天皇陛下

天皇陛下と愛子さまが雅楽を鑑賞 愛子さまの珍しいめがね姿も

天皇陛下と長女愛子さまは28日、皇居内の宮内庁楽部を訪れ、春季雅楽演奏会を鑑賞した。陛下と愛子さまのお二人での鑑賞は初めて。

日本文学や日本文化に興味関心がある愛子さまは、時折めがねをかけて鑑賞。お二人は楽器や舞の手ぶりなどについて説明を受け、説明者によると「楽しく聴かせていただきました」と話していたという。

 愛子さまは、学習院大学文学部日本語日本文学科の4年生。昨年11月には、秋篠宮家の次女佳子さまとともに秋季雅楽演奏会を鑑賞していた。(多田晃子)

朝日新聞

天皇陛下 敬宮様本当に素敵な親子です。
もっとこれからは公の場に沢山出てきて欲しいと思います。
確か愛子様は雅楽に大変関心がお有りになられるとか!

古来から皇室の典礼などにも奏でられてきましたし
天皇家は凄く皇室を大切に思ってらっしゃるんだと思います
まだ大学生でいらっしゃり成年皇族になられたとはいえ、学業の方もお忙しいかと存じますが

こういうお姿を拝見できるととても嬉しいです。

親子で雅楽を鑑賞、素敵です!!
さすが皇女様です。

こんなにも日本の伝統芸能や雅楽が違和感なく似合っている皇室の方、見たことない。

将来の女性天皇間違いなしだよ。
世界にも通用するお妃様、というか日本の誇れる女性天皇です!

父の日も近いし、皇后様が遠慮したのかなぁ。
ご公務とはいえ、年頃の娘と二人で音楽鑑賞なんて、なかなかありませんよね!
にこやかなお姿から親子関係が伺えますね!
陛下は幸せそう!


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    今上陛下の眼差しが、愛しい我が子を見つめる「パパの目」になってる!

    • 天皇御一家の弥栄を‼️ より:

      本当に❗️先日の皇后様への、プロポーズの再現をさりげなくリクエストされて、受けて苦笑も信頼の表れと愛情ですね。

    • 匿名 より:

      これ以上安西家の子孫一家を皇位継承一位二位と国民を騙し続けられるわけがない!

      前皇后と秋篠宮実父安西孝之さん!
      国民は安西孝之さんの子孫一家一族を血税で養う義務などまったくありません!
      秋篠宮一家の皇室居座りは国民に対する詐欺違法行為であり、皇室を不法占拠でしかない❗

    • 匿名 より:

      気品と知性が出でいて素敵なお姿でした。

      今回は邪魔が入らず雅楽にお詳しい

      天皇陛下が御一緒で仲の良さが伝わりました。

    • 匿名 より:

      愛しい、愛しい、愛する人との子、一生懸命護って来られたが、皇后陛下はご病気に!

      守らなくても、権力行使の、皇嗣妃。
      ご自分が、アル中になる程の、家庭不和!

      贅沢放題、好き放題の負債に、日本の皇族の最高位は、国民として認める事は出来ない。

      天皇皇后陛下と、敬宮愛子様のご多幸を祈るばかりだ。

  2. 匿名 より:

    天皇陛下と敬宮様が雅楽を鑑賞されたのは本当に素晴らしい光景でした。
    昨年は雅楽など全く興味ないヒップホップ好きで真っ赤な衣装を着た場違いなカコが敬宮様の隣で邪魔し、水を差していましたからね。

    このところ天皇陛下と敬宮様が国民に配慮され、お二人で夜間などに私的な(皿婆みたいにメディアを引き連れた日中のお忍びという大々的ではない)拝観などを幾度もされていますが、これは陛下による直々の帝王学の一貫であると思っています。
    上皇がサーヤと二人でどこかに行ったなんて平成には皆無だったし。

    皇室にとても近しい方が「もう次は愛子様に決まっている」という言葉を発したとのタレコミを私は信じています。

    • 野萩 より:

      敬宮殿下、秋の雅楽鑑賞では堂々たる立ち居振る舞いに神々しい品格が溢れていました。今回もそれらは同様なのですが、どこか安心したような、柔らかな暖かさが感じられました。
      分家の赤次女がイトコ面してヒョコヒョコついてくる鑑賞会と、お父上の今上陛下と共にゆったりと学びを深める鑑賞会では、敬宮殿下の安心感も違うということでしょう。信頼できるお父上との鑑賞会に無駄な緊張は不要です。

      ヘカテー様が「天皇から帝王学を受ける皇太子」と喩えていました。まさにその通りだと思います。ヘカテー様のその喩えが実現することを願います。
      私には、ダンケーダンシ派の自民・維新に投票しないこと、各政党に敬宮殿下立太子の正当性を主張することしかできないのが何とも歯痒い…

  3. 希望の光 より:

    いつも醜悪なニュースばかりなので、心が洗われるような微笑ましい光景です。
    天皇陛下と敬宮さまの賢さと人柄の良さが伝わってきます。
    何処かの宮家のようにマスコミを使って印象操作する必要なんてありません。

  4. 特命 より:

    皇后さまは、外交官試験合格後に、「日本の文化を知りたい」というお考えから、茶道と日本料理を学ばれましたが、それは、お母さまの「海外に出たときに、日本のことを知らないと、真の日本人とは言えないのではないか。ただ英語ができるだけで海外に行ったところで、日本の根本についての素養を身につけていないと、根なし草になってしまう。歴史や文化、礼儀作法などを学び、日本人としての矜持を胸に秘めて海外に出てこそ、国際人になることができる」という教えを受けられたからなのでしょう。
    そして、敬宮さまにも、日本の歴史や文化など、皇女に相応しい知識と教養をしっかり身につけて欲しいと、両陛下は願われているのだと思います。

    敬宮さま、今は卒論等でお忙しい日々でしょうが、楽しく有意義なキャンパスライフをお過ごしいただきたいですね。
    そして、ご卒業後の進路についても、ご成年会見で述べられた通り、知識を広げながらご自分の興味を深めていく中でお決めいただければと思います。

    いつでも飾らず自然体でありながら、皇族らしい気品と知性を兼ね備えられた敬宮さまは、正に日本の宝、国民の希望の光です‼️
    次期天皇に相応しいお方は、敬宮さま以外におられません‼️
    国民の大多数とヨーロッパの王室が、「愛子天皇」を支持しています‼️
    それ故、皇室典範を改正し、男女の別なく直系長子優先で皇位を継承できるようにすべきです‼️

    • 匿名 より:

      皇后陛下のお母様も、ご立派な方ですね。

      茶道だ、日本料理だと、どこに出しても恥ずかしくない娘へと、雅子さまは皇室へ選ばれるべくして、選ばれたお方です。

      お尻フリフリで、ホルマリン漬けの話も!
      キーコさんは、皇室への道を手に入れ、贅沢ができると大喜びだったとか。
      今でも権力行使、職員への叱責、偉くなったもんだ。

      眞子も特権利用で、悠々自適のニューヨーク生活だが、狭いお家でストレスが溜まっているんじゃ?
      あの部屋で、子供まで出来たら大変だ!
      高級取りの弁護士さんだが、仕事も出来ず使い物にならず、リストラ目前じゃ!

      今生天皇皇后両陛下と、敬宮愛子様のお幸せと、末永く令和が続く事を祈るばかりだ!

  5. 匿名 より:

    同じ親子愛でも、馬子とアーヤの「パパ大好き!」は全く性質の違うものですね。
    こちらは獣欲のレベルで、マダガスカル訪島でシファカ、インドリ、キツネザルの生態を己の変態性生活に取り入れ常態化したのでしょう

    • ナルヒトム より:

      朕も一度くらいは娘から「パパだーい好き!」と言ってもらいたかった。弟が羨ましい限りなのである。

    • オタアサマ より:

      ナルちゃん、父娘とは言えど、娘にも容姿の好みがあるのでしょう。

    • 匿名 より:

      だって、ナマズもドスコイも家畜以下だからね。
      脳みそも鶏よりも小さくて、生殖を司る細胞のみを残していると思う。

    • 匿名 より:

      朝も早よから馬鹿二匹登場(笑)
      おっと、一人二役だから一匹か!

    • 奇人変人 大集合‼️ より:

      『83歳アル・パチーノ、54歳年下ガールフレンドが妊娠』(モデルプレス)

      ナルヒトムが1匹2役⁉️
      いやいや、ナルヒトム・オタアサマ・コムロコム…敬う会、もしかすると?
      カーテンの嵐も⁉️

      83歳アル・パチーノ並の好き者であることは 間違い無いな(`へ´*)ノ



  6. 匿名 より:

    日本の平和の為、日本の神々様と皇室ご先祖様に見守られ、至急に、皇室典範改正され、天皇を尊重し、直系長子継承で男系女子の敬宮愛子様を天皇に成られますようにお祈り申し上げます。…悪意をもつものは排除され浄化されますように。国内外で噂の皇統に凄い権力で移そうものならば、皇室制度は令和で終わり!…将来の子供達の為に、正しい日本が伝えられますように。国民の祈りです。

  7. とても素敵なご家族‼️ より:

    天皇陛下の温かく嬉しそうな表情、敬宮さまのお父上を尊敬されている表情、素敵なご家族だと思いました。

    天皇陛下の記事には 徹底して敬語を使わない多田晃子さんと朝日新聞には怒りを感じます。
    何故 去年の鑑賞会に出た某宮家の次女を持ち出すのか?? 朝日新聞の悪意が出ています。

    朝日新聞の先週の「皇室の予定」は「天皇家の予定」な無し。
    今週からは「皇室の予定」は有料記事になり、公開無し。
    朝日新聞は宮内庁記者クラブから外されるべきだし、週刊誌に続いて朝日新聞も廃刊になれば良いな!と思いました。

    • 匿名 より:

      「朝日新聞」は「ミテコ新聞」と名前を変え、例の社旗と共に半島に移ればいい。
      何を持って朝日新聞を名乗っているのか。
      反日新聞のくせに。

  8. 令和の御代よ永遠に より:

    今上陛下と次期陛下の御姿を拝見できてうれしい限りです。
    天照大神様の御加護がある敬宮殿下は近々立太子されて次期天皇陛下に御成りになります。
    自分は天照大神様の御英断を信じております。
    改めてお願い申し上げます。
    何卒一日も早く敬宮殿下の立太子を実現して下さりませ。

    本日も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

  9. 匿名 より:

    この写真からも人柄の豊かさが感じられる。
    それは、見ている者の心もなごませてくれる。
    皇室はこうでなきゃ。

    秋篠宮家不要。
    偽皇族は出て行け。

  10. 一言主 より:

    敬宮様は皇統の危機を救うためにお生まれになった天照大神の再臨かと思います。

    敬宮様をお産みくだされた皇后陛下に心から御礼申し上げます。

    天皇御一家を迫害してきた者ども、いまだにしつこく迫害続けるストーカーどもに天罰がくだりますように。



  11. 匿名 より:

    皇后陛下のご給蚕のご様子も素敵でした。
    どこぞのバーサンは毎回毎回新しく作務衣を作らせ、いつものように小首かしげてやってるふり。
    演技が過ぎて、顔が真剣になり過ぎていましたね。
    写真を撮る日しか、お蚕さんに触れていないことが見え見えで滑稽でした。
    香淳皇后も雅子皇后も、本当にお世話をなさっているから表情も柔らかく、自然で微笑ましいんですよ。
    ミテコの奇天烈ファッションショーを載せてくれていた「高貴な日々日記」が消されて?残念です。
    面白かったのに。

  12. 「女性自身」配信のYahooNews より:

    11:02『愛子さま 大学内でSPが8人に増加の厳戒体制…相次ぐ“テロ”の懸念に警備強化』(女性天皇)

    「昨今、銃器を用いた凶悪な犯罪が増えています。唯一の皇女というお立場にある愛子さまの警備が厳重になるのは、やむをえない社会情勢であると思います。」
    (皇室ジャーナリスト久能靖さん)
           ~ ~ ~
    「女性自身」の記事で「唯一の皇女」という言葉に驚いた。当然のことだが。
    学習院大学ではなく、JKGに縁のある国際基督教大学にハイった長女次女にもSPが付いていた事は変だと思う。

    • 匿名 より:

      「唯一の皇女というお立場」

      これを犯そうとする見て子の勢力が、眞子佳子も皇女だとして不当な格上げ喧伝を謀っていましたよね。
      『見て子自身』は、少しは反省したのでしょうか。
      雅子さま冒涜で、セブンに不買運動が仕掛けられているので、見て子自身編集部もこれは対岸の火事なんかじゃないと震え上がったからではないかと思います。

    • 匿名 より:

      そうです。
      マコカコは皇女ではありません。
      よって、こいつらに「内親王」もおかしいのです。
      ミテコがマコカコに付けたあだなみたいなものなのに。
      ミテコセブンもいい加減、真実を書いて、反省文を出しなさい。

    • 匿名 より:

      外見からも、マコカコは皇女ではなくオコジョみたいな感じです

  13. 匿名 より:

    愛子様の雰囲気が雅子皇后と大変似て来ましたね。日本一お育ちの良い
    これぞ純粋なお嬢様という事です。
    そんじょそこらの金持ちの超セレブのお子様にも超えられない壁があるという事です。

  14. 匿名 より:

    皇室典範改正して
    愛子様が天皇になったら、日本中が湧いて活気づくと思うのですが?

  15. 匿名 より:

    愛子様の雅楽鑑賞は、これで2回目。前回は初めて雅楽の演奏を鑑賞できる喜びではじけそうな、初々しい感じでしたが、それから雅楽について興味をもっていろいろと学ばれたのでしょう。所作なども大変落ち着いて、感じよく、お父様の天皇陛下と時々お話しされていました。服装も雅楽の鑑賞に相応しいうぐいす色の日本らしい色合いのお召し物で、とてもセンスが良いと思いました。
    私は皇后陛下のご結婚とご即位の時の十二単お姿が思い出されました。
    愛子様に皇太子になっていただきたいのですが、いずれにせよ、人としてお幸せな人生を歩んでいただきたいです。



  16. 私は悪食呑爺家応援団(危嗤) より:

    10:04様~~!!!!
    「朝日新聞」は!!!!「朝鮮日報日本版」デスヨ!!!
    知らないことは、恥ではありません!
    知識を得て、更なる行動を、、、。
    ごめんなさい。あまり気にしないで下さい、、、。(危嗤)

    • ?(・_・;?えっ❓️ より:

      知識を得て 更なる行動を…とは⁉️

      10:04様が 行動を起こせば良い事⁉️

  17. 私は悪食呑爺家応援団(涙嗤) より:

    21:14え❓️様へ。
    今時分少しほろ酔いです。
    「更なる行動」、、、。「起てよ!国民!」的な、ギャグと受け止めて下さい(涙嗤)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です