皇室

【速報】9月26日、秋篠宮さまの皇位継承が確定へ。愛子さまの天皇即位は完全に不可能に!

文/宮本タケロウ

「行平御剣伝進の儀」の実施が確定

昨日9月23日、宮内庁は秋篠宮殿下への皇位継承を確定する宮中祭祀を9月26日に実施すると発表した。

宮中祭祀は、歴代の皇太子に受け継がれてきた剣「豊後国行平御太刀(ぶんごのくにゆきひらおんたち)」を、秋篠宮さまに伝える「行平御剣伝進の儀」だ。

昨日朝、宮内庁から報道各社に通達がなされ、本誌も朝日新聞を通じてこの日程を入手した。

日程表にはこう書かれる。

9/26(木)天皇陛下 赤坂御所(行平御剣伝進の儀)

9/26(木)秋篠宮さま 赤坂東邸(天皇陛下から侍従長を通じて行平御剣を皇嗣殿下へ伝進)

宮内庁発表 皇室ご予定

この宮中祭祀の実施により、秋篠宮殿下への皇位継承が着実に進んでいることが確認できるだろう。

「豊後国行平」 (注:皇室に伝わる実物ではありません)

秋篠宮への皇位継承は既定事項

本誌は、この「行平御剣伝進の儀」について宮中祭祀に詳しい人物に確認する事が出来た。宮中祭祀に詳しい人物は「行平御剣伝進の儀」の意義をこう語る。

「今回の宮中祭祀実施で「秋篠宮殿下への皇位継承が進んだ」という解釈は間違いです。むしろ、「皇位継承が決まっているから、行平御剣伝進の儀を行うのだ」と解釈しなければなりません。宮中祭祀は私的行為と言われますが、今回の「行平御剣伝進の儀」は、単に陛下の持ち物を秋篠宮殿下に渡すのではなく、より公的な性格を持つものです」

宮中祭祀に詳しい人物によれば、「皇位継承を進めるために宮中祭祀を行う」のではなく、「皇位継承が決まっているので宮中祭祀を行う」らしい。一般の理解と順序が異なるようだ。

秋篠宮殿下への皇位継承は「国家の意思」

宮中祭祀は憲法上、皇室の「私的行為」であるが、今回の「行平御剣伝進の儀」は意味合いが異なるとして、前述の宮中祭祀に詳しい人物はこう続ける。

「豊後国行平御太刀は「御由緒物」として、「御物調書」という行政文書に記載されています。「御物調書」とは皇室経済法で規定されている「皇位とともに伝わるべき由緒ある物」の一覧ですね。言ってみれば、皇室の私有財産でありながら国家の管理下にあって、課税を免除されている物です。こういう「公的な物」を秋篠宮殿下へ渡すわけですから、秋篠宮殿下への皇位継承は日本国という国家の意思であると読み解く事が出来るでしょう」

宮中祭祀を覆すことは「もちろんできる」が…

では、宮中祭祀を実施して「御由緒物」を伝承した後に、それを取り消してしまうことはできるのだろうか?

意外にも、宮中祭祀に詳しい人物は「もちろんできますよ」として、こう続ける。

「歴史上に皇位継承争いが起こって、皇位継承権利を剥奪したような事例はありますので、宮中祭祀で伝えたご由緒物を秋篠宮から取り上げることはできるでしょうね。しかし、現実的に、それはあり得ると思いますか? 難しいでしょう

確かに、難しいことは否定できない。しかし、国民の間で愛子さまの天皇即位に賛成する意見が多いのも事実だが…。

愛子さまは絶対に天皇に即位しない…

宮中祭祀に詳しい人物は、最後にこう言った。

「その「伝えた御由緒物を剥奪できますか?」という質問は、例えば「安倍総理は征夷大将軍の位を天皇からもらえますか?」という質問と同じだと思いますよ(笑)」

なるほど… 鋭く真理を突いた回答だ。

秋篠宮殿下への皇位継承は好むと好まざるとに関わらず、もう既定事項の国家の意思ということだ。この期に及んで愛子天皇即位を待望するのは、やはり非現実的だろう。

9月26日には赤坂御所で、陛下から秋篠宮殿下へ御由緒物が授けられる。

天皇陛下も秋篠宮殿下も、その「国家の意思」を十分に体現されて儀式に望まれるはずだ。我々国民も、その意味をしっかり認識する時期が来ているのではないだろうか。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    愛子様以外が時期天皇でなければ天皇制廃止!
    どこまでアベと鬼子はズブズブなんでしょうか?
    コロナでまだまだ生活に苦しんでる人も大勢いるのに
    こんな無駄な事で税金使うなんて時期天皇を目指してる人の考えではありません。

  2. 匿名 より:

    宮本は個人の天皇家応援ブログまで粘着して言い掛かりを付けているようですが、その方は自分できちんと文献を調べて検証して記事にしてますし、貴方や秋家信者と違って間違った事を記載してしまった時は間違いを認めて謝罪をするという潔い良心のあるブログ主様です。あまりみっともない事はしないでください。

  3. 匿名 より:

    秋さんと上皇は血がつながっているのかね?
    それが一番の問題ですよ。

  4. 匿名 より:

    安倍さんが自分がしてやると約束したので、なるべく早く何が何でもやるのでしょう。コロナは無視してもやるのでしょうね?紀子さんには頭上がらないから。紀子さんの希望はきかなければならない訳があるのですね?凄い二人!何でも出来ますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。