愛子さま

愛子さま、即位礼で見せた「天皇の資質」 関係者「比べるまでもなく別格」と期待の声

文/編集部

高まる女性天皇への期待

10月26日、27日に共同通信社が行った全国緊急電話世論調査で、政府が検討する安定的な皇位継承策に関連し、女性天皇を認めることへの賛成は81.9%、反対はわずか13.5%だった事が明らかになった。

厳粛に執り行われた「即位礼正殿の儀」の数日後の調査結果をどう受け止めるか。宮内庁関係者の中には「天皇皇后両陛下に深く敬愛を寄せる国民の意見を如実に反映している」と受け止めている者が多く、「愛子天皇」誕生への期待が庁内でも高まっていると聞く。

「政府は今秋にも皇位継承策を議論する有識者会議を設置すると明らかにしていましたが、この世論に危機感を感じてなのか、『立皇嗣の礼』が済んだ来春以降という先送り案が浮上しています」 (皇室担当記者)

秋篠宮殿下の自信喪失

しかし一大行事を終え、自身の「立皇嗣の礼」を控える秋篠宮殿下の公務で見せるお姿は、やはりどこか所在なさげだという懸念も聞こえる。

「これまでも度々『帝王教育を受けていない』とご発言したり、皇太弟という称号を嫌がり『皇嗣』という称号を新たに作らせるなど、しばしば弱気な面をさらけ出して憚らない殿下を疑問視する声もありました。

『即位礼』のお疲れもありましょうが、ここ最近の世論にはすっかり意気消沈し『やはり自分は望まれていない』と弱音をこぼされることもございます。眞子さまの問題も、最早万策尽きたと諦められています。

ご年齢も重ね、皇嗣として重要な儀式の所作など新たに覚えることが山積している状態で、体力面にも不安をお持ちなようです。プレッシャーも感じられやすく、本音は『自分は飛ばして、早く悠仁に即位して欲しい』と考えておられるかもしれません」(ある宮内庁幹部)

いつまでも解決しない眞子さまの婚約延期問題や家庭内不和の噂、悠仁さまの帝王学の遅れを指摘されるなど、殿下のご心労は察するに余りある。

愛子さまは着々と帝王学を学ぶ

そのような殿下のお姿とは対称的に、愛子さまは「即位礼」の最中にも“資質”を感じさせるお振る舞いが印象的だったと関係者はその様子を語る。

「儀式に際し、両陛下はご多忙な日々を過ごされていらっしゃいましたから、愛子さまはご両親のサポートに務めていらっしゃいました。一度、皇后さまがご多忙で微熱を出してしまわれたのですが、その際に愛子さまは生姜を効かせた特性のスープを作られ看病なさり、皇后さまも愛子さまのお心に目元を潤ませていらっしゃいました。

また、日々各国の王族との懇談も同席され、お振る舞いも非常に落ち着いて自然です。祭祀についても両陛下から学ぶなど、常に学びの姿勢をお持ちで本当に感嘆いたすもの。これも、幼少期から両陛下のなさりようをご覧になり、天皇とはいかなるものかを学ばれてきた愛子さまだからできることでしょう。かかる意味で、愛子さまにはやはり“天皇の資質”というものを強く感じざるを得ません(天皇家関係者)

宮内庁幹部の中には、秋篠宮殿下の資質の如何ではなく、愛子さまが別格すぎるのだ、といった声も高まっているという。


POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    鯰家も”ある意味”別格だよなぁ~
    ある意味wwwwwwww

  2. 匿名 より:

    お顔が違いますね。比べたりしたら失礼なくらい。

    後もう少しで成年皇族になられます。
    その日が待ち遠しいですね。

  3. シ村 より:

    東京オリンピックのマラソンか、札幌に盗られたのは悔しかったが、
    愛子天皇の実現だけは、絶対に譲れない。

    必要とあらば、生涯で初めての、デモに参加するのも構わない。

    愛子天皇でなければ、日本の皇室は、滅んでしまう。

    その後のことは、男系維持にしても、女系容認にしても、また別に考えるべきだろう。

  4. 匿名 より:

    帝王学なら今から息子さんと一緒に受ければいいんじゃないですか?
    教えるのも1回で2人まとめて出来ますし。

  5. 匿名 より:

    そりゃあ、帝王学を学ばれた天皇陛下と外務省に務められた皇后陛下に育てられた方ですもの!

    そう考えると秋篠宮さまもお気の毒です。
    次男だからと帝王学を授けなかったのは上皇上皇后陛下です。
    眞子さま佳子さま悠仁さまの教育は親に責任があるとするなら、帝王学を授けられずに育った秋篠宮さまに関しては上皇上皇后陛下に責任があります。



  6. 匿名 より:

    アン王女は、先日天皇家だけ会われましたね。
    敬宮様もお出迎えされ、お茶の席にご同席されました。
    アン王女は公務で来日されていらしているのですから、状況はエリザベス女王に報告されるでしょう。

    ふと、昔目にした記事を思い出しました。
    今上天皇が英国ご留学時代、確かサッチャー首相だったと思いますが会われています。
    それはサッチャー首相側は、日本の英国大使館から報告を受けている昭和天皇のご様子と(体調面など含め)、今上天皇が答える内容がどこまで照合性があるのか確かめるためでもあったそうです。
    それを承知でお会いになる陛下は、緊張されたことでしょう。

    天皇や皇太子は、誰でもいいと簡単にいう人もいますが、こうした場にも(避けることはできない)しっかり対応できる人でなければ務まらないと思います。
    人から与えられた台本を読むだけでは、厳しいですね。

    また、思っていることがすぐ顔に出るような方とか、考えなしに発言をする方とか、いつも心の状態は表情に現れ習癖となります。
    国益を損ねるような次元の言動を海外でされても困ります。

    今上天皇がそうした場を何度も潜り抜け、西欧からの信頼を勝ち得てきたことは、簡単なことではありません。
    その潜り抜けてきた背中を、幼少より要人謁見に立ち会われることでそばで感じ学んできた敬宮様は、最もそれを理解していらっしゃる方です。
    日々の学びも物事も、違う視点で吸収されているはず。
    ご聡明で、文武両道、さらに今上天皇のそばでご成長されたことは、唯一無二の存在でいらっしゃいます。

    資質は大切です。

  7. 匿名 より:

    トンボと私の坊やでは荷が重そうですね。

  8. 匿名 より:

    愛子様のお顔からは、気品と言うものを感じます。秋篠は如何にも病弱な感じだし、息子は?がいっぱい付くよう感じだし、娘二人は品のない俗っぽく知性も感じられないし。周りの人が別格だと感じ、天皇陛下から直接帝王学を学ばれている愛子様が継承されるべきです。キー子が息子にしているのは、帝王学ではなく、ひと昔前の教育ママの内容のようです。

  9. 匿名 より:

    敬宮さま、です。
    愛子さまは秋篠宮家の姫君達と同格の呼称です。

  10. リコ より:

    即位礼正殿の儀に臨まれた雅子皇后様の十二単の装束はご立派でございました。皇室入内後は今までかなりご熱心だった創価学会から皇室の神道に改宗され、今ではすっかり巫女様的雰囲気になりましたね。11月10日には祝賀パレードもあります。しかし創価の宗教から離脱した皇后はもはや異教徒なのではないでしょうか。それでも旗を降って応援するのでしょうか?疑問です。

    またゴヨウツツジの会方々始め、愛子天皇熱望キャンペーンが張られています。「秋篠宮家を蹴落とせば愛子様が天皇になれる」などと勘違いをなさっているようですね。そんな事は絶対にあり得ませんので見苦しい事この上ない貶めコメはもうお辞めなさいませ。



  11. 匿名さん より:

    そりゃ雅子さまが付きっきりでしたし、教育費も潤沢ですから天皇家は

  12. That's on より:

    『帝王教育を受けていない』んでは無く、ワガママ言って逃げたんでしょ? 
    苦手なコトには眼を背けて出来ることだけやってきた…、そんな方に自信満々で『我こそは』って言われようモンならニッポンお先真っ暗ですわ。
    『自分は望まれていない』と察せるのがせめてもの…そのお気持ちのまま皇位継承は“御辞退なさいませ!”

    コーシ妃さんともども因果応報…それ以上は言わせないでおくんなまし!

  13. 匿名 より:

    19:06さま。全く同感でございます。

  14. 匿名 より:

    トンボと私のぼうやはトンボを追いかけて過ごした方がお似合いだと思います。

  15. 匿名 より:

    誰が見たって分かるでしょ。



  16. 匿名 より:

    19:14

    ご自身の、天皇家に対しての捏造貶めコメントには気づかない哀れな方。

    お辞めなさいませ。

  17. WONG_KAIKO より:

    秋は自由に育ったと思ってたけど、昭和天皇と濱尾侍従長が今上陛下と同じようにしようとして、でもあまりにも出来が悪くて匙を投げて、あまつさえ昭和天皇が「礼宮に皇統を移してはならぬ。浩宮に何があろうとも・・・」と宣う程だったので諦められた人物で、今更帝王学は無理だと思う。

  18. 匿名 より:

    おい、し村。
    札幌が取ったってなんだ。
    札幌悪く無いだろ。
    むしろ東京がIOSから信頼されてなかったのが原因だろ。コロコロ都知事代えるからだ。
    そういうこと言うところだぞマラソン移転したのは!

  19. 匿名 より:

    親を見て子は育つ

  20. 令和が末永く続きますように より:

    2019年11月7日 18:55様
    仰る通りでございます。
    性別と生まれの順番だけで、天皇が決まってしまうなんて安易過ぎます。やはり天皇に成るべくして成る御方に次世代を繋いで頂きたいです。
    日本の国益を考えても相応しいのは、敬宮様しかおられません。



  21. 匿名 より:

    19:08さん、敬宮様とお呼びするのが正しいことは誰もが知っています。誰からも愛されると言う思いで愛子と名付けられたので、愛子様とお慕いしてお呼びしているのです。

  22. 匿名 より:

    敬宮さまが正式に皇女となりましたら、
    ほとんどの国民は安堵の涙を、いちぶの関係者は悔し涙となる。それが正しいと思います。

  23. 匿名 より:

    秋篠宮は【帝王学を受けてない】でなくて【昭和帝、浜尾侍従】からあまりの出来の悪さ(やる気のなさ)に匙をなげられたばかりか、昭和帝から帝王学を授けるな的な事を言われたと何処かで読みました。

    帝王学。
    教えようとはしたのでしょうけど、本人が学ぶ気がなく遊んでばかりだったのでしょうね。

    天皇陛下のあり方を幼い頃から見てきているのだから、自分や悠仁さんの現状を見たら【天皇】に。何て軽々しくいえるはずがないのだけどね。

    元凶は、野望だらけの鬼でしょ。
    あれを皆から1度離して近づけさせないか、追い出すかした方がいいような気がします。

  24. 匿名 より:

    敬宮様が各国の王族との会談に同席した。
    とかは表に出なくて、秋篠宮家の姫がダンスした~とかそれこそ低俗な話題が表には出てくる。

    話題のレベルも格段に違う。

  25. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下に育てられたのだから、次期天皇に相応しいのは愛子さまだと誰でも理解できるでしょう。秋の方々には分からないのかもしれませんが



  26. 匿名 より:

    18:49の匿名さん、
    息子さんと一緒に受けられたら…
    って言いますが、
    「帝王学」という学問があるのではないですよ。学習院大学皇族学部天皇養成課程帝王学専攻ではありません。
    そりゃ、歴史や伝統、祭祀の所作、礼儀、国際的なマナーなど学習しなければならないことも多くありますが、基本的には
    天皇としての心構え、天皇としての振る舞い、臣下への接し方、民を思う大御心など天皇に相応しい人間に育成することを帝王教育と呼ぶのです。

  27. 匿名 より:

    坊っちゃんじゃなくていいでしょ。頼りない感じなんだもん。今週の週刊誌にジャージ姿の愛子様が載っていらしたけど、お母様譲りのご立派な体格でご健康そう。聡明さは言うまでもなく。文武両道でいらっしゃる。資質的には愛子様でしょうね。

  28. 令和の時代が栄えますよう! より:

    秋篠宮夫妻を貶めるコメント➡いえ、違いますよ。
    天皇家に対してこそ、平成時代は貶める事に躍起になっていたでは有りませんか❔
    其れに雅子皇后は、創価学会では有りませんよ❗
    外務省には、創価学会派閥が有る事は事実ですが。
    秋篠宮一家の方が、皇室は神道なのにキリスト教の大学へ娘達を通わせたり、色々と怪しい事も出て来てるのでは❓

    愛子内親王は、確かに一人っ子で両親の愛情を一身に受けられたかもしれませんが、元々の親の品格や学歴や人柄は、子供の資質に影響します。

    秋篠宮家の眞子佳子女王は、成年皇族として表舞台にも出てられますが、如何なものでしょうか❓

  29. 山城 より:

    最初から自然な状況下で帝王学を学んでいるのと、途中から必要性を感じたから学ぶのとでは、その感性や性格が大きく影響してくるかと思います。愛子さまはあの年齢にして、既に充分にお考えや、その場その場での言動を理解していらっしゃっています。対して、秋篠宮家。今から学んで、果たして天皇に相応しく在られるかどうかは、まったくの謎です。ならば、いまだ未成年にして完成の色濃い愛子さまを、国民が支持するのは至極当然のことです。国民の目は節穴ではありません。だからこそ愛子天皇を8割方の国民が希望するのです。はっきり書けば、舵取りも出来ない人物にこれからの日本は、ひいては自分たちの今後は託せない、愛子さまを支持する国民は、そう思っているのではないかと思います。

  30. 匿名 より:

    19:50様
    親しみを持って…愛子様と呼ばれる気持ち、わかります。皆様、御誕生の時から本当に可愛らしく、その様にしてご成長を見守って来ましたから…でも、もう高校3年生、来月には18歳となられ、一般国民の18歳は選挙権も得られます。そろそろ皆様が一致団結して、宮家の姫君たち、未来の天皇様とは違うという意味で
    19:08様の仰ったように『敬宮様』と御呼びするのも、大多数の国民が敬宮様こそが皇太子に…
    と思ってる事を伝える最大の呼び名だと思います。



  31. 匿名 より:

    そう、濱尾侍従長が秋篠宮様に帝王学は無理と匙を投げられたのです。
    とにかく、出来が違いますよね。
    比較しないでほしいわ私達国民の
    総意なのですから、紀子さまは、早く
    諦めて、川嶋家族と共に皇室から出て
    行くのが宜しいかと思います。
    あなたは、所詮は民間人でしょうね
    皇室に嫁ぐべきではなかったのです
    考え方が庶民ですから、どうあがいても皇后陛下には負けてます。あんなに
    皇后陛下や敬宮愛子様を貶めたんですからねいい加減、秋篠宮様を楽に
    させてあげてくださいませんか❓

  32. スカーレット より:

    19:08様

    私も常々そう思っていました。上皇陛下もいけなかったのだと思います。会見だかなにかで「愛子が来ない」「愛子が懐かない」って言ってましたもの。
    宮家の内親王とは違いますのに。
    黒田清子さんが内親王の頃は、報道でも「紀宮」と言ってた筈です。
    ここが、上皇上皇后の意図的にとさえ思える情報操作の原点であったとさえ私は感じています。

    愛子さまではなく、敬宮殿下・敬宮様と表記し表すべきかと思います。

  33. 匿名 より:

    秋篠宮もやりたくないしやるとは思ってなかったんだよ
    思いもよらず回ってきちゃったんだねー

    愛子姫は小さいころより見てきてるし教育係もたくさんいる
    日本一の教育を受けてる
    これを生かさないでどうする
    勿体ないでしょ

    我々の血税血税血税無駄にするな
    とは思わないけどね
    定番化だからここでは
    血税

  34. 匿名 より:

    愛子さまが天皇になられますように。
    心からお祈りしています。

    愛子さまはいい意味で、皇族としての風格がすでにあるというか、伝統的皇室顔というか。
    天皇顔です。

    それに比較して、秋篠宮は貧相顔。
    紀子さまは、氷のほほ笑み、不気味顔です。
    そのお二人のお子様である悠仁さまのお顔は、・・・・・。

  35. 匿名 より:

    22:05さま

    一宮家の、当初内親王でもなかった二人と同列にするために、
    敬宮様を愛子と呼ばなければならなかった(愛らしい名前なので国民もついつい)
    天皇陛下のお心は複雑だったと思います。
    だから、令和になったのですから、もう【敬宮様】とお呼びさせていただこうと思います。
    これから、どれくらい先まで【敬宮様】かわかりませんが、
    敬宮様と呼ばれる時が、敬宮愛子内親王殿下にあってもよいのではないかと思います。
    愛子さま… も懐かしい響きですけれど。
    私は心の中では、お小さい頃からの愛らしい愛子さまの姿を思いながらも、これからは今上天皇の皇女様として敬愛の念を込めて【敬宮様】とお呼びします。



  36. 匿名 より:

    愛子さまの別格さ、それはお写真からも伝わってくるのです。
    ほんとうに特別ななにかをお持ちだと思います。
    オーラというか。心のありようというか。
    ますます将来が楽しみです。
    愛子さまは、大切な日本の宝、ですね!

    鯰はというと、写真で見る度に不快な気分になります。
    なんというか、写真から伝わってくるもの、だらしのなさというか、しまりのなさというか、なにかが腐っている。
    臭気がしてくるようです。

    若いころから我儘で横暴な君主みたいなところがあったのかもしれませんが、年をとって裏口やら裏金やらのお金に対するキタナイ心もちが醜悪さに拍車をかけているのでしょう。

  37. 匿名 より:

    22:05様

    問題は、立皇嗣の礼ですね。
    この卑怯な状況を止めなければ…

  38. 匿名 より:

    この記事は本当に心温まる内容ですね。スープを作られた話。以前別サイトで読んだ,即位の礼から帰った陛下を敬宮様が迎え,遅れて帰った皇后様を陛下と敬宮様が一緒に迎えた話。『令和』と敬宮様が書かれた紙を部屋に飾って,皇后様が準備に勤しまれた等々。皇后様から頂いた愛情を,しっかりお母様にお返ししていらっしゃいますね。帝王教育と言っても、子供の頃は耐えねばならない事もあり、陛下はきっと孤独感も持ちながら長い間お過ごしだったと思います。でも今はきっと、たいへんでもお幸せかと,大切なも家族がいらっしゃいます。

    皆さまの投稿にもあるように,幼き頃の愛子様の笑顔,可愛いらしかった。でももう,きっと皇女として,敬宮愛子様として立派に成長されたのですね。

    大した事は出来ませんが、敬宮様が立太子の礼を受けられる日の為に祈りながら、自分の出来る事をやってみます。令和が末永く続きますように。

  39. 匿名 より:

    昭和の時代の主従が、例え長男がいらっしゃるにしても『万が一』の事を考えないはずがないのに…とは
    思っていたら、帝王教育から逃げていたとは(´д`|||)

  40. 匿名 より:

    2019年11月7日 19:38 様

    押しつけられたマラソンを歓迎してる札幌市民なんて、愚かな市長以外にはいませんよね

    IOCが一方的に決めたことなのに、やれ札幌が盗っただの札幌は見るべきものがない街だの…お門違いの八つ当たり

    こういうところに在京人の性根がよく現れてますよ

    それなら東京は「盗った」天皇陛下も首都の座も、京都にお返ししたらよい
    「国立」博物館・美術館にある京都や奈良の文化財も

    阪神大震災の時も新潟地震でも熊本でも「東京じゃなくてよかった」
    東北に至っては「東北でよかった」
    どの口がオールジャパンの復興五輪などと言っていたのか?

    身近な千葉にすら満足に手を差し伸べないくせに
    自分が当事者になったとき(東電が起こした事故)だけは、日本中の電力料金を値上げさせて補填してるくせに
    どうせまた自分以外の地域で災害が起きたら、東京じゃなくてよかったって喜ぶんでしょ

    こんな人々には天皇皇后両陛下も敬宮殿下ももったいない!
    東京のではない、日本国全体の陛下として是非とも京都へお還りいただき、穢れを祓っていただきたい

    東京には秋篠宮様ご一家がいらっしゃるんだし、十分でしょ



  41. 下流国民 より:

    敬宮愛子様を天皇へ…
    鯰→トンボへの天皇即位を国民が何とかして阻止しなければ…取り返しがつかなくなる。
    今こそ国民が声を上げ動かなければ!と思うが何をどうしたら良いのだろう。
    11/10の即位パレードにも厚かましく便乗する鯰と鬼子…お祝いに行かれる方は天皇陛下、雅子妃殿下が通り過ごされましたら、ソッポを向いて帰るなり、ブーイングをして下さい!

  42. 匿名 より:

    悠仁が時期天皇 年齢が不足だから 其の間を秋篠宮で繋ごうと こんな事考えたの道婆さん兎に角 今上陛下 雅子様に嫌がらせしたい為 腹黒紀子との共同で しかし此処に来て 道婆さん 腹黒紀子がお互いの首絞め初めた 道婆さんも今頃 今上陛下一家に対しての嫌がらせして来た事を 後悔すると良い 道婆さんが出来損ないの次男 猫可愛がりするから 子育てもまともに出来て無い 同じ兄弟なのに 弟好きな様にさせて下さいって 当時浜尾さん 周りの方に言ってる以上 まともに育つ筈が無い 兄宮と出来が違っていたのかも 兄宮昭和天皇をお手本にしてたのかも 其の上で 浜尾さん周りの方々の教えを聞いて来られたから 秋篠宮と違いが出たのかも 愛子様天皇に 嘆願書もし出るなら 署名したいと思って居ます 其の日が来る様なら お知らせ下さい

  43. 匿名 より:

    〉皇室入内後は今までかなりご熱心だった創価学会から皇室の神道に改宗され…

    創価学会と深い関係が有るのは紀子さんの実家でしょ!
    紀子さんの祖母、川嶋紀子(いとこ)さんの雲の絵美術館、この美術館の館長は創価大学卒業生ですよ。

    〉「秋篠宮家を蹴落とせば愛子様が天皇になれる」などと勘違いをなさっているようですね。

    それは逆でしょ。秋篠宮を先に天皇にしようと廃太子運動を起こしたのは誰? まだ小2の愛子様をいじめた犯人は誰? ぜ〜んぶ秋篠宮もしくは川嶋辰彦氏の知り合いだよ! 当時の皇太子様と優秀な愛子様を蹴落とせば、自分達が先に天皇になれると勘違いしてたんでしょ? 

    まあニックネーム見ただけで、すぐ秋篠信者さんだって分かったけどねww

    何しろ、紀子さんの姪っ子(弟さんの娘)さんの名前だもんね〜。

  44. 匿名 より:

    ミチコさまはご自分が子宝に恵まれたから礼宮には帝王学教育が無理と言われて「もう礼宮は無理!浩宮が結婚したら跡継ぎができるだろうし。」くらいの考えで礼宮の教育を放棄したのでは?しかしスーパーエリートの雅子さまに嫉妬していじめてしまったために雅子さまは最初のお子さまを流産してしまうという悲劇に。それでも敬宮愛子さまが無事誕生したのは本当に喜ばしいことです。その喜びを、溢れんばかりの愛情として注いで育てられた敬宮愛子さま。人を愛し、人から愛される、愛子さまとして立派に成長されました。辛い思いもされたからこそ、人の痛みがわかる、そんな方に次の天皇になっていただきたいです。気に入らないと怒鳴り付ける、ワガママばかり言う、そんな方は国民は求めていません。

  45. 匿名 より:

    愛子さまにはぜーきんを年金から絞り出して差し上げても価値あるものとして返ってくると考える。かたやヘソ出し居直りぜーきんの意味さえおぼつかなく、国賓の前でも目パチパチ勘違い姉ちゃんたちにはびた一文出したくないのだ。なーんで我々がやしなわきゃならん、むかつくわ



  46. 匿名 より:

    『愛子様を天皇に』という署名活動が始まっているようです。前の記事『紀子妃の実家黒い交際』の投稿欄,11月6日10時半過ぎの投稿からやりとりが始まり,お読み頂けば分かりますが、7日の1時17分くらいの投稿にリンクが貼ってあります。change org というサイトですが、内閣府に提出するそうです。見も知らない場所にはサインするのは怖いのは無理からぬ事なので、そのやりとりを読んでいただき,ご自分でご判断ください。

  47. 匿名 より:

    皇室典範第一条

    皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する。

  48. WONG_KAIKO より:

    今現在、秋は何をして皇嗣としての役割りで、今上陛下を支えてるのだろうか?
    そこのところが全然見えて来ないんだけど?

  49. 私はブスだけどね より:

    愛子ちゃんはお顔が違いすぎます。
    もっともっと日本国民のためにも可愛いくなってほしい。

  50. 匿名 より:

    01:25様に追加です。
    署名活動を紹介しているブログもあります。



  51. 匿名 より:

    どうして男系にこだわるんでしょうね?
    単純に正しい血筋を遺すってだけで考えるなら、女系の方が可能性は高いですよね。
    相手の男性が誰であれ、子供を生むのは天皇の血を受け継いだ娘なわけですからね。
    過去に遡って詳しく調べれば、天皇の子供と偽って他の男の子供を産んだ……ってことだって、あり得ない話じゃないですよね?
    それでも、男系にこだわる………。
    こだわった結果、将来、 何処に天皇家の血が?って男性が天皇になっていたって笑えない話にならない事を祈りますわ。
    私は生きていないので、いいんですけどね。

  52. 匿名 より:

    5:46様

    おっしゃる通り敬宮様には品位のある自然な可愛らしさがありますね。過去の騒がれ方はグラビアアイドル系なので、敬宮様の足元にも及びません。
    セーラー服でなくとも,皇后様が結婚前に現れた時のような本物の美しさを見せる日が,近い将来来ますので楽しみに待ちましょう。

  53. 匿名 より:

    愛子さまの即位の日までファンの皆さんが元気でいられるといいけどな

    若い世代はほんと興味ないみたい

  54. 匿名 より:

    まだお2人とも若いので、急ぐ必要はありません。
    当人達は兄弟のように仲が良く、外野は静かにすべきです。
    どちらも大事な存在で、2人とも出来るように教育しなければなりません。
    愛子様が小室のようなのと、結婚するかもししれないし、悠仁様がやくざのようになってしまうかもしれません。
    なお、ご優秀なのは影子ちゃんです。

  55. 匿名 より:

    面白い人たちが集ってるな〜
    ぷぷぷ



  56. 匿名 より:

    8:47

    遅いわ、海外王室を見てみ。日本の危機だわ。

    それに公明正大なご家族に育てられた敬宮様が、変なのに引っ掛かるわけがない。護衛も違うから。
    いつもそんなコメントばかりして呆れるわ。

  57. 匿名 より:

    天皇家の記事に、いつも最後に連投で下げが現れる。

  58. 匿名 より:

    秋篠宮家の坊ちゃんには機転を利かせたことはできないだろうなあ

  59. 匿名 より:

    女性天皇は認めてもいいだろう。
    女系天皇は血が途絶えるから難しいだろう。

    秋篠宮家がもっとしっかりしていれば、こんな問題は起きなかったのだが

  60. 匿名で より:

    敬宮愛子さまがk氏のような、ありません!御自分に皇族としての自覚があるから。
    M子KA子さんの大学時の私服見ましたか?皇族の品位がありますか?
    H君の通学姿も見せて下さい。大玉送りで玉にも触れない姿しか見てませんが



  61. 匿名 より:

    国民の総意→重要

  62. 匿名 より:

    >秋篠宮家がもっとしっかりしていれば、こんな問題は起きなかったのだが

    いえ、質も問題ですが、6週目問題は消えないので
    海外から結局は足元をすくわれ、軽蔑され
    何かしら勃発したでしょう。

    倫理に反すると疑われる一族は、日本にとって致命的です。

  63. 匿名 より:

    そりゃそうだ。
    特段問題もなかったと思われる即位の礼に、
    あれだけケチをつけられれるのが秋信なのだから。
    自分の時にその倍返しがきたら、心病むんじゃないの。

  64. 匿名 より:

    愛子さま、愛子さまって
    ゙敬宮愛子さま゙ですから。陛下や秋篠宮様は
    浩宮さま・礼宮さま・紀宮さまと呼ばれていたのに。
    敬宮愛子さまが軽んじられているような気がしてちょっと不快。

  65. かめちゃん より:

    質が~とか顔が~とか言ってるけど、むしろ直系の男系男子なら誰でも良いんだよ?明治天皇から数えれば沢山いるんだからね!
    大体愛子さまに天皇になってもらおうなんて、本当に愛子さまの事考えたら簡単には言えないはず。何のために騒いでいるのやら┐(´д`)┌



  66. 匿名 より:

    敬宮様はご誕生したときから、直系長子の内親王。
    ある日突然繰り上げした傍系の女王ではありません。
    誰よりも、その地位にいなくてはならないのです。
    降嫁する人ではない。

    ぼっちゃまのが簡単には言えないはず。

  67. うさぎちゃん より:

    愛子ちゃんも迷惑かもしんないわ

  68. 匿名 より:

    20:17

    それはないわよ。
    天皇陛下は「どちらでも大丈夫なように育てています」とお墨付きですから。
    安心してね、小判鮫ちゃん。

  69. 匿名 より:

    うーーん。令和になり手のひら返しのような対応をしているマスコミなど。ずーっと見てたけど、上皇さまを支えて公務してたのだれだった?静養中の中の静養しまくってた家族は?げせぬわ

  70. Violence より:

    マァー 以前よりも美形に成ったよ~母親に似ればもっと良かったね!



  71. 匿名 より:

    愛子さまは、結婚して皇室を離れる身なので、帝王学なんて学ばなくても。

  72. 匿名 より:

    政府が敬宮愛子さまを無視して秋篠の立皇詞の礼をおこなうのであれば、
    立皇詞の礼の時にデモを起こすしかないです。
    政府はもう少し日本の国民の声や国益の考えてください。
    天皇一家がどれだけ今まで努力されてきたか国民は、知っています。
    その間秋篠宮家は、皇后様や敬宮愛子さまを貶めることしかしてこなかった
    でわありませんか、身の程をわきまえてください。

  73. 匿名 より:

    政府が敬宮愛子さまを無視して秋篠の立皇詞の礼をおこなうのであれば、
    立皇詞の礼の時にデモを起こすしかないです。
    政府はもう少し日本の国民の声や国益の考えてください。
    天皇一家がどれだけ今まで努力されてきたか国民は、知っています。
    その間秋篠宮家は、皇后様や敬宮愛子さまを貶めることしかしてこなかった
    でわありませんか、身の程をわきまえてください。
    同じコメントでわあありません

  74. 匿名 より:

    皇位継承順位に差からって、愛子さまが天皇になったら混乱を生むだけ。
    無用な混乱を避けるためにも、愛子さまが継いだらダメなのです。

  75. 匿名 より:

    明治からの150年で正当化されてもねー

    神話からの2700年なのに、たったの150年・・
    戊辰戦争は、フランスとイギリスの戦いなのにね。
    その後のたったの150年・・



  76. 匿名 より:

    皇嗣も上皇后も、前例ないのに、
    皇嗣なんて通称だって言ってたのに。
    上皇后なんて、今までで一番身分の低い皇后上がりなのに、普通の感覚では作れないよ。

    こういうのを、【混乱】って言うんだ。

    敬宮様の直系長子、男系の血を貶めるなんて、売国奴なのかしら。
    敬宮様は生まれたときからの今上天皇の内親王。

  77. 匿名 より:

    国民の祭典、感動しました。

    昼間も全国各地から!

    雅子さまの涙も、胸にグッときて・・

    天皇陛下、皇后陛下、万歳!!

  78. エカチェリーナ3世 より:

    【即位の礼 即位の宴 即位パレード】を観て、リンカネーションしたら 私は天皇家長子《生まれ変わる頃は女性天皇認可かも》にします。

  79. なり より:

    やっと見つけた愛子さま天皇への署名。

    http://chng.it/gRPvFmz2yf
    よろしくお願いします

  80. なり より:

    http://chng.it/gRPvFmz2yf
    愛子様を天皇にへの署名を先程みつけました。
    探していたのですが、なかなか見つからずでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。