雅子さま

宮内庁がまた無策… 雅子皇后の「お泊まり行幸啓」連続、専門家は「もっと国民に顔の見えるご公務を設定しないと」

2泊3日が基本

 懸念されてきた雅子さまのご体調も順調に回復されている様子がうかがえるが、鹿児島から無事帰京されて15日、16日には石川県に足を運ばれた。

 1カ月の間に外泊を伴う地方でのご公務を複数こなされるのはコロナ禍後、初めてのこと。ここで懸念すべき点があると指摘するのは、さる宮内庁関係者だ。

「今の宮内庁は、雅子妃のご体調を考慮して地方へのお出ましで1泊2日以上のご日程を組めずにいるため、石川では『国民文化祭』の開会式や展示の見学に終始しており、地域の人々と交流なさる機会がなきに等しかった。鹿児島も国体関連の予定が優先で、さつまいも業者の方々と触れ合われる時間を取るので精一杯でした」

 例えば上皇さまと美智子さまが天皇皇后だった当時、地方への行幸啓は2泊3日が基本のご日程だった。「四大行幸啓」などをはじめ式典の来賓としてのお務めを果たされた後も、連泊なさって先の大戦で苦労した高齢者や遺族、被災者などと面会を重ねられてきた。

「あまりに上皇陛下ご夫妻が精力的であられたので比べるのは酷なことですが、雅子妃のご体調を考えれば連泊が難しいことは以前から分かっていたはずで、コロナ禍の間に宮内庁は対策を講じておく必要があったと思います。オンラインを活用したり1泊の地方視察を増やすなど、国民に顔の見えるご公務を設定していかないと世間との距離は開く一方です。宮内庁の公式サイトでも地方のお出ましを仔細に伝えるページは7月分で更新が止まっています」(同)

 せっかく広報室を新設したのだから、宮内庁はもっと積極的に雅子さまと国民の橋渡しをする役割を担うべきではないだろうか。

「週刊新潮」2023年10月19日号 掲載

地方行幸啓は2泊3日というのは、記事によれば上皇ご夫妻の時のことのようです。それを「基本」と表現するのはどうなのかと思います。上皇ご夫妻も昭和天皇での公務をかなり刷新されました。同じように両陛下もご自分たちのやり方で公務をされていいはずです。庶民の宿泊とは違い同行者や受け入れ側の調整も必要になるので、それを考慮されてのことかもしれません。

憶測であれこれを皇后様の体調に帰するのは、平成時のバッシングを思い出してしまいます。

【オンラインを活用したり1泊の地方視察を増やすなど、国民に顔の見えるご公務を設定していかないと世間との距離は開く一方です。】

何を言っているのか。
ご無理をされて、また体調を崩されたりご夫妻から笑顔が減ることのほうがよほど心配です。
直接触れ合うことはなくとも、報道を通してご夫妻がお元気に笑顔で過ごされ、無理のない範囲でご公務に励まれていることを見聞きするだけで十分です。
それに、形ばかりの「触れ合い」よりも、国民のことを思う普段からの行動やお言葉の方がはるかに重要であり、ご夫妻からはそれが十分伝わってきます。
(逆に、精力的に「触れ合い」をされているが、とういて国民のことを考えているとは思えない宮家もありますよね)

>両陛下を見たいという国民の声に応えて、最低でも2泊3日、北海道では上皇夫妻のように3泊4日は取るべきだと思います。
どういう方向が雅子様にとって負担が少ないのか、雅子様ご本人とご家族や侍医などの身近な方しかわからないので、静かに見守れば良いのでは?
・日数が長いと行事が続いて負担になる可能性
・日数が短いと慌ただしくて負担になる可能性
・日数長くして天皇陛下だけ行事を増やし雅子様はホテル滞在にすると、雅子様が責任を感じてしまい精神的負担になる可能性
色々考えられるでしょう。
一般人がわかった風にああしろこうしろと騒ぐことなく、両陛下と側近など雅子様のご体調を実際に知る立場の方で検討なされば良いと思います。

皇室のご公務にはいろいろか力が働いていて人々との信頼とはかけ離れた皇族の方々が優先されご公務をされる事に違和感を感じます。
今回のご訪問で一万人の方が沿道でお出向された事は天皇皇后両陛下への信頼の証で報道でもっと映像を流して頂きたく思います。
ご体調の事もございますがこの様にお元気にご公務をされて何よりも嬉しく有り難く思いました。


POSTED COMMENT

  1. a宮廃墟の法則で971も解体? より:

    宮内庁?そんなのあるの?何処の団体?個体の提灯待ちで、仕事を取ってくるマネージメント会社じゃないの❓宮内庁でまともな人は祭祀や式典、雅楽とかの人だけじゃないの?自分達の得になる事だけが仕事だけれど「公務員』だよね❗️どなたが皇族頂点か、よーく考えてね‼️天皇皇后両陛下を酷使するよーに、今日、誕生日の人に指示されてるの?

    • 匿名 より:

      菊紋がまた 無策‼️

      顔の見えないお写真を設定しないで❗️

    • 匿名 より:

      いのちを絶つか実家に帰るかなどと言う、恐ろしい言葉を吐いた皿の
      お誕生日に、また儀礼上でも御祝いの言葉を発しなければならない天皇家の
      ストレスはかなりなものだろう! 何れだけ長男一家が邪魔で、次男一家が
      可愛いのか⁉
      京都行きの目的は、葵祭にかこつけて善からぬ事をしていたみたいデスネ!!
      京都御所から大きなコンテナで運び出した国宝級の品は、いったい何処へ!?
      酷い婆ァです❗❗

    • 匿名 より:

      皿婆さんは正真正銘の日本の89座。

    • 匿名 より:

      要はもう日本には皇室と天皇制度は必要無いと言うこと!

      天皇皇后皇族来ても誰も精神的にも安らぎは国民は得ませんよ!

      20人足らずの特権階級に年間500億円は必要ないでしょう!

      子供たちの教育基金にした方がどれだけ国民のためか?

      20年で1兆円、次の日本を支える子供たちに使うべきでしょう‼️

    • 匿名 より:

      久しぶりにサイトを開いたが・・・
      しかしながら、維持経費の総経費が年間500億円、大いなる無駄使い天皇制・皇室が未だ存続していたのね❗
      年内解散、新大統領の総選挙でイイんじゃないの❓

    • 匿名 より:

      アホクサ!

      雅子と徳仁来て喜ぶ国民いますか??

      税金の無駄!

      象徴としての天皇はもう日本では無理!

      京都で神事だけすれば皇統は残るし、他の皇族は一般人にすれば血税の無駄は無くなる❗️

    • 匿名 より:

      冒頭の写真
      ネット通販サイトの《白スーツ照会》
      ※お子様の卒業・入学式用 20%クーポン適用※
      みたいだね!!

      何故フェイスがキレてるの?

    • 匿名 より:

      ふと思ったが、パープリン佳子ちゃんは普通の幸せを求める【イグアナの娘】ではナイだろうか?!

    • 匿名 より:

      皿ババロア・エテエテ猿〈エ〉テコ~、60年余り血税総額10兆円?を要した豪華ドレスの数々1000万着?(内、マリー・アントワネットに対抗、超ベルサイユ風ふんだんに宝石を散りばめた豪華絢爛ロココドレス100万着?)
      もうすぐ90山姥〈ヤマンバ〉でどうするの❓

    • 匿名 より:

      ふたりの父親、その出目は本当なの?
      ミテコ〈㊙️馬県〉キーキー〈㊙️歌㊙️県〉の非㊙️㊙️㊙️㊙️地区のBLOOD LINEって本当なの❓

    • 匿名 より:

      嗚呼あぁ~、⭕⭕症夫妻の70億円大隠居豪邸、オータム阿呆ファミリーの44億円リフォーム超豪邸、
      馬鹿でもチョンボでも働かず楽々ちん華やかな絢爛セレブリティ生活の皇族連中が羨ましい限りですね。
      NEXTリンカネーション(2100年頃)は日本皇室に決めました❗

    • 匿名 より:

      07:40さん 
      え? いのちを絶つか実家に帰るか、と美智子さんが言ったのですか? 事実ですか?
      なら、そこまで言われて雅子さんは何故皇室にしがみついたのでしょうか? 美智子さんやキコさんのように公務もできないくせに。
      謙虚な人なら、皇室に馴染めない自分が皇室や日本に迷惑をかけないよう退くのでは?

    • 匿名 より:

      天皇家3人異常な超称賛、徳仁さん 雅子さん 愛子ちゃん
      の3人は少しは愛着好感持てるが、新興宗教・教祖の如く不気味な称賛は止めて下さいね!!

    • 匿名 より:

      追伸
      不気味と云えば~
      クライマックス・パ・リーグ ファイナルステージを観たが、(1試合残し4位から下剋上)ロッテ・マリーンズの快進撃は有るかも知れない?
      日本シリーズは阪神タイガースvs千葉ロッテ マリーンズかも知れない?

      しかしながら応援団、(素晴らしいと云うより)全員 黒ユニホームに身を包み、超統制の執れた大応援はマンモス新興宗教のスタジアム大集会みたいで、ヤヤ不気味で有った❗

    • 匿名 より:

      日本国
      女帝(大帝とも)
      《皿粉魅手子太后》

    • 匿名 より:

      何か変なのがダニみたいに湧いているのだけど?

    • 匿名 より:

      雅子は不倫経験者の年寄夜鷹婆さん!

      頭は狂ってる❗️

      美智子は守銭奴!

      紀子は部落出身者で公金横領、大麻吸引者、

      眞子佳子はおおばか!

      悠仁は知恵遅れ!

      德仁は奇形の背の低さでズラ頭!

      秋篠宮は幼児売春大麻吸引、性病患者!

      他の宮家の女当主と娘は大バカ!

      黒人のチンチ○大好き女たち!

      男は棺に片足突っ込んだじいさん!

      もういらないいらない、日本に皇室と天皇制度は!

      まともな皇室天皇は昭和で終わってました!

      今まで払った血税返せ!

    • 匿名 より:

      まともに働け雅子!

      サボり間雅子!

      愛子にも
      影響出てるぞ‼️

      もういらない糞糞糞の皇室は!

      令和で廃止しよう皇室は!

  2. 特命 より:

    天皇皇后両陛下お揃いでのお出ましの機会が増えたことは、とても喜ばしい事だと思います。
    公務の数ばかり多くて、その実態は金儲けというどこぞのバカ宮妃と違い、皇后さまは、ご公務の数や日程にも慎重な検討を行い、一つ一つの公務に大変な真心を込めて行っておられます。
    これからも、お身体とご相談の上で、ご無理のない程度にお出ましいただきたいと思います。

    ところで、毎年皇后さまのお誕生日に発表される医師団からの見解ですが、「御体調には波がおありです」という表現があるのは相変わらずですが、その他に令和2年までは、「未だ回復途中にあり、過剰な期待を持たれることは今後のご回復にとってかえって逆効果になる」という一文が必ず入れられていました。この一文は、皿鬼婆の要望により、決して省くことが出来ないようになっていたそうです‼️

    『菊のカーテン』の過去記事より、ある宮内庁幹部の話。
    「美智子さまは雅子さまの長年に渡る療養生活を見守られ続けてきました。そういった中で『令和になってから突然復活しては、平成の間に皇室内部で雅子さまの活動を阻むような動きがあったのではないかと勘ぐられる』と危惧されています。雅子さまの完全復活宣言は、美智子さまの一声がなければかなわない状況です」

    「雅子さまの活動を阻むような動き」があった事は、国民の知るところとなりました‼️そして、それが皿鬼婆と秋篠夫妻、更に上皇と黒田清子の『平成5人組』によって行われていたことも、既にバレています‼️
    それに、皇后さまの完全復活宣言は、皿鬼婆の一言がなければ叶わないですって⁉️そんな状態だから、「二重権威」などと批判されるのではありませんか⁉️
    皇后さまがいつまでも皿鬼婆の顔色を窺わなければならないなんて、絶対におかしいと思います‼️女性皇族の最高位におられるお方なのに‼️

    皿鬼婆さん、あなたはもうとっくに引退した身なのですから、今後は両陛下と敬宮さまの為さる事に口出しせず、赤坂で上皇と静かに余生をお過ごし下さいませ‼️
    「崩◯」以外の記事は不要です‼️

    • 匿名 より:

      宮内庁の無策でしょうか⁉️

      一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない。
      それがわかっていながら、一家が皇室に居座り続けられる?!
      公務ごっこ先も、罵声が飛ばない先ばかり?!
      しかも九州?!
      安西家の力を強く感じますが⁉️

      世界の報道自由度ランキングでも、日本は先進国としてはあり得ない低さ。
      その理由が、大企業による圧力とか。

      皇室サイトも皿婆さんや正田家、狐子への罵詈雑言はOK。
      しかし当事者である秋篠実父安西孝之氏へのコメントは弾圧。
      安西家に対する罵詈雑言がないのはなぜ⁉️

      政府、宮内庁、日本メディアまでを牛耳る安西家。

      ジャニー事件が暴かれながらも、日本メディアが手も足も出ない安西家とは⁉️

    • 匿名 より:

      昭和電工はレゾナックと改名。
      大分の昭和電工武道スポーツセンターも、
      レゾナック武道スポーツセンターに改名。

    • 秋が先か?皿が先か? より:

      皿婆さん、夕方になると熱が出るそうなので、外出しないで寝てて下さい。終活もしないと、途中で倒れた意識をなくすと、隠しておきたかった物も公になりますよ〜!世の89歳は、丸くなるのにね〜!

  3. お門違いもいいところ‼️ より:

    >あまりに上皇陛下ご夫妻が精力的であられたので比べるのは酷なことですが、雅子妃のご体調を考えれば連泊が難しいことは以前から分かっていたはず

    何という意地悪な書き方名のでしょう❗️
    上皇屁以下は、2人揃って、顔見世興行・全国遊行をしていました。
    そのために、わざわざ「公務」を作ったほどです。
    この夫妻が作った「公務」は、挨拶コ~ム・テープカットコ~ム、鑑賞コ~ム、お手振りコ~ム、お出掛けコ~ム、顔見世コ~ム……

    「国民を思い 国民と共に歩む」とは掛け離れた「国民に自分の権威を知らしめる」もので、そのために毎度毎度 贅沢な衣装を新調し、国民生活を苦しめました。

    平成流←決して誉められたものでは無い

    そもそも、現皇后陛下が苦しい思いをされたのは、何方のせいですか‼️
    河西秀哉さんを使って 擁護させるのは⁉️

    • あれだけ皿婆の真似してたのにね\(//∇//)\ より:

      テープカット公務で、ハサミが使えない事が判明した次男嫁❗️

  4. 匿名 より:

    汚皿89歳を何故大々的に取り上げるのか?
    半ばミイラ化しても、女性誌読み漁りとエゴサに血眼になってるって意識過剰にも度があり異常過ぎる
    アメフト選手じゃないだから、老婆が肩パッドするのは止めてくれ!

    • 匿名 より:

      カラッカラのミイラが動いているのが衝撃的だから、ニュースにしているんじゃない?
      私は、動くミイラが出て来たら、キモイから直ぐにチャンネルを変えるけど。

  5. 匿名 より:

    警備も大変だし、一泊二日で良いとおもいます。
    二泊三日は先代がやりだしたもの。
    真似する必要はありません。
    それで思うのですが、テレビの放送をもう少し長くして、雅子さまの笑顔が沢山拝見できたら、それでもう充分です。



  6. 匿名 より:

    2泊3日が基本だなんて、ゆとりある贅沢旅行好きな
    皿婆ミテコの悪習にすぎない。
    むしろ、無駄を省かれ分刻みでこなされる日程の方が
    両陛下への負担増す。
    ミテコ礼賛のマスコミには反吐が出る。
    夜中の12時過ぎた途端、誕生日関連の配信の
    オンパレード。
    早くこの世からいなくなってほしい。

    • 匿名 より:

      毎朝の祈りをしたくないからでしよ?なるべく長く滞在したかったのよ。画びょうで印してさ。

    • 匿名 より:

      そうですよね。

      皿婆さんの衣装お披露目会を兼ねて長期ご滞在だったのではないかと思います。
      和装も洋装もどちらも纏いたいという強欲の魔女のご希望で。

  7. 匿名 より:

    7:13さま
    パソコンでしたら、着座の素晴らしいお姿を見ることができます。
    たぶん、スマホだと、構造上部分的にしか写真が再現できないのでは?管理者さんを責めないで。

    • パソコンだから⁉️ より:

      >パソコンでしたら、着座の素晴らしいお姿を見ることができます

      「私は良いの。スマホのアンタは文句言うな❗️」ですか❓️

      今まで、首から上の切れた写真は使わないで!!と 何度も投稿があったのに‼️

  8. 匿名 より:

    昨日は武蔵野陵墓地へ?今朝、朝一番に鬼皿誕生日?国民への嫌がらせか?連日の報道機関の忖度報道?不快になるから報道するな!…この記事も上皇両陛下が精力的で天皇皇后両陛下が精力的じぁないと?忖度と虐めと嫌みか?虐めて病気にしたのは、鬼皿だろう?…オンラインを活用は、公司家に言うべきだろう?横取り、強奪公務し、公務代稼ぎ?しつこい連日の報道!偽を何で公務させる?…公式サイトは天皇家は7月で止まっているって、鬼皿と公司家の命令で広報室と宮内庁が操作しているからだろう?そんなことより、報道は、公司家のDNA鑑定と偽だった?事を報道したら?国民から尊敬されますよ!国民が不快になる忖度報道するな!要らない!「DNA鑑定!を」…日本は、皇室典範違反の疑いあんなNo足りんを象徴にしたらどうなっちゃうの?又国民を騙し、次世代の子供達を犠牲者にしてしまうのか!?…報道機関の1社だけでも良いから、真実の報道がされる事を祈ります。

  9. 匿名 より:

    皿婆が誕生日の映像にもダンナと二人で映っているのにものすごく違和感を感じます。
    かつて天皇であった人がこんなお月様になっている状態を、人前に晒して良いものでしょうか・・・
    上皇はニコニコしていても、自分の意思というものが感じられません。横に立つ女から妖気が放出されています。

    • 匿名 より:

      皿婆さんは女優気取りですかねぇ。

    • 匿名 より:

      この満月爺さんもたいしたタマだよ。
      ミテコを抑えきれなかったのではなく、自ら率先して皇太子負債を攻撃していたのだから。
      爺さんにほんの少しでも良心があったら、敬宮様がお小さい時にあのような意地悪い発言はしなかっただろうし、皇后様の名前飛ばしも防いだはず。
      この爺さんは、喜んでイジメていたと踏んでいます。

    • 匿名 より:

      16:42です
      「負債」は平成四人組に使うのでした。
      皇太子様の場合は「ご夫妻」です。
      心の中で訂正をお願いします。

  10. 匿名 より:

    小泉信三氏の存在をご存知ですか?
    慶應義塾大学出身、元慶應義塾長であり経済学者、日本聖公会のクリスチャン。
    戦後、明仁皇太子時代の東宮御教育常時参与だった方。
    戦後、上皇夫妻の成婚にも尽力された方です。

    戦後の天皇制皇室の危うい立場を危惧し、天皇制皇室存続のために尽力されたのでしょう。
    皇室初、平民の美智子さんを皇太子妃にすることで危うい立場だった皇室を国民の求心力として利用したのでしょう。
    おまけに美智子さんは財閥の娘。 
    経済的にも正田家に頼れるとの下心があったのではないか?

    平民ということで香淳皇后や宮家のお妃たちに忌み嫌われながら美智子さんは自分の立場や成すべきことを自覚していて、心労で激ヤセしながらも公務を果たした。 明仁夫妻は昭和天皇が行脚できない沖縄県へも火炎瓶を投げられながらも訪問し、心を寄せ続けた。
    当時の浩宮さんも同行し、両親や昭和天皇の想いを理解しているはずだ。 それが世襲制天皇というものではないのか?
    悪しき世襲は改革しなければならないが国民にとり善き世襲は相続すべきだろう。
    それがそれが雅子さんの病気に合わせ日程を決める?
    妻子第一の徳仁天皇のやり方は、とてもとても国民に寄り添っているとは言えないだろう。
    病気の雅子さんが足かせになるなら、天皇一人で又は愛子さんを同行するという選択肢はないものか?
    徳仁天皇には上皇夫妻の善きところは見習って欲しい。

    • 匿名 より:

      言い忘れた、もし小泉信三氏が皇室御用達の学習院卒で学習院学長だったら天皇制皇室は良くも悪くも違っていただろう。
      学習院に固執していいのか悪いのか皇族が考えるべきことだとも言える。

    • 匿名 より:

      善きところ見倣う所が皆無なのが、上と言う冠をノセタ平成夫婦。
      善き所がどこであるのか、つまびらかに説明して下さい!

    • 匿名 より:

      11:19 私のコメを理解できてないようですね。

    • 匿名 より:

      皿婆さんが財閥の娘ってwww
      田舎の成金粉屋の娘じゃん。
      お金がある事が財閥なら、大手パチンコ業界の娘も財閥の娘ということになり、皇室に入ってもいいってか。
      財閥化したのは皿婆さんが入内してからもっと後の事。

      それに粉屋の財力に頼ったといのは大ウソ。
      江戸時代じゃあるまいし。
      逆に、皇室を利用して成り上がった一族が正田家。
      まあ、紀子とあまり変わりがありませんな。

    • 小泉さんま同郷? より:

      皿婆は、財閥の娘では無いよ!米国からメリケン粉を融通してもらって大きくなった会社だよー!先月のTikTokに、顔いりの家系図?に皿婆の父は⛰️クラスの初代クラスボス❗️と出てたよ!



  11. 匿名 より:

    平成はお皿さんのファッションショーを兼ねていましたから。

    • 匿名 より:

      国民の汗と涙の結晶を原資に、ワールドワイドで、特大肩パッドサラ載せファッションのショー興行をしました。

  12. 匿名 より:

    皇后雅子さまにどんなけ酷い事をしてきたんや
    皿とキーコ
    皿は税金いくら使いまくった?
    キーコ手下で朝◯岩井とやらがキーのてはずで
    御所に入って雅子さまを罵倒したらしく
    こんな風に言ってやったと報告
    キーコいろいろやっとるで

  13. 匿名 より:

    皇后雅子さまにどんなけ酷い事をしてきたんや
    皿とキーコ
    皿は税金いくら使いまくった?
    キーコ手下で朝◯岩井とやらがキーのてはずで
    御所に入って雅子さまを罵倒したらしく
    こんな風に言ってやったと報告
    キーコいろいろやっとる

  14. 美智子さまの「孤独」 皇室内の批判 初代宮内庁長官が日記に ..... より:

    編集委員・北野隆一2023年10月19日 17時40分
    list
    2
    写真・図版
    春の園遊会でおことばを述べる昭和天皇。後方は明仁皇太子と美智子皇太子妃=1988年5月19日、東京・元赤坂の赤坂御苑
    写真・図版写真・図版写真・図版写真・図版写真・図版写真・図版写真・図版
     上皇后美智子さまが20日で89歳を迎える。24歳だった1959年に当時皇太子だった上皇さまと結婚した前後の様子が、初代宮内庁長官を務めた田島道治(みちじ)氏(1885~1968)の残した日記や書簡に記されていた。初の民間出身の皇太子妃に対する皇室内での批判は根強く、孤独のなかで苦悩する美智子さまの様子がつづられている。

    【写真まとめ】上皇ご夫妻、結婚から64年 二人三脚で「平成流」
     田島氏は48~53年に宮内庁長官(就任時は宮内府長官)を務め、昭和天皇と交わした会話を「拝謁(はいえつ)記」と題したノートに詳細に記していた。日記などの文書類は遺族が保管しており、「昭和天皇拝謁記」(岩波書店)の題で2021年から書籍化された。昭和天皇が戦争の時代を振り返った率直な発言を宮内庁トップが詳細に書き留めた内容は、貴重な史料となっている。

     特に今年5月に最終巻として発刊された第7巻に収録された日記,,,,,,,,,,,

    • 匿名 より:

      バカですね。10年後には巨大ブーメランがかえってくるというのに。

    • 匿名 より:

      お妃教育も途中で投げだして、キリスト教を皇室に持ち込み、海外旅行ではあちこちでマナー違反。
      この厚顔無恥な恥さらし女は、皇室の顔に泥を塗って回っていたようなものだった。
      そりゃあ、叱られて当然だし、忠告も聞かない横着な女だったら孤立するわな。

  15. アテクシは反省いたしません‼️ より:

    河西秀哉准教授のお皿婆様擁護記事には、たくさんの批判ヤフコメが殺到した
    「事実」を「謂れの無い物語」にして、詐病で同情を買い、弁護記事を書かせるお皿婆様・秋篠家。
    YouTuberも、それらを指摘。

    「指摘に感謝」する事なく、癇癪でまだ擁護記事を出し続ける河西秀哉さん

    11:32『上皇后・美智子さま89歳に、ご静養の軽井沢で起きた警備増強の異変「こんなことは初めて」』(週刊女性)

    「奉迎には地域住民や観光客など、合わせて60人ほどが集まりました。警察はその全員に、手荷物検査、金属探知機での検査、交通手段や同行者の有無に関するチェックを行っていたのです」

    上皇ご夫妻が“爺”“皿婆”と揶揄されるなど、誹謗中傷の渦中にある実態を挙げ、その背景を分析した同エッセイ。
    寄稿した名古屋大学大学院の河西秀哉准教授に話を聞いた。

    「上皇ご夫妻が批判される理由の1つとして“皇族が無駄に税金を使っている”との考えが色濃くなってしまったことが挙げられます。」

    「もう1つの理由は、誹謗中傷を行う人が“正当性がある”と錯覚しているからです。
    現在の天皇、皇后両陛下が皇太子ご夫妻だった時代、雅子さまの体調不良や、愛子さまの不登校などの問題が相次いで起こり、世間からは批判的に受け止められていました。

    今、批判を行っている人はそれをなぜか“上皇ご夫妻のせいだ”と認識している場合が多い。
    つまり、両陛下が窮状に陥った理由が上皇ご夫妻にあると考えている彼らは“自分たちの批判に正当性がある”と考えているのです」

    「匿名という点を利用して、安全な場所から好き勝手書く人たちが、上皇ご夫妻に直接危害を加えることは考えにくい。
    ただ、そうした過激な発言に触発された人が、上皇ご夫妻に危害を加えることがないよう、警戒しているのでしょう」
           ◈ ◈ ◈
    事実確認する人が増え、お皿婆様の悪行や底意地悪さ贅沢三昧は拡散された‼️

    • 匿名 より:

      河西って本当に馬鹿だよね。
      皇族が税金を無駄に使っているって、無駄に使っているのは平成の後期高齢者負債と安西宮家の家族。
      無責任に書くんじゃないよ。
      それに、皇后様のご病気はハッキリとババア達のせい。

      コイツが准教授なら、誰でも名古屋大の準教授になれるわ。

    • 匿名 より:

      軽井沢の警備強化は「マサコが愚民からプレゼントを受け取ったせいだ!」て言ってなかった?その設定忘れて今度は「皿婆批判が酷いから身の危険が〜」だと?設定の二転三転、結局は真実でないからボロが出るのよね。



  16. 皇室を憂う者匿名 より:

    命を断とうが実家に帰ろうがどちらでもいいですがその前に、秋篠宮の一件を綺麗に片付けてからにして下さい。

    命を断つとか国民の同情を買おうとしている様ですが、
    やるべき事を、しっかりやり、二重権威を即刻やめます、あとは今上天皇、雅子様に任せますと言えばそれで全ては解決します。

    美智子様、あなたがこれ程馬鹿で、往生際の悪い人間とはよもや思っていませんでした。

    これ以上日本を皇室を混乱させないためにも賢明なご決断を。国民はそこで貴女を心より尊敬いたします。

    • 匿名 より:

      前皇后 さま

      数多の悪事に国民は怒り心頭です。

      命を断つか実家へ帰るか

      その御言葉に熨斗を付けてお返し致します。

    • 私は 嫌だな(-""-;) より:

      命を断とうが実家に帰ろうがどちらでもいいですか⁉️

      雅子さまが 高貴高齢者から酷い扱いを受けた時の、宮内庁幹部達が雅子さまに「命を断とうが実家に帰ろうがどちか 選べ」って言ったんですよね。

      苛めっ子が、更に苛める仕組み。それがどちらでも良いのでしょうか❓️

    • 匿名 より:

      死んだら即DNA鑑定をやりましょう。
      あらゆる犯罪の容疑者なんだから、本人の同意は不要。

    • 匿名 より:

      12:32様
      文章を誤って読解為さっているような!?
      皿婆は、自分の命を絶とうなど微塵も考える女性ではありません。あの文言は
      雅子さまに対して放った言葉であることを…。

  17. 野萩 より:

    「雅子妃のご体調を考慮して地方へのお出ましで1泊2日以上のご日程を組めずにいる」って、逆ですよね。鹿児島・石川、少し前の北海道。体調を考慮するなら、二泊三日のゆったりスケジュールにして差し上げるべきです。
    皇后陛下の体調とか大して皇室のことを知らない道産子の夫が、「厚岸来たんだ。え、一泊二日? きっつ!」て驚いてました。健康ないち国民でも、東京・北海道一泊二日はきついのです。

    平成老害ズが精力的だったのはコームに対してではなく、ピン挿しのための徘徊ですね。確かにそんなくだらない物見遊山と両陛下の御公務を比べるのは酷ですね。
    オンラインの活用は、コロナ禍になり両陛下がいち早く導入し、「国民に顔の見えるご公務」を続けてこられましたが、筆者はそれも知らずに記事を書いているのでしょうか? 
    「世間との距離は開く一方」どころか、今まで交通の便や警備の問題でお出ましが難しかった地域にもオンラインを活用することで、国民との距離を近付ける努力をしてこられていますよ。

    令和になり、皇后陛下の御公務は基本出席となり、両陛下で様々な御公務に臨まれています。一泊二日が限界だなんて、本当に皇后陛下に確認したのでしょうか。勝手に一泊二日と決めつけておいて批判するなら、それはお門違いです。

    • 匿名 より:

      被災地にも、嬉々としてブスブスとピンを刺す無神経ぶり。

  18. どっち見てる より:

    皇后陛下をご病気に追いやったのは誰なのか。
    皿ルン婆は胸に手を当て逝く前に反省なさい。
    天皇家の報道が少なすぎる。秋家は不要です。
    宮内庁、国民に向いて、職務に専念しなさい。

    • 自分を見なさいよ、自分で考えなさいよ。 より:

      雅子さんの鬱病は、雅子さん自身で掘った穴です。
      時の人ダイアナと同等の晴れやかなプリンセスを描き、童顔小男の売れないプリンスを勝ち得たが!!!!
      古代風習を崩さぬ宮内庁の壁の厚さに、ぶち当たり、
      公務は一切拒否します!と、
      御所に籠もって、捻くれストライキ!

      気の弱いクズ夫は、

    • 匿名 より:

      15:32

      お前が自分を見てみろ!醜いだろうが!
      自分で考えろ!、、、無理か、その頭じゃ。

    • 匿名 より:

      気の弱いクズ夫となどと喚ばないで下さい。
      とても高貴な天皇です。

    • 匿名 より:

      15:43様の怒りに同調いたします。
      雅子皇后様は日本人の象徴です。
      鬱病などではありません。
      公務はお控えなさっていても、皇居の奥から日本国民への祈りを捧げていらっしゃいます。

    • 匿名 より:

      菊の紋にお集まりの皆様には、皇后様の御祈りが浸透しています。
      アキシンには理解できない高尚なものです。

    • 平和で何より。 より:

      明らかにカルトですね。

    • 匿名 より:

      15:43はナル君でしょうか?
      奥様を御守りするお姿は、ナイトそのものです。
      お美しいかぎりです。
      ただ一つ、お口がお悪いようでですが、奥様思いの興奮状態でしょうか?

    • 匿名 より:

      15:32さん 仰る通りだと思います。 雅子さんは自我が強く、自分を皇室に適応させる努力をしなかったのでしょう。
      精神病に苦しむなら離婚してダイアナ妃のように世界とは言わないが、ボランティアに励めばよかったのに。
      華やかな皇室外交がしたかったのでしょう。 半端な外交しかできないくせに。

    • 匿名 より:

      半端な外交?
      とは失礼な!
      結婚以前はご立派外交官であったと、報道しているようですが?
      嘘でしょうか?
      実績の記録は見つからないですが、宮内庁のPRでしょうか?
      単に外務省に席をおいた者全てが、外交官とは言えないのは事実だけど?
      国外の来賓者を出迎える席に皇后として出席したからと言って、これが外交とは言えない。
      外務省宮内庁の要員こそがホスト役を演じる、つまり天皇皇后はお飾りでしか無いの結論になりますが?

    • 匿名 より:

      17:14さま
      あなたは頭が悪いようですね(笑)

  19. 匿名 より:

    オノババが敬宮様に「英国留学を辞退するように、ズルヒトより目立たないように」くぎを刺したのでは・・・と心配です。
    敬宮様、どうぞ気兼ねなく、英国に留学して、いろいろな方々と交流を深め、さらなる教養を学んでください。
    これからの皇族は単なる名誉職や腰掛でないお仕事経験も必要なのではと思います。期待しています。

    • 匿名 より:

      ノ → ニ。

    • お金持ちの国の人に次女を嫁がせたい次男嫁 より:

      その前に、横取り負債に渡さないように❗️ブルネイのマティーン王子様の結婚式に出席して欲しいです‼️

  20. 匿名 より:

    今度は斧を持った婆ァになったのかと、一瞬吹きました!(笑)



  21. 匿名 より:

    皿ばばぁーは愛○○親○一人だけティアラを作らせない工作。次男一家と自分達だけはふんだんに贅沢三昧なのですね。孫なのに一人だけ参拝も絶対させず、馬にも乗せないように裏で指示。こんな意地悪な人も二人といない?

    • 後、2年かぁ〜。 より:

      これ一つ取っても、JKGの御孫さんは敬宮愛子内親王殿下‼️のみだと言ってるのも同じ‼️

  22. 匿名 より:

    上皇后美智子さま89歳に 上皇さまが「大丈夫?」と声掛けも
    多田晃子2023年10月20日 7時00分
    list
    写真・図版
    上皇さまと手をつないで散策する上皇后美智子さま。10月20日に89歳の誕生日を迎えた=2023年10月6日午後、東京・元赤坂の赤坂御用地、宮内庁提供
    写真・図版写真・図版写真・図版
     上皇后美智子さまは20日、89歳の誕生日を迎えた。新型コロナの感染拡大以降、極力控えていた外出が少しずつ増えた。

    【写真まとめ】上皇后美智子さま、89歳に 京都など訪問、この1年
    美智子さまの「孤独」 皇室内の批判 初代宮内庁長官が日記に
     宮内庁によると、仙洞御所では、庭のツクツクボウシやエンマコオロギの声に耳を澄まし、舞妃蓮(まいひれん)やユウスゲなど季節の草花を楽しみながら上皇さまと穏やかな日々を過ごす。お二人で朝夕に散策したり、昭和の時代から続けている朝食後の本の音読をしたりするなど、規則正しい生活を送っている。よく読書もしているという。

     4年ぶりの静養では、かつて訪問した地元農家の人々と久々に再会したほか、歴史や人々に改めて思いを寄せた様子だったという。

     5月には、お二人で4年ぶりに京都府と奈良県を訪問。いずれも尼門跡(あまもんぜき)寺院の大聖寺(京都市)では修復を終えた昭憲皇太后の「大礼服」を、中宮寺(奈良県斑鳩町)では改修工事を終えた本堂を観覧するなど、久しぶりの古都をなつかしみ、楽しんだ。

     同月の第50回戦没・殉職船員追悼式の折には、1971年の第1回から度々出席したことを上皇さまと振り返り、よく戦時中の話をしていたという。

     体調は、午後に少し熱が上がる症状が3年以上続き、今もその傾向があるほか、心不全の診断指標であるBNP値が正常値を上回る状態が続く。昨年8月に診断された、右ひざ下の静脈に血栓ができる「深部静脈血栓症(末梢〈まっしょう〉型)」は、運動や水分摂取によって現在は落ち着いているという。

     以前よりやせており、歩行中に立ち止まることもある。体力の低下が進むこのごろは、上皇さまがしばしば「大丈夫?」と声を掛け、体調を案じているという。(多田晃子)

  23. 上皇后誕生日ニュースがどっさり より:

    sim********
    なあ、せめてこの記事に関係ある内容をコメントしてくれ。
    皇室のニュースと聞くとあれこれ勝手な不満を垂れ流す。小さい人間だな。

    tml********
    天皇や雅子様や愛子さまに関する記事には 北朝鮮のアナウンサーの如く 敬愛なる・・・様 とかなる特殊な民の集まりですね 近よりたくないです

    75tex********
    日本の歴史知ってる?お前日本人じゃないだろ?失礼とかのレベルじゃないぞ?
    皇族をそこらの金持ちと一緒にすんな。アホなのか?

    kan********
    そんな秋篠宮家でもおまえさんたちよりもよっぽど日本のために働いてるんだよ。
    一時期問題になった某旦那も 何やかんや言われながらもお前らよりもよっぽど頭も良ければ立派に就職していったじゃないか。
    お前ら何してんの? 人のこと批判できる立場なんか? ろくに勉強もせず就職もせず嫁ももらわず。 日本の穀潰しって言うんだよ そういうのは。

    gut********
    皇統って マスコミに乗せられた愚民の気分で継承されたりされなかったりするものじゃないよ

    minori
    >外に出れば、出しゃばりと言われる、、
    そんなの言ってるのあなただけw

    ズキさん
    秋篠宮家のアンチさん、ここに書き込む意図は?w いるんだよなー
    日本人じゃないのにね 分からないか
          ┄┅┄┅┄┅┄
    天皇ご一家が、上皇后の誕生日祝いに出掛けたニュース、「敬宮さまのお写真を」とか、河西准教授の怪しい記事の事やら二重権威批判ヤフコメがたくさんあった。

    河西秀哉准教授が、上皇后誕生日前にあの記事を出した意味がよく分かった

    最初に挙げたヤフコメ、河西准教授が引っ張ってきた学生? そんなんがいっぱいあって、びっくりした。

    • トントン より:

      ギャーギャー人様のばぁーちゃんの誕生日に神経を尖らすのは、バカ様事。
      自分とこのばぁーちゃんの、肩叩きにでも精を出しましょう。

    • 秋シンって、ちょっと異質。 より:

      秋シンの投稿って、白々しく秋篠家を持ち上げ、何やら分かりにくく天皇家を侮辱したりして、独特だよね。

      「お前ら」「アホか」「サイトバイトが」「笑笑笑笑」「天皇皇室」
      「久しぶりにサイトを覗いたが…」

      分かりやすいっちゃ、分かりやすい。

      でも、何で 秋シンサイトに行かないのかな。あっちのコメ、異常にに愉快。
      「皇室画像全般掲示板」はサイコー‼️

  24. 美しくない写真 より:

    美智子さま89歳のお誕生日に秘蔵写真振り返り!27歳の美しいエプロン姿も
    10/20(金) 11:00配信

    ↑数あるミテコ上げ誕生日の記事から、軽井沢で撮影した82年当時のトップ写真、当時ミテコ48歳

    オバサンなのに首を傾けたブリッ子ポーズ、テニスラケットを持つ逞しい腕をさらした写真を見て本当に気持ち悪くなりました

    この不気味な笑顔・・元祖能面笑顔はキコではなく、ミテコだったんですね

  25. 匿名 より:

    祝!どんでんタイガース3連勝で日シリへ!

  26. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    上皇后誕生日のニュース、どれだけ出たことやら。皇后陛下の時 こんなに会ったかしら❓️ でも、ヤフコメは上皇后より 皇后陛下や敬宮さまの事を書いてるものが多かったです。
    おワンコ様が「河西准教授の記事は逆効果」って。本当にその通り‼️

    ☆天皇両陛下、愛子内親王は本当に素晴らしいですね。
    いじめ倒していた方にも挨拶に行くなんて。

    ☆最近でも、ティアラの問題や留学の件など、疑惑いっぱいありますね。
    二男の長女の婿が一応弁護士試験受かった時も、先代皇后は内定費から数千万円、孫に送ったと聞きます。

    ☆昭和天皇皇后両陛下は質素倹約を旨とし国民を思いやりくださり、香淳皇后は控えめな品性をお持ちの日本の美徳とはこうあるべきお姿を見せてくださいました。
    今、平成の贅沢三昧我儘三昧が度を超えたものであったこと、香淳皇后や雅子皇后への嫌がらせイジメが明らかになり、日本国民としての天皇家に対する敬う気持ちを踏み躙られたような残念な思いで一杯です。

    ☆皇太子時代は、両陛下が上皇夫妻と弟宮家とのお誕生日のお食事会を開催させられてましたもんね…物凄いストレスだったと想像します。
    コロナ禍もあり、さすがに両陛下に食事会を開催させることもなくなりました。
    皇居と赤坂ということで、住むところも離れましたし、その点は良かったのではないでしょうか…

    ☆最近この方の過去から現在の報道を目にします。が、内容は本当に酷いことばかり。
    昔は明るみに出なかったことが、現代の情報網で次々に記事になる。
    衣装代に何億、皇后さまへのバッシング、特に今上陛下へのご幼少からの躾と称する冷たい対応は、「なるちゃん憲法」なる物が、いかにこ芝居だったがが分かる。
    上手く演じてきたつもりだろうが 昔なら寺に閉じ込め外郭から遠ざけ反省の日々を重ねる老後だ。

    ☆皇后雅子様、敬宮様、本当にお美しいです。
    天皇陛下も穏やかな笑顔も素敵です。 天皇御一家のオーラに癒され浄化された今日、10月20でした。



  27. 匿名 より:

    宮内庁の無策は、宮内庁の責任。
    天皇陛下御一家は、公務をやりたいやりたくないと、ワガママ言ったりしません。
    やりたいやらせろと、ワガママを口にするのは、秋篠宮一家と美智子だけ。

  28. 匿名 より:

    お手振り公務などと言う物見遊山など何の意味もない。ナンセンスとしか言いようがない。古のように宮中の奥深くの御簾の向こうにいた方が良いのでは。神秘的でありがたみがある。

  29. 匿名 より:

    テープカットでハサミが使えず、鉛筆の正しく持てないかこ様なのだ。何から何までやって貰い、自分でするのはメイクのみと言う。無能力者でしかない。なさけない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です