小室問題

宮内庁、小室圭さんと「極秘会合」のためアメリカに職員を派遣! 慰謝料「7億円」を提示へ

文/新藤幸人

とうとう動き出す

1月某日、新型コロナウィルスへの警戒を高める羽田空港から、黒ずくめの男二人がアメリカへ発った。

「いよいよ宮内庁が重い腰をあげて、小室圭さんと直接交渉に臨むことになりました。担当の宮内庁職員が過日、アメリカに発ちました。もちろん“破談”を前提とした話し合いが行われます(宮内庁関係者)

そう語ってくれたのは小室圭問題に詳しい、さる宮内庁関係者だ。どうしてこのタイミングで使者が送られたのであろうか。

「昨年11月30日の秋篠宮殿下誕生日会見でも明らかなように、秋篠宮家から小室家には一切コンタクトを取っていません。一方、小室家から秋篠宮家には定期的に接触があるそうなのですが、誤解を招かないようすべてシャットアウトしているようです。そのため小室家は積極的に宮内庁にコンタクトを取ろうとしています。

現状としては宮内庁を中継して小室家と秋篠宮家が断絶的にやり取りをしているような状況です。ですがお互いに不信感を抱いており、話し合いが成立しないという状況です。先方について紀子さまに伝えても『キーーッ!』と怒鳴られ、こちらの状況を小室家に伝えても『ムキーーッ!』と怒鳴られ…。

電話越しではどうにもならないと判断して、眞子さまには極秘に、宮内庁が独自に小室家と話し合いを持つことになりました」(同前・宮内庁関係者)

佳代さんファーストクラスをご希望

しかし、わざわざ話し合いをするために宮内庁が職員を送り出すというのは大げさではないか。本来ならば小室圭さんを呼び寄せれば済む話なのだが、そうもいかない事情があるようだ。

「小室圭さんは『帰ってやってもいいが、普通機だとたとえファーストクラスでも目立ちすぎる。専用機を用意してくれ』と要求してきました。さすがに専用機の用意はムリです。仕方がないので『こちらから出向きます』と申し出たところ、『話し合いの場に、お母さまもいてほしい。お母さまも周りの視線が気になるだろうから、必ずファーストクラスでお願いね』と…。自分の母を第三者に“お母さま”と表現したことに驚きました」(同前・宮内庁関係者)

その他に選択肢もなく、小室圭さんの母・佳代さんにもニューヨークに来ていただくことになったが、さらなる仰天要求が続いたという。

「佳代さんに連絡を取りチケットなどの手配をしました。すると佳代さんは『一人で行くのは怖い。新しく婚約者ができたので、その人の分のファーストクラス・チケットも用意しておいて。あと、ニューヨークは治安が悪いから、ホテルはザ・ペニンシュラ・ニューヨークのデラックス・キングルーム以上の部屋にしてね』と無茶な要求を…。指定された部屋は一泊10万円もする部屋です。

『予算的に難しい』という話を佳代さんにしたところ『あらあら、このままじゃ眞子さまと圭が結婚しちゃうわよ。それでもいいのかな~』と迫られ、こちらも万策尽きてしまい、致し方なく佳代さんの要求をのむことになりました。

総額500万円ほどかかることになりましたが、その全ては、交際費の名目で血税から捻出されることになります」(同前・宮内庁関係者)

佳代さんが宿泊したペニンシュラホテル

何が話し合われるのか

2月を目前にした極秘会議では何が話し合われるのか? 宮内庁としては「破談」を前提に交渉カードが切られるという。

「小室母子が暗に宮内庁に求めているのは、税務署や国税から目を付けられない“現金”です。今現在、眞子さまを人質に取られている状況です。この度の話し合いでは、人質解放に必要な身代金の交渉となるでしょう。

ご裁可が得られた縁談の破棄については先例があります。それを参考にするならば、4億円から7億円が“迷惑金”として支払われることになると思います。

ですが、どうも小室母子は、眞子さまを篭絡しておけば生涯にわたってより多額の金銭を生み出せると踏んでいるようで…。油断できない交渉がはじまります」(同前・宮内庁関係者)

多くのメディアはこの2月に「結婚強行」か「再延期」が発表されると推測している。もしこの推測が当たったとすれば、宮内庁の説得が失敗したということになるのだろう。はたして眞子さまの心境は如何に。


POSTED COMMENT

  1. ノンノン より:

    ただのガールフレンドに慰謝料を出すほど日本は裕福ではありません。口止め料を払ってもどうせばらす男です。眞子様も税金を小室に払っていたのは犯罪です。捕まります。秋篠宮も警察も宮内庁ももっと良く調べれば小室家は、犯罪の宝庫です。日本の警察は何をしているのですか?時間を掛けて、じっくり調べて下さい。秋篠家のことはもう暴露されています。

  2. n、n より:

    納采の儀をやってないので婚約者ではなくただのボーイフレンドですs。小室は必ず要求して来る輩ですが皇室の力で善い弁護士を雇い、小室の恐喝のおかしさを論破して下さい。血税は出さないで下さい。秋篠宮が良く調べなかったので、秋篠宮がお金は出して下さい。民間の常識程度(1000万円位)で良いのです。
    小室は皇室利用したり、多くの利益を得ているのですから本当は小室から貰いたいくらいですが、眞子様も小室のおかしさを分からなかったから、しょうがないですね。秋篠宮家は皇族らしく品性、思いやり、品格を身に付けて下さい。それとも皇籍離脱して一家で一般人になって下さい。天皇一家を見習って下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。