愛子さま

語学堪能、スポーツが好き…愛子さまの素顔と高まるご公務への期待

これからどのような公務に取り組まれるか?

宮内庁を通じて、愛子さまは20歳の誕生日を迎えられた感想を公開しました。そのなかで愛子さまは、

様々な方と出会い、関わることを通じて、人と人とが互いに手を取り合い、交流の輪が広がっていく素晴らしさを学び、全ての経験が、今、私の財産となっています。

としたうえで、

これからは成年皇族の一員として、一つ一つのお務めに真摯に向き合い、できる限り両陛下をお助けしていきたいと考えております。そして、日頃から思いやりと感謝の気持ちを忘れず、小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います。

と続けられています。
この言葉にあるように、これからは成年皇族として皇室行事や公務に臨むことになります。どのような公務をなさるのでしょうか。

「皇室として行う公務を誰にやってもらうかというのは、最終的には天皇陛下がお決めになります。当然、愛子さまのご意向を聞いて判断されることになります。

雅子さまはアニマルセラピーに取り組まれていますし、愛子さまも犬や猫を飼ってこられ、今も愛犬の由莉(ゆり)をかわいがって育てていることから、動物愛護をはじめとした福祉に関係することにご関心があるかもしれません。

宮内庁もさまざまな分野に目配せしつつ、愛子さまとご両親に提案しながら、時には両陛下と一緒に催しなどに行く機会を通じてご自身のライフワークともいうべき公務の分野を決めていく……といった流れになるでしょう。
ただ、大学生の間は学業優先ですから、本格的に公務に取り組まれるのは卒業されてからになりそうです。

一方で、皇室の大きな行事にはお出ましになると思います。
まずは、新しい年を迎えると、例年なら1月1日の『新年祝賀の儀』や2日の『新年一般参賀』、その後の『講書始こうしょはじめの儀』や『歌会始うたかいはじめの儀』もあります。一般参賀は、コロナ禍のために前年と同様に見送られましたので、国民が直接、愛子さまを拝見する機会は、もう少し先になりそうです。

1月半ばに皇居宮殿で行われる『歌会始』では、愛子さまの歌も初めて披露されるかもしれません。
皇族にとっては、歌を詠むことは、”必須科目”なので、大学の勉強とともに著名な歌人からお歌のご進講を受けていると思います。また、いずれ海外への公式訪問も課題として上がってくるのではないでしょうか」

ミモレ

下世話な言い方になるけど、どこぞの娘・息子とのレベルの違いをどんどん見せつけてほしい。

秋篠宮皇嗣殿下が、国民の疑惑に答えない限りバッシングは無くならない。
ネットは完全に消せない。

流石にご両親に何もかも備わっておられえるから、期待なしの方があり得ないよね。
しかも、母方は揃いも揃って秀才ばかりだし・・・
自然に振舞われても、スパープリンセスは妥当なご成長かと。

どこぞの親は息子を東大に入れたくて権力の全てを注入している最中だが、愛子さまの内からにじみ出る品格に太刀打ちできるはずもない。
今後どのような展開があるか知らないが、物心両面の地道な自制と努力の大切さを改めて感じる。

とても理知的で、思いやりも兼ね揃えた素敵な大人の女性になられた。中学時代の広島原爆に関する作文には大変感銘を受けた。

昨今、某不快な事が多かったので、なおさら、感慨深い。

そこにおられるだけで、圧倒的な高貴さと存在感と、国民に寄り添っていただける有りがたさ。これこそが皇族だなと思う。

本にして世に出すって、ある意味怖いよね。この筆者の関係した本に「美智子様眞子様佳子様プリンセスの育て方」とあるのを見て、あらら~と思ってしまったぞ。当時、愛子様の名前がないと話題になった気がするが、お育てになった「プリンセス」のできあがりが今日の状態。活字にする、テレビで発言するときには、あとあとまで残るということを肝に銘じておかないと恥をかく結果になる。

文字通り輝いて見えますね。昔の人が直接お姿を拝見したら目が潰れると言った気持ちが分かります。ただいくら天皇陛下の御長女としての御自覚が有り才気あふれるとは、言えまだ二十歳です。公務に忙殺され心身に悪影響が出ない様に周辺が気をつけて貰いたいですね。未来の天皇陛下としての研鑽をゆっくり積んで頂きたいです。

とても品がおありですね。
頭脳も明晰、チェロもお弾きになる。短期の語学研修だけで英語が堪能になるわけではないので、相当ご努力もされているかと…
やはりご両親のしつけと影響、ですよね。

>>愛子さまは学習院大学文学部日本語日本文学科に在学され、言語としての日本語や、
平安期から近代までの日本文学の理解に必要な知識などを学ばれています。

皇族方の冒頭あいさつと観覧のみの公務の見直しは必要と考えますが、
その団体の意味を理解し、継承文化があるなら務めとして有っても良いと
思っています。

敬宮愛子内親王殿下は語学堪能のうえ日本文化を学ばれており、海外要人との
交流に適任ですね。

『天皇・皇后両陛下をお助けしたい』と表明されており経験豊富な高円宮久子妃殿下
よりアドバイスを頂くのも有りかと。

両陛下の考えにおもてなしのヒントが加味されて相手国にも理解が深まって
良い関係が築けそうです。


POSTED COMMENT

  1. 野良猫 より:

    ふんわりと柔らかな上品な笑顔、気品溢れる敬宮愛子内親王、皇室ニュースで久しぶりに喜びや安心を感じました。
    仲の良い天皇皇后両陛下の慎ましく気高い生活中でお育ちになってのこと。

    令和の世が永く続きますように。

    某ミヤ家と女帝の嫌がらせが心配
    それと この記事の文責が乁( •_• )ㄏ

    • 匿名 より:

      仰る通りです!!多くの国民の希望です!

      敬宮様はティアラを載せなきゃ皇族には見えない方々とは違う。

      皇女としての矜持はオーラとなっている。
      逆にティアラの方から「是非とも載せて下さい」と乞われる。

      民間人にするのは惜しいお方。

    • 匿名 より:

      お皿様大好きみどりおばさんですね。ぷっ

    • ピース❗️ より:

      お天気のいい午後など、お庭で、ご一家でアフタヌーンティーを楽しまれてるんじゃないかなと。スペイン語なんかで。

      そう言った仲の良さが想像できる天皇家で本当によかったと思います。国民も自分たちも幸せだと感じます。
      令和の時代がいつまでも続きますように。

    • 匿名 より:

      やっぱりこの親あって、この子あり。

      優秀な両親の教育もあるかも知れないが、持って生まれた優秀さ、あほボン家族の子らとは違いますね。

      引っ張りだこの敬宮愛子さまを、また羨ましがって、いじめられないように、職員の方々にお心配りをして欲しいですね。

      現天皇の長女である事を、支えるべき人たちが、足を引っ張らないように!
      今度は、あなた達の立場が、危うくなりますよ。

    • 匿名 より:

      美智子さまは秋篠宮家の子供と同様に愛子さまもかわいがっています。。

    • 匿名 より:

      男女問わず天皇の長子継承を望みます❗

      秋篠宮家のあまりの破廉恥ぶり!
      そして血税の使われ方!
      あまりにも下品で良識は一般家庭以下❗
      それを恥じることなく「公務は夫婦別々にやれば倍こなせる」?と誕生日会見での秋篠宮の言葉???⁉️
      そんな一家の公務など誰が喜ぶ⁉️
      紀子さんも懲りることなく次は坊っちゃんの進学もロイヤル特権乱用❓
      まず本物のロイヤルなのでしょうか⁉️
      皇室が血税で支えられているからには秋篠宮のDNA検査での血筋の証明と、上皇后と秋篠宮家の会計監査の実施、公表は当然です❗
      何故なされないのか?
      国民に詫びるどころか誹謗中傷と非難⁉️
      そんな宮家にそれでも尚皇位継承を唱えている有識者❓

      秋篠宮家の皇籍剥奪!追放❗

  2. コムロコム より:

    ヒサのお嫁さんとしてふさわしいンだわ

    • 匿名 より:

      そっちに相応しくても、
      敬宮様には相応しくないんだっぱ、、ですよ。

    • 匿名 より:

      盆も幼少期に施設に預けていれば
      酷くならなかったよ。
      あの親に子供を側におくと正常にはならん。

    • 匿名 より:

      コムロコムさん

      冗談はヨシコさん。
      冗談は顔だけにして欲しいンだわ。

    • 匿名 より:

      コムロコム、あなたの頭脳も、秋篠宮家同様、逝かれていますね。

    • 匿名 より:

      ヒサが結婚とかないから。
      出来ないのは分かるだろう。

    • こらっ!! より:

      もうろくするのは早いぞ!

    • 匿名 より:

      12:45❗️

      穢らわしい‼️

      二度と口にするな❗️

  3. 匿名 より:

    愛子さまのお美しさ・品格。
    これぞ、世界に通じる風格。
    日本の象徴、愛子さま。

    この世に生まれてきてくださって、ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    これぞ日本の皇女様。どこに出ても恥ずかしくない自慢の敬宮様。

    • 匿名 より:

      愛子さまは逆さバイバイをやっているので日本の恥です。

    • 匿名 より:

      >逆さバイバイをやっているので日本の恥

      鏡文字という言葉をご存じない?
      子供が逆さをするのは正常な発達なのをご存じない?

      知識不足なのか一つ事を言い続ける、、それこそが恥では?

      敬宮様には他に批判する材料が見当たらないと証明されているようなもの。

  5. お気の毒紀の子 より:

    このミモレからのYahooNews 

    『取材・文:高木香織(たかぎ・かおり) 出版社勤務を経て編集・文筆業。皇室や王室の本を多く手掛ける。書籍の編集・編集協力に、『美智子さまから眞子さま佳子さまへ プリンセスの育て方』(こう書房)、『美智子さま あの日あのとき』カレンダー『永遠に伝えたい美智子さまのお心』(すべて講談社)、『美智子さま いのちの旅―未来へ―』(講談社ビーシー/講談社)など。』

    愛子様を賞賛するコメントが多かったが、酷い貶めコメがたくさんあった。
    「ち が う だ ろ !!」と反撃したいが、ヤフコメ出禁((涙))

    ミモレからの配信なので、御抱えさんに通達して、酷い貶めコメを入れさせているのかな?!?と思ってしまった。

    マコムロ問題で発覚した秋篠家の不正(以前から問題だらけだったけど)、マコサンの結婚会見、秋篠サンの誕生日会見、コムロ母子の悪事とそれを庇う隠蔽大作戦、加えてカヨサンを御所に匿っているとの噂……

    にも関わらず、有識者会議での「暫定」を抜いた「皇位継承は秋篠家に移譲」は揺るがせにしてはならないという《異常》 心配の種は尽きない。

    • 匿名 より:

      暫定外したのですか⁉️許せません。会議はパソコンで中継して貰いたい。勝手にこそこそヒドイ許せません。

    • 匿名 より:

      会議でだれがどんな顔して意見のべるのかしっかり見ておきたい。

    • 匿名 より:

      今日、スペインのレティシア王妃のドレスはH&Mだと。教養のある方は服を値段では選ばれない。
      すごく素敵でした。
      愛子さまも皇統がヘタレ一家に移るようなら、ヨーロッパ王室にデビューされたんだから、そこを舞台に有り余る美と才能を開花させられ、日本という国をアピールしていただきたいです。

    • 匿名 より:

      14:17さん。
      秋篠宮家はヘタレ一家ではありません。立派な皇族の一員です。

    • マネロンは、許すマジ‼️ より:

      宮内庁に言えば、仮御所の建築費など開示してくれるんだね‼️新宮邸と合わせて8億の浮いたお金は、何処へ❓NYかいな!やはり、会計監査は必要だね!



  6. 匿名 より:

    愛子さまをお見かけすると、日本文化の良さを再認識させられます。かつて日本中の家庭でお正月には百人一首を愉しみ、書き初めで今年の抱負を書き記したものですが、愛子天皇が実現することにより、日本中の家庭に落ち着きと安らぎが戻って来ると信じています。少子化対策のためにも、是非とも愛子さまに立太子していただきたいです。

    Á宮家に皇統が移るくらいなら、制度を廃止し、その分の予算を子ども庁に回して欲しいです。

  7. 匿名 より:

    なんでもできる文武両道でみんなに愛されている敬宮様はずっとお幸せでいてほしい。嫉妬で何かされないか一番心配です。しっかり警備願います‼️

  8. ぼったま天皇など100%無用 より:

    愛子さまのご活躍に水を差すような振る舞いを画策する偽皇族と皿婆はこの世から消えてもらいたい

    • 匿名 より:

      この世から消えるのは美智子&秋篠宮家ではなく雅子の方です。

    • 匿名 より:

      キーコの雅子さま、愛子さまへの対抗意識が学歴って狂っとるわ

      提携校制度をわざわざぼったまだけの為だけにつくり筑附⇒トーダイに裏口入学させてキーコは優越感・恍惚感に酔いしれるわけ?
      やっぱ半島人やな

    • 匿名 より:

      16:34さん。
      紀子さまも愛情があります。雅子は負けず嫌いです。

    • 匿名 より:

      キーコは完璧な自愛主義者であり、他人への愛情など微塵もありませんね お金に対する執着・愛欲は人一倍強いですけど

    • 匿名 より:

      この世から消えるのは美智子&秋篠宮家で紀子のほうです。

    • 匿名 より:

      19:41さん。
      美智子さまには長生きしてほしいです。

    • 匿名 より:

      キーコはチタン邸の建設で浮いた8億でバカップルへの送金のみならず、経営難のメトロポリタン美術館の美術品を買い漁ることを条件に美術館側にブーコを学芸員で採用するよう強硬に働きかけてるようです。
      美術館側ではブーコの語学力、知識・能力が劣ることから難色を示してるようですが、キーコはゴリ押ししてるようです。

  9. 匿名 より:

    今生陛下と雅子皇后様から愛情をいっぱい受けて
    お育ちになられた敬宮様。
    雅子皇后様が「生まれてきてくれてありがとう。」と発言された時
    私も涙がこぼれました。
    生まれて来た子が男子でなくても、ここまでお喜びになる雅子皇后様の事が大好きになりました。
    なんて素直で邪心のない方だろうと感動しました。
    敬宮様が学習院でイジメに会われた時も、命懸けで我が子を守る母の姿に共鳴しました。
    私の親は放任主義と言うよりもホッタラカシでした。
    だから私は親の愛情をたっぷり受けて成長された敬宮様がとても羨ましかったです。
    娘は母親の作品と言われてますが、正に敬宮様にはその言葉が
    当てはまります。
    NYにイカレタ眞子サンも家庭が温かくて居心地が良かったら
    あんなヒドイ結婚を強行しなかったのにと思います。
    どうしてもA宮家を脱出したかった。
    その手段があの男との結婚しかなかった。
    眞子サンはきっと後悔する日が近いうちに来ると思います。
    子どもが育つ環境は本当に重要ですね。

  10. 匿名 より:

    天井の雨漏りがあって点検の職員がなくなりましたね。まさか変なもの仕掛けられていたとかないですよね。しっかり警備御願いします。まわりには嫉妬にますます狂った人達がいるみたいだから。あぶないあぶない‼️お皿様はもうすぐだし。秋一家ケイ一家関係者ちかずかせないためにはみんな追放してください。安全で穢れなき清らかな皇室を取り戻してほしい。

    • 匿名 より:

      キコは怖〜い。

    • 匿名 より:

      お引越しの前ですが、
      盗聴器が見つかったとか。
      心配は尽きません。

      側近の方々、
      全力で天皇ご一家をお守りください。
      決められた仕事しかしないと言わないでくださいね。
      しながわく発他は何をしでかすかわかりませんから。

    • 匿名 より:

      職員が亡くなられたのは事故に見せかけ自殺です。自殺の原因は雅子のパワハラです。雅子も紀子もパワハラの常習犯です。



  11. 匿名 より:

    これからも番長皿屋敷の大皿と小皿には要注意ですね。
    しっかりと見張らせてもらいますよ。

  12. 特命 より:

    いつでも飾らず自然体でありながら、皇族らしい品格と知性を兼ね備えておられる敬宮さま。正に日本の宝、国民の希望の光です‼️
    次期天皇に相応しいお方は、敬宮さま以外におられません‼️
    国民の8割以上が「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️
    絶対に、秋篠家に皇統を移してはなりません‼️

  13. 匿名 より:

    愛子様
    貴方は聖女です
    腐敗した毒気が貴方を襲おうと待ち構えて
    ますが愛子様の知力がそうはさせません
    辛いことが襲いかかっても国民がいつも
    お守りしています
    健やかに体調に留意してください

    • 匿名 より:

      その通りです。
      A宮家とJKGの闇が白日の下に晒されました。
      今まで何も知らなかった私。
      でも全てではないがこれからもっともっと過去の悪事が
      暴かれ続けると思う。
      国民は天皇家をお見守りしております。
      971庁よ天皇家を守って欲しい。
      971庁が守るべきお方は天皇家ですぞ。
      それを肝に銘じてほしいです。

  14. 令和の御代よ永遠に より:

    敬宮殿下は天皇陛下と皇后陛下の深い愛情を受けられて、皇女として立派に成長なさいました。

    天皇陛下と皇后陛下と共に末永く国民の象徴でいていただきたく存じます。

    何とぞ天照大神様の御加護で皇位に就かれますように。

    本日も自宅の神棚から皇族方の末永い御繁栄を日本の神々に
    お願いいたしました。

  15. 匿名 より:

    敬宮愛子内親王は天皇家の皇女様です

    秋篠宮家って無駄遣いしていますか
    仮住まい10億は空き家になれば誰が住むんですか?
    秋篠宮家っていりますか?
    なければ誰が困りますか?
    無い方がいい場合も

    • 匿名 より:

      以前の聞くところによれば、10億の要塞風豪邸は川島家のものになる!と。
      高輪の皇族邸は小室夫婦と圭与とジイサンのものになる!と。
      好き勝手に誰が決めるのか知りませんが、秋家の遣りたい放題でした!
      今は、色々バレまくり、日テレ跡地に2軒が川島家の予定だったらしいのですが
      あの方が他界されたので、様子が変わってきたはずです。キックバック,中抜きの
      建設費は、いかようにも使っていたのでは無いでしょうか!? 公金横領です❗



  16. 匿名 より:

    大皿、小皿婆さん二人から何を仕掛けられるかわからないので職員さんくれぐれも気をつけてください。特に小皿は皇○の厨房まで見学のふりして入り込んでくるらしいから食事に毒をもられないようにチェックを厳重にお願いします。一瞬をついて何をやるかこの女性だけは危険極まる何でもありの問題だらけの人ですから。今まで何人も犠牲者がいましたが全部忖度して隠ぺいして隠してきた。悪事には味をしめている。

  17. 匿名 より:

    毒とか大丈夫かな?と思いました
    なにするか判らないと思いました
    愛子様にあの人や手下を近づけないで下さい
    場所に立ち入らせたら何か
    仕掛けるかも思います
    まさかと油断したらやられてしまいます

  18. 匿名 より:

    愛子さまは文武両道に男です。

    • 匿名 より:

      愛子さまも小室圭氏みたいな男をゲットするかもしれません。

    • 匿名 より:

      愛子さまも小室圭氏みたいな男をゲットするかもしれ

      ません。←ーーチョンクズのバカ、日本人ではない。

    • 意味が解って書いてますか? より:

      意味わからない❓❓説明プリーズ‼️

  19. 名前を考え中 より:

    当時、皇太子殿下と正式に婚約内定がきまり、洗足のお宅から出ていらした雅子さまを想いました。
    あの時はオフホワイトのコート姿でした。わ~、なんてお綺麗な方!と思わず声がでました。
    今回ローブデコルテ姿の愛子内親王殿下が、玄関から出てこられた時、雅子さまと同じ位、わ~!お綺麗!
    なんて素適な皇女にお成りになったことか、と感慨ひとしおでした。
    雅子さまと重なった瞬間でした。

  20. naruchan より:

    眞子波動砲 発動中 年内一杯 来年よりアメリカに移動
    秋篠宮拡散波動砲 エネルギー充填 80%
    自民反重力砲 エネルギー充填 70%



  21. 匿名 より:

    昔から江戸城は魑魅魍魎のいたところ。外の世界からはうかがい知れない闇の勢力が残っているのでしょう。
    皇后陛下は相変わらずお美しく、聡明で優しい方だけれど、お誕生日の映像の様子などをお若いころのご様子と比べると、どこか不自然な所があり、なにかとても身体に悪いことを長期にわたってされているのではないかと、心配になります。敬宮様、どうか世の中のいろんなことをご勉強されて、お母さまを守って差し上げてください。

  22. 匿名 より:

    私は、1年前まで 雅子様バッシングがあったことも知りませんでした。
    友達にこのサイトの事を教わり、過去の菊紋やカーテン,理非曲直の記事やコメントを読んで、びっくりしました。

    小内誠一様や佐川良子様…が知らせてくれなかったら❔と思うと、怖くなります

    「ふぶきの部屋」では、愛子様は知的障害があり映像を出せない・愛子様は障害があって良かった、佳子様や眞子様のように聡明な方だったら狂っているだろう・雅子様は経歴詐称をしている・美智子様は天皇家を贔屓して 秋篠家に辛くあたる・紀子様は家柄も皇族女性で1番素晴らしい……など、出鱈目オンパレードの言いたい放題。

    理非曲直のような内情に詳しい方のブログがあるのでしょうか??
    単なる僻みや捻くれで、毎日 発信してるのでしょうか??❔
    不思議で たまりません。怖いものみたさ??と また変なこと吹聴してないかと気に掛かり、時々チェックしています。油断も隙もありゃしない((怒))

    • 匿名 より:

      「ラベンダ皇室」で検索してみて下さい。
      私もつい最近知りました。
      「これでいいのだ日記」は秋家擁護ですが
      それなりの内容です。

  23. 匿名 より:

    自分の友人が、出鱈目オンパレードを一時期,半信半疑の状態で、自分に
    その内容が事実であるのかと聞いて来ました。信じる方のパーセンテージが大きかった
    ようにも思えました! 疑問に思わず、鵜呑みにしてしまっている人も少なからずいると思われる。
    愛子さまが知的障がい等と言う出鱈目は、此の度の成年式でのお披露目で
    完全払拭された一つでもあります❗
    噂の出どころが、情けなくも一部の皇族,関係者からで心が傷みました。

    • 匿名 より:

      愛子さまは逆さバイバイをやっていたので知的障害です。次期天皇には反対です。

    • 匿名 より:

      >>愛子さまは逆さバイバイをやっていたので知的障害です。次期天皇には反対です。

      バカ丸出しのバラック

      ヒサは西湖にオータムは豊島に住まい建設済

    • 匿名 より:

      キー子なんて大人なのに

      私はパー❗アホでーす❗

      と手をパーにして指紋丸出ししてた。

      育ちの悪い下品なパーのキー子でした。

  24. 匿名 より:

    秋信者はそれなりに、頭がいいのだろうな。いちいちさんは、秋信者からも見放された存在かな??
    余りにも、知識不足。理解力や表現力が低すぎて、話にならない。

    • 匿名 より:

      同じことを何度も何度も繰り返して壊れた機械みたい。頭大丈夫ですか?もっと建設的な事を言えないのですか?

  25. 匿名 より:

    愛子様の知的障害…いつまでそんな下らない事を言うのですか!!
    逆さバイバイ含めて…。
    こんなにもう違うのが分かり切った事を言い続けるのはやめましょうよ。
    時間の無駄!
    スペースの無駄!
    もっと論理的な話して行きましょう!!

  26. お気の毒紀の子 より:

    13:00『愛子さまは黒田清子さんをお手本にする成長ぶりなのに、皇室の有識者会議でタブーな理由』(AERAdot.永井貴子)
    女帝推しの朝日らしい記事。何気に黒田清子さん上げで、不気味な内容。

    ◈◈◈◈この記事のヤフコメより◈◈◈◈

    ◉広く学問知識を知っている人には当てはまらないので メンバー全員総取り替えするべき。今のメンバーの方は先代と秋篠宮家の犬。

    ◉>戦前回帰を狙う極右派の人々が 秋篠宮家を支援している感じがします。天皇を再び「現人神」にしたい人々です。
    それには天皇が英邁な人物では困るわけで、暗愚な人物のほうが神輿に担ぐには都合がいい。その点で秋篠宮とその息子は適任だということでしょう。 ↑
    これは全く同意する。戦前の軍部の動きを見れば明らかである。賢い天皇では困るのだ。また、中国の意向を受けて、天皇を弱体化したい連中の存在も、状況を複雑にしている。

    ◉小泉政権で ほぼ愛子さまの即位が決まっていた。(それを意味不明な理由で覆したのが安倍晋三)
    女性天皇・女系天皇容認となると 愛子さまが即位されるため、幼少の頃からそれに応じた教育を受けてこられた。 一方、男系固持にしろ女系容認にしろ、秋篠宮家のご息女は即位されることはない。そのため、比較的自由奔放に育てられてきた。
    それが悪いわけではなく 当然のことで、高円宮でもその傾向にある。
    愛子さまのお気持ちは想像だにできないが、それなりの準備はされてきたのは間違いない。
    そういえば、眞子さんが降嫁されて結婚されるまで、「婚姻後も女性皇族でいるために 駄々を捏ねてる」と風評してた男系固持派は息をしてるのだろうか?

    ◉有識者会議で 愛子様の名前を出すことすらタブーだったという事実は 以前から有名な話。このこと自体が自由に発言できる会議ではないという証拠。 何かの圧力がかかっているか、あるいはメンバーが 何かの圧力で選ばれてる人間達ばかりということだ。
    こんな偏りのある少人数で 皇統を決める事が信じられない。

    ◉男の子を産んだ私はどうなるの? って騒ぎ出す方が 有識者、971庁に相当圧力をかけているのでしょうか?
    そうでなければ 誰がどう考えたって敬宮様しか出てこないでしょう。  幼少の頃から帝王学をしっかり学んでいない人を 国民は敬愛できません。
    次期皇統を継ぐであろう宮家は、一般人よりも品位に欠けているような気が致します。お姿を見る度に暗くどんよりした気持ちになります。

    ◉有識者なんて言っているけど,政府に都合のいい,権力欲丸出しで,常識や知識の偏った 似非学者の集まりだと思っている。

    ◉有識者会議って誰が有識者を決めたの? 安倍晋三でしょう。
    安倍さんは 今上陛下がまだ皇太子の時 盛んに廃嫡運動を繰り広げていたデビ夫人を 桜の会 に招待していた。 まったく不敬じゃないか。
    そんな不敬の安倍晋三の選んだ有識者会議の決定など 何の意味もない。

    ◉公務のスリム化を図れないのであれば 少なくとも長子継承は必然だと思うんですけどね。単純に天皇の継承問題もありますが 宮家断絶が目前に迫っているのに 一部有識者は男系云々とか余裕ですよね。
    現在の皇室典範のままだと 数十年後には秋篠宮家しか残らないとか 取り返しのつかない要素でしょう。
    ◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
    アンチ天皇派は、なんでこんなに増えたのだろう❔ことごとく、反発?!「もう決まっている事だ」を繰り返す❗

    • 匿名 より:

      確かメンバーはaに買収されてると
      どこかで読んだような・・・。

      事実としたら
      何でもお金でやっちゃうのよね。
      これが許せない。

      買収される側としては
      もはや人間を放棄状態でしょうか。

      占いさんによると、
      結局aは金策尽きるそうですが、でも安心はできませんね。
      品川はどっさり宝の山を抱えているし、
      そのお金はaに渡すのでしょ?



  27. 匿名 より:

    逆さバイバイを大袈裟に宣伝していたのはミテコさんとその娘さんとキーコの三人でしたね。特にミテコの娘さんはお茶会でお客様の前でわざわざパフォーマンスまでして見せて皆んなでバカにして大笑いして楽しんでいたらしい。ミテコが嬉しそうにしていたとも!

    • 匿名 より:

      美智子さまは愛子さまには逆さバイバイを直してほしかったからです。雅子の躾が悪いから愛子さまも逆さバイバイの癖を直せなかったです。雅子は美智子さまに感謝をすべきです。

    • 匿名 より:

      雅子は美智子さま、清子さん、紀子さまに感謝をすべきです。愛子さまの癖を直してほしいからです。雅子は無礼者です。

    • 匿名 より:

      しつこく何度も「逆さバイバイ」
      自分で 嫌にならないか?!
      それだけの知能が無いか!!

      3歳頃のことで、それなりの知能の高さを示す 逆さバイバイ
      既にやってないのも知らないし、
      自分の「しつこさ」とバカさ披露だな❕

  28. 匿名 より:

    ヒサ君が軽い知的障害でしょ?
    どこからも優秀な話は出てきたことがなく
    学校の関係者の話でも、馬鹿とは言えないからかなりかさ上げして
    「普通」というのがやっとだったの見て察した
    学習院レベルにも当然ないし、あそこは意外と厳しく
    娘二人の時のように容赦なく留年もさせるので
    紀子はヒサ君を入れたくないんだろうね。
    落第しても忖度しなければ
    教え方が悪いと親は怒鳴り込んでくるし
    そもそも裏口丸出しで世間の評判は落ちるし
    学校は損しかない
    受け入れる学校ないのでは?

  29. お気の毒紀の子 より:

    今朝7時過ぎに配信されたこのNews、14時間経ってもヤフコメ総数320⁉️
    少ないけど、削除が多いのかな??
    愛子内親王殿下を讃えるのが気に喰わないお方、マコサンは抱きしめ、愛子様は長く待たせたお方の仕業❔

    ◈◈◈◈このNewsのヤフコメより◈◈◈◈

    ◉愛子様が皇室の次期主役になられて 国民は皇室を以前の安定的存在に見えるようになった。もし とんでもない固い頭の連中が 伝統とか言って血脈の怪しいほうへ歩を進めたら 皇室はすぐ終わりになる。

    ◉皇后さまの英語力は素晴らしい。 語学堪能レベルではなく 国連英検、特A級をお持ちです。
    これは英語力だけではなく 国際的に通用する知識がある。文化・経済など多くの分野の問題を 自由に討論する能力がある。こういうレベルです。雲の上の人ですね。
    愛子さまは身近に素晴らしい教師が いらっしゃって 最高の環境だと思います。

    ◉マスコミは、宮中三殿参拝と勲章親授は非公開だった、って言ってましたが、眞子さんの時の映像は流れてましたよね。
    本当に、色々な機会に天皇家のお姿を国民に見せないのは 何処の誰の策略なの?と思う。天照大神を天岩戸に閉じ込めておくのか?

    ◉親の姿勢、教育、資質の違いがはっきりした愛子内親王殿下成人の儀でした。 日本の未来に光が差し込んだように誇りを感じます。
    立太子して頂けるのを願っています。

    ◉>最近、結婚された方は武蔵野陵を参拝しました。10月12日
    阿蘇山噴火 10月8日20日
    東京地震 10月7日28日
    これは、何を意味するのだろうか。天地がお怒りのようです。
    祈りは「愛」です。参拝だけで、愛の祈りはあっただろうか?

    ◉皇室の有識者会議の長が秋篠宮様なのだ… 本当にこれだけは理解できない こんな出来レース的な事は無いでしょう。
    先ずはここから変えて頂きたい。国民はいつも置いてきぼりです。民主主義とはなんでしょうかね。
    ◉ここに来て、俄然存在感が増して来た愛子さま。世の中はコロナ禍で制限の多い毎日。皇室では、暴走内親王と傍観していた某宮家のせいで、皇室への信頼に翳りが見え始めていた。
    まさにそのタイミングでの、愛子さまの成年。皇族とはこうあるべき、皇室とはこうあるべきを体現出来る存在に、見事に成長した愛子さま。
    これからは、学業の合間にご両親を助け、公務にも臨まれるだろう。
    我々も愛子さまを拝見する機会が増えそうな気配。語学堪能、スポーツに造詣、皇族らしい皇族。
    日本語が堪能なパラリーガルと結婚された、元内親王の反動で失墜した皇室への信頼を、一気に取り戻したような。
    無理をせず、着実に皇族としての道を歩んでいただきたい。

    ◉秋篠宮家を皇嗣家とした為、後継者順位が1位秋篠宮、2位悠仁様になってはいるが…。
    絶対なものとせず,皇嗣立礼後の皇嗣資格『停止条件』も準備せず安易に後継決定された事に 国民は宮内庁の怠慢と有識者会議の慎重さの無さに呆れている。
    本来ならば公費の遣い方への疑惑が持たれて当然の状況で 今後もその状況は続く。謂わば「金銭」問題ですよ、恥ずかしい。
    美智子上皇后の文仁様の育て方に問題があったのか、眞子さん、佳子様、そして悠仁様にも。特に悠仁様に関しては「能力と望み」の乖離というか一般人に憚らん学力,体力,胆力を望みたいし その確証が欲しい。
    ◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
    意味なく愛子様貶め、同じ人が何度も投稿していた。しかも、何人も。
    その人の投稿履歴を見ると、ポチ数が、賛<否、、ちょっと納得した(笑)

  30. 野良猫 より:

    朝はあったのに、昼過ぎには消えていた皇室関係のYahooNews。
    ヤフコメも少ないし、このサイトの閲覧者も投稿者も減ってきている?!

    昨日・今日、食事会があったので、ポストセブンのNYでのコムロ夫妻の写真を見せました。もう、1ヶ月も前の写真だけど、その後は報道規制が掛かって、写真が無いことや、日本領事館が2人に助け舟を出していることなども話しました。
    情報が無くなったら、風化する?!

    ニュースが出てもすぐ消されたり、ヤフコメが(元々少ないのに)削除されたり、酷いですよね。

    でも、今日は、「菊のカーテン」にも「皇室速報online」にも投稿しました。ニックネーム無しの匿名の方が投稿しやすいみたいです。

    根気よく、投稿したり友達に話したり、ダメ元で宮内庁に抗議電話したり、この問題が無かった事にされないよう、出来ること、していきたいです。

  31. 昭和の女 より:

    敬宮様のお姿,沢山見たいです。
    今後が楽しみです。

    ところで【敬宮】というご称号を『幼名』として宮内庁の一部が片付けようとしているらしいけど,天皇家の長子,一人子であられる『愛子様』は【諱】であり高貴なお名前,『口にするのも憚られる』からご称号がある訳で,礼宮も紀宮も結婚するまで称号で呼ばれていた事は皆様覚えていらっしゃるでしょう。
    敬宮様はこれからも敬宮様なので,やはり宮内庁にはHPに載せるように訴えていかないと。
    敬宮様の正しい身位を,宮内庁から訴えないでどうする⁉️
    野良猫様の言うように,出来る事を出来る範囲でしていきたいですね。

    ところで昨日,とても悲しい事件が起きました。今朝それを知って驚くと同時に涙が出ました。
    才能もあり,努力も沢山して,迷いながら揺らぎながら歩く1人の人間の姿に本当に共感を感じ,生まれた時から知っているだけに痛ましく,悲しかった。
    どの記事を読んでも【自死】扱い。
    そうであってほしくないですね。

    その後たまたま【イマンタロット】で『雅子様は虐められていたか?』という内容の占いを見て,その加害者側の,エグい心の有り様がカードとして表れたのを見て,皇后様,よくぞ生きていて下さった。
    よく敬宮様をお守りしながら,陛下と共に荊の道を歩んで下さった。
    そんな緩い苦しみではなかったはずだけど,【自死】扱いのニュースを見るたびに故人を偲び,でも皇后様は耐え抜いて下さった事に本当に感謝します。

    陛下も勿論ですが,皇后様も敬宮様と共にますますお幸せになって頂きたいです。

  32. 匿名 より:

    アナ雪で素晴らしい歌唱力をみせて下さっていた神田沙也加さんの訃報を
    聴いたせいか、全く眠りにつけません。 悲しすぎます!
    きのこ様,野良猫様,昭和の女様の揃い踏みのような連なりコメントが
    何とも嬉しくて❗
    皇后様はよく耐えて下さったと、つくづく思いますよ。ご立派でした。
    陛下が雅子の作るカレーが一番好きだ!と、仰っているのを聞いて…
    微笑ましくもあり、悲しくもあり。 カレーが続く家は庶民の家です。
    内定費を誰が我がもの顔で…分かりきってはいますが。

    • 匿名 より:

      雅子が不謹慎だけど神田沙也加氏の代わりになれば良かったのに。

    • 匿名 より:

      本当にそう思います。
      カレーが続くの庶民の過程です。
      雅子皇后様は毎日違うスパイスで味に変化をつけていたそうです。
      500万円でやり繰りされていたとか。
      今もラスボスがほとんど取り上げているのか心配しています。
      是非とも会計監査を早急に実施してほしい。
      そしてDNA検査もね。

    • 匿名 より:

      12:04へ
      不謹慎などと言う言葉を知っているんだったら
      二度と、このサイトに出没するでない❗ テイノウ丸出しですから。

    • 匿名 より:

      雅子がカレーが得意なら紀子さまは料理は何が得意なのかな?



  33. 匿名 より:

    訂正: 内廷費が正しい。

    • 匿名 より:

      500~600万円等とは、何処まで息子夫婦を虐げていたのか!?
      陛下が、イカラナカッタノガ不思議‼

  34. お気の毒紀の子 より:

    6:00『愛子天皇」の実現度はどれくらいあるのか? 秋篠宮家への不信感が後押し要因に』(ディリー新潮)

    皇位継承《暫定》1位文仁サン 2位悠仁サン 3位常陸宮様。これを揺るがせにしてはならない⁉️
    3位までの決定??

    不信感を超え 冗談としか思えない。

  35. 匿名 より:

    裏で蠢く者たちの力は相当強いのでしょうが、やっている事が不正そのもの❗
    日本の皇室を貶めている一人が、狐さんです。返さないで懐に入れたと言う
    8億円?ものお金で、ニューヨークへ送金,眞子をメトロポリタンへ押し込む為に、経営難のメトロポリタンの美術品を買い漁り,其れを交換条件に就職させ
    ようだなんて、日本の皇室に何処まで泥を塗るつもりなんだか⁉
    恥を知らない女は、トコトン堕ちても平気なんですね❗  追放されたらいい❗

    • 匿名 より:

      You Tube『元宮内庁職員の……』で、ケリー哀川さんが語っていましたね。

      まこサンには、学芸員としての実力や才能は無いけど、販売員としては使える…と。で、メトロポリタン美術館のお宝が A家に飾られるかも?!

      まさか?と思うようなこと、いっぱいやってきたから、あり得るな〜と思ってしまえるA家の「特例」尽くし。

      ケリー哀川さんは、先手で 出来ないようにトドメを指したのかしら❓❔

  36. 匿名 より:

    眞子さんの結婚騒動が起きる前は
    秋篠宮家を絶賛し
    今上陛下を批判する論調が多かったのに
    小室騒動をきっかけに正反対になりました。
    純真無垢な愛子様の今後が心配です。
    いつバッシングが始まるか?

    • 匿名 より:

      愛子さまも小室圭氏みたいな男をゲットした時にパッシングがくるかもしれません。その可能性はゼロではありません。

    • 匿名 より:

      国民はJKGとA宮家の真実を知ってしまいました。
      だから不埒な輩が裏で蠢いたところで
      大した事は出来ないでしょう。
      そして大部分の国民が今生陛下と雅子皇后様と敬宮を
      お守りしたいと思っています。
      そして見張っていますからね。
      下手なことは出来ないでしょう。
      司令塔の川辰サンも黄泉の世界に行かれましたし・・・・。
      敬宮様に手出しは簡単には出来ないはずだと思います。
      971庁よしっかり働け!
      国民の宝であり希望である敬宮様をしっかりお守り
      するのだぞ。

    • 匿名 より:

      カコさまも小室圭氏みたいな男をゲットした時にパッシングがくるかもしれません。その可能性はゼロではありません。

      カコならあるなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

  37. 匿名 より:

    皇室典範を変えない限り、秋篠宮様、ヒサヒトサマが天皇になる。
    何だか、国の象徴として尊敬出来なくてイヤだなー。

    • 匿名 より:

      秋篠宮さまは、顔色、具合い悪そうですが、皇室典範第3条において大丈夫でしょうか。

  38. 匿名 より:

    純真無垢な愛子様には国民からも祝福される素敵な男性とご縁があって
    お幸せにいなって頂きたいと言う
    思いでいっぱいです。
    歯科矯正されてスッゴく素敵で、可愛らしい!色白ですね!

    • 匿名 より:

      そう言われれば、とっても色白美人さんデスネ! 香淳皇后様も皇后様のお母上様も色白ですものね! 皇室に現れた天女みたいなプリンセス。

    • 匿名 より:

      愛子さまは香淳皇后よりも美智子の方に似ています。



  39. 匿名 より:

    愛子様、高松塚古墳の壁画から抜け出て着たような気品がありますね。
    お幸せになって頂きたいです。

  40. 匿名 より:

    12時17分です
    敬宮→✖
    敬宮様→〇

  41. 匿名 より:

    語学堪能、スポーツが好き…愛子さまの素顔と高まるご公務への期待
    —-~—-//—-//

    あゝ勿体ない!

    この様な秀才、万能の若者の未来の人生が
    声無きだんまりのお手振りだとは!

    あゝ勿体無い!

    • 匿名 より:

      声は無くても、気品あるお顔を見せてくれるだけで、国民はこの皇室に現れた天女の様なプリンセスの為に身を捧げるのです。

      日本国民であればプリンセス天女様がいてくだされば、コロナなど怖くありません。

      韓国でコロナは大バレしています、日本ではおさまっています。
      これは天皇家族様の国民に寄り添うお力のためです。

  42. 匿名 より:

    カワタツ指令塔がなくなってもミテコ指令塔は健在ですよ。どちらもなくなれば本当の平和が生まれます。もう少し頑張ってもらいたいです。いつまでも魑魅魍魎が正義を食い物にして女王きどりで君臨されていては世の中永久に真っ暗闇のままです。貴女は日本で一番偉いと今も勘違いしてますね。

  43. 匿名 より:

    マコもスポーツ好きだよね
    毎日コムロとお相撲とってそうだよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です