Contents
紀子さまブータン到着時のスカートが話題に
8月17日、私的旅行のためブータンに到着された秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま。空港ではブータンの王族が3人を出迎えました。
そんな中、紀子さまが日本出国時とブータン到着時で違う洋服を着用されていた事が、ブータン王室に対してなされた紀子さまの「お気遣い」であった事が判明し国内外で話題を呼んでいます。
紀子さま日本、出国時のご格好
紀子さまのブータン到着時の服装
日本を出国される際には、ひざ丈のスカートでした。しかしブータン到着時には、ブータン側の女性と同じく、くるぶしまであるスカートにお着換えしています。
海外から「文化を尊重する素晴らしい心遣い」と称賛の声が上がる
紀子さまが着用された普段よりも長めのスカートについて、海外では「文化を尊重してる」「心遣いを感じる」などといった称賛の声が上げられています。
よく見ると空港で出迎えてくれたブータンの女性も一様にロングスカートです。この文化を尊重して紀子さまも同様にロングスカートをお召しになったのでしょう。
航空機の中でロングスカートを着用することは身動きがとりにくく、さらには旅行者血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)などのリスクも高まります。にもかかわらずあえてロングスカートをお召しになったところに、紀子さまの“心遣い”を感じずにはいられません。
紀子さまが示された細かい心遣いというのは、日本人が世界に誇るべき大切にすべきものだと再確認させて頂いた気がしました。(もちろん着陸後にお着換えになった可能性も考えられますが、いずれにせよ、細やかな心遣いであることに違いはないでしょう)
多忙極まりない秋篠宮家ですが、全身全霊を持って公務をされてる事はもちろん、私的旅行の際も相手に対しての「心遣い」を忘れていません。
これぞ日本が世界に誇る皇室なのでしょう。
(編集部)