雅子さま

御成婚30周年 82歳「皇室追っかけおばちゃん」が語る“雅子さまの変化” 下田駅で起きた奇跡とは

陛下から「お元気ですね」

白滝:那須御用邸に行かれる時は“同行”して、私も同じ新幹線に乗り込みます。もちろんこちらは自由席です。何度かやっているうちに、上りの新幹線は上野駅で何分か停まることがわかってきた。もしかしたら、この数分で写真が撮れるかも。それで上野が近づいてくると、グリーン車近くに寄って行き、上野駅に停車するとホームを走って窓越しの雅子さまにカメラを向けました。すると、当時まだ小さかった愛子さまを抱き上げてこちらを向いてくださったんです。あれは嬉しかった。実際は喜んでいる間もなく、ホームを走って列車内に戻りましたけど。

――やはり、雅子さまも覚えておられるのでは? 

白滝:令和元(2019)年に須崎御用邸でご静養なさった際、(伊豆急)下田駅からお帰りになるのを待っていたんです。私たちが並んでお見送りしていると、天皇陛下が通り過ぎた後に振り返って、小声で囁いたんです。「お元気ですね」と。もちろん嬉しいのですけど、ビックリするばかりでした。

――一生の思い出となったのではないか。白滝さんが追っかけたのは、陛下と雅子さまだけではない。上皇ご夫妻も追いかけていて、こんな経験も……。

白滝:平成30(2018)年の1月、天皇陛下と美智子さま(現在の上皇上皇后両陛下)が葉山で静養されました。普段、私のほうから声をお掛けすることはしないのですが、この時は別でした。上皇后になられる美智子さまが葉山に来られることはなくなってしまうのではないかと、すぐそばまで来られた時に思わず、「握手させていただいてよろしいでしょうか」と言ってしまったんです。すると美智子さまは「この手でよろしければ」とおっしゃっていただきました。

デイリー新潮編集部

ずっと追いかけられてると両陛下も顔を覚えておられるでしょうね。 それを見なくなったら「あれ?今日は居ないな」と思われるかもしれません。 陛下が白滝さんにお声掛けされたのも覚えておられたからかも。

でも、追っかけが出来るということは元気な証拠ですね。 白滝さんが撮られた写真の枚数はどのくらいなんでしょうね。 見せて貰いたいような。

マスクも外せるようになりまた両陛下や愛子さまの素顔の写真を 早く撮れるようになると良いですね。

本当に。
陛下がお顔を覚えたくらいだから、もしかしたら白滝さんのことが、ご一家で話に出たことも有ったかもしれないですね。

貴重なお話を読むことが出来ました。
マスクも外せるようになりましたし、天皇皇后両陛下、敬宮愛子さまのお写真を撮れるようになると良いと思います。

上皇后さまや宮家の方がいる中で皇后陛下のご努力には敬愛の念を抱きます。そして「お守りする」とされた天皇陛下にも同じ思いです。

そして皇室の伝統と格式と立ち居振る舞いを敬宮愛子さまに伝わっている事が心から感じられる事は一国民として嬉しくてなりません。
令和の世が長く続く事を祈念しております。
ご健康を心からお祈り申し上げます。

色々なお話しを伺う事ができとても嬉しかったです。
皇太子妃から皇后陛下へといつも雅子さまを応援して下さり
ありがとうございました。
これからもお身体に気をつけてお元気で雅子皇后陛下を見守ってください。


POSTED COMMENT

  1. 令和の御代よ永遠に より:

    改めまして御成婚30年おめでとうございます。
    令和の御代が永遠に続きますことを願ってやみません。

    明日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統の皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたします。

    • 匿名 より:

      ご成婚記念おめでとうございます。

      大好きです。退位などなく、末永く国民の為に、お元気でいてください。

  2. メディアリテラシーは!⁉️ より:

    この「皇室追っかけおばちゃん」、雅子さま 敬宮さまだけじゃなく、平成さんも追っかけしていたんだね。

    皇室なら誰でもいいのかな⁉️

    秋信者のヤフコメ投稿履歴をみると、「私の回りには 秋篠家を悪く言う人は1人も居ません❗️」って人、多いけど、この皇室追っかけおばちゃんは、前皇后のしてきた事を知らないんだろうな~。知ったら 卒倒しそう…。

    「皇室ファン」は居るのは分かる。
    だけどね、御成婚30周年の直前に、京都奈良4日掛けての大移動に報道合戦…に疑問を持たない「皇室ファン」なんて、タダのミーハーじゃないか❗️

  3. 特命 より:

    天皇皇后両陛下のご結婚30年にあたり、宮内庁が4月に天皇ご一家が御料牧場で静養された際の写真と、ご養蚕の動画を公開しました。
    どれも、とても和やかな雰囲気で、微笑ましいですね。

    暗いニュースの多い昨今ですが、天皇ご一家のお姿を拝見すると、心が和みます。
    ご一家の仲睦まじいご様子に、皇室の明るい未来を感じます。
    令和の時代が、末永く続きますようにお祈り致します。

    • 野萩 より:

      あの多くの写真、どれも笑顔で、暖かな品格に満ちていましたね。御一家が穏やかに仲睦まじくお過ごしになられていたことが一目で解ります。

      「泥にまみれた大根を掲げる家族の写真」、我が家が撮れば確実に「家庭菜園頑張ってる片田舎の一家」なのに、御一家が撮るときちんと「天皇家」のオーラが滲み出るのが本当に凄いなぁ…と思います。

      今回の公開映像のような微笑ましいお写真が、皇室SNSとして都度公開されるようになればいいなぁと思います。
      言論統制部隊の広報室なんていりませんから、宮内庁侍従職の頑張りで今上御一家のSNS、始まらないかなぁ〜!

  4. 横なんだけど( *´д)/(´д`、) より:

    17:30『紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講』(読売新聞)

    ┅┅日本結核・非結核性抗酸菌症学会の創立100周年を記念した行事で、医師ら約450人が聴講した。
    紀子さまは、「皆さまのやさしい日本語への取り組みがよりよいコミュニケーションにつながっていくことを願っております」と述べられた。┅┅

    読売新聞にしては短い記事。だが、医師ら450人の学識者に、キーコさんが聴講⁉️ 戴冠式の日本語インタビューに 日本語でもまともに応えられなかったのに❗️

    「わかりやすい日本語」なら、まずは礼宮にレクチャーし、長男にも「草とか木とか…」「あっ これスーツです」じゃない返事の仕方を教えてくれよ❗️

    • 匿名 より:

      読売の記事、読みました。はぁ~と溜め息が出る記事でした。

      日本語が壊滅的な人が、外国人に分かりやすい日本語って…

      秋一族アゲアゲと捏造記事は、もうい・り・ま・せ・ん!!

      一日も早い廃嫡を希望します。

  5. 匿名 より:

    この人は人の書いたものをただ読むだけ。自分の言葉では話せないから予定外のインタビューなど隠れたり笑って誤魔化す。自分の意見や考えなどはまともな答えなど出来ないのでしょう。



  6. 週刊朝日廃刊記念⁉️ より:

    6/9 17:30『皇位継承問題「まずは女性皇族のうち内親王に限り認めるべき」 笠原英彦・慶應大名誉教授「セーフティーネット」確保で議論を』〈AERA〉

    6/9 19:30『両陛下ご結婚30年 異例の写真公開“見たことないご一家・あの瞬間”』(ANN朝日 写真17枚 動画)

    8:00『なぜ秋篠宮家に集中するのか バッシングの核は「思想」より「特権」への感情』〈AERA〉

    9:30『「いやぁ、無理」天皇陛下のストレッチ姿に、雅子さまと愛子さまも思わずクスリ』〈dot.〉

    9:30『雅子さまご成婚30年 残したカレーもたいらげる陛下の「神対応」皇室番組放送作家が明かす』〈dot.〉

    里中満智子さんもAERAだっけ??
    敬宮さまが「セイフティネット」?!?
    名古屋大学大学院河西秀哉、つげのり子…分からないように秋シン登用のAERA。油断大敵。

  7. 私は悪食呑爺家応援団(願嗤) より:

    う~わ! 最後の文、しれっとミテコ上げ入ってます!!

    皆様方! デイリー新潮のブービートラップにかからないでくだ
     
    さい(願嗤)

  8. 一言主 より:

    天皇皇后両陛下のご健康とご長寿をお祈りいたします。令和の世が長く続きますように。

  9. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    17:39『紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講』(読売新聞)

    タイトルに、読売の「熱意」が出てます

    ★rwp*****
    紀子様! 大好きです
    沢山のお辛い事があっても
    決して逃げず 引きこもらず どんな時もブレないで
    秋篠宮様 本当に良い伴侶を得られました
    賢く 控え目で 美しい

    ☆戴冠式後のインタビューで記者に簡単な質問をされても胸に手を当てたままずっと何も答えられず、旦那さんが囁いた言葉をそのままオウム返ししたことで、紀子妃は実は日本語が得意ではないのでは?との疑惑が生じたものだから、慌てて「紀子さまの日本語は外国人にも分かりやすい(程丁寧)」という設定にしたいのでしょうね。
    流石に未来の皇后になる人が日本語がマトモに話せない、理解出来ないというのはマズいですからね。
    以前秋篠宮家に仕えていた料理人が秋篠宮家では「日本語以外の言語」が飛び交っていると週刊誌で報じられていましたが、秋篠宮家では一体何語が第一言語なのでしょうか?
    秋篠宮殿下や佳子さんの英語力を見ると英語ではなさそうですし。
    その料理人曰く、よくキムチを買いに行かされたそうですけど。
    そもそも「日本の象徴」である一家が日本語以外の言語で普段から日常会話をしているというのは大問題ではないでしょうか?

    ☆そのうち子供に敷いてた報道規制を、解除するどころか、夫婦にまで広げなくちゃいけないことになりそう。

    ☆こんな語彙力で博士号取れる親で、こんな語彙力で筑波大学附属高校に進学できる息子。
    絶対おかしいだろうと思っているのは家族以外。

  10. とくめい より:

    ご成婚30周年の祝事を平成婆さんの記事やズル盆の記事で水を差さないで欲しいですわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です