悠仁さま

悠仁さま、雅子さまと美智子さまに「誕生日」のご挨拶 

悠仁さま13歳のお誕生日

秋篠宮家の長男・悠仁さまは9月6日に13歳の誕生日を迎えられ、これを受けて宮内庁は悠仁さまの成長を祝う動画や、先のブータン旅行での写真を公開した。

天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下にご挨拶

順調に成長されている悠仁さまに国内外から祝福の声が上がっている。また同日、悠仁さまは赤坂御所の天皇皇后両陛下と、仙洞御所の上皇上皇后両陛下にご挨拶した。

「天皇陛下と雅子さまは公務などが立て込んでいたため、悠仁さまと久々の対面となりました。悠仁さまはブータンでの体験を両陛下に語られ、両陛下にブータンで手に入れた“お面”をお土産として手渡されました。とても和やかな時間を過ごされました。

また、上皇陛下と美智子さまとは、ブータンから帰国後に非公式で既にお会いしていましたが、公式の面会はこれが初めてになりました。こちらは悠仁さまからの誕生日のご報告よりもむしろ、乳がんで入院手術される美智子さまを気遣われる面会となりました。

美智子さまも入院が明日と迫っており、どこか不安で落ち着かない折に、かわいい孫が挨拶におとずれたとあって、とても勇気づけられたのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

(編集部)


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。