オピニオン

「菊ノ紋ニュースは中学生レベル!」谷田川惣氏からの反論(宮本タケロウ)

谷田川氏からの反論が到着

宮本タケロウ Twitter

先日、本サイト記者・宮本タケロウが評論家の谷田川惣氏に対する批判記事「「血統は男系だけ」はデマ 谷田川惣氏への公開挑戦状」を書きました。

関連記事①:谷田川惣氏への公開挑戦状

関連記事②:広瀬すずは皇族? 谷田川惣氏からの回答

この記事に対しまして、谷田川惣氏からの反論が8月14日に届きました。谷田川惣氏からの反論は以下のようなものでした。

谷田川氏の反論

このほど、「菊ノ紋ニュース」というネット言論サイト?で執筆している宮本タケロウなる人物から突然批判された。(中略)いきなり知らない人間からこんなことを言われて誰が答えるのかと叱責し、顔をお洗って出直すよう促した。(中略)本来なら、こんな無礼でレベルの低い人間は無視して終わりなのだが、非礼を詫びてきたことと、ネット言論には珍しく自分の立場を明かして批判してきたことを評価して、回答してあげることにした。
若者に議論の難しさ、厳しさを教えるということも大人の務めである・・・(続く)

谷田川惣氏facebook

 このような出だしから始まり、反論記事ではアメノオシホミミやニニギノミコトなど日本神話に登場する神々の親子関係をどのように解釈すれば良いかや「女系血統」と「母系の血縁」の違いを述べます。

 特に神話の解釈に関してはとても参考になりますので、下にリンクを貼っておきますので、サイト読者の皆様には参照されることをお勧めします。(反論の当サイトへの全文転載を谷田川氏にお願いしましたが、断られましたので)

このほど、「菊ノ紋ニュース」というネット言論サイト?で執筆している宮本タケロウなる人物から突然批判された。そして、8月6日にその批判を公開して、「8月10日までに、何らかの方法で回答を明示いただきたい・・・反論がない場合、勝利宣言を本サイ…

谷田川 惣さんの投稿 2019年8月13日火曜日
(谷田川惣氏facebook)

弱い味方は敵よりたちが悪い

 谷田川氏の反論記事は私・宮本のことを「中学生レベルの批判」「厚顔無恥」と指摘し、以下のような痛烈な一文で締められています。

弱い味方は敵よりたちが悪い、とよく言うが、まさにそれを痛感する出来事である。
宮本氏は男系の皇統を守りたいと考えているようだが、まったく戦力にならないどころか、単なる足手まといであり、敵よりたちが悪い典型例である。

谷田川惣氏facebook

 戦力(?)になれるよう頑張っていきたいと思います(涙目)

宮本タケロウの反論は8月18日ごろ掲載予定!

以上、谷田川氏からの反論でした。

私、宮本タケロウはもちろん再反論します。8月18日ごろ掲載予定です。

【追記】以下の記事がその反論となります。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。