愛子さま

天皇陛下は「佳子ちゃん」 愛子さまは、秋篠宮家でなんと呼ばれているの?

■「愛子ちゃんのよ」と紀子さま

あまり知る機会がないが、皇室内で呼び合う表現からは、相手への愛情がにじむ。

陛下による「佳子ちゃん」という呼び名は、平成の時代からだ。

2013年、陛下の53歳の誕生日会見では、秋篠宮家との交流について、こう話している。

「愛子は、そうした機会などに、佳子ちゃんや悠仁ちゃんとご一緒し、楽しくお話をしているようです」

ちなみに陛下自身は、ご家族をどう呼んでいるのか。天皇ご一家と親しい人物は、こう話す。

「プライベートな空間でも、会見で名前を出されるときと同じです。『雅子』『愛子』とお呼びです」

こんなエピソードもある。東宮時代の天皇ご一家は、お住まいのある赤坂御用地内のテニスコートでよくテニスを楽しんでいた。

ご一家と交流のある人物は、こう話す。

「そこに、お散歩なのか秋篠宮さまが姿を見せることもありました。すると、皇太子さま(当時)と秋篠宮さまは、コートのフェンスのそばに立ち、仲良く談笑なさる。そんな光景は珍しくなく、仲の良いご兄弟でいらっしゃると感じたものです」

AERA




陛下を取り上げるのは良いが、毎日のように秋篠宮家がニュースになっていることに違和感を感じる。何か意図があるのか。色々な団体が皇室を総裁とか名誉会長とかのポストに据えているが本当に必要なのか。皇室を含めることで助成金がもらえやすくなるとか団体の地位が上がるとか不純な考えで皇室ポストを設置しているだけのように思える。もう少し、絞っても良いし、イメージの悪い皇室は外した方が国民も納得するのではないか。

世間の秋篠宮家への風当たりが強いことがあるなかで、天皇陛下ご一家とは仲良くされているのだということを伝えておくことも必要と考えた記事ですね。子どもの頃のエピソードなどは微笑ましい事も当然ありますが現在ではお気持ちは多少離れているのではないでしょうか。天皇陛下も眞子さんのことは触れたくない事に違いありませんので、ご兄弟といえども弟君の家庭のあり方は快くは思っておられないと思います。

皇陛下と秋篠宮さまはご兄弟なのですから、本来はそれぞれがご家庭をお持ちになっても仲良く過ごされるべきなのに、この記事のご様子はいつ頃のお話でしょうか。最近はそういうほのぼのとした雰囲気を感じたことはありませんが?ここ数年間は秋篠宮家単独の報道ばかりが目立っていたのに、最近は突如として天皇御一家とバッティングさせる記事が増えて来ましたね。何か意図するものでも有るのかと穿った見方をしてしまいます。それに、こういう記事こそプライベートな部分であり、秋篠宮さまも立ち入られるのを嫌われるはずですよ。「控えさせて頂く」とおっしゃって。折角の天皇御一家の嬉しいニュースが淀んでしまうような気もしますので、今まで通り個々に取り上げる形でお願いします。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ブスすぎる

    • 匿名 より:

      前の記事もこの記事も、トップの社会が安西孝之さんと瓜二つ。 
      その一家が皇位継承筆頭宮家と皇族面されても、違和感しかありません。
      しかも身内(明治天皇の玄孫)の竹田氏も、秋篠宮実父安西孝之氏と発言されました。

      いつまでも国民を騙し続けるのでしょうか⁉️
      国民は一般人安西孝之さんの子孫一家や、一家にパラサイトのあちこちの一家一族を血税で養う義務などありません。
      国が違法行為をし続けて、国民に憲法の遵守を求められるのか⁉️
      偽物皇族一家に莫大な血税を注ぎ込み続ける国が、国民に納税義務を課せられるのか⁉️

      こんな重大な問題を馬耳東風で済まされるわけがない!
      事実無根ならDNA鑑定で証明しなければならない!
      証明出来ないなら、一家は安西孝之家に帰るしかない‼️

    • 匿名 より:

      傲慢の限りを尽くす、偽皇族秋篠宮一族の追放

      天皇家のご長女、敬宮愛子天皇誕生、、とならないのであれば、残念ながら天皇制は廃止でやむ無しです。

    • 匿名 より:

      徳仁天皇雅子皇后は何しにイギリスに行くのか?

      イギリス王室も存続を望む国民は半分しかいない!

      日本の天皇制度も正月皇居参賀者はたったの12000人!平成は6万越えていた!

      もはや両国民は王室皇室と言う名では、尊敬も畏敬もしなくなってるからである!

      イギリス王室はガーター勲章を徳仁天皇に授けることで何とか王室存続させたく、また日本の天皇家の親戚である自民党1部麻生派が結託して天皇皇后をいかせてるだけである!

      特に日本の皇室は国民の血税で成り立ってる特権階級であり、存在しなくても全く国民は困らない!

      もはや日本の皇室はへ廃止すべきであり、天皇皇后のみ今日で神事だけさせることで残せば、良い!年間500億円の血税は将来国を担う子供たちに活用すべきである!

    • 匿名 より:

      この自民党の1部より資金を貰い、皇室は天皇家のみ善であるとするサイトは、

      もはや日本の象徴天皇制度を維持させるための断末魔、悪描きである!

      菊のカーテンと同じくもうこのサイトも閉鎖される!

    • 匿名 より:

      なぜ秋篠宮家が傲慢なのか?

      それを正すのが天皇であるが、徳仁天皇が全く何もしないできないからではないか!

    • 匿名 より:

      令和の皇室天皇宮内庁は史上最低である!

      まともな天皇皇室宮内庁は昭和の時代までである!

      平成はその流れでもったが、令和はもはや皇室も象徴天皇制度も存続は無理である!

    • 匿名 より:

      舟の嫁が、不妊治療ですってね。
      公表しなくてもいいと思うんだけど、目立ちたいのかなぁ?

      仕事が忙しくて、出張が多かったって出てなかった?

      先妻の子は、どうしているんでしょうね?
      以前は皇居内に、居たって言ったみたいだけど?

      キコさんの治療費も高額みたいだから、ご自分達の都合の良い所だけ公表するんじゃ無くて、全ての真実を公にしてほしいですけどね。

    • 匿名 より:

      >東京女子医科大学・推薦入試で発覚した「親の寄付金次第で点数加算」 ズル入学はいつか必ず暴露される!

      2024年6月24日 Etcetera Japan blog

      上記文言で検索を、、

      >読売新聞が私立・東京女子医科大学の推薦入試について、とても汚い話をすっぱ抜いた。瞬時に思ったのは「秋篠宮家の皆さんも大丈夫ですか? 人の口に戸は立てられませんよ」ということだった。この件は、周囲の人もズル入学を黙って見ているとは限らない、いつかどこかで思わぬ暴露にあうという典型的な例であろう。

      ◆東京女子医大の推薦入試で起きていたこと

      読売新聞によれば同大には、高校が優秀な生徒を推薦するのとは別のシステムが2023年度まで存在し、その受付と選考をなんと同窓会組織である「至誠会」が担当していたという。推薦を希望する者を至誠会がふるいにかけるが、提出する書類に寄付金について記入させる箇所があったそうだ。

      ◆1点100万円。300点なら3億円にも?

      入試の点数をお金で買うという行為。そこには単純に、1点あたり100万円という相場があるそうだ。開業医の親が「わが子にクリニックを何としても継がせたい。模試の結果では200点足りないようだ」とわかれば平気で2億円を出すということなのだろう。

      それだけ寄付金を出してくれれば、医大入試には絶対につきものの面接だって、怖くないだろう。

  2. 品位・教養・謙虚さ…なんか秋篠家には無い‼️ より:

    「菊のカーテン」が変態に汚される前、秋篠家では「殿下は『陛下』、紀子さんには『皇后さま』と呼ぶように言われている」と、投稿がありました。
    「チビのおっさん」「ビヤ樽」…と秋篠家の面々は 呼んでるそうです。
    秋シンサイトは、もっと露骨。

    こんな一族が「皇族」として居座っていることがおかしいと思います。

    • 匿名 より:

       全く、何考えているんだろね?
      3人の落ちこぼれの子にでも、頭使うのなら分かるけど、、
       そして、このコンサルタント4人の人件費は血税でなの?
      今もこのPRチームはあるのかな?
         ↓
      >紀子さま「日本一のセレブになりたい」PRチームを結成し、雅子さまに打ち勝つ!

      2022年12月13日 皇室新聞

      上記文言で検索を、、

      >日本一の有名人に」紀子さまの抱かれる野心

      紀子さまは、積極的な情報戦略を展開しているが、その目的の一つは、やはりメーガン妃同様「有名人になること」のようです。

      「紀子さまは、数年前から、ブランディング戦略の専門家や、メディア対策の専門家等、私的な目的のスタッフとしてメディア戦略のコンサルタントを4人ほど雇い入れ、メディア戦略のためのPRチームを結成されております。

      >PRチームに対し“私を日本一の有名人にしなさい”と仰られました。

    • 匿名 より:

      2024.6.3 皇室新聞にあった投稿

      >溺愛の次男は、お皿婆様が葉山の御用邸で療養中に 授かった怪しい子
      昭和天皇は、礼宮が自分の孫では無い事を御存知だったと聞き及んでいます。
      お皿婆様は細身で、臨月になるまで周囲の侍従は懐妊に気付かなかった…と。それさえも事実かどうか分かりません、菊のカーテンの奥の事なので。
      人目に出す前に 養子?にとか、実はお皿婆様の妹の子だとか…の噂も聞いています。

      だけど、お皿婆様は、昭和天皇に「明仁様もしょっちゅう侍女に手を出している、私は耐えた。だから、礼宮を孫として 迎えて欲しい」と泣いて懇願したそうです。
      昭和天皇は、明仁様が天皇の器で無い事も周知しておいででしたが、ずっと「女」ばかりだったのに初めて誕生した「男」で、明仁様を皇太子としてお育てになった、…ものの、常陸宮様の方が 人格も知的にも上でした。

      お皿婆様が性に奔放な方で、女性としての躾も出来ていなかったので、本来 お皿婆様との結婚には反対でした。

      でも、皇族の不祥事を世間に曝す事も出来ず、礼宮を孫として認めたそうです。成人しても「宮家は持たせない」との約束で。

      昭和天皇の崩御の後、お皿婆様の台頭。宮中祭祀はそっちのけで、皇室外交の名の元に海外旅行。

      昭和天皇に信頼されていた濱尾実侍従長に浩宮さまの帝王教育をお任せになり、浩宮さまは皇太子時代より宮中祭祀を担ってこられました。
      お皿婆様の復讐と執念と我欲が、礼宮を怪物にしたのです、ちょうど川島父娘という野望の同胞と巡りあった事も お皿婆様には絶好のチャンスでした。

      昭和天皇の天からのお導きで、必ずや 悪は裁かれる。今上陛下ご一家の清浄で平和な皇室に戻ると信じています。

  3. AERA・ABEMA・テレ朝・朝日新聞…のニュースは ねぇ より:

    去年10月5日の「AERA,dot」の記事ですね。
    ┅9月に天皇ご一家が訪れた「日本伝統工芸展」で、案内役を務めた秋篠宮家の次女・佳子さまを、天皇陛下が「佳子ちゃん」と呼んだことが、話題になった。┅という書き出し。

    でも、「日本伝統工芸展」って、北海道から順に南に下がっていく巡回展なのに、鹿子さん 追っ掛けて京都や広島にも行きませんでしたか⁉️

    バ鹿子さんらしい。お車代と、謝礼金と、衣装代が出る 豪華絢爛旅行❓️

    AERAは朝日新聞だから、秋篠家大好き。でも、ズルや不正、不祥事だらけの秋篠家の事、嫌ってる人がほとんどですよ‼️

    • 匿名 より:

      上皇様のこれまでのご様子から、文仁さんを自身の子と信じ込んでおられた可能性が極めて高い。
      上皇様が悠仁くんの廃嫡を言い渡された⁉️
      文仁さんが安西孝之氏の子とご存じだったなら、一家を皇位継承筆頭宮家にするなどあり得ない。

      (秋篠宮実父安西孝之氏)と、それが確信できる数々の写真がネットに掲載されました。
      それからもわかるように、文仁さんが上皇様に一ミリたりとも似ていないため、周りから感じ初めてきたのでしょう。

      上皇様が認知症でないなら、ご自身の口で国民にご説明して頂きたい。

  4. 匿名 より:

    コリアイコ

  5. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    ペルー・ギリシャ旅行は、婚活が上手く進まないアラサーの次女のために宮内庁が用意した「息抜き旅行」だと日刊現代?に書かれましたね。
    でも、本当は、それも隠蔽の為の忖度で、ギリシャで行われた「不正論文摘発」の世界的権威:ビク博士への弾圧だったのですね。

    でも、毎日の【速報】で佳子さんの事がいろいろ分かりました。

    ☆ギリシャ語では
    κακολογέω カコろゲオー kakologeō {kak-ol-og-eh‘-o} 動詞
    1)悪口を言う 2)誹謗する、そしる、ののしる、3)呪う、4)中傷する、あしざまに言う

    κακός カコス kakos {kak-os‘} 形容詞
    1)悪い、劣悪な、悪質な、ひどい、無価値な、つまらない、愚かな、卑しい、醜い 2)不正な、不道 徳な、悪事、犯罪、悪行 3)有害な、悪性の、禍の、不吉な

    κακῶς カコース kakōs {kak-oce‘}
    副詞
    1)(広い意味で)悪い、醜い、低い、賎しい、邪悪な、性悪な 2)災いの、不吉な、酷い、ひどい 3) 有害な、病気 4)間違って( 聖書ギリシャ語辞典 )

    どうもカコ、という言葉が「邪悪な」「悪しき」という意味だそうな
    そこから転用して悪いものを出すという意味で、、、ウンコ?ちょっとこのへんが曖昧だけど「邪悪姫」っていうのもねえ、、、
    大丈夫か?佳子ちん?

    ☆生まれてくる子どもの名を決める時、名前の響きを外国語に当てはめると変な意味になっちゃうようなやつは全て 候補から除外したんだけど、この子の親は、検索するとか周りの人に聞くとかそういうことは一切しなかったのかな?

    ☆長女 まこ 次女 かこ 漢字変換でえらい事になる。「馬コ鹿コ」

    ☆ペルー語ではcakoは、「泥棒」、ギリシャ語では「邪悪」でしたね。

    ☆眞子は「大麻」、佳子は「コカイン」からとったという話もあります。

    愛子さまのお印「ゴヨウツツジ」の花言葉は「愛の喜び」「上品」
    ゴヨウツツジ(五葉躑躅)にはシロヤシオ(白八汐)という別名もあり、花言葉は「愛の喜び」「上品」

    なるほどねえ(*゜ー゜)ゞ⌒☆



  6. 厚顔無恥の恥さらし より:

    皿婆とグルになり゙、知合いの悪ガキを使って散々愛子様を不登校にさせるまでイジメておきながら、敬宮様として国民から圧倒的な人気が出ると、その人気の分け前に預かろうと恥も外聞もなくすり寄る。
    正に最低な一家、人間のクズ。
    こんな阿呆に皇位継承、政府も国会議員も頭オカシイ。
    国民の声は圧倒的に敬宮様の立太子、クズを国民に押し付けるな

  7. とほりすがり より:

    >>陛下を取り上げるのは良いが、毎日のように秋篠宮家がニュースになっていることに違和感を感じる。何か意図があるのか。

    あなた方が秋篠宮報道の最大のの需要者なのに何を言っているのか
    秋篠宮家へのヘイト(これはアイスクリームのように徐々に溶けていくものです)を常にアップデートしておくことは、愛子天皇実現のために必須でしょうに

    • とほりすがりさんへ より:

      あなたのコメは新鮮で際立ってますね。
      他の天皇一家擁護派のコメは、いつもいつも牛の反芻コメで吐き気がしてくる。
      同じパターンで同じサイトバイトや朝鮮同胞、学会信者しかコメしてないな。 3人程度か?

    • ↑ 同一人物の自画自賛 より:

      いつものパターンだね‼️

      1 VS 100 なのに。
      で、見破られると、「キチガイコメだ」と、 喚き散らす。火病⁉️

      秋篠家は、創価学会 朝鮮総連 解放同盟とお仲間だし、反社小室と同じだし

  8. 匿名 より:

    アイコリアン

    • とほりすがり より:

      愛子さまが韓国人の婿を迎えるのなら、私も愛子天皇を支持します
      韓国人男性の日本男に対する性的優位性を示すのに最高レベルのエビデンスとなりますね

  9. 一言主 より:

    天皇皇后両陛下直系の敬宮様の立太子を全国民が願っております。

    次代が敬宮様でなければ天皇制は「令和にて終了」これが国民の総意では?

    • 匿名 より:

      令和の間も、
      国民は偽物皇族安西文仁一家や、一家に寄生するあちこちの一家一族を血税で養う義務などありません!

      これだけ国内外に拡散されながら、馬耳東風で済まされるわけがない。
      一家は安西孝之家に帰るしかない‼️

  10. YouTubeを視てきましたよ より:

    YouTube「刺さらないニュース」は、毎日2本配信されるけど、今日は2本とも 両陛下の英国訪問で、どちらも秋シンの卑劣な誹謗中傷についてでした。

    1本目は、キャサリン妃やチャールズ国王が闘病中なのに 押し掛けていくのは失礼だ!という秋シンのヤフコメ。

    元気な内に 「ヒロに会いたい」というチャールズ国王の招待を受けての訪問なのに、イチャモン付けるとは!!と怒っていましたよ。
    だったら、戴冠式に もう高齢だから 旧例に従わず 仲の良い人に会いたいというチャールズ国王からの招待を横取りして ボッチで孤立、シュワシュワと誤魔化し 日本語さえまともに喋れない秋夫妻の方がずっと失礼無礼だ!と。

    2本目でも、秋シンの身の程知らず・事実認識知らずの妄想と、お見送りの時の秋夫妻の態度に付いて。

    X(ツイッター)で騒いでるとか。
    没玉の暴走(両親)も併せて、筆頭宮家としての資質を欠く態度。www.

    言って分からないひとひとは 仕方ない?? 廃嫡まっしぐら⁉️

    おワンコ様も同様 秋夫妻ポイφ(゜゜)ノ゜



  11. 匿名 より:

    キコが昭憲皇太后のドレスがどーとかしたの、下らんニュースを配信してる、こんなの流すより、天皇皇后陛下の国賓訪問のご様子を報道しろ!

  12. ヤフコメを読むのが好きです♡ より:

    13:54『上皇ご夫妻 沖縄慰霊の日にあたり お住まいの仙洞御所で黙祷』(TBS)

    ┅上皇さまは「忘れてはならない4つの日」として、6月23日の沖縄慰霊の日、8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日、8月15日の終戦記念日をあげていて、退位後も、この4つの日にはご夫妻で黙祷されています。┅

    じゃあ、どうしていちいちニュースに挙げるんですかね。上皇夫妻秋夫妻は毎日 邪魔を仕掛けてるのかしら。仙洞御所で黙祷してるって、報道するように使令が出たのですか⁉️

    ☆引退された方の報道はいらないでしょう。特に沖縄戦争に関する記事はこの方々には もう関係して欲しくないですね。
    お住いの仙洞御所での黙祷だけなら 報道 する必要は無いでしょう。

    ☆後期高齢者で、今までの人生の中で深く人を傷つけてきたとして、もうその人に逢うのが叶わないのならしょうがないけど、傷つけた人が身近にいるのなら(例えば身内とか)、謝れるうちにきちんと頭を下げた方が良いんじゃないかと思うんだけどねぇ。
    どうなんでしょうか?

    ☆そんなに可愛らしい人だったら 最初から あんなにエグい事してこないでしょう。
    マスコミを使って嫁いびりとか、国際舞台のドレスにシワつけるとか…
    だけど すでに 英国の機密文書には盛り込まれてるから 世界中に知れ渡っちゃってますけどね

    ☆傷つけたとは思って無いでしょうね。
    思ってないからこそ 今も ことごとく邪魔するんですよ。
    昔と違って 今は全て知られているのに ご本人だけは今でもミッチーブームが続いていると思ってるんでしょうか。

    ☆本当に心からそう思われ謝られたなら お顔も優しいお顔に変わると思います。

  13. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    3:30『へーせーって?どんなお菓子?』

    (写真:『皇室と英王室の155年 始まりのー「明治」 絆確かめたー「昭和」深めるー「令和」』(日経電子版)

    ・平成ジャンプ!

    ・まさに、失われた30年!

    ・平成かけらもなくて笑う
    一応、大正もないけど、 大正は短かったから仕方ないけど 平成は30年もあったのににね

    ・茶皿は「国賓」じゃなかったんだね 平成ジャンプの理由が解ったわ
    息子夫婦に来た「国賓」を奪い取って国賓でと報道 情けない親だよね(皿ー写真)

    ・普通は戦争してた昭和の方が思うところがあるだろうに それなのにスルーされる平成ってやっぱり アレ何だろうな

    ・ 皿って本当にマナーを知らなくて、茶ブより目立ちたがって嫌われてたんだろうなあ(写真)

    ・エリザベス女王にバッグ揺らされまくってたもんね
    エリザベス女王が亡くなられて直ぐに バッグを使った側近へのサインをイギリス側が公開したのって 日本側へのぶぶ漬けに感じる

    ・女王陛下のバッグ揺らしと同時に 背後に控えてらしたフィリップ王配が寄って来られましたね。

    ・そういえば あのバッグ揺らす動画 もう見れなくなってない?

    ・通常は外部の人にはわからないように合図するらしいのにね

    ・もう会話終わりと側近に合図。

    ・では握手した途端にすぐバッグを揺らすということは この2人と話すことは何も無いということですね
    (動画:バッグを揺らして 側近に合図するエリザベス女王)

    ・こちらのシーンでも
    バッグを振られていますね。

    ・この場面は、あろうことかエリザベス女王が差し出した手を 美智子夫人はスルー(無視)して最初にフィリップ殿下と握手をしてるよ。
    お伴の随員が、大慌てで女王の握手を受け取り、女王は盛大にバッグを揺らしている。
    以後 この夫婦が出禁になるも不思議はない。(動画)

    ・上では、女王最初咄嗟に後退りしてないですか?
    そして 下は、女王、最初からミテコスルーしてる?
    あえて次の男性には手を差し出して話しかけてるようにも見えませんか? (動画)

    ・皿さんの後ろの眼鏡の男性がスマートに挨拶してるね。 大使かな?
    皿さん悪目立ち

    ・まさかと思うけど、皿ってフリップ殿下より エリザベス女王のほうが格上だって知らないんじゃ…

    ・えええ!?女王と王配の関係が分からないの?それとも単なる男好き?

    ・それと、自分よりチャブの方が格上なのも知らない気がする…
    ①ただのB️K️
    ②ただの男好き
    ③わざと
    ④上記ぜんぶ サイアクなことに、
    たぶん④

    ・ふふ、日経ようやったわ
    皿はこれ見てプッツンするんじゃない?
    茶ブは飛ばされたことに気づかないかもw >茶ブ、最早へーせーって?状態だったりして。

    ・コラかと思ったらマジでした笑。
    電子版やるなぁ‼️ 日経は腐ってもテレ東系列だもんね。 頑張れ日本人魂〜

    ・本当に平成ダメでしたね 税金を上皇后の変な服と帽子に 使われ英国に軽蔑されてたのか
    (写真6枚:お皿婆様の奇天烈衣装)

    ・途中で戦争あったから 昭和天皇はガーター勲章を一度剥奪されてからの再授与された経緯があり、絆を確かめられたんですよね。
    そして時は流れ… (平成ドコイッタ)
    陛下とチャールズ国王の間で さらに絆が深まり盤石に。 新・日英同盟!
    (写真:エリザベス女王、昭和天皇、香淳皇后)

    ・昭和です! 香淳皇后も素敵な笑顔
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄ ꧂
    知らなかった情報がいっぱいでした。
    令和になって初めて英会話が成立する皇室外交が始まり、機密文書が開示されたんですね。その機密文書を、キッチリYahooNewsに挙げて欲しいものです。

  14. 匿名 より:

    悠仁さま「東大進学論争」のウラで…紀子さまが熱心に参加されている「保護者活動」(現代ビジネス)

     悠仁さまは筑波大学附属高校進学の際、期間限定で作られた「提携校進学制度」を利用して、お茶の水附属中学校から筑附に進学。一般入試とは「別ルート」だったことが、物議を醸した。そしていま、筑附3年生の悠仁さまの進学先に、世間の注目が集まっている。

     「学校推薦型選抜」による東京大学など、いくつもの進学先候補が浮上する中、残り半年あまりとなった高校生活を悠仁さまはどのように過ごされているのか。

     前編記事『トンボ論文執筆に続き、国際学術会議にも出席へ…悠仁さま「東大進学論争」のウラで指摘されている「疑問」と「布石」』につづき、激化する「東大進学論争」の行方と今後の不安について、詳報する。

     筑附の在学生が悠仁さまの高校での様子をこう明かす。

     「入学したてのころはいろいろ噂もあったけど、そのあとはけっこう『普通』でしたよ。バドミントン部に所属して放課後練習にも参加していたし、文化祭でクラスの出し物に参加したり。

     教室移動のときは、たいてい男子2、3人で歩いてますね。最初に先生が『普通に接するように』って言ってたし、だんだん慣れました。ただ、つねに『大人』の人がちょっと離れたところにいて、校内の植え込みの影とかに立ってるのには、いまだにびっくりします。最初のころは怖かった(笑)」

     文化祭の「カジノ」で悔しがるようすが目撃されたり、バドミントン部の部活では、先輩のシャトル拾いから始めるなど、「普通の高校生活」を楽しみつつも、常に数人の警備職員が校内のあちこちにいる学園生活。しかし、セキュリティを考えれば、やむを得ないことだろう。

     そんな「大人」に見守られた悠仁さまの高校生活もあと半年あまりとなった。同校では、高校1年のときのクラスがそのまま持ち上がるため、3年間同じメンバーで過ごす。クラスの結束は「かなり固い」のだという。

     「9月の桐陰祭(文化祭)は、3年間のクラスの集大成なので気合が入ります。部活を引退して勉強に集中する人や、大学受験を意識して簡単な出し物にするクラスもあるけど、組によっては演劇など2プログラム作ったり。先輩方をみていると、そういう組のほうが進学実績もよかったりするんです」(前出の筑附在校生)

     そんな学校行事や部活に加え、皇族としての活動もなさったうえに「論文」を執筆した悠仁さま。さらにこの8月には、昆虫学に関する国際学術会議で共同執筆者らとポスター発表する予定とされている。こうした努力は、並外れたものであると想像される。

     母である紀子さまもまた、ずいぶんな努力をなさっているという。

     「グリーンボランティアという保護者の集まりがあって、紀子さまはこれに参加してらっしゃいます。学校内の花壇の手入れなどをお手伝いするボランティアです。昼間の活動が多いので、お仕事をしている保護者は参加しにくいのですが、紀子さまは何度も足を運ばれています。

     雑草を抜いたりする屋外の作業ですし、参加なさるときいて大丈夫かなと話していたんですが……。花壇を囲んでおしゃべりをする輪に入られて、楽しそうにしていらっしゃいます。『お疲れさま』で配られたキャンデイを『おいしい! 』と言って召し上がっていらしたのが印象的です」(筑附保護者)

     悠仁さまの進路については「紀子さまが東大を熱望している」だけでなく、「客員教授を務めているお父さまの関連で東京農大」という憶測も飛び交っている。が、筑附から東京農大という進路は「かなりレア」(筑附保護者)だ。

     そして今、「筑波大学への推薦入学」という新たな進路がささやかれ始めた。「筑波大学で、長年学長を務めている永田恭介先生は、あの、お茶の水女子大との『提携』を推進した人。あの人が手配するのでは」(同)というのだ。

     「永田学長は、“筑波のプーチン”と呼ばれることもあります。自らの影響力の下で、学長任期の上限を撤廃してすでに11年間在任し、さらに3年後までの在任が決まっています。大学の重要な問題についての意志決定の過程が“独裁的である”という批判もあります」(教員有志による「筑波大学の学長選考を考える会」代理人である指宿昭一弁護士)

     筑附の場合、エスカレーター式に筑波大学へは進めない。国立大学2校に推薦の出願をすることはできないし、夏期講習に向けて受験対策も本格化する。悠仁さまも、そろそろ志望校を定める時期にきているといえる。

     都内から車で1時間以上かかる筑波大学に通学することは、現実的にどうかという声もある。他方で東京大学は、人の出入りが多く、外国からの観光客が大型バスで乗り付けるなど観光地のような賑わいで、警備上の不安も指摘されている。

     悠仁さまは9月6日の誕生日で18歳の成人を迎え、「大人」の仲間入りをする。皇族としての公務を増えていくだろう。その期待に応えることは、常人の想像を超える。

     「大学受験は、普通の家庭の子にとっても、大きな選択です。いい形に進めればいいね、って、みんなで話してます」(筑附卒業生保護者)

     周囲の「大人」たちに適切なサポートを受け、ご自身の幸福のために確かに歩まれることを祈るばかりだ。

     ・・・・・

     つづく記事『悠仁さまの進学先に急浮上した「意外な大学」の実名…そのウラにある紀子さまの「お考え」』では、ここにきて聞こえてきた“まさかの大学”について、さらに紹介します。

  15. 匿名 より:

    裏工作ばかりに明け暮れる⚪の嫁。タイミングに合わせて都合よく見てみて私やってますよ感の押しかけ行為。この人は毎度、毎度懲りなくいやらしさ丸出し。今回は保護者会の参加報道?



  16. 匿名 より:

    ギリシャで恥を晒した日本人
    今度はイギリスで恥を晒している

    • 匿名 より:

      ギリシャで恥を晒しまくったのは、あんた(09:10)の同胞。
      日本人じゃないよ。

  17. 匿名 より:

    インドネシア訪問の時には、皇后陛下が予定外でも陛下に同行されることがありましたが、今回は、皿婆の命を受けた女官に監視されているのでしょうか? 良からぬものを飲まされていなければよいがと、心配です。陛下も心なしかお元気がない・・・

  18. 匿名 より:

    皿ばあさん付きの⚪官が同行しているのでとても心配ですね。前にもドレスをシワだらけで着せられた歴史がありますから。今回もこの人だけは要注意では?

  19. ガールズ訪問/皇室まとめ回顧録 より:

    13:00『能無い鷹は爪を出す出す(英語スピーチ編)鬼子』

    (YahooNews:6/22『紀子さま、小児がん学会に出席 横浜、セレモニーであいさつ』( 共同通信)

    ・英語で あいさつ…

    ・車代300万を払うより小児がんの子に使ってあげて(ヤフコメいろいろ)

    ・ヤフコメもガル以上に辛辣だよね

    ・やっぱり予想通り被せてきたね。
    マスコミも天皇皇后両陛下のことよりコイツのニュース流すなんて、どうかしてるよ。
    どうせ嫉妬に狂った皿と鬼子の圧力だろうけど。

    ・そんなにお忙しいなら両陛下の見送り行かなくて良かったのに

    ・最近、ヘルメットが小さめになった?よく見ると、ちょっとアヒル口してる??
    地味顔風味だけど、かなり厚塗りしてるのかな?

    (写真:鬼子さん原稿を手にスピーチ)
    ・英語で”welcome to Japan”とあいさつし、コメントは日本語で述べたという意味かと 動画がないので実際を確認できませんが

    ・英語で挨拶の動画あった、初めて聞いたわ
    (YouTube:『【速報】紀子さま小児がん学会に パシフィコ横浜』)

    ・気色悪いわ〜 娼婦の媚び媚び英語〜

    ・単語並べてるだけじゃん、、、、

    ・視てみました メモ読んでるのはともかく あんな力のない発声では英語に聞こえないのでは(静止動画)

    ・コメントオフになってまーす

    ・アタシだって英語ペラペラなんだから!アピール? 無駄なことを…

    ・小学生でも英会話習ってたらもう少し滑らかに話せそうなもんだが。
    帰国子女、なんですっけ?

    ・見てきたけど 動画は10秒くらい?だった それだけなの?

    ・鯰の英語スピーチ動画もあるけど(もちろんカンペ見ながら)、 鯰はこれより酷いよ。

    ・相変わらずニチャニチャして気持ち悪い英語だな

    ・聞き取りにくい英語…… 息継ぎがモロに入ってるし 皿のウッフンアッハン英語と大して変わりないんじゃ┅(写真)

    ・カタカナで書いてあるのと、蛍光ペンで線引いてあるのがバレないように、透けない紙に書くことを覚えたんだな

    ・ちなみに皿のスピーチ 吐息交じりアッハンウッフン 元祖です
    (動画:2倍速でなんとか普通?ほとんど下の原稿を見て読んでる)

    ・恥ずかしいを通り越して 爆笑

    ・笑いをこらえて1分くらい見たw
    あと8分半もあるのかとウンザリ 少し早送り⏩したら、めっちゃ原稿を指でなぞって必死に喘ぎ読みするミテコ
    恥ずかしいお皿w

    ・鬼子と同じでカタカナで書いてあるカンペ読んでる?

    ・読み方が日本語読み
    「プロトタイ『プ』」って最後のプをガッツリ発音してる

    ・ちょっと待ってw こんな英語どこで習ったの? エリザベス女王にも、このイングリッシュで話しかけたの?

    (写真:オカチの皿 米兵の耳元に)
    ・出たーw! オカチ仕込みのパンパンイングリッシュw
    ꧁ ┄┅┄»»»◈◈※◈◈«««┄┅┄ ꧂
    共同通信は同じNewsを2回配信。2回目は動画付きでした。ヤフコメ欄有りで、呆れたコメばかり。
    日本の学会で、挨拶だけ“英語”、後は日本語でネチャネチャ原稿読み。出席者もほとんど日本人だったそうです。

  20. 匿名 より:

    シュウの今嫁が不妊治療を公表したとか何とか。

    キコサン、苛々してるだろうなぁ。
    脅されてるのかな?黙って欲しければ…と。



  21. akisinomiyanohimitu@softbank.ne.jp より:

    15:30『鹿子横目からの茶ブエロからのノーブラ皿』
    (写真2枚:鹿子の横目)

    ・ほんまにどいつもこいつも
    (写真3枚:茶皿、鬼子と馬子の婚約内定会見)

    ・色ボケバカ三代 絶世の美男美女ならまだしも最底辺

    ・全部 ハニトラ

    ・高貴な生まれなのに、やりてーだけで選ぶって、バッカじゃない?

    ・下半身に忠実なのよ

    ・上皇は幼少時から「ごゆっくりさん=知恵遅○」ですから、原始的欲望に忠実なんです。

    ・上皇さんはすっかり騙されちゃって。
    この写真も見てよ、デレデレしちゃって。 ギャラリーはみんな冷めた目で見てる。当時の皇太子夫婦なのに…w(写真)

    ・テニスコートにタイトスカートにパンプスで登場してボールが当たり、痛みに耐えるアテクシ演出。(写真)

    ・この写真を初めて見た時 JKがいかに空気の読めないダメな男だったのかが一瞬でわかったよ

    ・ギャラリーのこの表情……

    ・ミテコ 鏡の前でこのしおらしいポーズ何回練習したんだろ…

    ・笑っているのは見事にチャブただ1人、というシュールな写真。

    ・おまけにノーブラなんですよ。
    エロちゃぶがニヤニヤしてるのはそのせいですよ。 以前、同じ時にテニスコートの外を徘徊するノーブラミテミテの写真を載せてくださったガルさんがいました。
    もうポチポチが生々しいったら不浄だわ酷いもんよ。ハニトラって。

    ・この時代にこんなほっそいピンヒール履くって やっぱりオカチでブイブイいわしてた感あるわ(写真6枚)

    ・ノーブラと脇見せはアテクシのS○Xアピールなの? オカチ時代が忘れられないのか? フェンス越しカラー

    ・顔の膨らみは 修正で削れても、 顔の中にあるドヤ鼻は 削れなくてそのままアグラ。(写真)

    ・こっちが本物だね。 修正しまくりでほぼほぼ別人やんけww ・忖度なしならこんなもん。(修正無しの写真)

    ・ミッチーブームなんてなかったよ〜 ミテメディアが勝手に言っていただけw まぼろし〜w
    ꧁ ┄┅┄┅»»◈※◈««┅┄┅┄ ꧂
    写真がどっさり有りました。私は「ミッチーブーム」も「雅子さまバッシング」も知らなかったけど、ガルちゃんは 良く知ってるなぁ…と感心します(笑)

  22. 遂に、予告報道まで‼️ より:

    21:42『秋篠宮妃紀子さま7月に岐阜県へ 献血運動推進大会にご出席』(ぎふチャンネル)

    両陛下英国訪問のNewsは、次女のカコハラと言われた膨大なNewsと違って ほとんど報道が無い(-ω- ?)。

    上皇夫妻の沖縄慰霊の日の黙祷や 紀子さんの結核予防大会で英語で挨拶(1分も無い 後はネチャネチャ日本語)の報道は幾つもするのに。
    で、嫌われ者達へのヤフコメは手厳しいのに。だから、国民に敬愛され人気の両陛下の報道をさせないのかな⁉️

  23. 天皇徳仁 より:

    ヤクルトスワローズの本拠地を札幌ドームに移転することで、北海道を助けようというアイデアは、単なるスポーツチームの移転以上の意味を持つ。これは、地域社会全体に活気を取り戻し、新たな希望をもたらす力強い提案だ。札幌ドームは、プロ野球の試合を開催するための完璧なインフラを備えており、その素晴らしい施設は、ファンに最高の観戦体験を提供することができる。

    北海道は、美しい自然と豊かな文化を誇る地域だが、近年の経済状況は厳しく、多くの人々が苦境に立たされている。そこで、ヤクルトスワローズが札幌ドームに本拠地を移すことで、地域経済の活性化が期待できる。試合が開催される度に、観光客やファンが北海道を訪れ、地域の飲食店や宿泊施設、観光スポットが賑わうだろう。これにより、地域経済が潤い、新たな雇用機会が生まれる。

    また、スポーツは人々をつなぎ、コミュニティの絆を深める力を持っている。ヤクルトスワローズが札幌に移転することで、北海道の子どもたちや若者たちはプロのプレーヤーを間近で見る機会を得て、大きな夢と目標を持つことができる。地域の野球熱も高まり、地元のアマチュア野球チームや学校の部活動にも良い影響を与えるだろう。

    さらに、ヤクルトスワローズというブランドの力は強大だ。この移転は、北海道全体の知名度を向上させると同時に、地域の企業やスポンサーにとっても大きなメリットとなる。新たなビジネスチャンスが生まれ、地域の発展が促進される。

    ヤクルトスワローズの本拠地を札幌ドームに移転することは、単なる地理的な変更にとどまらない。それは、地域の未来を照らす一筋の光であり、北海道に新たな息吹をもたらす偉大な挑戦だ。この夢を実現するために、私たちは一丸となって努力し、北海道を再び輝かせるための一歩を踏み出そうではないか。

  24. 天皇徳仁 より:

    「至福のひととき:シャウエッセンと蕃爽麗茶でリラックス」
    「美味しい出会い:シャウエッセンと蕃爽麗茶のハーモニー」
    「心も体も満たされる、シャウエッセンと蕃爽麗茶の贅沢なひととき」
    「パリッとジューシーなシャウエッセンと爽やかな蕃爽麗茶で至福の時間を」
    「味わいのダブルパンチ:シャウエッセンと蕃爽麗茶の美味しさ」
    「お家時間をグレードアップ:シャウエッセンと蕃爽麗茶で贅沢気分」
    「手軽に楽しむ贅沢:シャウエッセンと蕃爽麗茶のペアリング」
    「日常にご褒美を:シャウエッセンと蕃爽麗茶でリフレッシュ」
    「シャウエッセンの旨味と蕃爽麗茶の爽快感で、至福のブレイクタイム」
    「一口で幸せ、シャウエッセン。ひとすすりで爽快、蕃爽麗茶。」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です