天皇陛下

愛子さまの“プロポーズを再現して”に陛下苦笑 皇后さま「あっという間でした」 天皇ご一家が即位5年と結婚30年の特別展を鑑賞

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、両陛下の即位5年と結婚30年を記念した特別展をそろって鑑賞されました。

天皇ご一家はきのう夜、東京・日本橋の高島屋を訪問し、即位5年と結婚30年を記念した特別展を鑑賞されました。

結婚パレードに使われたロールスロイス社製のオープンカーを見ると、陛下は「懐かしいですね」と述べ、あわせて、結婚パレードの映像なども見た皇后さまは「ちょっと恥ずかしいですね」と笑顔をみせられました。

特別展では婚約会見の際のワンピースなども展示されていて、説明者が「このワンピースを見るとプロポーズの言葉を思い出します」と言うと、愛子さまが陛下に「再現して」とプロポーズの言葉を促し、陛下が苦笑いされるなど、和やかな様子だったということです。

皇后さまは、即位から5年、結婚から30年たったことについて「あっという間でした」と感想を述べられたということです。

TBSテレビ

平成の初め頃、徳仁皇太子殿下が小和田雅子さんに熱心に求婚されて、とうとうそれが受け入れられたというニュースを聞いた時、全然自分とは関係ないのに、とても嬉しかったのを覚えています。

それから30年あまり、天皇陛下から皇后陛下への、そして皇后陛下から天皇陛下へ注がれるまなざしのなんと優しいことよ。

いつもお二人の動画を拝見すると、愛する人に愛されること、それが一番この世で素晴らしいことと歌った、ナット・キング・コールのNature Boyを思い出します。

そして、敬宮愛子さまがお生まれになって、本当に良かった。

普通のお父さん・お母さんと年頃の娘の会話ですね。恐れ多くも親近感を持ちました。

更に30年後、愛子お嬢さんはご両親の愛情と品格・知性、国民に寄り添う心を持った素晴らしい皇族の女性になっておられる事でしょう。きっと、幸せなご家庭を築いておられると思います。

国民が普段目にすることのない、極普通の親子・家族の一面を垣間見ることが出来てホッコリとしました。

愛子様の『再現して』というお言葉、生で聞いてみたかったです。

愛子様の幼少期のホームビデオで絵本を読まれる愛子様がカメラを回している陛下に『パパも一緒に』と言われ、陛下がその後の一文を暗唱されてた場面を思い出しました。一文を暗唱されるくらいいつも一緒に読んでおられたのだな~と、なんだかこちらまで幸せな気持ちになったことを記憶しています。

両親にプロポーズの再現をねだって、父親が苦笑いする、なんとも仲のよい家族の一コマです。羨ましい。

愛子様、天皇陛下は結婚の際の『雅子さんの事は、僕が一生お守りします』という言葉をずっと守り続けておられる立派で素敵な旦那様なんですよ。

そんなこと言わなくてもご存じだと思いますが、、、

皇室という独特の世界の中で、他の全てを敵に回しても、皇后陛下を守るために自身が前にでて発言され、戦ってこられた誰よりも芯の強い方です。

愛子様にとって自慢のご両親は、国民にとってもかけがえのない日本の象徴です。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    愛子様が以前おっしゃった
    『父が母を好きすぎて』
    という言葉がとても印象に残っています。

    天皇皇后というお立場であっても、普段は仲の良い父親と母親として一緒に過ごされている愛子様。

    だから自然にプロポーズの事も知りたかったのでしょうね。
    純粋で可愛らしい愛子様。
    本当に微笑ましい御一家です。

    • 匿名 より:

      国民を代表する、仲良しなお家族ですね。

      天皇御一家として、国民が尊敬できる、お手本です。

      どうぞこのご一家の足を引っ張るのは、おやめ頂きたい、No.2さん。

    • 愛子さまはチャーミング! より:

      今上天皇ご夫妻が非道なご苦労をなされながらも、守り愛情をかけてお育て下さったからだと思います。

      控えめながらも本当に堂々とされ、いぶし銀のように光り輝く皇女にご成長されたお姿は有難く私たちの自慢でもあります。
      一日やそこらの付け刃で出来上がるものではありません。

      思えば今上天皇陛下はいつも堂々とされた姿勢で、まっすぐ人を見られ、そのまなざしは温かく、いつもいつも何の疾しさもない威風堂々。 常に相手のことを考えておられる。

      あのような安定感は今の世の中の男性どもにはなかなか感じられない静かな王道を生きるお方の魅力です。
      生臭坊主なんて足元にも及ばないでしょうね。

      その御夫婦が育てられた愛子さま。
      次期天皇は国民の望むところ。
      かなってほしいです、心から願います。

      日本中だけでなくまともな世界の人々がいかに待ち望んでいることか!
      愛子さまは女神、でも私たちの願いとともに、悔いのないお幸せな人生をお送りいただきたいと願います。

    • 匿名 より:

      ニセモノ皇族一家の皇籍剥奪追放!
      それをなくして、
      天皇家や正統なお血筋の他の宮家の安泰!
      そして日本の安泰もありません!
      国民は一般人安西孝之さんの子孫一家一族を血税で養う義務などまったく無い!
      これ以上の皇室居座り(違法行為!不法占拠!)を国民はぜったい許さない❗

    • 陛下の苦笑い?照れ笑いじゃないの❓ より:

      そのお言葉は、ず〜っと今も続いているのですね^_^敬宮様の『プロポーズを再現して』は、家族関係が良いから言える言葉で微笑ましい場面ですね。

    • 匿名 より:

      令和が末永く続きますように。敬宮愛子様が天皇を引き継がれますように。…悪意をもつものは、一日も早く排除されますように。毎日毎日、異物後続が次期天皇の報道など不要!莫大な税金の無駄!凄い権力で何でも実現!国民の誰一人も敬愛などしない。国民はうんざり。…悪意をもつものは災いあれ!

    • 匿名 より:

      「父が母を好き過ぎて」のご一家と、
      「父がモルモットを食べるのが好きで」の烏合の衆。

      何故こうなった。

  2. 匿名 より:

    御家族の微笑ましいお姿が優しい気持ちになります
    仲の良さ素敵な様子が伝わりました。
    天皇ご一家は日本の誇りです。

    • 匿名 より:

      20:32分さま
      久しぶりに、温かくほっこりする話題に、皆様とても癒されておいでです。
      私も思わず、あら、ステキ。
      愛子さまの、ちょつとだけイタズラ心で、「再現して」って。
      陛下の困ったなぁ、がなんとも微笑ましくおもいました。

      そこに!マークだらけの怒り心頭のコメントは、、、。
      たまにはホッコリしたいじゃないですか。
      心外でしたら御免なさいね。

  3. 匿名 より:

    父親にホルマリン漬け胎児を持たせ恫喝し、念願の婚約に漕ぎつけた際、「やった!これで楽になる!」と狂喜したホーチキとは雲泥の差ですね。

    • 匿名 より:

      その時は、楽になる、贅沢ができると思ったでしょうが、今は心苦しくて、思うようにならない事に、地団駄踏んで、職員に罵声を浴びせているんでしょう。

      早く楽になれば、宜しいのに!

  4. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇御一家の微笑ましい会話を想像して心が和みます。
    末永く天皇陛下と皇后陛下そして敬宮殿下が日本の象徴でいて頂きたく存じます。

    明日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたしました。

  5. 特命 より:

    プロポーズの言葉を「再現して」と促される敬宮さまに、苦笑いされる天皇陛下。
    ごく普通の、どこにでもあるような親子・家族の風景を垣間見ることができ、微笑ましく思いました。

    今年のお誕生日会見で、「お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、歩んでまいりました」と、30年の道のりを振り返られた陛下。
    おそらく、喜びの時よりも、辛く悲しい日々の方が多かったことと思いますが、お二人で助け合い、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、これまでの日々を歩んでこられたのですね。
    そして、そんなご両親のお姿を見てお育ちになられた敬宮さまも、周囲に対してお気遣いのできる、聡明でお心の優しいプリンセスにご成長されました。
    だからこそ、国民の多くは今上陛下と皇后さまを敬愛し、敬宮さまを次期天皇にと望むのです。

    暗いニュースの多い昨今ですが、天皇ご一家のお姿を拝見すると、心が和みます。
    ご一家の仲睦まじいご様子に、皇室の明るい未来を感じます。
    令和の時代が、末永く続きますようにお祈り致します。



  6. 匿名 より:

    人として生きてきて、自分が愛する人に愛されること。それは何にも代えがたい幸せですね。
    天皇家は、社会の基本の最小単位の家族の見本です。
    見本どころか反面家庭の最たる者共が、空しい野望を抱いていますな。

    • 匿名 より:

      それで!
      天皇家は愛され愛するホカホカ家族でしょうか?
      オバァちゃん、おばちゃん、おじちゃんへの敵対感情あらわ!
      宮家の長でありながら、、、、、、フヌケ天皇とし

    • ↑23:41 これがJKGの嫌がらせ⁉️ より:

      「雅子さんのことは、僕が一生 全力でお守りします」
      浩宮皇太子は、「母親や弟、義妹の真の姿」を一番間近で感じていたのですね。それから 30年、大変な苛めや冒涜がありました。今や、国民のほとんどが「開かれた皇室」の「隠された闇」を知ることになりました。

      天皇御一家の心からの笑顔に、ニュースを見ながら自然と私も微笑み、心が温かくなりました。
      敬宮愛子様がこのようにお健やかに美しく気高くお育ちになられたのは、両陛下がご結婚されてからどんな時でもお互いを慈しみ、大事に、尊敬し合い、助けながら過ごされ、それを愛子様に伝えてきたからではないでしょうか。
      まず人としてどうあるべきか、そして、皇族としてどのような心構えで何を大事にしなければならないかを。
      こんなにも素晴らしい方々が 天皇御一家として私たち日本人の心の中に居てくださる事に心から感謝します。

    • 信仰の自由のある日本国ならでは!!天皇は、荒神様 より:

      ………..
      こんなにも素晴らしい方々が 天皇御一家として私たち日本人の心の中に居てくださる事に心から感謝します。

      と、信じる極々一部のマイクロ日本人が存在していると言う事は、日本国が如何に平和であるかの印である。
      天皇を心の支えとして、生きている日本人もいるという事。

    • 匿名 より:

      (天皇を心の支えとして、生きている日本人もいるという事)
      に、
      へぇ~と思う日本人が多くいても、不思議じゃぁ無いと言う事。

  7. 私は悪食呑爺家応援団(微笑) より:

    菊の紋、、、。この様な微笑ましい話題だらけになれば良いのに、、、。
    突っ込み不可でお願いいたします。(微笑)

  8. ナルヒトム より:

    朕はイザナギ・イザナミの子孫であるから、もちろんプロポーズも彼に倣ったのである。

    吾あが身の成り余れる処ところを以もて、汝なが身の成り合はぬ処に刺し塞ふたぎて、国土くに生み成さむと以為おもほすは奈何

  9. YouTube情報 より:

    YouTube「ア○アで生きよう」で、サイレントインベージョン拡散希望の重大事項の発表があった。
    ||
    昨日の篠原さんのゆるトークの内容。

    A宮.上皇后の専属デザイナーである滝沢直己氏がいろいろ非常に怪しいと。
    彼は、眞子シが週3お飾りパートしていた「インターメディアテク」で特任教授(文仁シと同じ)をしていたが、C国ウェイボー?でアカウント開設するや微博群英会受賞。
    その裏に、旧梨本宮家の梨本隆夫氏と微博の周帆(シュウハン)氏(習近平の義弟)が養子縁組を進め、皇室に入り込もうとしているらしい。

    上皇后.文仁シといえば、C国と深い関係があり、雲南省でも問題行動。

    やること成すこと大胆で国際的(偏りが凄い)で、無謀で欲絡み。

    今日のライブは、「女性女系天皇についての皇室典範改正」で実話BunkAタブーの岡崎編集長との話。

    その前に、「KK母 湘南のパパと。姿を見せないのは??」という有料会員向け配信の案内があった。

    宮内庁広報室がボチボチ活動を始めたが、信用出来る配信は期待出来ない。

    • 匿名 より:

      >旧梨本宮家の梨本隆夫氏と微博の周帆(シュウハン)氏(習近平の義弟)が養子縁組を進め、皇室に入り込もうとしているらしい。

      本当に恐ろしいことが起こり始めていますね。あの国ならやりかねない。長年をかけてじわじわと他国に入り込んでいくのはあの国のお家芸。確か欧州の王室のどなたかもあの国の女性と結婚しました。そうやって侵略を進めていくのです。

      この件は是非日本国内だけでなく、海外にも拡散する必要があります。

  10. 匿名 より:

    愛子さまが何年も同じバックを大事にされていて
    物を大切にする天皇家らしさに感動いたしました。
    皇族としての本来の姿も身についていらっしゃいます。



  11. 野萩 より:

    この特別展、見に行きたい…! でも遠すぎて行けません。全国各地でやってくれ〜と思いますが、貴重な品々をあちこちに運べませんよね…。

    プロポーズの再現の無茶振り、結局今上陛下は引き受けたのでしょうか? 見ていて安心できる、令和の天皇御一家の御代がいつまでも続いてほしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です