眞子さま

小室圭さん「婚約辞退」を模索か フォーダム大学「現役生」が語った真相(ニコラ・ライト)

文/二コラ・ライト

留学資金に困る小室圭さん

小室圭さんと眞子さまの婚約延期が発表され早1年半。

2020年2月の期限期限まで残すところあと半年少々となった小室圭さんだが、 先日当サイトでもお伝えしたように、 留学継続のための資金集めという深刻な金銭的問題を抱えている。

事態は一向に改善の方向に向かわず、むしろ悪化しており、今では「弁護士資格獲得まで留学を続けられるのか?」と疑問を投げかける声も聞かれる。

即位礼正殿の儀に小室圭さんがいたら…

先日は日本で即位礼正殿の儀が挙行されたばかりだが、当サイト記者の宮本タケロウ氏はツイッターに「あの場に小室圭さんが衣冠束帯姿で立っているところを想像してごらん?」とツイートするなど、女系天皇や男性配偶者も皇族とする女性宮家の「危うさ」も浮き彫りになったところだ。

(確かにこの場に小室さんがいることはちょっと想像できない)

フォーダム大学関係者の声をリポートする

さて、様々な波紋を起こしている小室圭さんの婚約問題であるが、なんと、ここに来て「婚約を辞退するのではないか」という声が小室圭さん周辺から流れてきた。

実は筆者にはフォーダム大学に在籍していた知人がいるのだが、数ヶ月前から彼のつてを使い、フォーダムの現役生にコンタクトを取る事に成功したのだ。 彼は小室圭さんの「現状」を次のように語る。

「小室さんのニュースはニューヨークでも話題になりますし、即位の儀式のニュースもテレビでやっていました。小室さんと仲の良い学生は『あれ? ケイは行かなくていいの?』とか冗談とも本気とも言えないことを言って、笑っていますね」(フォーダム大学の現役学生)

確かに本来なら2018年に結婚する段取りになっていたのだから、新婚の天皇の姪夫婦として列席していたはずだが、小室さんの心境はいかに。

小室圭さんのミステリアスな余裕

「そういう冗談を言われても、小室さんはどこ吹く風。なぜかミステリアスな余裕があります。日本のニュースは見ているようですが、日本で自分がどう報道されているかはあまり興味がないようです。まあ、司法試験の勉強中ですから、当然と言えば当然です」 (フォーダム大学の現役学生)

「ミステリアスな余裕」とはなんだろう?「どんな報道がされても、どんなに時間がたっても俺は眞子さまと結婚できる」と確信しているということだろうか?

先のフォーダム大学の現役生にその点を問うと、詳しくこう語った。

「小室さんの留学修了は確か2021年の5月でしたか、その後7月に司法試験があり、秋頃に合格発表があります。合格していれば、翌年アメリカで弁護士登録ができます。現役生の間では2021年の秋に婚約を辞退するんだろうともっぱらの話題ですよ」 (同前、フォーダム大学の現役学生)

私は耳を疑った。「婚約決定」ではなく、「婚約辞退」と言ったからだ。「婚約辞退ですか?」と念を押すとこういうことだ。

こ、婚約辞退?

「わからないんですか?なんでわざわざ日本に帰るんですか(笑)?あんな苛烈な報道をされてプライバシーもなくなるくらい追い込まれて、眞子さまと結婚するメリットあります?皇室と親戚になるメリットより、デメリットのほうが大きいでしょう (同前、フォーダム大学の現役学生)

確かにそうかもしれないが、「皇室とつながりのある弁護士」という立場は人生設計上のメリットではないか?すると、フォーダム大学の現役生は「it’s enough!/もう十分だ」と三度繰り返してこう言った。

「いや、もうすでに小室さんは恩恵(merit)を受けているんですよ。フォーダム大学に留学できたのも、奨学金をもらっているのも眞子さまとの婚約内定があったからでしょう? もう十分です(it’s enough)。別に、弁護士になってしまえば結婚相手が誰だろうが関係ありません

初年度で年収2000万と言われていますし、弁護士になってしまえば、結婚するメリットよりも結婚しないメリットを取るでしょう。小室さんも「あと2年頑張れは俺の勝ち…」と図書館でよく独り言を言っていると、司書さんから聞いたことがあります」(同前、フォーダム大学の現役学生)

なるほど、年収2000万円だとすると、眞子さまの皇籍離脱における一時金(1億円)は5年で稼げる計算だ。「ミステリアス余裕」とは、こういうことだったのか。

婚約辞退のつもりだとすると全ての「辻褄」が合う

この件をある皇室ジャーナリストに伝えると、こう語った。

報道では小室さんは留学後、一時帰国もしていません。また眞子様にはメールをされているそうですが、両親の秋篠宮殿下に対しては手紙も寄越さず、不義理だなと思うのですが、音信不通だそうですね。不思議だな、不義理だな、と思っていたことが氷解する気分です。

婚約を辞退するつもりなのであれば、すべて納得です。結婚しないなら、秋篠宮殿下に義理立てする理由はないわけですから」(皇室ジャーナリスト)

しかし、考えてみればこれが一番いいのかもしれない。

天皇陛下の裁可を得ている婚約で、しかも憲法で両性の合意によると定められている以上、父親の秋篠宮殿下でも「婚約破棄」はなかなか言い出せないことだろうし、また「さんざん待たされた挙句、小室さんから捨てられた」となれば眞子さまにも同情票が集まる

小室さんは「眞子さまを裏切った」や「辞退して当然」と賛否両論かもしれないが、アメリカで弁護士を続けるのなら、日本の喧騒なんか関係ない。

小室さんは「時間と金の使い方」がプロ

前述の皇室ジャーナリストはこう語った。

「日本で弁護士として働くには、アメリカで司法試験に合格してから通常は3年、特例を使っても2年のアメリカでの実務経験が必要です。最短でも2025年頃で小室さんは34歳になっています。ほとぼりが冷めたころに帰国して他に結婚相手を探すつもりなのかもしれませんね」(同前・皇室ジャーナリスト)

人生で成功するには「時間と金の使い方」が必要だとアメリカではよく言われる。小室さんほど「時間と金の使い方」が上手い人はアメリカ人にもなかなかいない。

私も少しは見習いたいくらいだ。


POSTED COMMENT

  1. 皇室に好きで入るなんて男も女も❓ より:

    同情票?

    そんなもの集まりませんよ。仮にこの記事の内容通りだとして,あちら側からの辞退にはせずに,話し合って『婚約解消』,眞子が傷つく形にはしないけど,そうなると婚約辞退代が宮内庁から出るだろうし,その位誰でも想像出来るから,眞子や秋篠家への疑惑は消えぬまま。

    それにアメリカの弁護士の年収2000万で,稼げたらの話。仕事なんて有る訳無い。
    楽してお金を設けたい体質の人は変わりませんよ。

    ここで一言❗️
    即位の礼に,小室さんはいてはいけない人なら,数十年前の秋篠の結婚で入り込んだ人は?
    秋篠のおかげで,皇室は随分貶められたし,宮家のどなたかに『ここはあなたの来るところでは無い』と言われたとか❓

    もう入り込んでますよ,◯◯が。

  2. 匿名 より:

    2000万円稼げるというのは、全員ではなく、トップクラスの一部の人たちのことだと思います。

    • 悔しいでしょうが! より:

      ケイはトップクラスですよ、
      米国はコネの社会です、善悪問わず名声社会です、トランプの様なホラ吹きがの仕上がる社会です。
      ケイはこれらの全てを利用できる技を供えています。
      佳代さんから受け継いだDNA臨機応変全てを利用できる賢い人類の部に属します。

      アメリカ社会では充分成功する達でしょう。

    • 匿名 より:

      皆さんはアメリカを理解していないですね、倫理道徳クソ食らえがアメリカですよ。
      小室はアメリカでは上手く生き抜けますよ。
      トークショーからは引っ張りだこですよ。

    • 匿名 より:

      雅子様はトランプご夫妻と通訳無しで会話を楽しんでおられました、雅子様が小室親子の本当の姿をトランプ大統領にお話になると思います。
      それで小室はアメリカでは働けなくなります。
      アメリカ人を小室と一緒にしないで下さい。

  3. 匿名 より:

    海の王子から辞退するとしたら、相当な額の口止め料が払われることは必定ですね。
    ぜひとも宮本タケロウ氏に頑張ってもらって、プロの仕事っぷりを見せて欲しいものです。

  4. 山紫水明 より:

    眞子さまが小室圭さんとの結婚に向け、今年に入り宮内庁の重鎮らを呼び出して直接、意見を聞くという異例の行動に出ていた 4月21日発売「週刊朝日」
     秋信者ブログはこれで大騒ぎですが?
    国際国内弁護士の山口さんがとてもでは無いが米国では弁護士ではやっていけないと書いて居られますが、KKは如何する積もりやら。
     長女も皇室を出たいなら自身の貯金を持って米国へ行けば良いのに。結婚宣言など書き税金で結婚式挙げたいの?まるで母親と一緒ですね。A宮家毎移住して下さい

  5. 匿名 より:

    【あと2年頑張れば俺の勝ち】
    それは辞退して自由と金を手に入れるではなく、2年後には晴れて宮家の旦那と入り込んでお手振り殿下を手に入れるって事でしょ。
    菊のカーテンの中に入り込めたら、全て不問とされるし留学の借金だって無かった事になる。
    その旨味を手放す訳がない。
    奴らも背後関係を含め、引き返せない所まで来ている。
    周りが辞退なんてさせない。
    紀子を見てたら分かるよ。
    周りもめちゃくちゃ潤うんだから、母親を筆頭にあの九州から上京した親戚も宗教も祖国の輩達も退く事等許す訳がない。
    下手したらそいつらに消されかねない。
    本人は馬子のしつこさ、粘着質な性質に辟易してるかもだがね。



  6. 匿名 より:

    男KKは一生働かんよ。
    男メ〇ケを卒業する際、馬子丼から
    タップリの慰謝料?をふん〇くり
    そのお金で禍代と二人で、一生贅沢に暮すつもりよ。
    角田刑母子には必ず天罰が下ると思う。
    憐れな馬子丼。
    国民からは税金をKKに垂れ流し続けた事で軽蔑され。
    一生結婚できない「世界一コスパの悪いブス」と言われ続けると思う。
    馬子丼は自業自得だから仕方ないか。
    秋負債がもっとしっかりした親だったら
    馬子丼もここまで恥をさらさずに済んだのにねぇ。

  7. コムロコム より:

    あまり褒められると照れるンだわ

  8. 匿名 より:

    NYで年収2千万?楽に暮らせる収入じゃないよ。
    いつまでも、日本の税金を使い続けるつもりかな。
    刑が、NYで成功して、日本に一切関り合いのない生活してくれるんなら喜ばしいことだね。
    別に奴の不幸を願ってる訳ではない。
    単に、日本の税金は使うな!
    キモイし、ウザいし、鬱陶しいから消えてくれと願っているだけさ。

  9. 匿名 より:

    佳代さんを賢いと思うグループの価値感と、日本の一般的な価値感かなり違うので、どうなるんですかねえ。

  10. 匿名 より:

    これ昨年の10月の記事で半年経った今も小室からの辞退の兆候も見られないと言う事です。希望的憶測記事でしたね。



  11. 匿名 より:

    仮に小室圭が辞退しても眞子さまは皇室に要らないなぁ。皇族として崇めることができない。

  12. 匿名 より:

    馬豚丼がどうなろうが興味なし!破局なら留学の費用、生活費、奨学金、弁護費用等々のお金はどうしたのかを説明する!小室は悪くない!小室に騙された!アホの宮一家が全て悪い!

  13. 匿名 より:

    鼻呼吸で苦笑いなのは、秋家が皇族面してあの場にいたことです。
    今もなお、知性、教養、品格も、どれをとっても皇族どころか普通の社会人としても皆無である一家が威張り散らしてやりたい放題なことにこそがおかしなことなのです。
    ましてや皇統を移そうと必死で悪足掻きしているのは噴飯ものです。

  14. 匿名 より:

    辞退するのかな。
    どちらもウインウインな関係、
    国民や日本には最悪な関係、嫌ね。
    早期別離と秋皇室離脱の解決を目指して確実に実現して!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。