雅子さま

愛子さま、日本文学科へ進学内定! 決断の裏に、雅子さまの「強い想い」

文/編集部

愛子さまの進学先が内定

現在高校3年生の天皇皇后両陛下の長女愛子さまも、いよいよ学習院女子高等科ご卒業まであと3カ月となり、ついにそのご進学先が判明したようだ。

愛子さまの大学の進学先に関しては、すでに学習院への内部進学がほぼ確実とみられており、週刊誌等でもたびたび報じられてきた。しかし、とうとうその学部等具体的な進路が明らかになった。

「昨年の12月末には愛子さまが学習院大学の“文学部日本語日本文学科”に内定されたことが明らかになりました。

これまで、愛子さまは国際社会科学部を志望されていると噂されており、この文学部日本語日本文学科への進学内定の知らせには多くの関係者が驚いたようです」(皇室ジャーナリスト)

これまで、文学部の史学科は候補の一つとして報じられることはあったものの、これまで一度たりとも日本語日本文学科の名前が挙がることはなかっただけに、多くの関係者に意外な印象を与えたようだ。

優れた文才を発揮されていた愛子さま

今回の、文学部日本語日本文学科への進学というご決断は、天皇皇后両陛下と共に3人で検討されたうえでの決定であったようだ。

また、文学部へのご進学は以前から候補の一つとして挙がっていたようだが、実は、これまで愛子さまは小学校や中学校のご卒業時の文集などで非常に優れた作品を発表されている。

「これまで、愛子さまは小学校時代から中学高校時代にかけて、様々な作文を発表されてきましたが、どれも非常に優れた作品で、ネット上でも、その文才が非常に高く評価され、たびたび話題となっておりました。

核廃絶と世界平和への想いを綴られた作文、ペットへの愛と動物愛護の想いを綴られた作文等々、様々な作品が公表されておりますが、そのどれもがとても美しい日本語の文体で書かれており、読む者を感動させる素晴らしい内容でした。

そのような優れた文才を持っておられる愛子さまですから、文学部への進学はまさにぴったりの選択だったのではないでしょうか(前出の皇室ジャーナリスト)

雅子さまの想い

また、今回のご決断の背景には、雅子さまの日本の伝統や古典に対する強い想いが影響していたようだ。

「ハーバード大学をご卒業され、外交官となった雅子さまは、国際派というイメージが非常に強いのですが、実は、学生時代から日本の社会問題や日本の古典文学なども学ばれておりました。

卒論のテーマは、“70年代と80年代のオイルショック後の日本の貿易政策”であり、日本の交易の問題について分析したものであり、またハーバード在学中にクラスメートに日本の古典作品について紹介することなどもありました(同前)

また愛子さまも、以前から日本古典文学への強い興味や関心を持たれており、初等科卒業直前に「藤原道長」を題材としたレポートを書かれている。

それも東京国立博物館で開催された特別展「和様の書」に行き、「御堂関白記」(藤原道長の日記)の実物を見物されるほどの熱の入れようであったようだ。

「雅子さまも、愛子さまも以前から日本の古典文学に対して深い興味や関心を持たれていました。

また、やはり、文学部日本語日本文学科へのご進学を決定された裏には、“日本国の象徴である天皇陛下の娘として日本ルーツや古典文学に関して深く学んでほしい”という雅子さまの強い想いがあったようです(皇室関係者)

愛子さまは、今後過ごされる大学生活で、かつて天皇陛下が学ばれた学校で、日本のルーツや古典文学に関してじっくりと学んでいかれることであろう。天皇皇后両陛下の長女として相応しい知性と教養を身につけられていくに違いない。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ご両親譲りの才能で、思う存分学業に励んで下さいませ。
    後は、御留学も年単位でできると良いですね!

  2. 中立日本人 より:

    ホントに本人の意思なら喜ばしいことだが、そうでないなら後々禍根を残すことになるかなと。
    眞子さまだったか、佳子さまだったか他大学に編入した実績があるから愛子さまがそれに続くのは容易なことですよ。
    その場合今回の学習院の入学金やその他諸々の税金は全て無駄金。
    そんなことになれば余計に誹謗中傷受ける形になりますけど、大丈夫ですか?

  3. 匿名 より:

    【汚らわしい佳子】の記事の後、
    愛子さまや雅子さまの素晴らしい記事を読むと、心が洗われます。
    愛子さまの大学生活を心より応援します!
    益々素敵な女性皇族になられることでしょう!

  4. 匿名 より:

    ただ(涙)。感動の(涙)。頑張って下さい敬宮様。お父様お母様がしっかりされてると違いが出ますね

  5. 一国民 より:

    これからの皇室外交を考えれば日本文学を学ばれることは良いと思う。日本人より日本の古典に詳しい外人も多くなった現在、日本の代表的立場にいる皇族として、日本の基本を知ることは大切だ。



  6. 愉快な皇室ものがたり より:

    ああ、まともな記事でホッとする。
    本来の皇族記事はこうあるべきなのよ。

    忖度もお世辞も無い、事実だけを報告しているのに、クオリティの高さ、高潔な心がけが伝わってきて「日本人でよかったな、日本っていいな」と素直に思えます。

  7. きしめん より:

    敬宮様には安心して期待できますね。日本文学をしっかり学ばれた上で、既に海外要人と通訳を介さず会話できるという語学力を駆使して、海外へも日本の素晴らしさを発信していただきたいです。本当に色々将来が楽しみな方です。

  8. 匿名 より:

    周りが、「雅子様の語学力素晴らしい!」とか、「愛子様も優秀に違いない!」など、持ち上げすぎ気味なので、敬宮様は、ささやかな反抗心で、あえて日本文学専攻にしたのかと、うがった見方をしておりました。
    いずれにしても、楽しく有意義な大学生活になりますように。

  9. 1国民 より:

    天皇皇后両陛下、敬宮愛子様と三人でお話し合われてとの事なので、記事にも書いて有りました様に、
    「天皇の娘として生まれて…」と御自分の立場とか皇室全体を考えられての選択だと思います。

    愛子様は、IQも高く東大級でも大丈夫と言われていましたが流石ですね。

    天皇陛下は勿論ですが、雅子皇后様は皇室に入られて周りから長い期間酷いいじめ(今も進行中)にあい苦労されましたが、敬宮愛子様を本当に立派に育てられ
    日本国の鑑です。

  10. 匿名 より:

    外国語を話せるのがスゴいことではなく、それはあくまでもひとつのコミュニケーションツール。
    日本の文化、歴史、経済等々内容が肝心。
    両陛下は何ヵ国語も駆使して、そういったお話しをされるのが素晴らしいのです。
    海外に出ると、当然ながら日本のことを質問されます。
    それが皇室レベルになると、専門家以上の知識がないと馬鹿にされるでしょう。ね、鯰民。
    敬宮さまは天皇の直系長子として、古典、祭祀を学ばれるのは素晴らしいことです。
    必ずや皇室外交にいかされますね!
    のびのびと楽しい学生生活をお過ごし下さい。



  11. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    19:21様

    ご心配ありません。たしかにあちらの家は不心得な皇族(?)なので,そのようになってしまいましたが,陛下は自分の子供に強いる事はなさらないし,敬宮様も昨年からの一連の即位儀式を見て,心の中の何かに触れての事でしょう。元々古典や歴史がお好きだったとも聞いています。
    ところで,天皇皇后両陛下がイギリスからの招待で訪問することが,イギリスから発表がありました。まずNHKに『調整中』と必ず報道させてから発表する宮家(?)とは大違いです。
    NHKには是非特集番組を作ってもらいたいです。
    そこで心配なのが、その間の敬宮様の安全です。某宮家(?)や高輪から招待があるかもしれませんが,絶対に,絶対に行かないで下さい。
    侍従の方々,敬宮様は継承される大切な身,しっかりとはお守り下さい‼️

  12. 匿名より より:

    久しぶりに皇室らしい嬉しい記事
    御一家は皆さま優秀でいらっしゃいます
    しかし偉ぶらず謙虚と質素な考えが
    国民にも伝わってきます。
    静寂の中に凛とした姿をお持ちの御一家
    国民の求める皇室です。

  13. 匿名 より:

    皇女としての自覚もしっかりとお持ちでいらっしゃるのだろう。何処に行っても恥ずかしくないように育てていると今上天皇がおっしゃったが、まさしく日本が誇る姫君となられた。これから敬宮さまがどのように活躍してゆかれるのか楽しみです。

  14. 匿名 より:

    ヒサくんのお守りなんて気にせずに学生生活を楽しんで頂きたいです。

  15. Susie Q より:

    早いものですね、もう大学生ですか⁉️
    是非とも充実した学生生活を送って頂きたいと祈念します。文武両道の敬宮内親王ですから、必ずや素晴らしい成果を挙げられることでしょう。
    勉学は学生の本分ですが、お友達と楽しく過ごして下さいね❗愛子様ならいずれ大学教授くらいになら楽勝でなられるような気がします❗



  16. 匿名anony より:

    人気のある学際系や国際系よりも厳格なディシプリンのある分野(古くからある学部学科)を選んだ方が長い目で見ても良い

  17. 匿名 より:

    最近
    敬宮様と書かれる方が増えてきて嬉しいです。

  18. モナユキ より:

    日本の文学をしっかり学ばれてそして留学をなさると良い!ご両親がしっかりなさっていらっしゃるから愛子様もそのご両親の下でお育ちになっていらっしゃる!きっと親以上の性格の良さをお持ちなのだろうと思います☺️これからしっかり勉学なさり巣だって行って下さい。

  19. AntonTheFeline より:

    日本の歴史、文化、文学が基礎にあって、初めて英語や諸外国語が生きてきます。敬宮愛子内親王殿下は最良の選択をなさいましたね。良かったと思います。

  20. 匿名 より:

    身の丈に合わない、学歴だけが目的の選択ではない、それがかえって本人の知性を引き立てているんですが。ねえ奇行さん。



  21. 匿名 より:

    とても良い選択をされたと思います。
    日本人よりも日本の古典をご存知な外国の方も現在は、多くいらっしゃいます。
    これから、留学された時に非常に役に立つと思います。
    もう、なさっていらっしゃるかも知れませんが和服での立ち居振舞いや侘びさびを学ぶ為に茶道などもされると宜しいかと思います。
    私などが考えずとも今上両陛下がアドバイスされてますね。
    久し振りに本来あるべき皇族のお話しで嬉しく思います。

  22. 匿名 より:

    学習院は日本史関連の資料が豊富と聞きました。
    天皇陛下の血を引く姫君として、最高の選択だと思います。
    敬宮様が美しい日本語を探求され、ご自身の血肉にされる。
    こんな素晴らしい事はありません。
    また、高校からのご友人も何人かは一緒に進まれるでしょうから心強いでしょうね。 大学でも素敵なご友人を沢山作って充実した大学生活を送っていただきたいです。

  23. 皇籍に秋篠宮一家いなかった より:

    敬宮内親王様には、充実された学生生活をお過ごし下さい(間違っても一宮家の様な事無いと思われます)両陛下が英に御訪問時どうか敬宮内親王様のお身体気をつけて下さい 決して秋篠宮一家ジジババの誘いに乗らないで下さい 天皇家職の方々確りお守り下さい もし許されるなら久子様とご一緒にいて頂きたいですね両陛下お留守の間秋篠宮一家 ジジババを敬宮内親王様に近付けないで下さい

  24. 女将 より:

    流石、愛子様、大学の専攻科目が日本文学日本語学科‼️学ぶ事により即ち皇室のル―ツにも繋がってくる事になるでしょうね‼️奥深いです‼️愛子様が天皇になれば!きっと日本の未来も安定し明るい未来が開けていく、そんな気がします‼️世界平和の架け橋の女神として活躍されていくでしょう‼️
    本当にヒサ君のテンノウ象は思い浮かびません‼️不安だらけである‼️特にコムロ事件が発生してから様々な事件、事故に見舞われてますね‼️
    コムロは忌み嫌われる存在です‼️
    まだまだ成仏されてないコムロ側の亡くなった魂の怒りが納まっていないのでしょう‼️

  25. TA より:

    素晴らしい選択です。

    さらに、新しい皇室の将来に向かって留学も、どんどんなさると良いですね。

    研究テーマがおありなら在学中に数校の留学をこなしながら学習院は8~10年で卒業などと云った形もありなのではないでしょうか。

    日本の皇族として世界を愛する方にご成長されるよう願ってます。

  26. ┐(-。ー;)┌ より:

    ‥‥‥尊い



  27. 匿名 より:

    日本語がロクに身についてないのに英語教育受けさせるような浅ましさですよね、あの家は。

  28. 匿名 より:

    地に足のついた選択

  29. 匿名 より:

    こうあるべきという見本のような進学先。そして、国民も大納得。更に敬宮様のご人気は上がりますね。学習院を進学先に選ぶ学生も増えるでしょう。

  30. とりあえず匿名で より:

    いや~嬉しいです。
    愛子様が先人の歴史を知り、それを受け継ごうとする気持ち!………
    日本人に生まれて本当に良かった。
    あの何とか家と違い、愛子様も帝王学を学んでる。
    ただただ応援するだけで………
    自分は涙が溢れます。

  31. ほろほろ より:

    歴史と共にご自分で英語フランス語も
    努力して行くでしよう天皇皇后両陛下と同じように
    頑張って下さい心から応援しています

  32. 匿名 より:

    素晴らしい、素敵な記事にほっこり致しました。
    東大とか色々言われていましたが、それを試せる能力もチャンスもあるのに、きちんと堅実に考えてお決めになられた敬宮様。
    さすがとしか言えません。
    天皇家は皆様、本当に正しい選択をなさいますね。
    その賢さ、奥ゆかしさ、気遣い、高貴な立場である人が取るべき態度、全てが国民の意識にもピタリとはまる。

    間違いまくり続けてきた古天皇夫妻と秋篠家とは偉い違いです。



  33. 匿名 より:

    あなた達 雅子さんの犬、そして愛子さんの犬!
    気味の悪い崇めるコメントばかりね。

  34. きしめん より:

    21:14様
    あなたはミチコ様の犬?キコ様の犬?
    秋家のお嬢様お坊っちゃまも、いいところがあるならほめてさしあげたいと思っていますよ。
    でも、ほめようがないから仕方ないんですよ。
    敬宮様が皇女でなくても、普通の日本人が言ったとしても、「自分のルーツを勉強したい」と一生懸命に勉強する人をほめることが、気味悪いの?

  35. 匿名 より:

    敬宮さまも秋篠宮の子供と同様でセンター試験や推薦入試を受けずにゴリ押しで裏口入学です。皇族は羨ましいです。

  36. 匿名 より:

    愛子さまの笑顔、本当に素敵!お母様と同じ太陽のような満面の笑みで“邪”なものが全くなくて、心が洗われます。

    どこぞの口角を上げることしか能(脳?w)がない、心からの笑顔が全く見えない女三人衆とは全くもって違いますね。

  37. 匿名 より:

    やはり、皇族特に天皇皇后に関しては、国家の象徴ですが海外の賓客と接する機会も多く、様々な知識を持つ必要があると思います。語学力もしかり。
    ヘラヘラ笑っておれば良いと勘違いしてる某宮家では駄目なのです。
    お母様というお手本もいらっしゃいますから、さぞご立派に未来の皇室を支えるお方になられると期待しております。

  38. 匿名 より:

    23:41さん雅子さまは作り笑いですよ。



  39. ひーこ より:

    ご両親が立派なので、道を誤る事等無い❗️とても良い選択だと思います
    大学生になられ、勉強も青春も謳歌してくださいね~☺️又、留学もなさるでしょうし、敬宮様なら安心です。
    将来、天皇皇后両陛下をお助けして
    あげてくださいませ❗楽しみにしております敬宮様頑張ってね~
    お優しい敬宮様だから大丈夫です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。