口先だけで教えたところで反抗心を買うだけでしょうよ。

    育て方を後悔するなら、婚約の載可を取り消し、あとはドラ息子に責任を取らせばいいんです。旦那の尻は叩けるのに息子の尻は叩けないなんて、美智子さん、あなたも情けない母親ですね。引っ越したくないと幼児みたいに駄々をこねて、痛いファッションショーしている場合じゃないですよ。親子揃って情けない。

  7. 匿名 より:

    お金のことだけでなく、秋篠宮は子供時代からずっと自由奔放でした。天皇とはまるで違っていた。それを容認してこられた母親。紀子様まで皇室入りを許されるとか…。
    ヘンリー王子のように一家で皇籍を離れられたほうがいいです。そうしたら眞子様も佳子様も自由に結婚できます。悠仁様も東大にこだわることなく、自由に進学できます。

  8. 匿名 より:

    美智子さん → 次男の育て方を後悔
    紀子さん → 娘達の育て方を後悔
    国民 → 美智子さんの本質を見抜けなかった後悔

    負の連鎖ですな

  9. 匿名 より:

    K母子のために美智子様ひいては正田家の品位まで汚されてしまいましたね。あのご立派な正田家のご両親のお姿が目に浮かび胸が痛み、平民の末端の家庭でもごめんこうむりたい、つながりを持ちたくないと思うようなことを秋篠宮家が処理できないのはと悔しくなります。かくなる上は美智子様のお覚悟が不可欠だと思います。

    • 匿名 より:

      立派な正田家と思っていましたが、美智子さまを育てたお家と気付いてからは、欺瞞の正田家と思うようになりました。
      経営を繁栄させるために娘を皇室入りさせた辣腕の冨美さんだと分かりました。すべてはポーズ。

  10. 匿名 より:

    ミテコが秋篠宮の教育後悔?
    何を言ってるんだか。
    元々三人の子供の教育などしていませんよ!
    当時の浩宮徳仁親王殿下を教育したのは、昭和天皇、浜尾実さんです。
    礼宮文仁、紀宮清子さんは教育どころかほったらかしで、自愛のまま自分を演出する事のみに60年間皇室で生きてきた。

    平成の明仁天皇はミテコのただの夫、無能だから今日の体たらくな皇室に成り下がった。
    責任を問うならミテコと同罪ではないんですか?
    好いた弱みでミテコの言いなり、何も注意もできない天皇なんて今まで聞いたことがない。
    平成はミテコ女帝天皇の時代だった。
    返す返すも昭和天皇はさぞかしお嘆きだろうに。



  11. 匿名 より:

    ミテは自分にかかる火の粉を払いたいだけなんでしょうが、ご自身の育て方をこの期に及んで反省しますかね?
    アーヤ可愛さのあまりちょっと言ってみましたって事かな。

  12. 匿名 より:

    一般庶民にしてみたら、400万円の返済は結構大変ですよ。
    一人暮らしで一月の手取り20万円としても、東京近辺は物価が高いから生活費をやりくりするのは結構大変。
    月2万円ずつコツコツ返済したとしても、約17年かかりますよ。
    扶養家族がいたら、遣り繰りはもっと大変でしょう。

    ナマズ殿下もですが紀子さんは勤務経験が全くないし。
    学生時代はナマズ殿下の尻ばかり追いかけて、恐らくバイトもしたことないんじゃないの?
    だから「働いてお金を得る」ことの大変さ・有難さが解からないんでしょうね。

    この点のみは小室家に同情しないでもないですが、400万円は貸した側にとっても大金ですよ。
    まして、佳代さんが借りたお金であっても息子の授業料などに充てられたのなら、道義上、小室さん自身が感謝を以ってお返しすべきでしょう。

    なのに、仕事もせず「自分探しの旅」と銘打ってさっさとNYへ行って。
    その費用はどこから捻出したのでしょう。
    留学するお金があるのなら、まずは400万円を返済すべきでした。

    きちんと順序立てた誠意ある言動・行動を見せないから、「世間知らずのお姫様」を小室さんの稼いだお金で生涯養っていけるのかと国民も不審に思うんですよ。

    美智子さん、というより上皇夫妻がきちんと秋篠宮夫妻を教育できなかったのも大きな原因でしょうね。
    今上陛下ご夫妻はきちんと遣り繰りなさって生活なさっているのが判りますもの。

    皇族であろうが、間違ったことにはきちんと諫言することが出来た侍従さん達を悉く退職に追い込んだ結果が、現在の秋篠宮家の姿であり、利権に群がろうとする上皇職の職員さん達だと思いますけど。

  13. 匿名 より:

    未だに無用なお皿とドレスを新調し続ける無駄遣いの帝王が、何を言っているのか?

    今尚バカを続ける次男一家を本気で躾直す気なら、自分も皇室から離れ、静かに暮らすべきでしょう。

    次男一家と爺様を連れて、粉屋の世話になる位の行動を見せないと、バカ息子はあのままですよ。

  14. 匿名 より:

    親子二代に渡って子育てを失敗しましたね。今上天皇は本当に上皇后のご子息で、秋篠宮さまのお兄様であることが嘘のようですね。今上天皇だけが立派に成長されました。

    400万はすぐに返せるお金ではありません。しかし税金で湯水のようにお金を使う秋篠宮家にはわからないのでしょう。人の痛みを知らない一家ですから、当然といえば当然ですが。

    ですが、お金を貸した先方さんだって、お金のない人に貸しているのですから、耳を揃えて一括で返せとは言ってませんよね?一括で考えるから、小室家は「贈与だ」と苦し紛れの嘘を言うのでしょう。

    さあ、どうしますか?秋篠宮さま紀子さま。あなたたちの育ちが悪いとか子育てが悪いとかは今さら言っても遅いので、まずは婚約を破談にすることに力を注ぎましょうよ。

  15. 匿名 より:

    贈与税の時効が目前ということは税金踏み倒しですね。汚い人間だ。こういう行為をする人はますます皇族と縁続きになってはいけません。ホント恥の上塗り。



  16. 匿名 より:

    小室側が誠意ある対応を成さないのであれば元婚約者さんも告訴状でも出せば良いのに。警察沙汰になればさすがに破談でしょ。

  17. 匿名 より:

    まず高輪に引っ越しをして、そこで静かに隠居生活して下さい。2つ目の住居予定は必要でしょうか?秋篠宮家の住居改修費用も金額見直し願います。上皇家、秋篠宮家の住居引っ越し費用合わせて約120億の記事読んで桁の間違い?と一般庶民は思いました。

  18. 匿名より より:

    秋篠宮殿下のていたらくはアバズレ女(紀子さん)を皇室に入れたから今の現状になった。もっと、しっかりした(華子様)のような賢く優しく、お淑やかな女性だったら、立場を間違えるおろかな事はしなかった。一般でも、嫁としてお断りのレベル(紀子さん)に取り憑かれたのが原因でしょう!

  19. 匿名 より:

    狐子さんとの結婚を許した事が
    大間違いだった。

    諸悪の根元の、元祖KK(狐子)と
    その家族から離れないと無理。

    元祖KKとその家族のしてきた事、
    元祖KKとその家族にかかった費用は、
    小 室親子とは比べ物にならないでしょ。

  20. 匿名 より:

    ミテコやキー子は雑誌を使って、前天が倒れたから引越し出来ないとか、オランダとか外国公務今年も頑張る。前から外国公務頑張ってた。と上げ記事書かせて印象操作。天皇一家の応援ブログは潰すくせに、メディアとつるんでやりたい放題。なんでそんな大きな力もってるの?



  21. 匿名 より:

    悪いんだけどさ、日本には知識と教養もあって中身がセレブな庶民が沢山居るよ。この人達の代わりなんていくらでも居る、つまりいらないということだよね。

  22. トクメイコ より:

    今更ながら、教育を間違えましたとおっしゃられても。

    小さい頃からキチンとした教育したとしても、母親である美智子さんを見ていたら、ダメだと思うのですが…

  23. ところがどっこい より:

    美智子の「後悔」は「こう言っとこうかいね」程度なので聞くに値しない。
    秋篠がかわいいから甘やかした、と言うのは後付けのウソに誤魔化されているだけですよ。
    美智子が幼いアーヤに無関心でほったらかしだったのは、当時知られたことだった。海外旅行ばかりやっていた時期でもある。
    むしろ兄宮の浩宮様が、一生懸命なだめたりあやしたりしている写真が残っている。
    美智子も明仁も自分のことばかりで、昭和帝をはじめ、国民も呆れていたんだよ。
    無関心でほったらかしを「子育て」というなら、隣近所のご挨拶する程度のオバサンも「子育て」していることになるわね。

    美智子が自分に批判が向くのをそらすため、それらしいこと言ってマスコミに残したいだけです。
    いつものパターンですよ。
    もう、飽き飽きさ。

  24. 匿名 より:

    責任の押し付けより裁可を取り消す事です。小室に洗脳された眞子様には小室との通信を絶ちきるべき。

  25. 匿名 より:

    美智子が子育てしたの?
    いつも頭にあるのは新調して出掛けることだけだったのに。
    徳ちゃん憲法なんてのもポーズのためにこれ見よがしに公開しただけなのは見ればわかるし。
    娘の髪はいつもボサボサ、耳垢はびっしり、不潔なまま放置。女の子に兄のお古の靴を履かせるなんて、的外れな清貧アピールしてた。
    天皇陛下が立派に育ったのは、昭和の陛下と浜尾実さんが教育し、平成夫婦、特に美智子が関わらなかったから、そして最も身近な反面教師だったからです。

  26. WONG_KAIKO より:

    おかしい

    昭和天皇が浩宮様の資質を見抜いて、御自分と濱尾侍従でお育てするに当たって、ミテコさん夫婦が邪魔だったから、2人を外国公務とか地方公務に追いやってたから、浩宮様は云うに及ばず礼宮や清子さんもミテコさんには育てられてなかった筈。
    礼宮は出来が悪かったから、誰に育てられたか覚えてないけど、ミテコさんに育てられてはなかった。



  27. 匿名 より:

    眞子様の現在はまともな思考が出来ない状況ですからカウンセリング期間が必要かも。結婚も破談も出来ず、ズルズル延期でしょうが誰からも祝福されない結婚よりマシな気がします。

  28. 匿名 より:

    ミテコの後悔とは?

    ①別腹の「庶子」を次男として実子にしてしまったこと

    ②紀子との貴賤婚を許してしまったこと

    ③夫の冷凍精子使って、義理の孫から採取した卵子とで生命倫理違反を犯したのかと言われるようになってしまったこと

    ④三番目の「腹違いの夫の息子」にして、孫のような存在が、学習院にさえ入れない程度の頭しかなかったこと

    ⑤自ら火葬を愁訴して、別腹説に信憑性を与えるオウンゴールを犯したこと

    そして何よりこの後に残したくない不都合な事実隠蔽のために、小室と眞子の結婚を許し、悠仁の介護をも押しつけられる「眞子宮家」創設、やがて「眞子天皇家」を強引に押しすすめようと、生前退位したものの、一旦権力を失ったらたちまちマスコミの餌食になってきた後悔で日々苦悩。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。