雅子さま

《きょうで結婚30年》「いい写真になりました」雅子さまが結婚の数日前に見せた“実に綺麗な表情”の理由「相当お疲れのはずでしたが、声をかけるとニコッとされ…」

「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」

 それでも天皇陛下の思いは変わらず、皇太子への即位や雅子さまの英国留学などを経た1992年8月に再会。10月にお忍びデートで千葉県市川市の新浜鴨場を訪れると、「雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから」と結婚を申し込んだ。一度は断った雅子さまだったが、再度のアタックを受け12月12日にプロポーズを受諾。陛下の6年越しの思いが実った瞬間だった。

「雅子さまは外務省時代には日米貿易摩擦問題に注力し、アメリカのベーカー国務長官らの来日時には通訳も務めた才女とあって、お2人のご結婚には単なる“皇太子の結婚”以上に注目が集まりました。才色兼備の雅子さまはすぐに日本中で人気になり、ご結婚当日のテレビはどの局も雅子さまの話題一色。特に気合いが入っていたTBSと日本テレビは、午前6時前から夜まで14時間以上ぶち抜きの特番編成を組むほどでした」(同前)

 お2人の「結婚の儀」は皇居内の賢所(かしこどころ)で行われた。当時の宮澤喜一首相ら参列した812人は賢所の前庭にある幄舎や東回廊に着席。午前10時過ぎ、黒の垂纓(すいえい)の冠に黄丹袍の束帯姿の天皇陛下が笏を手にして回廊へ進み出ると、その後ろから十二単と金の髪飾りを身に着け、檜扇を持った雅子さまが現れた。

「重さ15キロほどある十二単の着付けや、髪を『おすべらかし』と呼ばれる独特な形に結うために、この日雅子さまは4時すぎに起床したといいます。6時すぎには東宮侍従長らが小和田邸に迎えに上がり、ご家族に見送られて実家を旅立ちました。雅子さまは前夜、ご両親や2人の妹さんに小物入れやアクセサリーをプレゼントされています」(別の皇室記者)

「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)

当時まだ中学生でしたが、世の中にはこんなにもすごい人がいるんだと衝撃を受けました。

頭がよいという一言では片付けられない才能と、きれい、かわいいでは収まらない美しさと。うらやましいを超えて、何も思いませんでした。お妃になるべくしてなったお方なんだろうなと。

陛下の表情もいつも優しそうでお人柄も本当に素晴らしく、失礼ながら、いい人なんだろうなと思っていました。

まだ体調も芳しくない日もあるとは思いますが、末長く健康でお幸せに過ごしていただきたく思います。

当時社会人1年目でした。お綺麗なだけでなく、家柄・経歴どれをとってもパーフェクトで、こんなに素晴らしい方がいらっしゃるのかと衝撃を受けました。語学も堪能、スポーツや料理もなさり、生物もお好き、更には御学友の皆様がこれまたご立派で美人揃い、非の打ち所がないとはこのことかと。

人目で上質とわかるコート、首元にあしらわれたスカーフは毎回違った巻き方で、バッグや靴まで完璧なコーディネート…外交官時代のファッションも本当に素敵でしたね。モダンな邸宅から颯爽と現れるお姿をワイドショーで観るのが楽しみでした。

私も中学生でした。皇太子様のご婚約内定のニュースが流れたときの雅子様がほんとにお綺麗で忘れられません。世の中にこんなにもお綺麗で頭脳明晰な方がいるのかと、ため息が出たものです。連日ニュースに釘付けでしたし、皇室会議の日も、結婚の儀のときもそうでした。

私も中学生でしたが、本当に素晴らしすぎて衝撃を受けたのを忘れられません。
そして大変失礼ですが、自分がこんなにも天皇陛下、皇后様を敬うようになるなんて、思ってもみなかったです。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    天皇皇后さま30周年おめでとございます
    昨夜から皇后さまのご友人のお言葉や
    周りの方々からの素晴らしいお人柄を
    話されて感動いたしました。
    お辛い日々が多いなか国民思いの皇后さまを
    大切にしている天皇陛下と敬宮さまの家族愛。
    これからは穏やかで安心できる日々をお過ごしくださいますように心からお祈りしていたします。

  2. 匿名 より:

    バリキャリだった雅子さまが適応障害に追い込まれる程、平成の皇室の闇は深かったんだろうな。
    愛子様が誕生して女性天皇が国会で認められそうになった時に、計ったかのように男子を産んだ宮家の妃殿下。怖すぎます。

    • コムロコム より:

      バリキャリだったからこそなンだわ
      現に就労経験のないミテコさまキコさまは容易に適応できているでしょう

    • 匿名 より:

      悪意のあるもの災いあれ
      王族も把握している

    • 匿名 より:

      ああ、なるほど。
      雅子様はご成婚の時に森英恵さんのデザインのドレスを着ていたけれど、美智子様はディオールだったんだと知ってうまく言えないけれどなんか色々と察した。

    • オタアサマ より:

      コムロコムさん、ワタクシとキコちゃんは身体は別として、心は世俗の垢に染まってませんでしたからね。 オホホホ

  3. 匿名 より:

    ご成婚30周年 まことにおめでとうございます。
    天皇皇后両陛下の真珠婚式には、秋篠宮一家の名前は
    一切出してほしくないです。

    お辛い日々もおありだったことでしょうが、国民はそろって天皇御一家を敬愛しております。
    目に余る不敬な行為には、声をあげ、敬宮愛子様が皇太子になられ、皇統を守られるよう政府にも働きかけなければと思います。

  4. コムロコム より:

    6月9日という日付には意味深な感じがするンだわ。
    もしかして先日ナルヒトムが言っていた大嘗祭の性的秘儀が関係しているとか?

    • 匿名 より:

      大嘗祭の性的秘儀は聞いたことある。 愛子さんが天皇になったらどうするのだ?

    • 一言主 より:

      秋篠や末子よりも敬宮様の方が遥かに神々しい大嘗祭を行うでしょう。

      大嘗祭の起源は女神である天照大神が行った新嘗祭なのだから、敬宮様がおこなう事になんの問題もございません。

      そもそも「男系男子」は明治以降に薩長がはじめたものでしょ。

  5. 匿名 より:

    被災地で跪く皇太子夫妻のお姿は
    体調も悪いなか来てくださり感謝の気持ちで今も忘れないと慕われています。お優しい言葉と仕草は思いやりにあふれている方です。

    天皇皇后さま愛子さまが3人で自転車に乗る姿も
    微笑ましく仲の良い家族は癒やされます。
    天皇の次は天皇の子 国の象徴であり宝です。
    厳重警備でお守りください。



  6. 特命 より:

    皇后さまは、昨年のお誕生日文書に、次のように綴られました。
    「これまでの人生を思い返してみますと、29歳半までの前半にも、また、皇室に入りましてからの後半にも、本当に様々なことがあり、たくさんの喜びの時とともに、ときには悲しみの時も経ながら歩んできたことを感じます。」
    「どのようなときにも、天皇陛下を始め、多くの方々に私の歩みの一歩一歩を支え、見守っていただいてきたことを思い、心から感謝したいと思います。」

    天皇陛下(当時は皇太子殿下)の「外交官として働くのも、皇室の一員になるのも、国のために働くという意味では同じではないですか」とのお言葉に心を動かされ、外交官としてのキャリアを生かして活躍できるならと、皇室に入られた雅子さま。
    しかし、そこで待ち受けていたのは、平成5人組からの容赦ない虐めやお世継ぎプレッシャーでした。
    当初の希望だった国際親善の場から遠ざけられるようになり、ご自身の希望と現実とのギャップに苦しまれ、ついに適応障害を発症されるに至りました。

    おそらく、喜びの時よりも、辛く悲しい日々の方が多かったことと思いますが、陛下と敬宮さま、華子さまや信子さま、久子さま、そして東宮職や侍従職の職員さん達に支えられ、今日までの日々を歩んでこられた皇后さま。
    その方々への感謝のお気持ちが、今年の歌会始で詠まれた「皇室に 君と歩みし半生を 見守りくれし 親しき友ら」という御歌に表れているのですね。

    皇后さまの笑顔は、国民にとって、勇気と希望の源です。
    そして、天皇ご一家の仲睦まじいご様子に、皇室の明るい未来を感じます。
    令和の時代が末永く続きますよう、お祈り致します

    • 匿名 より:

      一般庶民から見ても下品で低レベル、いつも性の話、クレクレ浅ましい平成の悪人たち。
      雅子様からしたら存在自体がショックで信じられないことだらけ、そりゃあ追い詰められ具合悪くなって当然ですよね。

      戴冠式奪い取り事件では、天皇御一家を敬愛する多くの国民が体調不良を訴えてましたよ…

  7. コムロコム より:

    一人の美しく優秀な女性が、皇太子の「僕ちんあれ欲しい」から職場家庭を巻き込んだ集団ストーカー行為によって意に沿わぬ結婚を強いられ、男子にも恵まれず後に適応障害にまで追い込まれる。
    それをマスコミは問題視するどころか、皇太子さまの熱意だのお優しさだのと賞賛する。
    まさに東朝鮮土人酋長国ジャップを象徴する出来事なンだわ

    • 僕ちんも赤ちんもキコちんの下僕 より:

      僕ちん、あれ欲しい!くれなきゃ離脱しちゃうぞー‼️そしたらオタアサマの野望が消えちゃうぞ!いいの?ってなもんで性悪女をゲット❗️悲惨な人生になったとさ‼️

  8. 匿名 より:

    皇太子時代の理想のお后像で、

    自分から皇室に入りたいという人は困る

    と言うような発言をしていたと思うんだけど、
    それって紀子さまのこと?と思った。

    • 匿名 より:

      その後に、ティファニーで買い物をしたい人にも困ると続けられました。
      これもキコさんのことですよね。
      他のお妃がたは、皆様、ご実家でしかるべきものをご用意されてますから。

  9. 匿名 より:

    天皇皇后さま結婚30周年

    おめでとございます

    天皇家
    常陸宮家
    三笠宮家
    高円宮家

    のご健康と平和な皇室を願っています。

  10. 匿名 より:

    真珠婚式おめでとうございます。
    以前、愛子さまが、父が母を好き過ぎて!と仰られていた言葉が思い出され
    その愛を成就なさった陛下は御幸せデスネ。 雅子さまを慕う男性たちは
    振られた訳になる!? 繭かきの映像で観る陛下の鬘が変でした(笑)



  11. 匿名 より:

    ご結婚した時も今も、ホントに笑顔が美しい人ですね。それを虐めて適応障害にしたのは地獄の鯰夫妻だろ。

  12. ……ちょっと心配なこと…… より:

    NHKニュースによると、
    ┅┅今月17日から23日までの7日間で、両陛下は、17日午前、東京の羽田空港から政府専用機でインドネシアの首都ジャカルタに向けて出発し、現地時間の17日午後に到着される予定です。┅┅

    2023年4月8日 エトセトラジャパンによると、
    ┅┅『6月のインドネシア訪問計画、ひょっとして海外王室2大行事への参加を阻むため? 馬アレルギー説はもうたくさん!』
    『インドネシア訪問どころじゃない! 天皇陛下は6月19日、最高の栄誉となる「ガーター勲章」を英王室から授与されるはずだったのでは?』┅┅

    英国「ガーター勲章」を授与させない狙いがあるのでは⁉️ という予想が当たったのだろうか!

  13. ナルヒトム より:

    朕が操を失って今日でちょうど30年なのである。結婚30年よりもこちらを祝ってもらいたいのである。

    • あなたたちは より:

      A宮家に祝ってもらえばいいんじゃない!

    • オタアサマ より:

      ナルちゃん、床入り儀式に鳥の血をシーツにつけて誤魔化したとか?
      ナルちゃんはマサコに操を捧げたと言うのに。 トホホホ

    • 貴女が風になったら暴露本が数多出版されるね! より:

      オタアサマ、貴女は旦那よりも経験豊富でシーツも汚さなくて職員に嘲笑されたでしょうね!

  14. 匿名 より:

    納采の儀での、川嶋家と小和田家の家の広さの違いに笑った。
    婚約会見も昔は紀子様かわいいなぁと思っていたけれど、社会に出て歳を重ねてから見直すとぶりっこすぎて無理!雅子様の話し方との差が。。。

    • 匿名 より:

      最初から下品な娘という印象を持ちました! あのバカでかいリボンで、アホ?
      かと嗤いましたよ‼ 

  15. 匿名 より:

    園遊会の日程 インドネシア訪問 故意に重ねて来ているのが
    容易に見てとれます!  宮内庁を解体し、ポチ西村を早く辞めさせて
    頂きたい❗ 酷すぎますよ❗



  16. 令和の御代よ永遠に より:

    天皇陛下皇后陛下御成婚30年誠におめでとうございます。
    様々な御苦労の中、御子様である敬宮殿下は聡明で慈悲深い皇女様になられました。

    天皇皇后両陛下の御薫陶を受けられている敬宮殿下ですので、天照大神様の御加護で次期皇位継承者となられます。

    自分はその天照大神様の御加護及び御英断を信じて日々を生活しております。

    天皇陛下と皇后陛下そして敬宮殿下には末永く国民の象徴でいていただきたく存じます。

    明日以降も自宅の神棚から皇室の浄化と正統な皇族方の永遠の御繁栄を日本の神々にお願いいたします。

  17. 野萩 より:

    天皇皇后両陛下、御成婚30年おめでとうございます。

    喜びの時よりも悲しみの時の方が多かったのでは…と多くの国民が切なく感じる皇后陛下の受難。何も知らずにアンチ皇室として傍観していた自分が本当に恥ずかしいです。

    国民の7割以上が賛成している、女性女系天皇を叶える直系長子継承とする皇室典範改定。それが未だに認められない今、決断力のない逃げの政治家ばかりの日本にしてしまったことを有権者の一人として申し訳なく思います。
    「腹にいるのが男児だったとして、皇位継承者が一人増えたところで安定的な皇位継承にはならぬ」と、小泉政権が皇室典範改定を進めなかったことが悔やまれてなりません。

    両陛下が大切に育ててこられた敬宮殿下は、既に皇太子の品格をお持ちです。両陛下の帝王学が敬宮皇太子に受け継がれ、正当な天皇家が末永く続いていくことを願います。

  18. ㊗️御成婚30周年❣️ より:

    「列外派星くず日記」
    ┅悔しさの涙悲しみの涙を流した夜を超え、二人手を取り合って艱難辛苦の道を進んだ先にあったのが美しく太陽が光り輝く令和という時代だった┅

    たくさんの動画を添えての 美しい記事

    天皇皇后両陛下が「インドネシアご訪問」でお留守の間、国事行為代行の皇嗣詐欺宮には 皇族費3倍になった分 しっかり働いて貰おう…と。

    ヤフコメでは、秋に国事行為を任すのが不安でならない…と。震える手で名前をちゃんと書けるのか!?…とか。
    敬宮さまにお任せした方が確実だ‼️…と。

    幾つもの報道機関が「㊗️ご成婚30周年」のニュースを配信していた。朝日.毎日.産経…は淡々と短い記事。
    一通り、ヤフコメの賛同ポチを押していった。が、投稿が少なくて(-“”-;)

    天皇家応援者はたくさんの方が出禁になったのか…?、と思ってしまった。
    最低最悪の秋シンのコメ、1人では下げポチ1つ。悲しくなった((涙))

  19. 匿名 より:

    「天皇皇后両陛下、ご結婚30年おめでとうございます」とヤフコメに投稿したいのにできません。
    なにか、操作されているのでしょうか?

    • 一言主 より:

      ヤフーは「反天皇」と言う事では?

      わかりやすい構図じゃないですか?

  20. おめでとうございます より:

    結婚30年 誠におめでとうございます。
    結婚が決まって、初めてメディアにお出になった時の、何とも美しい白いコート姿は、今でもハッキリ覚えています。
    母と二人で、はあぁ、まあなんて綺麗な人!と叫んだ事まで覚えています。
    人生の半分を皇室で過ごし、その半分以上を苛めに遭いながらも、愛子さまを健やかな女性に育てあげ、それだけで充分皇室に貢献された方だと尊敬します。
    愛子さまは世界中から愛されています。
    直系長子、それしか有り得ません。



  21. 一言主 より:

    暗黒の平成時代に皇太子家を迫害した連中が誰なのか、今では多くの国民が認識しております。

    当時、この悪党どもの誘導に乗せられた国民も、今では間違いに気づき、申し訳なく思っています。

    天皇皇后両陛下のご健康とご長寿をお祈りいたします。

    • 匿名 より:

      平成は酷い時代だった
      失われたものを返せ
      A宮家にとって平成は幸せな時代だっただろ
      もう終わったんだよ償えよ

  22. 匿名 より:

    #秋篠宮家不要#秋篠宮にDNA鑑定を#敬宮さま#女性天皇

  23. 匿名 より:

    結婚報道のとき、危子をカメラが抜いた時の顔、凄かった
    ジーとあの横目で憎しみにみちた様相だった。
    雅子さまを当時から一方的にライバル意識をもっていたのだろうが、下賤の出自の奇子と雅子さまとは比べものにならないのだが、なにせ池沼なので。

    コンプレックスの酷い皿と奇子の壮絶な虐めが始まったのだろう。皿も奇子ほどではないが知能もたいしたことないし
    精神が異常というのはこの糞オンナ

  24. 匿名 より:

    宮家会議で出された秋篠宮廃嫡,皇籍剥奪を
    放ったままにして知らん顔をしている宮内庁など解体して下さい❗
    秋篠宮家族は、皇室の癌です。取り除くことでしか皇室の再生はありません。

  25. 匿名 より:

    最近秋篠応援団がいなくてうれしい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です