小室問題

小室佳代さん「公務の練習がしたいです。謝礼は、お幾になりますか?」に、宮内庁も“失神” お車代は秋篠宮家「立て替え」とも

文/編集部

ただならぬ気配の2月

眞子さまと小室圭さんの結婚が延期がとうとう期限を迎えた。だがお二人から「今後の見通し」について何らかの発表がある気配は今のところない。

「お二人の結婚の意思は固いです。本心からすれば今すぐにでも皇籍を離脱して結婚したいと考えているでしょう。ですが、このタイミングで『結婚』もしくは『破談』を発表すれば、2月23日に控えている今上陛下の誕生日に泥をかぶせることになります。

2月前半に何も発表がなかったとすれば、お二人は『黙り込み』することに決めたのでしょう。圭さんのフォーダム大学留学は来年まで続く予定です、その時に何らかの発表をするつもりなのかもしれません」(小室問題の研究者)

確かに延期の期限は2月だが、このタイミングで何かを発表することは陛下の誕生日に被せてしまうことになる。だが四月には秋篠宮殿下の“立皇嗣の礼”控えており、それまでに解決したいというのが宮内庁の本音のようだ。

「結婚にしろ破談にしろ、その決定は早ければ早いに越したことはありません。できれば“立皇嗣の礼”までに何らかの発表をしていただかないことには、気持ちよく儀式ができません。このままずるずると問題を先延ばしすることの方が皇室にとってはマイナスです」(宮内庁関係者)

蠢く小室家

このように2月には無発表のまま“無期限延期”の可能性すら見えてきた小室問題。問題が長期化する背景は、眞子さまが未だに圭さんにゾッコン状態が続いているという根本的問題がある。小室家も眞子さまのハートをつかみ続けるために、必死なようだ。

秋篠宮家のオクに通じる関係者は次のように近況を語る。

「前までは自室に籠りっぱなしでLINE通話をしていたようなのですが、最近の眞子さまは、常時、圭さんと繋がっていないと気が済まないようです。公務や私事で外出する際も、常にスマホで圭さんと会話しています。眞子さまの傍に仕える職員に聞いたところによれば、車で移動中もずっと圭さんと通話され、絶えず『愛してるよ』『私も!』『俺、金ねンだわ』『振り込む!』といった会話が漏れ聞こえるそうです。

本当の眞子さまは素直でまっすぐで真面目な方です。これは私の憶測ですが、このような馬鹿げた会話を延々と続けるのは、圭さんが眞子さまを洗脳するためにずっと話しかけている状況を作っているのではないでしょうか?あまりにもお労しくて眞子さまのお姿を見るのが辛いです」(秋篠宮家のオクに通じる関係者)

更に別の関係者によれば、眞子さまは寝るときに、小室圭さんの「愛しているよ」という声を再生させながら寝ているようだ。眞子さまの熱愛の深さはとどまるところを知らない。

佳代さん「公務」を希望

このように眞子さまのハートをガッチリ掴んでいる小室家。政府与党の消息筋によれば、皇室典範改正では「女性宮家」が創設される可能性が高いという。したがってこの流れのまま行けば、小室圭さんは眞子さまと結婚すれば、「圭殿下」と呼ばれ皇族になることになる。

既に皇族になった気分でいるのは、意外にも圭さんではなく、その母・佳代さんだ。さる宮内庁幹部が次のような仰天エピソードを紹介しくれた。

「佳代さんは圭くんが皇族になった時に、自分たちがどういう扱いになるのか大変興味を持っています。興味といっても、年金はいくら出るのかとか、御用地に住めるのか、とかそういうカネの話ばかりですが…。

この前、宮内庁に問い合わせてきたときには『圭が眞子さまと結婚することは内定しています。これは圭が皇族になるということです。差し支えなければ、圭でも私でも構いませんので、将来に備えて公務の練習がしたいです。この場合、謝礼は、お幾になりますでしょうか? お車代は秋篠宮家からでるのでしょうか?』と言い出して、対応した職員が“失神”してまいました…万が一にもそのようなことはあり得ません。

本当にとんでもない親子です。宮内庁の誰一人として結婚には賛同していません。早く眞子さまが目覚めてくれることを祈るだけです」(宮内庁幹部)

当然だが女性宮家が創設され、圭さんが皇族になったとしても、佳代さんまで皇族になれるはずもない。だが皇族が減り続けるなか、どのようにこれを維持していくのかは緊急の課題だ。めぐりめぐれば佳代さんに出番が回ってくる可能性もゼロではない。

眞子さまが国民の声に耳を傾けるときは来るだろうか?


POSTED COMMENT

  1. 一納税者 より:

    佳代さん、紀子サマ、似ています。
    小室圭・佳代母子と川島紀子・辰彦父娘もよくにています。
    皇室利権目当てで、結婚前に何度も宮内庁に乗り込んでの恐喝まがいの言動。
    コロナ禍で皇室の動きが少ないと思いまが、このような国民が議論するべき内容の記事は何度も出していただきたいです。

  2. 匿名 より:

    万が一女性宮家創設になったとしても
    佳代さんがお手ふりすることもお言葉をのべることもないと思いますが
    マナーやお言葉 紀子婢よりまともかもしれませんね
    30年以上皇族やっててそれなりにまともな事が出きるようになったかと言えばそうでないから
    国の内外で恥さらしてますから 紀子婢

  3. 匿名 より:

    この時代お手振りのロボットが出来そうではないか。それで充分!

  4. 匿名 より:

    御公務とはお手振り、ご臨席、ご鑑賞、御視察、お言葉などでご苦労様ですね。あまり生産性はないようで、

  5. 匿名 より:

    ご自分で解決なさい、などとそっけないことを言わないで、はっきりと小室はダメだ!やめなさい!と言うべきだ。見てこ様



  6. 匿名 より:

    ご自分で解決しろとは、どっちの方にするのか、結婚するのかやめるのか、自分ですきなようにしろ!ということか。

  7. 匿名 より:

    主演女優賞は日本で有名なあの人

  8. 匿名 より:

    暴露本興味深々春きざす

  9. 匿名 より:

    見て子様半世紀やりたい放題、贅沢のしたい放題報道操作の思いのまま、それでいて国民には良く思われたい、批判されるのは大嫌いで、詐病を使うという。

  10. 匿名 より:

    見てこ様の半世紀以上にも上る、途方もない贅沢はまさに天文学的な金額になると言うが、誰も止めようともしなかったのか。呆れ果ててるばかり、貧しい粉屋の娘が皇室に入る事が前代未聞で大間違い。



  11. クッチャクチャぺ より:

    まこさん2022年-、月に結婚されるんですね。
    もう6000万円の税金もらってハネムーン済ませたとのことなんですね。親戚に産婦人科医院がいますがまこさんもしかして 家族で強調されたのはコヒトだからcovid-19 ととのいましたこびと19とは小人は子供だから赤ちゃんがいるのですか?小室母にそっくりとか
    19いくリョウホオイケバ男の子が出ます いつもドヤ顔で玉のようなしりだからまこさまはえらいんですね。成人式には交替できますね 安泰だからださないの? それとも女性宮家創設発表後に結婚ほうこくですか12月1日0:00御知らせなりますか?

  12. 匿名 より:

    小室佳代と圭と眞子の3名で自主的に、佳代の自宅に小室王朝を開きなさい!後見人は上皇、上皇后、秋家の面々、国民の支持がどれくらい集まるかな!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。