皇室

「愛子天皇は100%無理」な原因が判明 悔しかったらデモ行進くらいすれば?(宮本タケロウ)

Contents

文/宮本タケロウ Twitter

即位礼正殿の儀と皇位継承

いよいよ来週、10月22日に即位礼正殿の議が行われる。天皇陛下の即位を正式に国の内外に宣布する儀式だ。そして11月から始まるのが、皇位継承の議論である。

政府は天皇陛下の即位を国内外に示す10月の「即位礼正殿(せいでん)の儀」などの儀式が終わった後、議論を始める考えだ。有識者から意見を聞きながら検討を進める案などが浮上している。

朝日新聞2019年8月18日

「愛子天皇」実現は安倍総理に潰される

愛子天皇推進派は、「国民の8割が愛子天皇即位に賛成している!」と言って11月からの議論で、愛子天皇の実現に期待を寄せている。

しかしながら、安倍総理は男系継承維持派であり、側近に旧宮家復帰推進派の衛藤晟一氏を起用していることなどから、悠仁さまへの皇位継承を盤石に固める方向で進めるというのが大方の政治アナリストの見方である。

これで、「国民の8割が支持している!」という愛子天皇推進論は完全に潰されてしまう形になるわけだが、男系維持派の筆者(宮本タケロウ)としては、11月からは改めて男系維持が確認されるだろうから、嬉しい限りだ。筆者は愛子天皇待望論と女系天皇容認論が壊滅されることに非常に安堵しているし、皇統が継がれることに希望を見出している。

14年前は愛子天皇即位が実現していた!?

そういえば、かつて10数年前に一度だけ愛子天皇の誕生が現実味を持った瞬間があった。

そう。2005年の小泉政権下でなされた「皇室典範に関する有識者会議」である。愛子天皇を実現するための御用機関と揶揄された有識者会議だが、2005年11月に政府に提出された会議の結論は次のようなものだった。

  • 女性天皇及び女系天皇を認める。
  • 皇位継承順位は、男女を問わず第1子を優先とする。
  • 女性天皇及び女性皇族の配偶者も皇族とする。

皇統の系譜を否定するこの有識者無識者会議の結論に、当時の保守政治家や保守論壇は非常に憤りを感じ、チャンネル桜や日本会議が先頭に立って、「皇統を守れ!」や「旧宮家の復帰を!」と題するデモや抗議集会が何度も開かれ、署名活動やデモ行進も行われた。

現在、愛子さまの天皇即位に賛成する国民が8割もいることから分かる通り、当時「皇統を守れ!」の運動に参加したのはごく少数しかいなかったのは事実だろう。国民の多数は女系容認であった中で、女系容認に猛反対したのは少数しかいなかったが、熱心にデモや政治集会を行った。

11月、改めて悠仁親王への皇位継承が再確認される予定だ。2005年に「愛子天皇」が俎上に上ってから男系維持への長い戦いだった。

愛子天皇派はそれでいいの?

しかし、ここでふと思ったことがある。安倍総理が進める男系維持方針は、国民の多くが愛子天皇に賛同している事実に反する流れだが、「国民の8割に上る」という愛子天皇派は、それでいいのか?

なにしろ、このような趣旨のコメントが当サイトの私の記事に付いていたのである。

そもそも、安倍総理は小泉政権時代から男系男子維持を明言してたじゃん。

愛子さまを天皇に推す人たちは今まで何してたの?
もしかして選挙権ない人たち?
だいたい令和になってもうすぐ半年よ。安倍さんの発言みたら、こんなとこで秋篠宮一家や上皇夫妻の悪口言ったり、愛子内親王や雅子皇后持ち上げるコメントしたくらいじゃ愛子内親王が皇太子になれないことは明白でしょ。
デモするなり、集会開くなり、署名集めるなり行動すべきじゃないの?

国民の八割から支持があるんじゃなかったの(笑)。

菊の紋ニュース、安倍総理:「「愛子天皇」は私が責任を持って潰します」より

確かに、今とは真逆に政府が女系容認に進もうとしていた2005年は男系派はデモや集会を開いて抗議活動を熱心に行ったが、今の「愛子天皇派」とやらは何をやっているんだろうか?

「愛子天皇」派は行動力の無い連中

愛子天皇推進派は「国民から8割も賛成されてる」んだったら、秋篠宮邸前で「皇籍離脱を!」とか、首相官邸で「愛子天皇実現を!」とか「秋篠宮への皇位継承反対!」とかプラカード掲げてデモするなり、抗議集会するなり、駅前で署名でもすればいいのに、なぜしないのだ?

「8割もいる」んだったら簡単だろうに、なぜ何もしないのか? 本当に不思議だ。

安倍総理が愛子天皇に反対している方針なんだから、今動かないと愛子天皇なんて絶対実現できないのに、なぜ何もしないのだ? 男系維持派は地道に10年以上努力を積み重ねてきたが、愛子天皇派はなぜ何もしないのか?

分かってるだろうが、ツイッターやヤフコメで秋篠宮様を「ナマズ」って言ったり、上皇陛下御夫妻に「早く引っ越せ」って悪口を書いてたって、なにも変わらんぞ?

つまり、「思い通りにいかないことがある!」と、ネットで他人の悪口を書くくらいしかできないのが「国民の8割」ってこと?? クソ国民だな。

要するに、アレだな。あんたら女系容認派はどうせパソコンかスマホの画面でしかイキれない、行動力の無い連中なんだろなァ? 違うか?

右手の人差し指で「低評価」をクリックするしか能がねーんだろ?

悔しかったら、永田町や赤坂でデモ行進でもしてみろや!

SEALSや在特でもやってんのに、なんでお前らできねーんだよ(笑)!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

追記:

この原稿のゲラを編集の一条あやか氏に見せたところ、「こんなの出して、本当に秋篠宮邸前で「秋篠宮は皇籍離脱を!」ってデモでも起こったらどう責任とるんですか?」と言われたが、私は鼻で笑ってこう言い返した。

「どーせ、彼らは何もできない連中ですから、心配は要りませんよ」と。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    私は愛子天皇派ではないが、アキシンジャーでもない。
    紀子さまが皇族としてまた国母になることは受け容れられない!また真子さまが皇室に残ることも容認出来ない!秋篠宮家にあの2人が、居る限りは秋篠宮家にとって国民の理解は得られない。 秋篠宮家の現在を解決しようともしないで、ましてや国民は愚かなどと、悠仁さまの心に植えつけるような発言など許されない。将来の天皇だとするならばだ。バカ紀子などと言われるのは、そういうことだ、学力のことではない。わざわざお偉い様にこの場に成績優秀だったなどと記事を書かせるなんてバカバカシイ   先ずは秋篠宮家が居なくなったらどうする?愚民どもなどと思う前に、国民が秋篠宮家の何に対して怒りこのような発信をして居るのか考えて欲しい!アキシンジャー様々達よ!

  2. 匿名 より:

    これがジャーナリストが書く文?
    ネットとはいえ文字をバカにするなど
    ペンで人の一生が変わるという気概のある記者ではないのね。

  3. 匿名 より:

    いかに恋は盲目と言っても、最低最悪の詐欺師で悪性ナルシシズムとサイコパスという異常人格者をイケメンで優秀な人格者と思い込んで、はまり込んでいる眞子様は最早救いようが無い。落ちるところまで落ちなさい。小室と意気投合すると言うのは同じ類の生物で何とか説得しようにも、どうにもなりません。

  4. 匿名 より:

    もうすぐ選挙です。デモはできなくても、選挙にむけて政治家に向けて「皇室典範の男系男子限定を撤廃することを公約にしてください」、と陳情することは出来ると思います。
    地元の議員さんのSNSのご意見ボックスにお願いするとか。
    地道な活動がいつか実を結ぶはず。
    ブログでぜひ選挙運動を呼びかけて欲しいです

  5. aaa より:

    愛子さんと民間人なら愛子さんに決まってるけど、悠仁生まれたなら別に悠仁でいいでしょ
    愛子派か民間人派かの話を女系vs男系でくくってほしくない



  6. You have pending messages (5) from Hannah! Reply Now: https://letsg0dancing.page.link/go?hs=a4af006f6ec9b091837da050d631071c& より:

    xj8pl9

  7. Привет,Вам отправили подарочек. Пройдите в вашем личном кабинете -> https://forms.yandex.ru/cloud/62b71344c25bba4c3d308826/?hs=a4af006f6ec9b091837da050d631071c& より:

    xfpbsk

  8. 匿名 より:

    圭君を即位させてあげたい、とこむろ王朝を声明する、眞子さま遂に出た。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です