紀子さま

美智子さま「愛子より悠仁の方が優秀ですね」 高評価に紀子さま「歓喜」

文/新藤幸人

悠仁さまの春飾り

宮内庁が2日に公開した、悠仁さまが制作された盆栽「春飾り」に関して、ネットを中心に大きな反響を呼んでいるようだ。

「同庁によると、悠仁さまは就学前からこの春飾りの制作を手伝われているということです。悠仁さまは幼少期の頃から、宮内庁文化祭などで大作を出品してこられました。紀子さまの英才教育の賜物でしょう。盆栽の趣味歴が10年近くという事なので、是非制作過程も見せていただきたいといった声が多く上がっているようです」(皇室記者)

悠仁さまの作品として過去に公開されたものも、あまりの完成度の高さが話題となった。「作品の公開だけでなく、制作過程も国民に紹介してほしい」との声は、記者の間でも多い。それも、悠仁さまの健やかな成長ぶりを見守りたいと願う国民が多いゆえだろう。

美智子さまも関心を寄せられる

さて、今回の春飾りを上皇后美智子さまもご覧になったという。美智子さまは過去の宮内庁文化祭での悠仁さまの作品を大変評価されて、その度に紀子さまと悠仁さまに「素晴らしいですよ」とお声をかけられてきたそうだ。ある上皇関係者は言う。

「今回の悠仁さまの『春飾り』を、上皇ご夫妻は直接赤坂まで足を運ばれ、ご鑑賞されました。紀子さまや悠仁さまとはその場では直接お顔を合わせられませんでしたが、美智子さまは悠仁さまが幼少期からこういった制作活動に取り組まれてきたことをご存知でなかったようで、『悠仁は器用なのですね』と大変喜ばれていました」(上皇関係者)

また、吹上仙洞御所に戻られると、過去の愛子さまと悠仁さまの作品を比較できるような資料を作るように職員に命じ、その資料を受け取られると、じっくりと目を通されていたという。

「やはり美智子さまにとって、愛子さまと悠仁さまのご成長というものは大きな関心ごとなのでしょう。しばしば、お二人を比較されるようなご発言をなさることもございます。

特に、今回の悠仁さまの盆栽作品は美智子さまの心の琴線に触れたようで、『愛子の作品を見ると、感性は悠仁に比べると幼いように感じます』『悠仁は、もしかすると愛子よりも優秀なのではないですか?』とおっしゃいました」(同前・上皇関係者)

紀子さまも美智子さまの評価に歓喜

今回の盆栽に関しての美智子さまの評価は、紀子さまの耳にも入っているようだ。

「紀子さまは美智子さまが悠仁さまを『愛子よりも優秀』と評されたことが大きな自信に繋がったようです。秋篠宮家は眞子さまの問題以降、大きな苦難に襲われています。悠仁さまの教育とお家の切り盛りとに悩まれ、紀子さまは孤立無援状態で心細く感じられているのです。そんな中で美智子さまの悠仁さまへの評価のお言葉を聞かれ『私の教育は間違っていないわ』と自信を取り戻されたご様子です」(秋篠宮家関係者)

来月には、眞子さまの婚約延期問題も何らかの形で収束を迎え、秋篠宮家の状況も好転する可能性が高い。悠仁さまの健やかなるご成長のためにも、秋篠宮ご夫妻にはご英断を下していただきたい。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。