皇室

天皇陛下「野口英世アフリカ賞」での“神対応”が世界で称賛

天皇ご夫婦、 野口英世アフリカ賞の授賞式に出席

天皇陛下ご夫婦が 30日夜、東京・港区の明治記念館で執り行われた、第3回野口英世アフリカ賞の授賞式に出席されました。

天皇陛下がされた、授賞式後の晩さん会での英語とフランス語を交えた乾杯の挨拶が海外で“神対応”と称賛の声を浴びています。

なお、野口英世アフリカ賞は、アフリカの為の医学研究や医療活動で際立つ功績をあげた研究者らに贈られるもので、授賞式は日本で開催されるTICAD(=アフリカ開発会議)に合わせて、6年に1度行われています。

天皇陛下の“神対応”に世界から称賛の声が上がる

乾杯の挨拶での天皇陛下の“神対応”に対して「優しい」「どんな相手にも敬意を払うすばらしさ」などといった称賛の声が上げられています。

海外の口コミ
海外の口コミ
陛下の優しい所ってこういう細かい気づかいをしてくれるところだよな。
海外の口コミ
海外の口コミ
これが本当の神対応だ!どんな相手にも敬意も払ってくれる天皇陛下は本当に素敵だ。

天皇陛下の人格のすばらしさや、天皇家の格式の高さも話題にあげられていました。

海外の口コミ
海外の口コミ
天皇陛下は人格的にもすばらしい!ヨーロッパの王室なら自分より立場が上の相手じゃない限り、間違いなく母国語だけであいさつしそうだな。
海外の口コミ
海外の口コミ
本当に天皇は格式が高いって事がひしひしと伝わってくる

また天皇陛下の英語、フランス語の発音の良さをほめる声もあり、陛下は“すべてを兼ね備えた者”だという称賛の声があげられていました。日本天皇が世界から尊敬の経緯を称されるのには、天皇家が持つ格式以外にもその素晴らしい人格が関係していることがわかります。

海外の口コミ
海外の口コミ
陛下の英語は素晴らしいイギリス英語だ、しっかりと教養も兼ね備えてるあたり日本の皇室は素晴らしいな。
海外の口コミ
海外の口コミ
素晴らしい英語だ、フランス語がうまいのかは気になる。
海外の口コミ
海外の口コミ
ボンジュール!陛下のフランス語、普通にうまいよ、英語もうまいんだ。。すごいな。。。人格者で、地位もあり、きれいな皇后もいて、教養まであるなんて。。。すべてを兼ね備えた者、それが天皇なのね!うらやましい限りです。

世界で称賛を呼んでいる“神対応”は陛下にとっては当たり前の事なのだと思われます。

日本国民のお手本ともいえる天皇陛下の行動は、海外だけではなく我々としても誇れる存在である事は間違いありません。

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。